注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

友人の家に訪問…何も出てこないのは普通?

レス10 HIT数 896 あ+ あ-

社会人
18/04/30 09:50(更新日時)

友人の家に訪問したのですが、対応に疑問を持ったのでご質問させてください。

私は30代前半の独身です。
先日学生の頃からの主婦の友人から、マンションを購入したので遊びに来てと誘われました。

忙しくすぐには遊びに行けなかったので、1年以上経ってしまいましたが、先日遊びに行きました。

その子は昔からちゃんと働いたことがなく、親に頼りっぱなしで、働くのが嫌だから、お金を持ってて主婦をやらせてくれる人なら誰でも良いという理由で結婚しました。
そのため、あまり常識がなく、礼儀も知らない感じです。

なので、期間もあいていますし、現金で引越し祝いというのもなかなか気が進まず、少し高級な手土産(菓子)を持って行きました。

行く前に連絡があり、自分の飲み物は買って来てねと言われました。
そして、ランチも近くのお弁当屋さんに一緒に買いに行き、個々で支払いしました。

結果友人は、何も振舞ってはくれませんでした。
おもたせすら出てこない。
それなら家に呼ばなければいいのにと思いました。
子供がいるので、外に中々出かけづらいのはわかりますが…

今は家に招いても、何もしないのが普通なんでしょうか?
私は心がせまいのでしょうか。。

No.2637928 18/04/29 09:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/29 09:13
匿名1 ( 30代 ♀ )

なぜ、呼ばれたのでしょうね?笑
そういうおもてなしを知らない家庭に育ったのでしょう。という事にしておきましょうか笑

No.2 18/04/29 09:14
名無し2 

ママ友間でのお宅訪問のルールが常識になってしまってるのでは?

No.3 18/04/29 09:21
名無し3 ( ♀ )

誘われてから1年経ってた?
今回の約束はどちらから言い出したの?
主さんから「久しぶりだね。誘ってもらってた新居にお邪魔していい?」みたいに言ったのか、向こうから誘ってきたのか。
今さら新居に招待、って感じもするけど。
ただ、私ならどちらでも友人を自宅に招くなら、昼食なり軽食なり、なんなら夕飯なりでもてなします。
べつに子どもがいたって料理くらいするし、子どもに手がかかるならデリバリーという手もあるし。

ただ、主さんは何で1年も経って行ったの?とは思います。悪口ばかりで大して仲良くもなさそうだし。
だから向こうも大して仲良くない友達が今さら遊びに来たから、もてなそうという気持ちがなかったのかな?ということもあるかも。

No.4 18/04/29 09:22
名無し4 ( ♀ )

おもてなしを知らないのでは?

No.5 18/04/29 09:32
匿名5 

遊びに来てと言われたら行くよね。
しかし、自分の飲み物も持ってきてと言われた時点で、は?と思って気がつく。
新居を見せびらかしたいだけで、
最初からもてなす気はないんだなー。
そんな非常識な人とは二度と会わないわ。

No.6 18/04/29 09:35
名無し6 

おそらく
その家を訪れる人(リピーター)は
この先ず~~~っといなと思います。

No.7 18/04/29 11:14
匿名7 

ケチなんでしょう。

No.8 18/04/29 11:22
社会人8 

新居見せびらかしたかっただけ。
主さん、飲み物買ってきてね。の時点で気づくべき。
振るまいはない、おもてなしの心がないことに。

ただ、主さんには自分がもってきた手みやげを食べる権利はある。
だから「持ってきたお菓子、一緒に食べよう」と言ってもよかった。

No.9 18/04/30 04:49
主婦9 

非常識ですね。それ友人と呼べます?
知人にだってそんな事しませんよ。
お茶の一杯も出さない、客人に持って来いだとか。変わってる以前。
うちの義姉みたい。
貰う事は平気。人にあげる事を知らない。貰っても礼も言わない馬鹿。なのでフェイドアウトしてる。
貴女も、フェイドアウトしましょう

No.10 18/04/30 09:50
主婦10 

たいして仲もよくなさそうな関係に見えますが、1つ疑問が。

なぜ主さんは、きちんと新築祝い包まなかったのでしょか?大人なら、包みませんか?お菓子はたんなるお土産でしょう。

そこらへん、主さんもケチケチしてるように思います。

逆に、きちんと主さんが新築祝いを包んでいたら、彼女は内祝したのかな?って思います。内祝返ってきてたら、まだ少しはまともかな。まぁ今となってはわかりませんがね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧