注目の話題
女性の引越しについて
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

無職の時に医療事務と簿記を取り勿論生かせませんでした

レス5 HIT数 1645 あ+ あ-

フリーター
18/04/27 19:00(更新日時)

取得当時は何も出来ない状態で、仕事には繋がりませんでした。
今はパソコンスキルも普通にあり電話応対も仕事で経験したので、もしも昔ではなく現在、医療事務を取得したら資格を生かせていた可能性は高いでしょうか?
医療事務に関しては、資格取得済みの方対象の講習はありませんか?確か4年に一度改定があるはずなので10年以上前に私が取得した時期に学んだ内容と随分変わっていると思います。

そして、もし私が仮に介護の資格(昔のホームヘルパー2級)+介護事務を取得したら、福祉施設での正社員は可能になる(目指せる)でしょうか。
私はパートの掛け持ち、事務経験は短期バイトしか経験がない三十路過ぎの人間です。どうにか正社員として働く術はないでしょうか?
大企業の正社員の人と関わりありますが脳の構築が私なんかとは違いすぎるので人生を詰んだ私には確実に望めません…。

18/04/27 17:29 追記
事務であれば、一般事務、営業事務は勤まるかもしれませんが直接雇用または派遣の短期でないと採用は厳しい状態です。事務であれば一番やりたい仕事なのでパートであってもいいです。

事務で受からない場合、割りきりの世界に移行します。それなら、何か正社員になれる術はないのだろうか?と考えました。

正社員はどの職種も厳しいと思いますが何かアドバイスお願いします。

No.2637128 18/04/27 17:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/27 18:15
名無し1 

簿記は日商2級ですか?
残念ですが、経理、医療事務、介護事務は、何処も経験必須です。
また、介護事務は、事務だけではなく、介護の手伝いを要請されることも多いです。
30過ぎて未経験が入り込むのは、容易ではありません。
私は日商1級を持っている、主さんと同世代の女性ですが、
経理未経験の為、検定があっても、経理にすぐ正社員で入るのは難しいです。
ただこの中で、一番入り易そうなのも経理です。
短期の派遣で、未経験可能な経理で入り込み、経験を積むことです。
そこを足掛かりにして、何社目かで正社員登用がある企業に入り込みます。
最初は普通の派遣でも、正社員登用があるところなら、
3年くらい経てば、チャレンジできる資格が与えられると思いますので、
そこで狙うのが一番確実かな、と思います。
また、3年で仮に契約が終了してしまった場合でも、
大体、募集を見ると、経理経験3年以上、簿記2級以上のところが多いので、
これで条件を満たし、次に行く時も今よりやりやすいと思います。

• << 3 一番入り易いのが経理 これは新しい価値観でした。確かに未経験で経理事務を募集している所があります。参考にさせていただきます。 話は変わりますが、寝たきりと、身体が元気な認知症な祖父母を介護しましたので、経験値を活かし、施設の介護は覚悟を決めヘルパー等の資格を取得したら(資格取得前提で)やってのける自信はあります。+αで介護事務は取りたいですね。 私の基準的に、業務でパソコン操作と事務が入っているか?であり、普通の人とずれた所が、絶対条件なんです。

No.2 18/04/27 18:21
フリーター0 

>> 1 詳しい回答ありがとうございます。簿記は当時は3級、今2級を勉強中なんです。

私はあまり介護は好きではありませんが、祖父母の介護をしていて配慮出来ることから、活かせるんじゃないか?と思いました。

勿論、介護事務では採用は厳しいので、介護と事務両方出来ますが正社員でやとっていただけますか?と、自分を売り込むのが可能に感じました。

その前にヘルパーと介護事務取ってから言おうか…とは思いますが…。

No.3 18/04/27 18:29
フリーター 

>> 1 簿記は日商2級ですか? 残念ですが、経理、医療事務、介護事務は、何処も経験必須です。 また、介護事務は、事務だけではなく、介護の手伝いを… 一番入り易いのが経理

これは新しい価値観でした。確かに未経験で経理事務を募集している所があります。参考にさせていただきます。

話は変わりますが、寝たきりと、身体が元気な認知症な祖父母を介護しましたので、経験値を活かし、施設の介護は覚悟を決めヘルパー等の資格を取得したら(資格取得前提で)やってのける自信はあります。+αで介護事務は取りたいですね。

私の基準的に、業務でパソコン操作と事務が入っているか?であり、普通の人とずれた所が、絶対条件なんです。

No.4 18/04/27 18:46
名無し1 

>> 3 私も寝たきりだった母の介護経験があり、ヘルパー2級を持っています。
ただ、どちらかといえばパソコンの方が得意なので、
私も主さんと同じように、介護事務メイン+介護のお手伝い、
くらいの仕事を探しましたが、そもそもの求人がなかったです。
事務は居心地がいいのか、求人自体が少なく、
ヘルパーの仕事はたくさんありますが、派遣で事務やった方がお給料良いです。
求人量で言えば、経理>医療事務>>>介護事務くらい、募集自体がレアです。
また、今は介護職員初任者研修になってしまったので、
取得までにかなり時間がかかるため、おすすめしません。
私がヘルパー取った時で、職安からの支援金を差し引き、
大体実費5万円+2ヶ月の講習でしたので、
今はもっと大変だと思いますよ、試験も追加になったと聞きました。
そこからさらに介護事務も追加となると、年単位かかります。
派遣社員35歳定年も見えてきているので、
簿記2級に絞った方が良いと思いますよ、簿記も結構時間がかかります。
特に、2級になると工業簿記が入って来るので、
商業簿記とは勝手が違い、ここで脱落する人も多いんです。
仮に学校に通って同じお金をかけるなら、私は簿記をお勧めしますよ。
介護も、良いお仕事ではあるんですけど、
こんなに頑張ってもこれっぽっち、というお給料の少なさと、
女性の職場なので、性格に難がある職員との付き合いも大変でした。

No.5 18/04/27 19:00
フリーター 

>> 4 正論と新しい知恵、為になります。ありがとうございます。簿記2級に絞ります。介護は難しくなって当たり前の世界に感じます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する