注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
突然連絡がつかなくなった彼
会うたびに家に誘ってくる彼氏

うつで服用してます

レス8 HIT数 757 あ+ あ-

社会人
18/04/26 15:25(更新日時)

自己分析すると、許容範囲か狭く広い人に比べるとちょっとしたことでストレスになりイライラします。

薬を飲んでますが、イライラ症状を抑えてます。

カウンセリングでキャパ改善試みましたが、簡単ではありません。

最悪の状態にならないよう心がけてますが仕事は休まないで何とか行けてます。


このまま、薬を一生飲みながら鬱病が悪化しないよう生きていくのが私の人生の課題だと思います。

鬱病で苦しんでいる方が多くいると思います。
周りからは理解されず孤独になり自殺も考えるほど辛いことです。

真面目で心が純粋な人が陥りやすいとおもいます。
そうした人が、図々しく生きることはまずもってできません。

そして世の中の流れが異常に早すぎてそれも人の心を苦しめていると思います。

最終的には自己の責任になってしまうとしかなりません。
残酷な世の中になったものです。

器用に振る舞い生きたいです。

No.2635666 18/04/24 15:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/24 16:43
匿名1 

世の中の流れが早い、とても共感します。
みんなせかせかししぎてどこに向かっているのか分かりません。

性格を変えることは難しいし、不器用な人が器用な人の真似をしても変えることは難しいのだと思います。それでも真面目だからなんとかしようとして鬱になってしまうのかもしれません。頑張り過ぎてるんです。

図々しく生きるというよりも自分を受け入れて生きることが大切なのかもしれません。許容範囲が狭くてイライラしてしまってもいいと思います。ツライかもしれないし、それが鬱の原因になってしまったかもしれないけれど無理に変えなくていいと思います。カウンセリングしても変えられないのは、それが貴方という存在だからです。人より許容範囲が狭い自分。それでいいと思うんです。無理にキャパ広げなくてもいいと思うんです。あなたが壊れてしまいます。

鬱になったからこそ、他の人が経験していない貴方だけの人生を生きているのかもしれません。私も長らく鬱で闘病生活を続けています。私は器用にはなれませんでした。私は人よりも不器用です。うまく生きることは難しいけれど、不器用な人生を不器用なりに精一杯生きています。

  • << 4 丁寧なお返事ありがとうございます。 その通りですね。 でも、いざ社会に出ると不器用な振る舞いはもろにストレスを受けますし このままの自分でいいんだ などと思える余裕がないのが現実です。 私の心は既に壊れていますが、同じ世の中でも壊れない人もいれば、私のように壊れる人もいます。 壊れたほうがキツいですよね。 器用な人は 壊れるのが嫌なので、上手くたちわまるのでしょうかね。

No.2 18/04/24 18:31
サナダ ( 9RA0Sb )

器用とずる賢さっ紙一重だと思うのですね。

僕は不器用と言われました。
よく仕事では人より叱られ人より残業させられました。

ある日わかりました。
僕は器用に変えられないと。
不器用が勝つにはどうしたらいいか?
たくさんいろんなことを考えましたね。

それが良いか悪いか今はわかりません。
が今は後悔してません。
主さんの
「このまま、薬を一生飲みながら鬱病が悪化しないよう生きていくのが私の人生の課題だと思います」
この文言に貴方の強い部分垣間見た気がしました。

凄く応援させてほしいと思いました。

  • << 5 サナダさん ありがとうございます。 昨日は気持ちがいたたまれなくなり、思わずここに思いの丈を書き込んだまでです。 メンタルは物凄く弱いです。 何でこんなに小心なんだろうと呆れます。 昨晩から薬を元の量に戻しました。 また、落ち着いて過ごせたら良いと思います。

No.3 18/04/24 19:16
名無し3 

叔母が精神科の薬を40年飲んでますが、生きてますよ。
働けないので年金暮らしですが、好きなことやって悩まずにすむのがよいのかも。
健康で仕事もこなしていた母が43歳でガンで死んでるので、余計思います。

  • << 6 ありがとうございます。 おばあちゃん、鬱なんですね。 お母さんは43ですか… 人それぞれわからないところで、色々抱えていることがあるのですね。 心に余裕がある毎日を過ごしたいです。

No.4 18/04/25 14:26
社会人0 

>> 1 世の中の流れが早い、とても共感します。 みんなせかせかししぎてどこに向かっているのか分かりません。 性格を変えることは難しいし、不器… 丁寧なお返事ありがとうございます。

その通りですね。
でも、いざ社会に出ると不器用な振る舞いはもろにストレスを受けますし

このままの自分でいいんだ
などと思える余裕がないのが現実です。

私の心は既に壊れていますが、同じ世の中でも壊れない人もいれば、私のように壊れる人もいます。

壊れたほうがキツいですよね。

器用な人は
壊れるのが嫌なので、上手くたちわまるのでしょうかね。

No.5 18/04/25 14:31
社会人 

>> 2 器用とずる賢さっ紙一重だと思うのですね。 僕は不器用と言われました。 よく仕事では人より叱られ人より残業させられました。 ある… サナダさん
ありがとうございます。

昨日は気持ちがいたたまれなくなり、思わずここに思いの丈を書き込んだまでです。

メンタルは物凄く弱いです。
何でこんなに小心なんだろうと呆れます。

昨晩から薬を元の量に戻しました。

また、落ち着いて過ごせたら良いと思います。

No.6 18/04/25 14:33
社会人 

>> 3 叔母が精神科の薬を40年飲んでますが、生きてますよ。 働けないので年金暮らしですが、好きなことやって悩まずにすむのがよいのかも。 健康で… ありがとうございます。
おばあちゃん、鬱なんですね。

お母さんは43ですか…

人それぞれわからないところで、色々抱えていることがあるのですね。

心に余裕がある毎日を過ごしたいです。

No.7 18/04/26 06:45
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

主文に同感です。

私は職場では浮いており、進路選択は成功しなかったと思います。

毎日毎日くるしいです。
夕食と週末の都内散歩や山歩きだけが楽しみです。

No.8 18/04/26 15:25
社会人 

>> 7 簡単に死ねれば良いですが、簡単に死ねないので苦しいのです。

それが生きることですかね……

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧