注目の話題
車中泊で職質されますか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

言うこと聞かなくなった子供

レス18 HIT数 3253 あ+ あ-

匿名さん
18/05/05 22:46(更新日時)

4月から6年生になりました。担任の先生も新しくなり、子供も気合いを入れて学校に行ってほしいのですが、5年の頃よりやる気がないのか、怠けてるのか。

宿題をしたら、さっさとランドセルに直せばいいのに、今日は音読表を忘れていきました。イラつきます。昨日から、何度もサインしたから直しなさい。忘れるから直してと繰り返し言ったのに、結局忘れて行きました。

音読表は、テーブルに伏せて置いてあり、私も朝からバタバタしてて気付かず、子供が行った後に気づきました。

それでも、なぜ言われた事をさっさとしないのか、反抗期なのか、最近は態度も悪いです。

音読表ぐらい、忘れても先生に怒られないし、学校で休み時間に音読すれば良いだけと思っているのか。

勉強と運動だけは、良くできるので6年になって調子に乗ってます。

私が怒ってる時は、「話聞いてないから」と後で言ったり。勉強ができると言っても、国語はさっぱりですけどね。
算数とか社会理科ばかり勉強しようとするし、できない国語を一緒に勉強しようと言ってもやりません。それで、この前は漢検落ちました。英検の時は一生懸命勉強したのに、漢検の時は、なかなかせず1週間やっただけで10点足りず不合格。

好きな科目嫌いな科目は、あると思うけど、国語力が低いため算数の文章問題で読み間違ったりもするので、私が教えてますが、聞く耳持たず。模試の結果も、国語だけ極端に低かったです。

それでも、学校の皆は、うちの子供より学力がないので、調子に乗ってます。
先生も、皆が答えられそうにない時は、うちの子供に当てて、解決するみたいです。授業参観でも、英語もさらっと答えるので、小学校レベルの先生ならば、学習面で習うことがないのだと思います。

天狗になりすぎていて。模試の点数が低かったのに、志望校が合格圏に入っていた事に気付いて、その時点で話を聞こうとしなかったです。

中学生から反抗期かなと思っていたら、6年生から始まりました。でも本人は、反抗期ではない。言いたい事を言ってるだけ。といい放ちます。

井の中の蛙が、バカじゃないのかと呆れます。もっと回りの子供が勉強してくれたらいいのに。

最近は、終わったことはしょうがない。だとか、社会と理科で偏差値68も取れたんだから別に良いじゃん。とか。
ママより頭いいんでしょ。等。

いずれ親をバカにするときが来るとは思ってましたが。こういう子供の教育は何が利き目ありますかね。

No.2635564 18/04/24 10:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/24 10:13
匿名さん0 

続きです。
漢検に落ちたことで、反省して今度は、合格するように頑張ると言っていたので、いい薬になったと思ってました。
2ヶ月も経つと忘れたようで、やりたくないとか、他の勉強の方が大事だとか、たった10点足りなかっただけじゃん。次は大丈夫。

本当にムカつきます。今度は、塾で申し込んだから落ちたら恥ずかしいよ。と脅しても、全く気にしてません。

勉強しない学校の環境の中で毎日暮らしてると、勉強する気持ちにならないのかなとは思います。先生も、あまり勉強しろとは言わないですからね。

うちの子供が今の担任になる前に英検の4級取った時に、自慢げに今の担任に話したら、「そんなに早く英検なんて取らなくて良いよ」と言われたーってガッカリしてました。

そんなだから、地方の学力は、衰退して、レベルの高い子供たちは、出て行くんでしょうね。

  • << 18 中学受験するのでしょうか? それとも公立。 中学受験するならお子さんと一緒に 希望の中学校の前まで行って、 中学生の先輩を見せて、 来年の春制服着て、ここに通い たいよね。 それとも公立どうする? もう遊んでいる時間無いんだよ。 気がついて、 一年バックアップは、お母さんする から、決めるのはあなたよ。 中学受験するならですが。 お母さんが投げ出したらそれで 終わりです。 優しくおおらかな気持ちで、 導いてあげて下さい。主さんの大切な まだ子供なんですから。

No.2 18/04/24 10:13
匿名さん2 

寂しくなりますが、子離れする時期ですね。

No.3 18/04/24 10:15
通行人3 

いつか、痛い目を見て初めて気づくんじゃないでしょうか?親としては、なんとか痛い目を見る前に気づいてほしいもんですが・・・。

No.4 18/04/24 11:23
匿名さん4 

うちの息子も今6年。だらしない、話聞かない。態度も言動も生意気。
宿題もきちんと終わらす事が出来ず日々登校。残りは学校でやってると。
給食着や赤白帽も日曜の夜にそっと洗濯機にだしてあるとか本当ふざけんじゃない。部屋もきたない。
本当イライラします。つい感情的になっちゃう。かなりの心労です。
親をなめてる時期なのか。常に文句ばかり。何様だ?と厳しく言っても反抗、生意気、家庭が乱れる。かといって優しめに言っても俺様的に調子のって生意気増すし、本当現在あれこれ手探り状態です。
目は離さないが手を離していかなきゃなとか、痛い目見れば本人から変わるかと思ったり、自分の事は自己責任、自己管理と思いつつも、やはり親だから、色んな心境がいったり来たり。
主さん毎日本当お疲れ様です。

No.6 18/04/24 12:32
匿名さん6 

主さん!得意分野も子供本人次第!いちいちカリカリするな!いつかは、理数系とか色々ありますから大丈夫よ!こだわりだってあるんだし!

No.7 18/04/24 12:35
匿名さん7 

いくら親の考え押し付けたって、へりくつしか言わないし、まわりが勉強しないからとか関係なく、本人の問題だから突き放せばいい。自分が困るだけ。

No.8 18/04/24 12:41
匿名さん7 

>> 5 削除されたレス 真剣に悩んでるのに無能とか言うな!!

No.9 18/04/24 12:49
匿名さん9 ( ♀ )

受験勉強はともかく、学校の持ち物とか、私は6年生くらいなら放っておきましたけどね。
気付けば声掛けするくらい。
反抗期くらい誰でも来ますよ。
カリカリしても気分が悪いだけだから放っておくのが一番。
ただ、親に言ってはいけないことだと私が思った時や、危険なこと、人としてやってはいけないこと、そういう時にはガツンと叱りました。
しょっちゅうガミガミ言ってても反抗するだけですよ。

No.10 18/04/24 21:19
匿名さん10 

育児に一生懸命なお母さん、だからこそですね。
私はもう疲れためんどくさい…困るのは本人だから、とりあえず注意したり困る理由だけ説明して「あとは自己責任でお願いします!」って放置してる。
宿題はやったりやらなかったり。
私の時代は宿題なんか忘れたら先生に殴られるの当たり前だったのに、いい気なもんだまったく。

私のやり方は決していいとは言えないが、お母さんが疲れ過ぎるのも良くないと思って。
私がのらりくらりなので、子供もどう反抗していいのかわからないらしい…

  • << 13 私は10さんの育児が好き まだうちは小3だけど、自己責任でやらせてます その方がやるようになった

No.11 18/04/24 21:40
♂♀ママ11 

親の都合の叱り方では子供には届かないね。だから聞いてないんだね。

叱るなら5~10分以内で大人の感情無しで問い掛けないと。

極端に言えば、賢いなら「次のテストは☆☆点取れるかな~?忘れ物多いからテストでも忘れちゃうのかな~?」と言ってみるとか。

お母さんが叱るのをやめられないなら、子供は忘れ物をやめられないんじゃない?
親が子のためにしてるなら、子も親のためにしてるのかもね

No.12 18/04/25 01:12
匿名さん12 

えー、出来のいいお子さんでうらやましいけど。
基本、放置でいいよ~
イライラするの疲れるでしょ

No.13 18/04/25 01:15
匿名さん12 

>> 10 育児に一生懸命なお母さん、だからこそですね。 私はもう疲れためんどくさい…困るのは本人だから、とりあえず注意したり困る理由だけ説明して「あ… 私は10さんの育児が好き
まだうちは小3だけど、自己責任でやらせてます
その方がやるようになった

No.14 18/04/25 06:33
匿名さん14 

忘れ物や宿題をしなくて困るのは、主さんですか?
恥をかくのも困るのも子ども自身。私なら放っておきます。それがずっと続くわけじゃないですし。
主さんも、ちょっとイライラしすぎです。スレ読んでて、こんな感じで毎回言われてるんだと思うと、子供が気の毒だなぁと思いました。

No.15 18/04/25 08:10
匿名さん15 

天狗の鼻をへし折りたいなら
「忘れ物ふえたらしい」「国語は全然できてないらしい」「性格悪いくせに調子にのってる」って他のママ達が言ってたよって言ってあげればいいですよ。
「ママ達は子供から聞いたみたいだから、あなた、友達からそう思われてるんだね。悲しいね」と話してあげれば少しはヤバいと思い始めますよ。
これを何度か繰り返して、友達の子は中学受験成功してました。

No.16 18/04/25 09:15
匿名さん16 

今だと旧帝のかんたんなところなら受かるか落ちるか、って感じですかね。
思いきり持ち上げて大学受験で天狗の鼻をへし折ってもよし、噂話を出して今から更正させるもよしです。

No.17 18/04/25 15:55
匿名さん14 

主さんも、周りの子が学力がないと、周りの子達を見下すのもやめたほうがいいと思います。
自分の子より学力がない…。
主さんのそういう態度が子どもさんにもあらわれてるのかな?と思います。

No.18 18/04/26 04:29
匿名さん18 

>> 1 続きです。 漢検に落ちたことで、反省して今度は、合格するように頑張ると言っていたので、いい薬になったと思ってました。 2ヶ月も経つと忘れ… 中学受験するのでしょうか?
それとも公立。
中学受験するならお子さんと一緒に
希望の中学校の前まで行って、
中学生の先輩を見せて、
来年の春制服着て、ここに通い
たいよね。
それとも公立どうする?
もう遊んでいる時間無いんだよ。
気がついて、
一年バックアップは、お母さんする
から、決めるのはあなたよ。
中学受験するならですが。
お母さんが投げ出したらそれで
終わりです。
優しくおおらかな気持ちで、
導いてあげて下さい。主さんの大切な
まだ子供なんですから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧