周りは凄いのに自分は。

HIT数 2179 あ+ あ-

匿名
18/04/28 15:13(更新日時)

やりたい仕事が無くて、
ずっと販売職転々としてきました。

30を目の前に焦りと不安を感じています。
周りは着々とキャリアあげて、歯科助手、看護師、栄養士、子育てなど、本当に素晴らしいなと感じています。

30過ぎたら異業種に転職も厳しいし、30、40、50と販売職って難しいし、自分の体力も自信ない。

そう思って医療事務の講座を受けたりしたけどさ、全然興味なくて途中で辞めてしまった。

周りの人がすごくて、
私は年を取っても何も残らない。

結婚もしなかったら本当、
何のために生きてんだろ。

40、50になれば老店にでも働けばいいの?

そんな人生、希望が無いですよね。

友人に会うのが恥ずかしい。

辛。

No.2636344 18/04/25 21:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/25 21:42
通行人1 

販売職 貶し過ぎてませんか?
素敵な職だと思いますけど
健康でなければ出来ない仕事だし 立ち仕事ですよね?私は経験無いけど凄いんじゃないでしょうか

No.2 18/04/25 22:01
匿名0 

>> 1 貶してはないです!
もちろん素敵なお仕事だと感じています。

No.3 18/04/25 22:36
匿名3 

今からでも本気に何かしたいことがあれば充分間に合うと思いますよ。

友人は子育てしながら、栄養管理士の資格をとったし、知り合いの娘さんの看護大学には40代の方もいらっしゃるそうですよ。

No.4 18/04/25 23:12
匿名 

>> 3 ありがとうございます!

そうなんですね!
ご友人の管理栄養士は、現在資格を生かした仕事をされていますか?

  • << 6 していますよ。 病院で勤務されています。

No.5 18/04/25 23:16
名無し5 

看護師しはまだしも、歯科助手は普通に望める仕事では?
白衣にあこがれてるとか綺麗な職場で働きたいとかで素晴らしいと考えてるのですか?
これは上を見るような憧れ的な考えであり、視点を変えて自分でも手に届く範囲だと知れば、行動にうつせませんか?

医療事務は資格より、もっと他に必要なスキルが求められます。パソコンの基本的操作ができて車を運転、接客できるなら資格取得するより歯科助手(又は受付)や調剤事務をお薦めします。
病院の医療事務は一般事務よりマシでも採用は難しいし、おばさんなら経験者しか採用しないらしいです。てか、医療事務ブーム、過ぎてませんか。私は15年以上前に通学で取りました。その時は、何故か人気の資格でした。なんかタイムスリップしたみたいな価値観だよね。

医療事務は知識がないよりは、アピール出来るくらいの代物です。病院歯科調剤どれも、資格を取るなら同時にパソコン、対人スキルを磨かないと活かせません。

  • << 7 ちなみに、調剤事務は医療事務の知識と比較すると、保険と算定方法だけ学んだだけで簡単だった記憶があります。資格いらないよね。 それよりもっと重要な力が欠けてませんか?パソコンが文字入力できて車を普通に運転出来るなら、意思発動と実現する力です。 歯科助手は車は必要ないですが、確か調剤は必要なところが多かった気がします。医療歯科調剤ともに人が嫌いなら勤まりません。医療事務以外なら、人と関わる仕事や電話応対、事務作業の経験があり、パソコンができる場合は、自信を持って面接したほうが良いです。医療事務は募集件数より応募人数が多いです。
  • << 8 ありがとうございます^_^

No.6 18/04/25 23:23
匿名3 

>> 4 ありがとうございます! そうなんですね! ご友人の管理栄養士は、現在資格を生かした仕事をされていますか? していますよ。
病院で勤務されています。

  • << 9 そうなんですね! 素晴らしいです!

No.7 18/04/25 23:27
名無し5 

>> 5 看護師しはまだしも、歯科助手は普通に望める仕事では? 白衣にあこがれてるとか綺麗な職場で働きたいとかで素晴らしいと考えてるのですか? こ… ちなみに、調剤事務は医療事務の知識と比較すると、保険と算定方法だけ学んだだけで簡単だった記憶があります。資格いらないよね。
それよりもっと重要な力が欠けてませんか?パソコンが文字入力できて車を普通に運転出来るなら、意思発動と実現する力です。
歯科助手は車は必要ないですが、確か調剤は必要なところが多かった気がします。医療歯科調剤ともに人が嫌いなら勤まりません。医療事務以外なら、人と関わる仕事や電話応対、事務作業の経験があり、パソコンができる場合は、自信を持って面接したほうが良いです。医療事務は募集件数より応募人数が多いです。

  • << 10 ありがとうございます😊

No.8 18/04/26 08:40
匿名 

>> 5 看護師しはまだしも、歯科助手は普通に望める仕事では? 白衣にあこがれてるとか綺麗な職場で働きたいとかで素晴らしいと考えてるのですか? こ… ありがとうございます^_^

No.9 18/04/26 08:40
匿名 

>> 6 していますよ。 病院で勤務されています。 そうなんですね!
素晴らしいです!

No.10 18/04/26 08:40
匿名 

>> 7 ちなみに、調剤事務は医療事務の知識と比較すると、保険と算定方法だけ学んだだけで簡単だった記憶があります。資格いらないよね。 それよりもっと… ありがとうございます😊

No.11 18/04/27 07:16
匿名11 

どの職種を選んでも、その全てに興味津々とはいかないですよ。
医療事務できたらいいなと始めても、興味持てなかったり。看護師いいなと思って目指してみても、勉強つまらなかったり。どの瞬間も楽しい!パーフェクト!な資格やお仕事なんてこの世にないです。でもやり遂げた先にやり甲斐のある立場が手に入るんですよ。
まだ遅くないです。さすがに10代のように、手当たり次第気になったことチャレンジしてみなよ!とは言えませんが、ある程度絞って覚悟を決めてやり通したら良いと思いますよ。今やらなかったら40、50になった時…あの時何か始めてれば良かった…と思うはずです。頑張って!

No.12 18/04/28 11:49
匿名 

>> 11 ありがとうございます!!

やり遂げた後の立場とは具体的に何ですか?

No.13 18/04/28 15:02
匿名11 

>> 12 看護師でも栄養士でも何でもいいですが、何か覚悟を決めて資格取得、その資格で就職まで行き着くことです。途中つまらなかったり勉強わからなかったり、合ってないかも?とか思っても諦めないことです。
その先にあなたが今「周りの人はすごいなー」と思ってる人たちのような立場が手に入るということです。
その人たちみんなが天職と思って働いているわけじゃないと思いますが、少なくとも途中で諦めなかったから今のポジションにいるんです。このままでいたくないと思うのであれば、何か始めて合ってない、また違うことして向いてない、とやるより。何か一つ決めて頑張り抜く方が近道だと思いますよ。と思ってコメントしました(^^)

No.14 18/04/28 15:13
サナダ ( 7w9tre )

11さんの意見に完全に賛同します。

僕は今でこそ自営という形で仕事していますが、振り返ってみると若い頃から夢を見た職種ではないです。

主さんくらいの年代によく図書館で今後の目標を立てて、許される環境の中で仕事始めて今に至ってるような気がします。

昔から夢見た仕事じゃなかったにせよ、今は仕事、天職だと思っています。

主さんくらいの頃悩んだりした時から一歩一歩進んで行ってたのかなと思ってます。

たくさん悩んだり、ここを含めていろんな人の話、参考にして下さいね。
応援してます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧