注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

天国って

レス3 HIT数 899 あ+ あ-

大学生
18/04/25 14:18(更新日時)

先日友人が事故で亡くなりました。もう姉妹同然の仲良し親友ですが。そのせいか天国について考えてしまいます。彼女はクリスチャンでした。

ああ、もっともっと彼女の話を聞いて置けばよかったと。彼女が宗教的な話をしているとき、そのときだけは話題変えたり聞くふりだけスルーしたりで今ごろ後悔してます。と言うのもあたしは爆弾抱えた体なのでいつ発作起きるかわからないんですね。それで死ぬなんて考えたくないと逃げていて。

彼女の言いたかったことを聞いてみたくて。天国とか。なのでキリスト教の方限定でお願いします。

またここはリアルの親しい人がいてあたしの病を知られたくなく心配させたくないでハンネ出せませんが、出来ればハンネ投稿してくださるとうれしいです。彼女からはエホバ証人と統一教会とモルモン教だけは気をつけてねと言われてましたので、それをなるべく避けたいので。

あたし病で中退していて学歴ありません。難しいこと連発や偉ぶったり馬鹿にしない人限定でお願いします。

No.2635942 18/04/24 23:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/25 03:23
匿名1 

ご友人を亡くされてお辛いですね。
お悔やみ申し上げます。

キリスト教における天国の解釈ですが、すごく難しいです。しかも宗派によって全然違います。

天国と言っても、楽園とか極楽浄土のような平和な世界を指しているわけではないことが多いです。キリスト教における天の国は、神さまが統治する国を指していることが多いですね。
神さまに赦された魂ははそこに入って永遠の命を授かります。
赦されない魂は悪魔の世界(地獄、という場合もある)で焼かれて永遠に滅びます。そこの解釈も様々。

また仏教でいう輪廻転生的な考えではありません(それに関しても魂の復活など解釈は様々)。

…とキリスト教における死後の解釈、死生観はほんとに様々です。なのでご友人がどのように信仰していたか探るのは難しいですね。
なので色々な本を読んでみたら良いと思いますよ。主さんが信じたいことを信じれば良いと思います。
個人的には…やはり苦しみのない世界に行ったんだと、そしてまたいつか会える日がくるんだと信じたいですよね。

No.2 18/04/25 13:33
社会人2 

一番さんが言われた通り。
長年キリスト教信者でいても、天国はまだ分かるのですが、その後の最後の審判や、天国行ってた人達が霊だけでなく肉体を伴って復活する話とか、いろいろ難解です。

やはり分かりやすい本を読んで下さい。

一つだけ気になる事ですが、主さんからお友達にキリスト教について質問したのでなくて、お友達の方から主さんにキリスト教話を沢山して来たのですよね?

布教をやたらにしてる教会の人ならそれも有り得ますが、普通ならば信者でない人が相手ならば質問されない限りこちらから宗教話はほとんどしません。
無関心な人や信者でない人を不愉快にさせてしまう確率高いですし、信仰は各自の自由ですし。

いずれにしても初心者向けで、しかも各派を平等な立場から客観的に紹介してある本を読まれるのをおすすめします。

No.3 18/04/25 14:18
社会人2 

>> 2 忘れました。お友達が言っていたとおり、エホバの証人やモルモン教、あと韓国出身の統一教会などは、本人がキリスト教と言っていても客観的に見てキリスト教ではありません。

ですからこれらの関係者が書いた本だけは避けて下さいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板