注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
突然連絡がつかなくなった彼

嫁の病気、不妊。

レス18 HIT数 1889 あ+ あ-

名無し
18/04/25 23:20(更新日時)

今私は28才で、結婚して二年半ごろの去年に左の卵巣に機能障害が見つかり良性の嚢腫も見つかりました。
そろそろ子供をつくりたいと思っていた矢先のことでした。

夫に病気のことを話すと、子供ができないのはやっぱりショックみたいでした…。

今は高額な不妊治療と幾度かのチャレンジの末、妊娠中ですが病気のことは義両親には一切なにも話していません。

というかできれば一生話したくないのです。

理由は、手術を繰り返すので余計な心配や不安をかけたくなかったし

夫は同い年で長男のため義両親に「子供ができないかもしれないなら別れて欲しい」

と、言われる日がくるのではと…怖くて言えませんでした。

今は無事に妊娠できた訳ですが
私の場合、生まれてくるまで安心できない体だし、もしものことがあったら私の責任感が壊れそうで今後も言いたくないんです。

夫には当初からそういった理由で病気のことは言わないでとお願いしてるのですが

夫は「気持ちはわかるけどそこまで隠す必要あるか。なかなか会えないんだから余計に心配するから逆に言うべき」

と私のお願いを聞いてくれません……

それどころか、急に
「今から両親に電話する用事があるから、ついでに不妊のことも言うから」と、あわてて泣きながら電話を止めたこともありました。

私の気持ちをわかってと思うのはおかしいですか?

ちなみに義両親は地方にいて離れて住んでます。

同じ既婚者の方で、私の立場だったらどう思いますか?
男女問わず聞きたいです。

18/04/24 20:36 追記
書き方に語弊がありましま。
卵巣は両方に機能障害があり左のみ嚢腫があります。

タグ

No.2635810 18/04/24 20:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/24 20:44
主婦1 

>そこまで隠す必要あるか

なんだ君の旦那さんは?
おバカ?

嫁さんがこんだけ嫌だと言ってるのに、何故話さないといけない?

  • << 3 ありがとうございます。 気持ちわかって頂いて素直に嬉しいです。

No.2 18/04/24 20:53
名無し2 

「生まれてくるまで安心できないからだ」って、卵巣は妊娠したらもう関係ないでしょ。
卵巣の機能不全だかは妊娠出産で治ったりしないかな。
私は黄体機能不全だったけど、一人生んだらなおってしまったよ。
婦人科系はそういうのもあるから、まあ、まずは赤ん坊を正産期で産むのが目標。
ところで、この先複数手術するなら、ずっと黙ってるわけにはいかないんじゃないの?
赤ちゃんもいるし。
そこはどうするの。

  • << 4 文章に病気のことを詳しく話すのは難しいため、ざっくりとしか書いてないので同じ女性でも疑問に思いますよね。 私の場合は先天的に卵巣に機能障害があるため、ホルモン関係含め体内年齢が27才の時点で50才くらいに値するそうです。 昔から同級生と比べて疲労感が強いなと内心思ってはいましたが、更年期障害が ずっとあった状態だそうです。 嚢腫は良性ですが、大きさと場所が卵巣のため捻転や破裂の恐れがあります。 良性が悪性に変わる可能性もほかの症例より高いなど 書き直しても、ざっくりとしか書けないですが… 20代として考えると今までにない症例だそうですよ。 手術はすでに二回してますが、出産後にもう一度してうまく行けば経過観察になるので言いたくないんですよね。

No.3 18/04/24 21:04
名無し0 

>> 1 >そこまで隠す必要あるか なんだ君の旦那さんは? おバカ? 嫁さんがこんだけ嫌だと言ってるのに、何故話さないといけない? ありがとうございます。

気持ちわかって頂いて素直に嬉しいです。

No.4 18/04/24 21:18
名無し 

>> 2 「生まれてくるまで安心できないからだ」って、卵巣は妊娠したらもう関係ないでしょ。 卵巣の機能不全だかは妊娠出産で治ったりしないかな。 私… 文章に病気のことを詳しく話すのは難しいため、ざっくりとしか書いてないので同じ女性でも疑問に思いますよね。

私の場合は先天的に卵巣に機能障害があるため、ホルモン関係含め体内年齢が27才の時点で50才くらいに値するそうです。

昔から同級生と比べて疲労感が強いなと内心思ってはいましたが、更年期障害が
ずっとあった状態だそうです。

嚢腫は良性ですが、大きさと場所が卵巣のため捻転や破裂の恐れがあります。
良性が悪性に変わる可能性もほかの症例より高いなど

書き直しても、ざっくりとしか書けないですが…

20代として考えると今までにない症例だそうですよ。

手術はすでに二回してますが、出産後にもう一度してうまく行けば経過観察になるので言いたくないんですよね。

No.6 18/04/24 22:03
通行人 ( ♀ zMwZRb )

「不妊の原因がもしもあなた(旦那)だったら 私が私の親に報告してもあなたはいいの?」

と聞いてみたら?

  • << 8 ありがとうございます。 聞いたことなかったですが、説得するのに言ってみます。

No.7 18/04/24 22:42
名無し 

>> 6 ありがとうございます。

聞いたことなかったですが、説得するのに言ってみます。

No.8 18/04/24 22:42
名無し 

>> 6 「不妊の原因がもしもあなた(旦那)だったら 私が私の親に報告してもあなたはいいの?」 と聞いてみたら? ありがとうございます。

聞いたことなかったですが、説得するのに言ってみます。

No.9 18/04/25 01:45
匿名9 

それは辛かったですね
その旦那さんの行動は辛いよね
うちの旦那も不妊系ではないけど
私の隠しておきたいことを『義親にオープンにした方が楽になるのに』とか言います。
旦那さんもそんな感じなのかな?
悪気はないんだろうね。
でも無理にオープンにする必要ないよ
私もしないし。
今は妊婦さんですか?
ご自愛下さいね

  • << 11 ありがとうございます。 9さんも同じような経験があったのですね。 人によって嫌なことって違いますよね…。 例え旦那や他人が自分は嫌じゃない、隠すのがわからない、と言われても 自分は嫌なのは変わらないです。 本当は私も迷いましたが 友達が同じ不妊で流産してしまった時、不妊も流産のことも自分の両親にさえ話さなかったと言っていて 私もやっぱりオープンにしたくないので貫こうと思います。

No.10 18/04/25 13:52
匿名10 

手術繰り返しているなら、さらっと言っちゃった方が良い気もします。
旦那さんも追い詰められているのかもよ?
今は妊娠しているなら、取り敢えず子供ができない故に離婚はないわけだし、もし左側だけなら摘出しちゃって、再発しないようにした方が良いかもだし。
ホルモンが足りないなら、ホルモン治療しても良いのでは?

  • << 13 摘出やホルモン治療でなんとかなるなら、こんな大事になってないです(^^; 卵巣の病気って、今の医療でも解明できない部分が多いみたいで 医者と相談しながら治療を試して決めていってます。 専門医でもはっきりしない、わからない病気について、ここで議論や相談したいわけではないのであしからず(^^;

No.11 18/04/25 21:09
名無し 

>> 9 それは辛かったですね その旦那さんの行動は辛いよね うちの旦那も不妊系ではないけど 私の隠しておきたいことを『義親にオープンにした方が… ありがとうございます。

9さんも同じような経験があったのですね。

人によって嫌なことって違いますよね…。

例え旦那や他人が自分は嫌じゃない、隠すのがわからない、と言われても
自分は嫌なのは変わらないです。

本当は私も迷いましたが
友達が同じ不妊で流産してしまった時、不妊も流産のことも自分の両親にさえ話さなかったと言っていて

私もやっぱりオープンにしたくないので貫こうと思います。

No.13 18/04/25 21:31
名無し 

>> 10 手術繰り返しているなら、さらっと言っちゃった方が良い気もします。 旦那さんも追い詰められているのかもよ? 今は妊娠しているなら、取り敢え… 摘出やホルモン治療でなんとかなるなら、こんな大事になってないです(^^;


卵巣の病気って、今の医療でも解明できない部分が多いみたいで
医者と相談しながら治療を試して決めていってます。

専門医でもはっきりしない、わからない病気について、ここで議論や相談したいわけではないのであしからず(^^;

No.15 18/04/25 21:50
匿名15 

ただ心配してくれる義家族だったら問題ないんですけどね。
実際のところ事実を話してどんな反応されるか、優しく対応してくれても本音はどう思われるのかわからなくて不安ですよね。

もしも話して、その後流産したらそれも自分のせいだと思われるんじゃないかとか。
何もかもが不安だと思います。

不妊治療だけでも辛いし、自分の病気のせいならなおさらですよね。
妊娠しても、本当に出産するまで何があるかわからないから、とりあえず産まれてから、実はって話してほしいって思います私なら。

妊娠したら必ず生まれる訳じゃないですからね。

やっぱり無事産まれるまでは黙っていてほしいですよね。

そこまで待ってもらえませんかね?
もしも、があったら顔向けできないとか言ってもわかってくれませんかね旦那さん。

No.16 18/04/25 22:09
名無し 

>> 15 ありがとうございます。

そうなんです。
夫の前では心配されたくないからと優しく言いましたが

実際には義両親だけでなく夫の姉弟や親戚にまで話されてその中で私のこと悪く言われるのが嫌なんです…。

悪く言うかはわからなくても、夫の実家も近所に住む親戚含めお喋りな性格で、何かと他人のことを話題にしてるのをみかけるので間違いなく言われるなと…。

長男の嫁っていうのもあるかもしれませんが。

それに15さんみたいなお母さんだとわかっていたら相談したいです…(笑)

夫と再度話し合う時に、せめて出産まではということも伝えてみようかと思います。

No.17 18/04/25 22:16
名無し2 

>>4
そうでしたか。
深刻な症状ですね。
私の書き込みで気を悪くされたら申し訳ありません。
ただ、主さんの妊娠って奇跡ですよね?
お子さんを一族で大切にするべき度合いが、少々不妊治療した我が家とは違うと思います。
産後手術するときに、お話すれば良いと思います。
くれぐれも、私は大変でしたではなく、夫さんはこんな私と結婚してくれて、ありがたかったです、子供まで授けてくれて。と、思わなくてもいいから話してください。
孫を産んでくれてありがとうとか、よく話さずに頑張ったねとか言うと思います。
年増からの処世術です。

No.18 18/04/25 23:20
名無し 

>> 17 ありがとうございます。

そうですね。
話す時が来るなら言い方も気をつけようと思います。
結婚したばかりの頃、熟練のパートさんたちに夫のことは義両親の前では誉めなさい、例え憎たらしくなってもって教わったこと思い出しました(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧