注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

25年来の幼馴染との関係

レス7 HIT数 1249 あ+ あ-

社会人
18/05/16 07:37(更新日時)

25年来の幼馴染との人間関係についての悩みです。
どうすれば良いのでしょう。
長い経過です。
3年前に幼馴染(以下A)が恋人に一方的に別れを告げられて別れることとなり、かなり落ち込んでおりました。
Aはとても真面目で浮気等もなく一生添い遂げる気持ちでした。
そのため別れた後「恋人と行った場所には辛くて近づけない」「なぜ恋人が傍にいないのか、もういないと思うと他の友人たちと遊んでいても辛い」「一時的に楽しいことがあっても現実をみると落差があり心の底から楽しいと思えない」等の発言も聞かれていました。
私も一緒に出かけたりしましたが上記をポロッと言われるので慰めました。
沢山出かけることでより辛い思いにさせているのかも、でも時間が解決すると思い、いつも通りに過ごしていました。
その時点の私は、Aはのめり込むと深いが、ふっと切り替えて新しいことに向いていける強い人という評価でした。
その後2年程度経ち、たまに出かけたりしながら、最後に会ってから3ヶ月程後に食事の誘いをしました。
すると、「色々あって疲れた。ずっと(失恋から)元気はないが、それを知っている友人たちと(私を含めて)自分の都合の良いときだけ声をかけてくる人とは友人とは思えない。なので付き合う気はない」という返事でした。
前から辛いという発言等も聞かれていましたが新しい趣味も始めていたり、恋人の件も話題には登らなくなっていたので返事に驚きました。
私にも色々な状況変化もあり、それに対して知ろうとする余裕はAには無かったと思います。なのでそれはAには伝えていません。
それでも確かにAの求める助けや気持ちを楽に出来る行動は、私が忙しいにしても休みもあった中で、十分にはケア出来てなかったな。という自覚はあります。
今のAには相談できる人がいるという事を確認し、これで今生の別れは嫌なのでまたいつか会いたいとだけ伝えました。
Aはそうなれるかは分からないけど、さよなら。と。
それきり2年連絡をとっていません。
友人伝いに近況は聞こえてきますが、共通の友人ともやや疎遠のようです。
ケンカでもなく、無関係な状態になってしまいました。
今更、元気?と聞く資格もなく、近況を知る意味も無くしてしまいました。
もう元の関係には戻れないと分かっています。
それでもやっぱりAの事は嫌いになれません。私にとっては今だに憧れで、強い人ですので。
このまま時が過ぎていくことはできますが、本当に一生、一度でもいいから会いたい。と思っていそうです。
でも会う意味も見つかりません。
どうすれば良いか分かりません。
アドバイスが欲しいです。長文で申し訳ありません。

No.2636030 18/04/25 06:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/25 06:56
汚れキャラ1 

主さん、お人好しと言われない?

また嫌な想いをするよ

No.2 18/04/25 07:33
主婦2 

Aが失恋したからと言って、なぜまわりの人(あなた含め)たちが ケアし続けないといけないの?
自分の失恋は自分で乗り越えるもの。
Aの言い分こそ自分本位だと思いますよ。

そんな人でも気になるなら、嫌味のひとつでも言われる覚悟で連絡したらいいと思うけど?

No.3 18/04/25 09:05
匿名3 

普通に連絡してみては?
後悔したまま、また1年、数年、とどんどん連絡しづらくなりますよ。
失恋のことはその友人にとっては本当に大きなことだったのでしょうが、だからと言って何もできることはないと思います。あまり気にしすぎないで、正直に連絡してみたら良いと思いますよ。離れててもやっぱり大事な友人だからずっと気になってて、と。お茶でもしないかな?と。向こうも自分から距離を置いた手前、なかなか連絡しづらいのかもしれませんしね。

No.4 18/04/25 13:27
匿名4 

Aさんが自分が思うようにこうやってやってるんですから、スレ主さんも自分が思うように行動したらいいと思います。

No.5 18/05/16 07:37
社会人0 

スレ主です。
お人好しとはよく言われます(笑)
皆さんご意見ありがとうございます。
共通の友人を交えて会う機会がもてそうなので、様子を伺ってみます。
参考になりそうな進展がありましたらご報告いたします。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少