注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

子育てについて

レス9 HIT数 886 あ+ あ-

匿名
18/04/26 22:24(更新日時)

こんばんわ
長女について悩んでいます。
八歳の小学校三年生です。もともと、繊細な方だと思います。
幼稚園から毎年4月、休み明けは大泣きしています。
それだけでは、新しい変化なので、仕方がない事だと思うのですが...
例えば、
いつも自分の、出ると決めている時間を過ぎると間に合わない!と言って暴れだします。机を、蹴ったり、殴りかかってきたり。娘はとても早く出ているので間に合う時間です。自転車やタクシーで送って行くよ。と言っても間に合わない!間に合わない!の一点張りです。聞く耳を持ってくれません。
泣き叫ぶのみです。
学校が嫌いな訳ではない様子です。凄い暴れたと思ったら、けろっとして関係のない話をしてきたりします。
二年生の時は、学校で問題を二回起こしています。その時も謝ることはなく、何時間も泣いて、お母さんが怒るから言わないといいました。私は、一回目の時に、ちゃんと話をしてくれなかった事に怒りましたが、その行為事態は怒りませんでした。
他にも、数えたらきりがないくらいあります。
困っているのは、会話が出来なくなってしまうこと、同じ事を繰り返し、改善策を周りが出しても泣き叫ぶと、いうことです。
旦那に、相談したら、精神的になにか病気なんではないかと言っています。
同じようなお子さんを、お持ちの方いらっしゃったらアドバイス頂きたいです。
このままでは、頭が、おかしくなってしまいそうです。

タグ

No.2636806 18/04/26 20:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/26 20:36
名無し1 

もう放っておけば?
そうだね、間に合わないね、でもあなたがやった結果でしょ?って。
泣いて暴れれば、それ以上は追及されることが無いから、
癇癪起こして問題を解決しようとしているんじゃない?
うちの親なら、机を蹴った時点で平手打ち飛んできたけど。
冷静な時に話しを聞いてみたら?
改善策なんて、どうしたらいいかって子供から聞いてこない限り、
親の方から与えなくてもいいと思うよ。
タクシーで送ってくださいって言うなら、初めてそこで検討すればいい話で、
なんで親の方から、こちらはいかがでしょうか、あちらはいかがでしょうかって、
ご機嫌取って小学生にタクシーなんて使わせようとするの?
遅刻させて、遅れるっていうのはこういうことだって教えないといけないと思うよ。
癇癪起こしたって誰も助けてくれないんだよってことを教えてもいい年齢だと思う。

No.2 18/04/26 20:53
匿名0 

>> 1 ありがとうございます。
遅刻する時間まで、だらだらしているとかであれば、勝手にしてね。と言いますが、遅刻しない時間なのに、泣き出して暴れてしまうんです。
そこに困っています。
机を蹴ったら足を、叩く、ドナル、冷静にいう。無視する...色々試しましたが、一回暴れると本人がスッキリするまでは喚いています。
癇癪を、おこしてどうにかなると思っている所はあるかなと思います。
落ち着いて、いる時にもそれはそれではどうにもならないよ。という話はしています。

  • << 5 だから、もう勝手にしろ、これでいいと思うよ。 それで癇癪起こしている間に、本当に間に合わなくなっても、 それはそれで本人がやったことなんだからしょうがないでしょ。 まだ間に合うよ、でも怒ってる間に、本当に間に合わなくなるよ、 って、声だけ一回かければいい。 本人がすっきりするまで暴れようが、それで本当に遅刻しようが、 癇癪起こしたらひたすら無視でいいんじゃないの? もう相手にしなくていいと思う。 相手にするから、どんどんヒートアップだってしていくんだろうし、 これからあなたが暴れても、お母さんは無視するからね、 して欲しいことがあるならきちんと言葉にしなさい、 乱暴をする子の話は聞きませんって、冷静に話したら、 あとはひたすら放置、親の愛情だって有限だって教えないと、 今後も感情が高ぶったら暴れるを繰り返すんじゃない? それこそ、最近は何でも病名つけようと思えばつくけど、 だからって何か変わるわけじゃない、 最終的には発達障害だって、親の根気強い躾が大事になってくるし。

No.3 18/04/26 21:01
匿名3 

我が子のクラスメイトの支援学級の子にそういう子がいました。

知的な遅れがあるとかでなく、少し情緒に問題がある子でした。

先生もその子にかかりきりになるわけにも行かないので、支援学級に在籍していて通級していました。

一度専門のドクターに診ていただくのがよろしいかと思います。

教育委員会やその他児童機関の電話相談にお電話なさってはいかがですか?

No.4 18/04/26 21:02
匿名4 

家だけではなく学校や外出先でも

そうだとしたら病院とか学校の児童相談みたいなのとかに相談した方がいいと思います。

No.5 18/04/26 21:04
名無し1 

>> 2 ありがとうございます。 遅刻する時間まで、だらだらしているとかであれば、勝手にしてね。と言いますが、遅刻しない時間なのに、泣き出して暴れて… だから、もう勝手にしろ、これでいいと思うよ。
それで癇癪起こしている間に、本当に間に合わなくなっても、
それはそれで本人がやったことなんだからしょうがないでしょ。
まだ間に合うよ、でも怒ってる間に、本当に間に合わなくなるよ、
って、声だけ一回かければいい。
本人がすっきりするまで暴れようが、それで本当に遅刻しようが、
癇癪起こしたらひたすら無視でいいんじゃないの?
もう相手にしなくていいと思う。
相手にするから、どんどんヒートアップだってしていくんだろうし、
これからあなたが暴れても、お母さんは無視するからね、
して欲しいことがあるならきちんと言葉にしなさい、
乱暴をする子の話は聞きませんって、冷静に話したら、
あとはひたすら放置、親の愛情だって有限だって教えないと、
今後も感情が高ぶったら暴れるを繰り返すんじゃない?
それこそ、最近は何でも病名つけようと思えばつくけど、
だからって何か変わるわけじゃない、
最終的には発達障害だって、親の根気強い躾が大事になってくるし。

No.6 18/04/26 21:08
匿名6 ( ♀ )

私がそんな性格です。
完璧主義なところがあり、予定が少し狂うだけでパニックになって、何もかもどうでもよくなります。
もう大人なのでもちろん泣き叫んだり暴れたりはしませんが、家族にはキツくあたってしまいます。
覚えていませんが幼少期もそんな感じだったと思います。

おそらく娘さんは神経質で臆病な性格なのかも。
学校では出来ないことを家で爆発させてるのかもしれません。
お母さんを信頼している証拠です。
まだ8歳。自分の感情をコントロールできないことだってあります。

癇癪を起こすのは家族の前だけで、他人に危害を加えたりはしないのなら、そんな深刻に考えなくても大丈夫だと思います。

No.7 18/04/26 21:16
匿名4 

名無し1さん
ほっといてはいけないんです
その子に合った育て方を相談できるところと話し合いながら色々試しながらしていくんです
大変だけど大人になった時にその差が出ますよ
病名とかはどうでもいいんです
どうやって育てていくかなんです

No.8 18/04/26 21:21
名無し8 

我が家も長女がそれです。
長女は7歳です。
完璧主義のところがあり、一つでも違うと自分が許せなくなって怒りへと変わると思います。
主さんは子供とコミュニケーションとってますか?
怒っては駄目ですよ、叱り解決してあげるのです。
子供は頭ごなしに親に怒られると何も話さなくなっていきます。
主さんの子供がそれじゃないでしょうか?

私は長女が学校に間に合わない!って癇癪起こした時、冷静に見てます。
そして、じゃあどうするの?
泣いても時間は戻らない、けれど今学校に行ったら間に合うよ?
◯◯は泣いて終わる?
それとも涙を拭いて学校に行く?
と言いました。
子供が答えをだすまで待ち決めさせます。

絵本は読んであげてますか?
絵本は道徳を学べる大切な本だと思っています。
是非絵本を読む習慣をつけてあげてください。
国語の理解力もあがりますよ。

主さん夫婦は子供に謝ってますか?
嫌なことや約束を守れなかった時など。
子供は親を見ますよ。
子供の社会の鏡になる1番目は親です。
これは主さん夫婦が悪いです。

怒鳴らない、冷静に。
怒るのではなく叱る、叱った後は子供自身で解決できるよう導く。

No.9 18/04/26 22:24
匿名 

皆さん沢山のご意見ありがとうございます。
お子さんやご自身に、似ているというお話しを聞けて少し安心しました。
確かに、ものすごく真面目で完璧主義です。
コミュニケーションはとるように努力しています。
祖母に、下の子を預け二人でなるべく出かけるようにしたり手紙を交換したりしています。
怒るではなく、叱る努力も、していますが、毎日のようになにかしら、暴れられると冷静になりきれない時もあるかもしれません。
主人は、子供との約束守らない、謝らない人です。娘のように暴れたりはしませんが、基本の性格は凄く似ていると思います。
母親なのに、分かってあげられないことがとても苦しくたまに逃げ出したくなってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧