注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

母乳が出なくなりました。。

レス9 HIT数 856 あ+ あ-

♂ママ
18/04/29 18:07(更新日時)

出産して2週間経ちました。
子供は37週の早産、体重は普通でしたがちょっと臓器の一部が未熟だった事もあり保育器に入ってました。先日、保育器から脱出してやっと授乳開始2日目になります。
現在はまだNICUに入院中でして、1日2回の面会に行き、その時に搾乳した母乳を持っていく形です。面会時に授乳し、足りない分をミルク、又は持参した母乳で補ってます。
ですが、もう母乳が出ません。10ミリも出ないです。
私の入院中は平均30ミリ〜40ミリ搾れていたのですが今週日曜日に退院してから20ミリ辺りに下がり、今日ついに両方で10ミリも出なくなりました。でも、おっぱいの張りは感じるし痛い時もあります。
ご飯には気を付けてるつもりですが、ストレスが主かなぁと思い当たる節はあります。ですが、こればかりはどうしようもなく。
母に相談しても「1週間で30ミリぐらいだったなら元から出ない体質なんじゃない?」とアッサリ言われてしまいました。
特に完母に拘っている訳では無いですが、まだ出産2週間なのにな、と凹みます。
これはもうどうしようもないのでしょうか?
今からでも頑張れる事はありますか?

頑張ろうと思っていた矢先の事なので結構落ち込んでます。

No.2637664 18/04/28 19:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/28 19:45
匿名さん1 

乳管が詰まってないかな?
オイルと綿棒でお掃除して、圧かけて絞ってみたら?
色んな方向から絞らないと残っちゃうからね。
自分で上手くいかないなら、乳搾りに行ってきたら?助産院みたいなところでやってる。

• << 5 有難うございます。 母乳指導(?)みたいなのは母子共に退院して1週間後にあるようなのですが私は子供が入院中で面会で毎日通ってる為、その時に出具合を見て貰ってます。 ただ、出が悪いとかはないようです。 私の搾乳の仕方が悪いのかも知れないですね。意識して方向変えながらやってみます。 手動式を買ったのですが電動式も検討してみます。

No.2 18/04/28 20:15
匿名さん2 ( ♀ )

搾乳だと出難くても仕方ないですよ。
母乳の分泌は、赤ちゃんに吸われる刺激で促されることが多いので、最初から手や搾乳器を使った状態だと、なかなか出てこないこともあります。
体質的な個人差も大きいし。初産婦さんなら尚更乳腺の状態も出づらいことが多いです。
30週くらいまでの早産児だと、栄養と消化の良さを考えても母乳は優れているけど、37週ならそこまで母乳にこだわらなくても大丈夫かと思います。
それでも母乳を続けたいと思うなら、諦めずに搾乳やマッサージを続けたら、赤ちゃんが直接吸えるようになった時に分泌が良くなるかもしれないです。
母乳は出した分だけ作られるようなものなので、搾乳をやめると自然に止まってしまうと思います。
でも搾乳は大変だし、痛いと思うので、赤ちゃんの退院後の育児の負担を考えたら、無理に続けなくても大丈夫かと思います。

ちなみにウチの次女も36週の低体重児でした。
週数が早いと、吸う力もなかなか出ない赤ちゃんが多いですよ。
私は上の子が完母だったので、なんとか出ましたけど、体重の伸びが悪くて半年くらいから混合にしたし。混合は面倒なのでした(笑)
母乳でもミルクでも、ママと赤ちゃんが元気なら良いんですよ。
無理のない程度で頑張ってください。

• << 6 具体的なアドバイス有難うございます。 そう言って頂けると気が楽になりました。 特に母乳に拘りはないですし、私も仕事がありますので(現在休暇中)いずれはミルクになっちゃうとは思いますが最初くらいは…との思いもあります。でも、無理に焦る方がきっと赤ちゃんにも悪いですよね。 まだ子供の退院の目処もたってないので授乳で何度も吸ってもらうという事は難しいですが、とりあえず少しずつでも搾乳は続けてみようと思います。

No.3 18/04/28 20:17
匿名さん3 

素人判断は絶対にだめですよ、分からない事は遠慮せずにすぐかかりつけ病院に聞く様にして下さい。

先ず出産した病院に電話する。
母乳指導を受ける。

素人の乳腺マッサージや乳管開通は乳腺炎を起こします、乳管の詰まりや母乳減少には原因があります。

母体の水分補給・油脂の摂りすぎ(脂での詰まり)・赤ちゃんの吸引力(母乳は赤ちゃんが吸うことで再生されます)などなど沢山の要因が考えられますので、掲示板やSNSで聞くことは気軽かも知れませんが、特に早産や未熟児での出産の場合は素人判断は危険です。

赤ちゃんの為にもお母さんの為にも早目に病院で解決される事を願います( *´︶`*)

• << 7 有難うございます。 出産した病院に毎日通ってます(^_^;) 一応、母乳の出が悪くなった事なども伝え 軽いマッサージ方を教えて貰ったりもありますが、看護師さん曰く「焦らなくても良いですよ」との事です。恐らく思い詰めてストレスを溜めないようにと気を遣ってくれてるのだと思います。それは解るのですが、なにせ初めてな事も多く落ち込んでしまう事もあります。 本格的(?)なマッサージ方は教えて貰ってないので自分じゃ出来ない事もあり、そこは幸いなのかも知れないですね。 でも、こちらで質問して気持ち的には少し余裕が出ました。 水分に関しては確かに摂取量は減った気がします。あと、出産後の貧血もあるので今一度、食生活も見直してみようかと思います。

No.4 18/04/28 20:28
匿名さん4 

二週間でしょ?
私もでなかったよ。
今は、体を休ませる。寝る。食べる。具だくさん味噌汁とか。煮魚とか。野菜はしっかり火を通したもの野菜炒めとか、ストレスためないようにしっかり食べます。 ジューサーでジュースものんだり。
体重気にせず食べまくりました。母乳もゆっくりでるようになりました。
最初は1日一回は搾乳しました。2ヶ月から3ヶ月たってから。たくさん出てるようになりましたよ。
母乳は、フルマラソンみたいな感じ(笑)
今はなかなか寝れません。わかります。
ちょっとだけでもいいから。
横になるだけでもいいから、体を休ませてね。

体質あるかもしれないし、出なくても赤ちゃん抱っこしてミルクあげてもいいじゃない?
ミルクだって十分です。

• << 8 体験談はとても参考になりました。有難うございます。同じような方が居て安心しました。 私は逆に2週間ってよく母乳が出る時期なんだと思い込んでいたので出ない私が変なのかと思ってしまって…赤ちゃんが吸ってくれるかどうかでも変わるようなので気長な気持ちで頑張りたいと思いました。 私はまだ子供が退院してないので他のママさん方より十分に自分の時間があります^^; せっかく時間があるのだから今は変に思い悩むよりゆっくり身体を休めつつ、食事もしっかり取って退院した我が子を迎えられるように頑張ります!

No.5 18/04/29 09:53
♂ママ0 

>> 1 乳管が詰まってないかな? オイルと綿棒でお掃除して、圧かけて絞ってみたら? 色んな方向から絞らないと残っちゃうからね。 自分で上手くい… 有難うございます。
母乳指導(?)みたいなのは母子共に退院して1週間後にあるようなのですが私は子供が入院中で面会で毎日通ってる為、その時に出具合を見て貰ってます。
ただ、出が悪いとかはないようです。
私の搾乳の仕方が悪いのかも知れないですね。意識して方向変えながらやってみます。
手動式を買ったのですが電動式も検討してみます。

No.6 18/04/29 10:00
♂ママ 

>> 2 搾乳だと出難くても仕方ないですよ。 母乳の分泌は、赤ちゃんに吸われる刺激で促されることが多いので、最初から手や搾乳器を使った状態だと、なか… 具体的なアドバイス有難うございます。
そう言って頂けると気が楽になりました。
特に母乳に拘りはないですし、私も仕事がありますので(現在休暇中)いずれはミルクになっちゃうとは思いますが最初くらいは…との思いもあります。でも、無理に焦る方がきっと赤ちゃんにも悪いですよね。
まだ子供の退院の目処もたってないので授乳で何度も吸ってもらうという事は難しいですが、とりあえず少しずつでも搾乳は続けてみようと思います。

No.7 18/04/29 13:18
♂ママ 

>> 3 素人判断は絶対にだめですよ、分からない事は遠慮せずにすぐかかりつけ病院に聞く様にして下さい。 先ず出産した病院に電話する。 母乳指導… 有難うございます。
出産した病院に毎日通ってます(^_^;)
一応、母乳の出が悪くなった事なども伝え
軽いマッサージ方を教えて貰ったりもありますが、看護師さん曰く「焦らなくても良いですよ」との事です。恐らく思い詰めてストレスを溜めないようにと気を遣ってくれてるのだと思います。それは解るのですが、なにせ初めてな事も多く落ち込んでしまう事もあります。
本格的(?)なマッサージ方は教えて貰ってないので自分じゃ出来ない事もあり、そこは幸いなのかも知れないですね。
でも、こちらで質問して気持ち的には少し余裕が出ました。
水分に関しては確かに摂取量は減った気がします。あと、出産後の貧血もあるので今一度、食生活も見直してみようかと思います。

No.8 18/04/29 13:27
♂ママ 

>> 4 二週間でしょ? 私もでなかったよ。 今は、体を休ませる。寝る。食べる。具だくさん味噌汁とか。煮魚とか。野菜はしっかり火を通したもの… 体験談はとても参考になりました。有難うございます。同じような方が居て安心しました。
私は逆に2週間ってよく母乳が出る時期なんだと思い込んでいたので出ない私が変なのかと思ってしまって…赤ちゃんが吸ってくれるかどうかでも変わるようなので気長な気持ちで頑張りたいと思いました。
私はまだ子供が退院してないので他のママさん方より十分に自分の時間があります^^;
せっかく時間があるのだから今は変に思い悩むよりゆっくり身体を休めつつ、食事もしっかり取って退院した我が子を迎えられるように頑張ります!

No.9 18/04/29 18:07
匿名さん9 

産んだ病院と赤ちゃんが入院してる病院が一緒なら、産科の助産師さんに聞いてみたら。
「減ってきちゃったので、もう少し母乳出したいんですが…」って。
小児科と産科は別のスタッフですが、看護師長(助産師資格がある)は兼任の場合があるので、判断してくれると思います。
別の病院で産んで搬送でも、体重が普通で37週なら、そんなに心配するものでもないと思うので、母乳を頑張る方法を考えてくれると思います。
病院には最大限いますよね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧