注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

私がアスペなのか、義弟がアスペなのか

レス16 HIT数 1831 あ+ あ-

既婚者
18/04/27 16:46(更新日時)

主人にお前はアスペルガーだと罵られました。たしかに私には変わったところはあるかもしれませんが、主人もかなりおかしいと思います。第三者の目から見てどちらがおかしいのか話を聞いて欲しいです。
私は、
●幼少の頃から親に否定されることが多かったせいか人間不信気味。
●主人からみるとお金に執着しすぎなんだそうです。たしかに子供のために貯蓄しないといけない、という考えは強いです。

主人は、
●姉弟に執着しすぎ。自分が家族をもったら姉弟は親しい他人みたいなものになると思うのですが、イベントがあるたびに独身の姉に使役されています。弟は50歳近いのに自分の母親の法事をすっぽかして合コンに行くような非常識な人で、うちの庭に断りもなく花を植えたこともあります。私からしたらこの弟がアスペルガーにしか見えないのですが、主人に言わせるとアスペルガーは人の悪口を言わないんだそうです。たしかに弟は人を悪く言うことはないですが、まわりを振り回していることに気付いていない様子です。
二人とも独身でまとまったお金が入ると一気に使い、トラブルを起こしがちで将来が不安になります。長男なんだし今のうちに叱っとかないと将来うちの子が苦労すると言っても耳をかしません。
●お金に執着心があまりない。遺産をあぶく銭だと言って姉弟が法事代を持ってこなくても怒りません。貯蓄も年齢のわりに少ないのですが危機感ゼロ。

どうでしょうか。

No.2637017 18/04/27 09:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/27 09:09
通行人1 

主人に言わせるとアスペルガーは人の悪口を言わないんだそうです。

主さんは今まさに悪口言ってるので
ご主人の思う
アスペルガーではありません。

• << 6 間違えました、 アスペルガーではない健常者は人の悪口を言わない でした。 そうなんでしょうか?

No.2 18/04/27 09:13
匿名2 

第三者からみて…
情報少なくて分かる訳ないだろ

主の情報が数行、旦那の情報はほぼゼロ。
義兄弟の愚痴が多い。

• << 4 すいません、頭に血がのぼっていました。情報少なすぎでした。 私は39歳、半年前に子供をさずかりました。死んだ姑が今でも憎くて、最近は主人に姑の面影を感じて理由もなく当たり散らしてしまいます。 主人は53歳です。親のせいで若い頃から苦労しています。大学を奨学金で卒業しました。 こう書いていると私がおかしいのかなって思い始めてきました。頭冷やします。

No.3 18/04/27 09:22
通行人3 ( ♀ )

診断も受けずに、変な人、非常識人イコールアスペルガーだと言い合うあなた達は変わり者だとは思います。しかし、スレ記載の事でアスペルガーだとは思えません。

一部分の特徴のみでアスペルガーという診断には至りません。

• << 5 自分が変わり者だという自覚はあります。主人も社会人としてうまくやっているようには見えますが同年代の友達がほとんどいないところを見ると変わっているんだと思います。

No.4 18/04/27 09:28
既婚者0 

>> 2 第三者からみて… 情報少なくて分かる訳ないだろ 主の情報が数行、旦那の情報はほぼゼロ。 義兄弟の愚痴が多い。 すいません、頭に血がのぼっていました。情報少なすぎでした。
私は39歳、半年前に子供をさずかりました。死んだ姑が今でも憎くて、最近は主人に姑の面影を感じて理由もなく当たり散らしてしまいます。
主人は53歳です。親のせいで若い頃から苦労しています。大学を奨学金で卒業しました。
こう書いていると私がおかしいのかなって思い始めてきました。頭冷やします。

No.5 18/04/27 09:31
既婚者 

>> 3 診断も受けずに、変な人、非常識人イコールアスペルガーだと言い合うあなた達は変わり者だとは思います。しかし、スレ記載の事でアスペルガーだとは思… 自分が変わり者だという自覚はあります。主人も社会人としてうまくやっているようには見えますが同年代の友達がほとんどいないところを見ると変わっているんだと思います。

No.6 18/04/27 09:34
既婚者 

>> 1 主人に言わせるとアスペルガーは人の悪口を言わないんだそうです。 主さんは今まさに悪口言ってるので ご主人の思う アスペルガーで… 間違えました、
アスペルガーではない健常者は人の悪口を言わない
でした。
そうなんでしょうか?

• << 8 みんな何かしら悪口言ってますよ。 悪口と愚痴とはまた違うものですし… ご主人の言い分だと 健常者はいないに等しくなりますね~

No.7 18/04/27 11:29
サナダ ( vsaFLb )

アスペルガーの人は人の悪口を言わない、という解釈は間違いです。

人の悪口を言わないのではなく、周りの人に興味、関心がない人が多いのですね。
ですからよくアスペルガーのかたは
空気読めない、と言われます。
それは単純に周りに関心ないから当然空気が読めないとなるのです。
が、それを逆に言い換えると
1、周りに関心ない
2、だから周りに腹立つことはない
3、なので人の悪口を言うこともない

という流れで逆にそういうかたは職場では、他の社員から
「あの人は人のこと悪く言わない」
「口が硬い」
などと受け取ってくれる人も決して少なくはないので、本人の意思や意識関係なく、他者から周りの人気者、信頼できる人と評価してくれるケース多々あります。

ですが中には、記憶の順序が取れていない為、過去に受けた嫌なことなどがいつまでも昨日の出来事感覚になる人もいる為、劣等感から人の悪口をいう人もいまし。

よって一概に言えないので悪口に関しては、
アスペルガーだから、ということは関係ないと意識したほうが良いでしょう。

あと補足ですが、ここ最近、アスペルガーも含め他の発達関係の定義変わってきました、ですなら余計に雑学の知識は変な誤解を招く傾向に行きかねないですから、それだけは注意しでくださいね。

• << 9 思いやりがない、と主人にはよく言われますが、相手にもよります。だらしのないことをして反省もしない主人の姉弟にいつもニコニコすることはできません。

No.8 18/04/27 11:53
通行人1 

>> 6 間違えました、 アスペルガーではない健常者は人の悪口を言わない でした。 そうなんでしょうか? みんな何かしら悪口言ってますよ。
悪口と愚痴とはまた違うものですし…

ご主人の言い分だと
健常者はいないに等しくなりますね~

• << 10 誰にでも少なからずアスペっぽい一面はあるんだと思います。変わってる人がいてもいいんです。ただ、人に迷惑をかけるのはどうかと思います。義弟が法事をすっぽかしたことで式の進行に遅れが出ました。土曜日で、忙しいところをわざわざ出てきて下さった方たちばかりでした。そういう義弟を何を言っても聞かないから、と放置しておく主人もおかしいと思います。何かあったら困るのは私や子供だと分からないのかもしれませんね。想像力の欠如という点で、主人もグレーゾーンなのかもしれないです。

No.9 18/04/27 12:12
既婚者 

>> 7 アスペルガーの人は人の悪口を言わない、という解釈は間違いです。 人の悪口を言わないのではなく、周りの人に興味、関心がない人が多いのです… 思いやりがない、と主人にはよく言われますが、相手にもよります。だらしのないことをして反省もしない主人の姉弟にいつもニコニコすることはできません。

No.10 18/04/27 12:21
既婚者 

>> 8 みんな何かしら悪口言ってますよ。 悪口と愚痴とはまた違うものですし… ご主人の言い分だと 健常者はいないに等しくなりますね~ 誰にでも少なからずアスペっぽい一面はあるんだと思います。変わってる人がいてもいいんです。ただ、人に迷惑をかけるのはどうかと思います。義弟が法事をすっぽかしたことで式の進行に遅れが出ました。土曜日で、忙しいところをわざわざ出てきて下さった方たちばかりでした。そういう義弟を何を言っても聞かないから、と放置しておく主人もおかしいと思います。何かあったら困るのは私や子供だと分からないのかもしれませんね。想像力の欠如という点で、主人もグレーゾーンなのかもしれないです。

No.11 18/04/27 13:16
ベテラン主婦11 

貴女は現実を捉えて、確実に人生を歩もうとしている、しっかり者です❗
蝶々が飛んでる~って脳内お花畑にいるのは、残念な姉と弟です…その片棒を持とうとする旦那様を早く夢の中から現実に引き戻して下さい…
まず、御姉様は貴女の御主人を御自分の旦那がわりにしていませんか?
そこをハッキリ旦那様に自覚を持たせましょう…
誰と結婚してるの?と…

今後の年金支給額は微々たる金額に、支給年齢の引き上げが進むと言われてるよ…極端な話…『御国の為に、貧乏人は死ぬまで働け❗』だとさ😨
これからの超高齢化社会の中で、預金無しのお荷物になりそうな身内が居るだけでも、鬱になりそう😱トラブルはもう姉も弟もいい大人なので知らん顔しましょう…
旦那様が姉弟のお金等の尻拭いをしようものなら、貴方にも老後がやって来るのよ❗どうするの?自分の子供もろとも路頭に迷わせる気?私は貴方の老後、貴方を食べさせる余裕有りませんよ…そんな事したら離婚よ~と言いましょう…
年取って嫁に捨てられる旦那を演じたいの?って…
貴女の方がずっと若いので、若さを武器にしましょう…
あまり貴女方御夫婦には、教育費も貯めないといけないし、旦那様の老後の資金も考えないとで、忙しいですね…
子供の教育も、高所得の家庭に産まれた子供と、そうで無い家庭に産まれてしまった子供との教育を受ける機会や質の違いの格差が広がっている世の中なのにね…今の段階で平均1000万掛かると言われてるが貴女のお子様が大きくなる時には、いくら掛かるのかしらね…昔に比べ教育費はうなぎ登りで増え続けていますよ…
貴女が子供の為に貯金したお金が身内に取られそうね…(>_<)しっかり守ってね…
お金の事を言うと汚いと思う感覚は、日本人に有りがちで、お金の勉強をしないのね…なので経済や金融の勉強をしないので、詐欺られたりしやすいのね…お金の事は、人生に必要な事だからしっかり勉強して下さい。
馬鹿姉弟の事は、貴女は知らん顔して、ほっときましょう…
何か有ったら自業自得と冷たくあしらいましょう…
ご自身の子供を守る事が第一ですからね…頑張ってね…

No.12 18/04/27 13:27
既婚者 

>> 11 そうです、義姉は主人を旦那がわりと思ってます。姉弟に振り回される主人を見て私がしっかりしないと、と思い激しい口論になってしまいます。いざとなった時は姉弟の金銭的な援助はしないと約束してくれていますが実際はあやしいです。この姉弟の母方の実家がやはりお金にだらしない人が多く、遺伝性の人格障害があるのかもしれません。この前もお人好しの主人は叔父に10万持ってかれてました。私の家族も変人ぞろいですが、人に迷惑をかける人はいなかったのでショックでした。

No.13 18/04/27 14:18
ベテラン主婦11 

>> 12 貴女が義姉の事でしっかりする執拗は有りませんし、喧嘩もしなくていいのです…
しっかりしないといけないのは、旦那様です…
機能不全家族(ググると出ます)
旦那様は、誰が父親で誰が母親なのか?幼少の頃から、きちんとした役割がわからない家庭に産まれ育っていませんか?
そうすると供依存になりやすくなりますので、一族に振り回されている旦那様を貴女はその依存から彼を守らないといけません。
要は、旦那様は一族の下僕ですよ~
僕がしっかりしなくては…などと思い、家族の犠牲、下僕に成り下がるのですよ…
しっかりしなくてはいけない所が大変
間違っていらっしゃるのではないでしょうか?
何か有ったら、一族の下僕❗と罵ってみてはいかがでしょうか?

No.14 18/04/27 14:47
既婚者 

>> 13 機能不全家族についてはまさにその通りで、共依存なのもその通りです。父親が早めに亡くなったので一家は主人を父親がわりにしていたらしいです。せめて母親がしっかりしてくれていたら話は違ったと思うのですが、自分が生きるために人を頼ることばかり考えているような究極のエゴイストなので始末におえません。父親がいない家は母が子供たちを束縛するから子供は独身になりがちですよね。

No.15 18/04/27 15:08
ベテラン主婦11 

>> 14 我が家も素晴らしく、旦那が母親の下僕でしたわ…(>_<)
供依存はを解くのは難しいですが、ずっとくどい位に何かしらある度に下僕❗と罵ってあげましたよ…(>_<)
今は、ちょっと変わりました…
頑張れ~❗子供の為に❗

No.16 18/04/27 16:46
既婚者 

>> 15 経験者なんですね。うちも見事なマザコンでした。目をさまさせるのは難しいのは分かっていますが子供のためにがんばります。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧