25歳女 手取り16万をどう思いますか?

HIT数 3778 あ+ あ-

名無し
18/04/27 07:45(更新日時)

わたしは25歳女で建築デザイン系専門卒です
転職についてみなさんの意見を聞かせていただきたいです。

入社歴4年目で、関西都市部近郊?の建築会社で機械オペレーターをしています。
繁忙期は残業月70時間になったりしますが、普段は残業なしで給料20万手取り16万ほどです。
残業代は出ますし、社員旅行など福利厚生はいいです。
昇給も年一回数千円あります。仕事内容は定形の商品の製作です。

あなたがこの条件で勤めていたなら転職を考えますか?

福利厚生はいいのは魅力的なのですが、あるキッカケから仕事にモチベーションを保つことができなくなり、転職を考えています。
手取りも以前はいた先輩の時代から下がったそうで、それも要因の一つです。

専門卒だとこの給料が妥当ですか?

慣れれば誰でもこなせる仕事内容です。
嫌悪というほどではありませんが、社内の人にはすこし違和感を覚えることが何度かありました。

これがどうしてもいやだ!!!という、はっきりした理由がないものの、もやもやした気持ちのまま働くよりはまだ転職ができる今の年齢で動くべきなのでは…と悩んでおります。

みなさんの経験やお考えを少しでも教えていただきたいです!
よろしくお願いします

タグ

No.2636288 18/04/25 19:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/25 21:02
お金持ち1 

地道に汗水流しながらやんなよ(笑)

  • << 8 スレ主です。 回答ありがとうございます! 地道に、というお言葉を頂くと、自覚はなかったのですが、確かに今の状況に不満を持つ時点でどこかで楽になりたいと思っていたのかもしれません。 もう一度よく考えてみます

No.2 18/04/25 21:04
社会人2 

今の職場に不満があるなら他行ったら?
そんなに稼げる職種て今はなかなか無いと思うよ

No.3 18/04/25 21:17
名無し3 ( ♀ )

特別な技術職でもなく、資格や経験も必要ない仕事内容なんですか?
残業無しで手取16は悪くないと思いますよ。昇給もありますし!
ボーナスが有るなら辞めない方が良いと思います。

  • << 9 回答ありがとうございます! 製図ソフトの操作と、工作さえできれば誰でもできる仕事で、今の会社も未経験で入社しました。 周りと比べて手取りが低いと思っていたので、少し認識が甘かったようですね… 回答ありがとうございます

No.4 18/04/25 21:35
名無し4 

お若いので仕事を覚えてなれたら違和感もありましょうが、そのうち流せます。
定時で16万なら良いと思います。
がっつり稼げる仕事が10年続くとも限りません。
特にここ20年は景気が悪くて目まぐるしいので、良い話と悪い話が五年ごとに起きているような感じです。
それなら、ほどほどで長く働いた方が良いのでは。

No.5 18/04/26 00:23
通行人5 

自主退社転職で成功した人はほぼ周りで聞いたことがないです。
何十年もキャリアを積んで、他から良いお話を貰え、それなりの地位や給与を担保してくれた場合は別です。
初めの会社辞めなければ良かったと言う人ばかり。転職されてその後、苦労されてる人が多いのが現実です。

  • << 11 回答ありがとうございます 周りの方の意見、とても参考になります。 確かに今より良くなる確証はないと思っております 転職前の苦悩は工夫次第で乗り越えられますよね… もう一度考えてみます

No.6 18/04/26 06:44
通行人6 

転職をした場合に業種が同じであれば、それ程金額的に大差ないように思います。

転職をしたとして、サービス残業は無いのか(表には出にくいですが)?
昇給、賞与の実績はどうなのか?

それに、(似た仕事でも会社によっては)仕事を一から覚えなくてはならない。

人間関係も入社してみないと、どういう人達かも分からない。
人に慣れる事、信頼関係を作るのも一から。

希望の部署、又はやりたい仕事に必ず携われるのか?

『嫌悪というほどではありませんが、社内の人にはすこし違和感を覚えることが何度かありました。』が主さんの我慢の限度を超えて行き、いずれ限界が来そうな状況か?

『あるキッカケ』が主さんの中でどの程度かは主さんにしか分からないですし、今後もモチベーションを保てなくなる状態が続きそうなのか?

どの職種もそうですが、条件的に良い会社に転職したいのは皆同じだと思いますが、その会社に入ってみないと分からない部分も多いので(特に人間関係)、その覚悟は必要ですよね?










  • << 10 回答ありがとうございます! おっしゃる通りだと思います。 そこが不安ですぐ転職!とは動けないのも甘さですね…

No.8 18/04/27 07:34
名無し0 

>> 1 地道に汗水流しながらやんなよ(笑) スレ主です。
回答ありがとうございます!
地道に、というお言葉を頂くと、自覚はなかったのですが、確かに今の状況に不満を持つ時点でどこかで楽になりたいと思っていたのかもしれません。
もう一度よく考えてみます

No.9 18/04/27 07:40
名無し 

>> 3 特別な技術職でもなく、資格や経験も必要ない仕事内容なんですか? 残業無しで手取16は悪くないと思いますよ。昇給もありますし! ボーナスが有る… 回答ありがとうございます!
製図ソフトの操作と、工作さえできれば誰でもできる仕事で、今の会社も未経験で入社しました。
周りと比べて手取りが低いと思っていたので、少し認識が甘かったようですね…
回答ありがとうございます

No.10 18/04/27 07:43
名無し 

>> 6 転職をした場合に業種が同じであれば、それ程金額的に大差ないように思います。 転職をしたとして、サービス残業は無いのか(表には出にくいで… 回答ありがとうございます!
おっしゃる通りだと思います。
そこが不安ですぐ転職!とは動けないのも甘さですね…

No.11 18/04/27 07:45
名無し 

>> 5 自主退社転職で成功した人はほぼ周りで聞いたことがないです。 何十年もキャリアを積んで、他から良いお話を貰え、それなりの地位や給与を担保して… 回答ありがとうございます
周りの方の意見、とても参考になります。
確かに今より良くなる確証はないと思っております
転職前の苦悩は工夫次第で乗り越えられますよね…
もう一度考えてみます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧