注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

姑何どういう神経?

レス7 HIT数 747 あ+ あ-

既婚者
18/04/23 23:46(更新日時)

姑は、買い物依存症で、いろんな者を買ってきては、私達にくれる。うれしい物も、要らない物も、「ありがとうございます。」と言って受け取る。少しでも、要らない顔をすると、機嫌が悪くなるので、いつも気を遣ってお礼を欠かさず言うようにしてる。要らないものでも、無駄にしてはもったいないと、私は何とか消費に励む。
そんな姑は、人から物をもらっても、全然喜ばない。一応、本人の前では、お礼を言ってるが、帰ると、「こんな物要らん!」と悪態をついてる。以前、私の母からもらったお土産が、開封もされず、何年も誇りをかぶったままで賞味期限切れになっているのを見た。母のお土産のみではなく、そんなお菓子の箱が山ほどある。
さて、今回私は旅行に行ってきて、お土産をどうしようか悩んだが、食べ物だと、また誇りをかぶるだけ、と思い、また高級な物をプレゼントしても、使わない可能性も高いので、実用的な、海外のお洒落雑貨として、ピンセットと、小舅にマグカップをお土産に買ってきた。(結局お菓子も少しそえたが)
しかし、姑は、夫に「お土産もらったよ」と言うだけで(夫は一緒に旅行に行ってない)私には、何も言わない。お礼も言わないなんて、どういう事かな、と夫に愚痴ったら、夫が、姑にお礼くらい言うべきだと言ってくれたらしいのだが、その後、私の顔を見て最初に言ったことばが、ニヤニヤしながら「あのピンセットは何に使えばいいの?」だった。
「使わないですか?」と聞いたら、「魚のあばら骨あれで抜いてもいい?」と言ってきた。何でも使って下さいと言ったがその後、「ありがとう」と言うことばも言っていたようだが、あまりのショックであまり覚えていない。
いつもいお土産買ってきてくれる相手なので、お返ししない訳にもいかないが、お土産渡したときの反応がムカつくので、本当厄介だ。
みんなはどう思いますか?

タグ

No.2635320 18/04/23 19:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/23 20:09
あまね ( sMROLb )

基本的にいい お姑さんだと思うけど、お土産を渡さなきゃいけない時は困るな。
だけど、本音で生きてるんだと思う。
お土産って、もらったことは嬉しいけど、食べ物でも何でも中身は大して嬉しくないものが多い。

No.2 18/04/23 20:19
匿名2 

誇りは埃、ホコリだと思う。
ピンセットは正直何に使うの?て思う。
ニヤニヤという表現は好きなじゃない。
お姑さーん、この嫁さんなんとかしてー。

No.3 18/04/23 20:24
匿名2 

>> 2 好きなじゃない→好きじゃないの間違い。
すみません。

No.4 18/04/23 20:45
匿名4 

ピンセットは
何に使ってほしくて買ったの?

No.5 18/04/23 23:31
匿名5 

お土産は相手が受け取った時点で、もう自分とは関係無いもの。贈り物全部そう。

No.6 18/04/23 23:33
通行人6 

お酒を飲む人達ならご当地のお酒が無難ですけど、飲まない可能性も大きいから、口に入れる物はやめておいた方がいいのかな?

あとはご当地の雑貨だったら、あえて超有名なやつをチョイスするとかは?
岐阜県だったら「美濃焼」
岩手県なら「南部鉄器」
東京なら「江戸切子」

とかさ。
それにしてもお姑さんの言い方がちょっとカチンとくるなぁ。

No.7 18/04/23 23:46
匿名7 

なに その姑
自分は人に「いらない物」差し上げるというか、押し付ける(笑)のに、自分はもらう側になったら悪態つく??
自己満にもほどがあるんじゃ??
すごい自己中な姑 そんな可愛げ無い性格最悪な婆さん見たことないわ〜

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧