注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
車中泊で職質されますか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

ガンダム日記

レス15 HIT数 726 あ+ あ-

ツイッター好き
18/05/29 11:32(更新日時)

ガンダムシリーズについて各作品の感想や気持ちなどを綴るだけ……📝

No.2637112 18/04/27 16:22(スレ作成日時)

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/27 16:27
ツイッター好き0 

『ガンダムUC』の真の宇宙世紀憲章で外宇宙からの侵略に備える文言は後に『∀』の黒歴史で外宇宙からもたらされたであろうターンXで外宇宙文明か宇宙人そのもの。
真の宇宙世紀憲章は皮肉にもジオン・ダイクンが提唱したニュータイプと重なった(もしくはそう思い込んだ)のが宇宙世紀の争いの歴史の始まり。
だけどたぶんにターンXを持ってきた外宇宙に旅立った人々は外宇宙文明や宇宙人の存在を示唆したでしょう。
そこに争いがまた起こりターンXをもとに∀ガンダムが作られ地球圏は黒歴史の闇に消えていった……。

No.2 18/04/27 17:03
ツイッター好き 

ニュータイプを証明する方法がないのもまた事実。
あくまで機械的なものでしかない。

No.3 18/04/28 16:32
ツイッター好き 

『ガンダムUC』では地球連邦政府は絶対の“神”として創られ存在したのは怖いはなし。
人種や宗教などを越えて誕生したからこその絶対的な存在。
だけど初代首相のリカルド・マーセナス、この人物が選ばれたのも理由があったと思う。
隠された真の宇宙世紀憲章にリベラルな思想がうかがえる。
『W』の指導者ヒイロ・ユイやサンクキングダム国王などと同じか似たような人物だったと思われる。

No.4 18/04/28 18:12
ツイッター好き 

『SEED』や『SEED destiny』テーマや設定は魅力的だったのに物語自体が解決してない。
コーディネーターの寿命問題など『destiny』で忘れられてるのにはあきれた。
ナチュラルについてもアークエンジェルメンバーは優遇はされたがそれだけ……。
ふつうに考えたらコーディネーターの寿命を長らえさせるためにナチュラルの協力がいりますとクライン派やそれに類するキャラクターをつくって前作の穴埋めをするべき。
『SEED』シリーズはその辺のパズルを回収してないしあの作品世界の平和の在り方は脆すぎ。

No.5 18/05/02 11:12
ツイッター好き 

食玩SDガンダムNEOやGフレーム、なぜガンダム6号機をラインアップするのか?
担当者が6号機が好きななのか。

No.6 18/05/03 18:36
ツイッター好き 

漫画『ガンダムを創った男たち。』(上)のみ購入。
富野由悠季氏の著書『だから僕は……ガンダムへの道』ではガンダムで一花咲かせるまででしたがこちらはあくまで『ガンダム』一本で描かれてましたね。少しだけ『海のトリトン』が出てくる程度。
だけど“演出 富野由幸”とテロップがあるだけ当時のアニメファンやマニアはたぶん目を見張ったと思う。
『トリトン』が売れたのは奥さまがキャラクターが可愛いかったからいうのもあるだろうけどドラマはすでに『海のトリトン』で根づき富野氏の名前は業界やアニメファンに伝わったことは難くないと思う。

No.7 18/05/07 19:49
ツイッター好き 

食玩GフレームΖガンダムはアニメ準拠。
変形はできないけどΖ独特のスタイルを再現してる。
如何にも80年代然とした長いビームライフルやフレームが一部露出してるのは『エルガイム』からの雰囲気を彷彿。
三弾では百式が加わるからなおさら80年代ぽい。

No.8 18/05/09 07:11
ツイッター好き 

食玩ガンダムコンバージでビギナ・ギナを入手。
ヒロインセシリーが乗る機体なだけに好き。
『F91』自体の物語も優しいんですよね。
それまでの富野作品とちがい両親との和解を主人公シーブック側に描かれかたやセシリー側は破綻しながらもシーブックたちに受け入られ帰ってくる居場所がある。
惜しいのは『クロスボーンガンダム』で顛末がわずかしか語られないこと。

No.9 18/05/09 07:45
ツイッター好き 

食玩Gフレームガンダム6号機購入。
ただしまだ未開封。
近年のガンダム外伝系小説はほぼ読めてない。
『ティターンズの旗の下に』『Blue destiny』くらい。
角川スニーカー系外伝小説を読みたいところ。

No.10 18/05/13 17:00
ツイッター好き 

Gフレームガンダム6号マドロック組み立て終わり。
ジオニックフロントかな、読んでみたい作品。

No.11 18/05/21 15:47
ツイッター好き 

ニ十数年振りにガンプラ作り(*^^*)。
キットは『すーぱーふみな』1/144スケール。

No.12 18/05/22 13:01
ツイッター好き 

1/144スケールのすーぱーふみな組み立て終わり!
思った以上に大きいキットと色分け、軟質キャップなどでプラモデルとして技術が向上してるのがリアルに伝わる。
最近のガンプラは普通にリアルにすごい( ̄□||||!!。

No.13 18/05/23 11:32
ツイッター好き 

すーぱーふみな組み立てたのに片方の瞳のクリアーパーツ紛失。
いつかパーツ注文しないとならない(;´д`)。

No.14 18/05/28 16:28
ツイッター好き 

むかし懐かしいΖガンダムの玩具やガシャポンなどについて。
初期MSVが一段落し時代は再び富野監督に『ガンダム』を求める。
また玩具的にSDガンダムの原型となるロボチェンマンやカワルドスーツなどが出てくる。
ロボチェンマンはブルバック走行いわばチョロQ、カワルドスーツは変形機構がない『Ζ』初期のMSをむりやり変形させたプラモデル。
本編『Ζ』にようやく新主役機体Ζガンダム登場。
しかし登場の技術では1/100とHCM(ハイコン)とDX玩具でしか一部変形は不可能。
あえて例外に触れれば元祖!SDガンダムクロスは装着クロスながら差し替えで変形出来た玩具。
またΖガンダムではないがBB戦士でΖプラスもまた差し替え変形を可能にした。
元祖SDガンダムも新ナンバーを振り当時のHGシリーズのΖのウェイブシューター型で可能にした。
例外的に元祖SDガンダムにはGアームズのガンセイヴァーΖがいることを追記。
その後は新規シリーズのBB戦士でΖガンダムが変形出来たことは言うまでもない。
ガシャポンnextのΖガンダムの変形は差し替えながらBB戦士によく似る。
またガンセイヴァーΖが比較的ミリタリー的に対しΖはほぼアニメそのまま。
ガシャポンといえども変形できるのは素晴らしい!グレート!

No.15 18/05/29 11:32
ツイッター好き 

すーぱーふみなに比べたらガンダムトライオン3のパーツ多い。
頭部と胴体だけで一時間(>_<)。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧