注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて

テレビドラマを見る女の人

レス21 HIT数 1171 あ+ あ-

名無し
18/04/24 19:20(更新日時)

女の人向けのテレビドラマばかりになって久しいですが、女の人がずっとテレビドラマを見てるのは飽きたりしないものですか?

男の目線だと今時テレビドラマがなくならないのが不思議なんです。
踊る大捜査線とか流行ってた時代は男も楽しめる内容のものがありましたが、今は皆無です。

やはり女の人にとっては面白かったり気分の良くなる要素が多いんでしょうか?

あと見方としては主人公に自分を投影して見るのですか?
それとも無関係な第三者として見る感じの方が強いんですかね?

タグ

No.2635217 18/04/23 15:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/23 16:49
匿名1 

そんなに女性向けのドラマばかりではないと思いますが。
昔に比べると、ターゲット層が若い人より大人になったなとは思います。
半沢直樹や陸王などおっさん向けのドラマも定期的に出てますし。
時間帯も遅くなったし、恋愛ものより人間ドラマが最近は多い印象。
メガヒットは少ないですよね。

  • << 9 たしかに女性向けのものでも恋愛ものは需要低そうですね。 恋愛する人は自分がするし、しない人は格好良い男性見れたらいいって感じだと恋愛要素はないほうがよいのかもしれませんね。

No.2 18/04/23 16:59
匿名2 

>見方としては主人公に自分を投影して見るのですか?
>それとも無関係な第三者として見る感じの方が強いんですかね?

内容や見る人によります。
ですから、どっちもどっちとも言えます。

個人的な見解ですけど、漫画あるいは小説が消滅しない限りはドラマは作られ続けるでしょうね。
漫画あるいは小説が原作のことが多いですし……
視聴率の良し悪しは別として。

  • << 14 あまりに視聴率低かったら枠自体無くなりそうな気もしますが。

No.3 18/04/23 17:22
匿名3 

月9全盛期の頃に比べたら、恋愛ものは逆に減っているような…。逃げ恥が流行ったのが奇跡だと思います…。
推理ものとか刑事ものは大分増えているような気がしますが、それも今の男性の視点からすれば女性に傾倒している感じがするんでしょうかね? キャストとか?

恋愛ものだったら、あまり観ないのであれですが、はよくっつけー! みたいな野次馬的感覚で見てますよ(笑)

  • << 11 例えばスラムダンクという漫画なら、男にとってはバスケの勝負が楽しいだけだったんですけど、女の人はイケメンだらけなのを楽しんでたと知って驚きました。 テレビドラマならルーキーズなんか思い切り女性向けにシフトして作ってたのでそういう話です。 推理物や刑事物や医療物もそういう方向に作られていると思うので女性向けに見えますね。 男は海外ドラマとかアニメ見る層が圧倒的に多いです。

No.4 18/04/23 17:33
匿名4 

面白いから見るというよりも、好きな脚本家とかあの脚本家の人で警察ものは骨太よねとか考えてみてます。

結果、つまらなかったり面白かったり。例えば野球とか勝つと分かってて見てないですよね?私も面白いドラマなのかどうなのか、今回はどんな風に書くのか?とかで見たりします。

若い頃は主人公に投影してた部分があったと思いますが、年齢重ねたら第三者かな。

私のイメージでは男性はなんせ戦い系が好き。アニメの印象が強いんですが「ドラゴンボール」「ワンピース」とかとりあえず戦って仲間作って強くなるのが好み。

それをドラマで考えると、お不良様が喧嘩したり、おヤクザ様がシマの取り合いしたりと地上波では扱い辛い時代なのかもしれません。

  • << 12 なるほどたしかに勧善懲悪がはっきりしてる水戸黄門みたいなのばかりですね。 善悪がはっきりしない喧嘩や抗争じみた物は現代ではテレビドラマに出来ない…女性向けが増える理由として納得いくとこがあります。

No.5 18/04/23 17:57
汚れキャラ5 

我が家は夫婦揃ってあまりドラマ観ないですが、また最近ミタゾノさんが始まって、旦那の方がワクワク楽しみにしてましたね。

んー、あまりドラマ観ないから思うけど、確かに女性向けな感じのドラマが比較的多いかな。

男性はバラエティ番組とか好きだから、あまりドラマ観ない体で制作側もそうなる気もします。

感情移入等はあると思いますよ。
以前録画してまで観たコウノドリは毎回泣きましたし。

ドラマではあまりないかもしれませんが、映画なら男性も感情移入したりするんじゃないかな。

  • << 13 たしかに一話目だけ高視聴率でもすぐにすごく下がるもの多いですね。 女性の目はシビアなのかもしれません。

No.6 18/04/23 18:17
名無し6 

暇つぶしだからどんなのでも飽きない
ただ音があれば何でも構わないからついてるものを見てるだけ

  • << 15 なるほどあまり集中して見ない女性結構いそうですね。 忙しい女性には適当に見えるもののほうがいいですよね

No.7 18/04/23 18:22
名無し7 

どうなんでしょうかね?

我が家は主人がいつもドラマを見てますが
私と娘はあまり見ません

ま、チャンネル権を持ってる主人の付き合いで仕方なく見てるわけで

私は報道番組やクイズ番組が好きです

娘は歌番組やバラエティー番組が好きみたい

  • << 16 珍しいですね。娘さんもいるのに旦那さんにチャンネル権があるなんて。 そういうパターンもあるんですね。

No.8 18/04/23 19:06
匿名8 

恋愛物はまず見ないですね。
最近は1話完結ものをよく見ています。
ウシジマくんとかまたやって欲しいですね。

当事者にはならないので第三者目線なのでしょうね。
何故ドラマを見るのかって考えたら、色々な職業を知れる面白さもあるのかもしれない。
漫画もアニメも見るし小説も読むから、それと変わらないし、何故見るかは面白いからとしか分からない。

  • << 17 あーなるほど自分の知らない業界の内側を覗き見する感じですね。 見る人の世界観や視野を広げる手段と考えるとそういった作品が多い理由に納得いきますね。

No.9 18/04/23 19:10
名無し0 

>> 1 そんなに女性向けのドラマばかりではないと思いますが。 昔に比べると、ターゲット層が若い人より大人になったなとは思います。 半沢直樹や陸王… たしかに女性向けのものでも恋愛ものは需要低そうですね。
恋愛する人は自分がするし、しない人は格好良い男性見れたらいいって感じだと恋愛要素はないほうがよいのかもしれませんね。

No.10 18/04/23 19:11
匿名10 

主人は平日暇な時韓国ドラマを見ています笑
今マイブームなんでしょうね。
私は50才過ぎているけど、この前花咲さんの学園ドラマを見て面白かったですよ。
テレビで面白いドラマがあれば毎週見られるし、ラッキーだと思います😃
お家でビール飲みながら一人で好きなドラマを見るって楽しい!
電気代以外要らない。


No.11 18/04/23 19:15
名無し 

>> 3 月9全盛期の頃に比べたら、恋愛ものは逆に減っているような…。逃げ恥が流行ったのが奇跡だと思います…。 推理ものとか刑事ものは大分増えている… 例えばスラムダンクという漫画なら、男にとってはバスケの勝負が楽しいだけだったんですけど、女の人はイケメンだらけなのを楽しんでたと知って驚きました。

テレビドラマならルーキーズなんか思い切り女性向けにシフトして作ってたのでそういう話です。

推理物や刑事物や医療物もそういう方向に作られていると思うので女性向けに見えますね。

男は海外ドラマとかアニメ見る層が圧倒的に多いです。

No.12 18/04/23 19:18
名無し 

>> 4 面白いから見るというよりも、好きな脚本家とかあの脚本家の人で警察ものは骨太よねとか考えてみてます。 結果、つまらなかったり面白かったり… なるほどたしかに勧善懲悪がはっきりしてる水戸黄門みたいなのばかりですね。

善悪がはっきりしない喧嘩や抗争じみた物は現代ではテレビドラマに出来ない…女性向けが増える理由として納得いくとこがあります。

No.13 18/04/23 19:20
名無し 

>> 5 我が家は夫婦揃ってあまりドラマ観ないですが、また最近ミタゾノさんが始まって、旦那の方がワクワク楽しみにしてましたね。 んー、あまりドラ… たしかに一話目だけ高視聴率でもすぐにすごく下がるもの多いですね。

女性の目はシビアなのかもしれません。

No.14 18/04/23 19:21
名無し 

>> 2 >見方としては主人公に自分を投影して見るのですか? >それとも無関係な第三者として見る感じの方が強いんですかね? 内容や見る人により… あまりに視聴率低かったら枠自体無くなりそうな気もしますが。

No.15 18/04/23 19:23
名無し 

>> 6 暇つぶしだからどんなのでも飽きない ただ音があれば何でも構わないからついてるものを見てるだけ なるほどあまり集中して見ない女性結構いそうですね。
忙しい女性には適当に見えるもののほうがいいですよね

No.16 18/04/23 19:26
名無し 

>> 7 どうなんでしょうかね? 我が家は主人がいつもドラマを見てますが 私と娘はあまり見ません ま、チャンネル権を持ってる主人の付き合… 珍しいですね。娘さんもいるのに旦那さんにチャンネル権があるなんて。
そういうパターンもあるんですね。

  • << 18 いえいえ、そもそも私も娘もテレビはあまり見ないので 自然に主人がリモコンを持つようになったんですよ 主人の居ない時に、たまにクイズ番組を見たりしますが

No.17 18/04/23 19:30
名無し 

>> 8 恋愛物はまず見ないですね。 最近は1話完結ものをよく見ています。 ウシジマくんとかまたやって欲しいですね。 当事者にはならないので… あーなるほど自分の知らない業界の内側を覗き見する感じですね。
見る人の世界観や視野を広げる手段と考えるとそういった作品が多い理由に納得いきますね。

No.18 18/04/23 19:44
名無し7 

>> 16 珍しいですね。娘さんもいるのに旦那さんにチャンネル権があるなんて。 そういうパターンもあるんですね。 いえいえ、そもそも私も娘もテレビはあまり見ないので
自然に主人がリモコンを持つようになったんですよ

主人の居ない時に、たまにクイズ番組を見たりしますが

No.19 18/04/23 20:24
名無し 

>> 18 クイズとかの方がみんなで答え出して盛り上がる気もしますね。

No.20 18/04/24 00:32
ヒマ人20 ( ♀ )

つい最近までやってた、オーマイジャンプとか、勇者ヨシヒコは男性向けなのでは??
子どものころにドラクエやジャンプにハマってた人なら面白いと思う。

深夜枠のドラマは男性向け多いんじゃないかな~ゴールデンじゃやらないようなお色気シーンもやってくれるよ!

No.21 18/04/24 19:20
遊び人21 ( ♀ )

テレビドラマ、よく見ますよ。

自分を投影したりはないですね。

他にすることが無いので見てます汗

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧