関連する話題
近所のスーパーに愛想の悪い店員さん。

一人で買い物する5歳児の対応

レス46 HIT数 6010 あ+ あ-

幼稚園ママ
18/05/11 09:27(更新日時)

相談です。
身バレしそうな話&少し長いです。すいません。

私はコンビニで働くパート主婦です。
近所の5歳の子が週3ほど一人で15時頃買い物に来ます。

その子は両親と母方の両親と住んでいますが前は1万円くらい持ってきておもちゃやらお菓子を大量に買って行っていました。
あまりにもすごいので同僚のおばちゃんがその子の母親に「こんなに毎回見切りなく買うのは売る側もいいのか悩むから今度は金額を決めて買い物したらどうかな?」
と相談しました

そして今、1000円を握りしめて、弁当やらジュースやらお菓子を大量にカゴに入れます。「これ足りる?これも買える?」と聞かれ毎回つきっきり。結構混む店舗なので正直つらいです

おまけに大雨の日にも一人で傘さして来たので見かねてもう一度お母さんに

「一人で来ても、ダンプカーも車もたくさん出入りするし、雨の日にも来てくれるけど危ないからこちらももしも何かあってもどうしてあげることも出来ない。
買い物もお金の計算ができないから毎回つきっきりで大変だからお母さん一緒に来てもらえませんか?」
と母親に相談したのですが
「わたしはその時間15時頃ごはん作ってるから子供の面倒はみてないから!」と言われました。

その件について母親が自分の母親(買い物の子からしたらおばあちゃん)に言ったようで、今日お店に怒鳴り込んで来て
「危ないとか忙しいから店員がつきっきりとか。ウチの家族に来るなってことですか?本部にいいますよ!」
と怒鳴り散らして帰りました。

本部に言ってもらっても何でも良いですが我々はその子の安全が一番気になります。

実は私の子供と同級生で同じ学区で近所です。なので余計に腹が立ちます。真実は放置してんなよと腹を立てています。

本部に言われる云々の前にその家族の素行が悪いので虐待のところに相談しようかなとも思います。


店員という立場と同級生の親という立場。こちらも色々思うところがあるので一度どこかに相談をしたいです。(行政など)
しても大丈夫だと思いますか…??


No.2634312 18/04/21 21:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/21 21:20
匿名さん1 

児童相談所に持ち込んだら。

No.2 18/04/21 21:26
幼稚園ママ0 

>> 1 ありがとうございます

やはり持ち込んでも良いでしょうか??
匿名でも大丈夫と書いていますが…通報したことがないので通報する案件なのかなと悩み相談しました

No.3 18/04/21 21:40
匿名さん3 

ネグレクトのにおいがしますね。周囲の通報でその子が救われることがあります。
通報者の名前が出ることはないです。

  • << 5 ありがとうございます。 一度こっそり通報してみようと思います 実際に通報された方はいらっしゃるのでしょうかね…

No.4 18/04/21 21:40
匿名さん4 

いいと思います
事故が起きてからでは遅い

  • << 6 ありがとうございます やはり何かあってからでは正直怖いです。 売り場を荒らされるのもとても嫌ですが… その子にも「お母さんどうした?雨の中おばちゃん(私)の子も5歳だけど一人ではこないよ?お母さんなにしてるの?」 と言ったら 「なにもしてない。ごはんない」 と言っていました。 色々あれ?と思うところはあります。 189…が一番迅速でしょうか? 店員ということもあまり知られたくありません… 色々すいません>_<

No.5 18/04/21 21:45
幼稚園ママ 

>> 3 ネグレクトのにおいがしますね。周囲の通報でその子が救われることがあります。 通報者の名前が出ることはないです。 ありがとうございます。
一度こっそり通報してみようと思います

実際に通報された方はいらっしゃるのでしょうかね…

No.6 18/04/21 21:48
幼稚園ママ 

>> 4 いいと思います 事故が起きてからでは遅い ありがとうございます

やはり何かあってからでは正直怖いです。
売り場を荒らされるのもとても嫌ですが…

その子にも「お母さんどうした?雨の中おばちゃん(私)の子も5歳だけど一人ではこないよ?お母さんなにしてるの?」
と言ったら
「なにもしてない。ごはんない」
と言っていました。

色々あれ?と思うところはあります。
189…が一番迅速でしょうか?
店員ということもあまり知られたくありません…

色々すいません>_<

No.7 18/04/21 22:00
匿名さん4 

>> 6 わかるわ
通報したらまた店に乗り込んできそうで嫌だよね
その子供もかわいそうやな
それとは違うけどテレビではじめてのおつかいで3歳とか4歳を買い物させて子供がなに買うか忘れて、店の人が一緒に時間かけて探したり迷惑だな~と思って観てた。
しかもテレビ観てやらす親がいたら事故とか怖いなってね

No.8 18/04/21 22:17
幼稚園ママ 

>> 7 そうなんです…
天気の客数が少ない時間帯(車があまりない時間帯)
しかもたまにとかなら可愛らしいなしっかりしてるなと思いますけど

雨がザーザーでダンプも何台も止まってる店舗に
「これいくら?これは?」
と言われると正直きつい…
お会計が終わっても雨の中荷物持たせて車通り多い道を歩かせるのも怖いです。

明らかにおつかいでもないのでメモもなにも持ってなくて
「おうちにごはんないからお父さん喜ぶと思って…」
と600円の弁当を何個かカゴに入れられてもお金も足りないし…

私個人宅の逆恨みならどうでも良いですが
お店に迷惑のかかるのは避けたいです。


明日にでも近所の人という名目で189に電話してみようと思います

No.9 18/04/22 06:57
匿名さん9 

完全にその子の母親、祖母放置虐待だね 5歳児が1人で買い物に行くとは言え、雨、雪、強風の日は危ないからやめてほしい!189に相談!そして児童施設に行くべきだね!

  • << 11 おはようございます そうなのです。。 雨風強い時は本当に困ります…通報する方向で考えます。 我が子が注意されたら「申し訳ありません」と私なら頭を下げますけどねぇ。へんなご家族がいるんですね…

No.10 18/04/22 07:32
匿名さん10 

先方からのクレームとは逆に、主さんの考える通りのことを本部に相談してみてはいかがですか。
コンビニの看板背負っているので、あなたの対応がそのチェーン店の対応ととられてもいたしかたないですから。
店内にも、駐車場にも防犯ビデオがあると思うので、見せながら聞いてみては。
それで「今のまま来てもらってください」と言われたらそれまでです。
ダンプに轢かれて死のうが、あなたは関係ありません。

  • << 12 おはようございます 189に相談しようと思いましたがそれも一つですね エリアマネージャーもそれを知っているので一度相談もしようと思います。 もしそのままでの対応を言われたらそのままにしつつ、近所の目線から189にも相談を持ちかけてみようと思います。 ありがとうございます^_^

No.11 18/04/22 08:50
幼稚園ママ 

>> 9 完全にその子の母親、祖母放置虐待だね 5歳児が1人で買い物に行くとは言え、雨、雪、強風の日は危ないからやめてほしい!189に相談!そして児童… おはようございます

そうなのです。。
雨風強い時は本当に困ります…通報する方向で考えます。

我が子が注意されたら「申し訳ありません」と私なら頭を下げますけどねぇ。へんなご家族がいるんですね…

No.12 18/04/22 08:51
幼稚園ママ 

>> 10 先方からのクレームとは逆に、主さんの考える通りのことを本部に相談してみてはいかがですか。 コンビニの看板背負っているので、あなたの対応がそ… おはようございます

189に相談しようと思いましたがそれも一つですね
エリアマネージャーもそれを知っているので一度相談もしようと思います。

もしそのままでの対応を言われたらそのままにしつつ、近所の目線から189にも相談を持ちかけてみようと思います。

ありがとうございます^_^

No.13 18/04/22 15:36
匿名さん9 

ちなみにその子は同じ幼稚園の友達ですか?登園拒否とかありますか?

No.14 18/04/22 17:32
幼稚園ママ 

>> 13 ありがとうございます
その子は同じ地域(田舎なので字)に住んでいるのですが幼稚園が違って…うちは私立なのですが向こうは公立の幼稚園です。
私自身がこちらでママ友が沢山出来まし
て、共通のママ友も友がいる状態です

幼稚園は行ってるみたいで誰かがお迎えには行っているみたいなのですが夕方放置されコンビニに足を運んでいるようです

No.15 18/04/22 17:56
♂ママ15 

私ならお子さんでも、大人のお客様とおなじように対応します。
いっぱい持ってきても普通にレジして、
「お金足りないから、これとこれは買えませんよ」と伝えます。
5歳でもお客様だし、小さくても特別扱いはしないかな。
他のお客様に迷惑になりますしね。

「これいくら?」
とか聞いてきても、
「申し訳ありません。レジにならんでもらっていいですか?」
ってレジに並ばせて、質問させます。
混んでるのに、わざわざレジ離れなくていいと思いますよ、営業妨害みたいなものですし。

私も子供いますが、親もおばあちゃんもそんな対応のご家庭なら、通報した所で対応かえないだろうし、最悪、店にクレーム来るだけですから、通報もしませんよ。
おかしな人ってどこにでもいますから、いちいち取り合わなくていいんじゃないですかね。
何か起こりそうでモヤモヤするなら、いっそ、そこ辞めてその子が来なそうなお店にうつりましょう。

  • << 18 見逃していて返信遅れてすいません。 最近はもうレジも離れずに 「並んでください」と冷たく言い、足りない分は適当にレジして見送っています 届かないところの物も 「取れるところの買って」と冷たく言います でも書いていて思いました 私自身がきちんと育児しようとパートをしていても子供には厳しくしているのでこう思うのかな?と (パートのおばちゃん達はすでにイライラしていますが) 私は辞める権利もないので然るべきところに連絡したり 最悪もうママ友などに話を拡散して酷い家庭だと周りに広めた後に辞めてやろうかな とも思います
  • << 28 確かにね。 私、よくコンビニ行ってた時期あるから小さな子供って…、割とよく見る光景。 主さんは、深刻にしていますよ。 これはもう、警察案件かな ?? どう、思われますか? 警察案件でいいのか悪いのか。

No.16 18/04/22 19:01
匿名さん9 

幼稚園、別々で良かったです!が、夕方放置でコンビニ?!なんて有り得ませんよね!家出幼児ではないし!その子の親に嫌われてるのではないでしょうか?

No.17 18/04/22 19:55
幼稚園ママ 

>> 16 嫌われててもいいんですけど…
私も子供が同い年だしおばちゃん目線で安全が気になるまでなのです。。

コンビニとしての対応と、近所の人としての対応を両方とる方向で進めていこうかなと思います。。

No.18 18/04/22 20:18
幼稚園ママ 

>> 15 私ならお子さんでも、大人のお客様とおなじように対応します。 いっぱい持ってきても普通にレジして、 「お金足りないから、これとこれは買えま… 見逃していて返信遅れてすいません。

最近はもうレジも離れずに
「並んでください」と冷たく言い、足りない分は適当にレジして見送っています

届かないところの物も
「取れるところの買って」と冷たく言います

でも書いていて思いました

私自身がきちんと育児しようとパートをしていても子供には厳しくしているのでこう思うのかな?と
(パートのおばちゃん達はすでにイライラしていますが)

私は辞める権利もないので然るべきところに連絡したり
最悪もうママ友などに話を拡散して酷い家庭だと周りに広めた後に辞めてやろうかな
とも思います

No.19 18/04/22 20:29
匿名さん9 

主さん!退職も考えた方がいいかも?ますますエスカレートしたら大変だよ!

No.20 18/04/22 20:55
幼稚園ママ 

>> 19 明日出勤なので一度上部とエリアマネージャーに相談してみます。

今日189に相談してみると言いましたがすべての話を時系列にまとめてこちらも対処する方針で決めようと思います。

相談に乗ってくださりありがとうございます(>_<)

No.21 18/04/22 21:15
匿名さん9 

よしっ!その覚悟だ!しかし、何回も掲示板見て私も腹が立ちました!その子の親達頭悪いですね! ちなみに私も明日出勤なんで寝ます!おやすみなさい!

No.22 18/04/22 21:21
匿名さん22 

>> 21 わぁ、味方になってくださりありがとうございます!

そりゃ穏便に済ませたいですよね
でも、これ半年前から続いてる悩まされている事象だったので、ついにバスの祖母が来たかって感じです!

明日色々聞き込みしてまたここで報告しますっっ!

No.23 18/04/23 16:42
匿名さん9 

お疲れ様です!今日は出勤でしたが、決着はつきましたか?

No.24 18/04/23 19:28
幼稚園ママ 

>> 23 返信ありがとうございます。

実は子供が溶連菌感染症になり午前中で早退してしまいました…
今週はあとは夜勤ばかりで来週エリアマネージャーに会うので同僚のおばちゃんと連絡取りながら今週様子見てみようと思います。

No.25 18/04/23 19:57
匿名さん10 

再レスすみません。
児相より、警察に相談して、次回お子さんが来たら連絡して即いらしてもらったらいかがでしょう。
お巡りさんには、店から連絡したとは言わずに、コンビニ巡回で立ち寄ったらたまたまお子さんがいて、運転席で待っていた警察官がお店を出るところを見て、危ないと思って保護しました、みたいな感じにしていただいて。
それで、お店には、どちらのお子さんでも、未就学児の子が一人できたら危ないから警察に電話してくださいと言ってきました、と言ってもらえば、解決しないでしょうか。
そのうち手持ちのお金で買えないなら持ち出せばいいと思って万引きしそうですから、その時に警察呼んでもいいですが。

No.26 18/04/23 20:05
匿名さん9 

主さんのお子さんが病気になり残念ですね!1日も早く回復して、その子と親達を警察に連絡し、解決してください!🚓

No.27 18/04/24 04:04
匿名さん27 

勇気あるなら、是非とも
あらゆる機関へ。駆け込むべし。

私も元旦那側に
今年で6才なる我が子います。
だから、見逃せないな、その母親と婆ちゃん……

No.28 18/04/24 04:10
匿名さん27 

>> 15 私ならお子さんでも、大人のお客様とおなじように対応します。 いっぱい持ってきても普通にレジして、 「お金足りないから、これとこれは買えま…
確かにね。
私、よくコンビニ行ってた時期あるから小さな子供って…、割とよく見る光景。

主さんは、深刻にしていますよ。
これはもう、警察案件かな

??
どう、思われますか?
警察案件でいいのか悪いのか。

No.29 18/04/30 16:55
匿名さん9 

ご無沙汰!その後、エリアマネージャーと話をしましたか? そして、娘さんの体調はどうですか?

No.30 18/05/01 22:33
幼稚園ママ 

皆さま遅くなり申し訳ありません。
下の子も溶連にかかり、ほぼ携帯もさわれずでありました。

本日他のスタッフに聞いたところ

4日ほど前
危ないのじゃないか?と直接言ったスタッフに怒鳴り込みに来たらしいです。

「上の者(しかもクルーリーダー笑笑)だしな。いない?お前か?危ないと言った奴は?危ないとはこっちもわかっとる。今すぐこの子(連れてる5歳児。もうめんどくさいから実名いいます。ひなちゃんという子で岐阜の西濃の子です。)
ひなに頭下げて。」
と言って頭下げさせたらしいです。
でも「ひなちゃんごめんね(何がごめんか理解不能ですが)」
と謝ったらおばあちゃんが
「もっと頭下げて!」と言ってきたらしいです

混雑してる時間帯でレジも混んだのに行かせてもらえなかったみたいです。

上の者(クルーリーダー)に伝える前に上には私が今日時系列伝えておきましたが

もう一度ばあちゃんが言ってきたらこちらも爆弾投下しようかと思います。辞める覚悟で。


ちなみにママ友には10人ほど一括ラインで報告しておきました。

No.31 18/05/02 01:10
匿名さん31 

>> 30 おいおい主さん…
名前や地域出しちゃって大丈夫??

モンスターネグレクト家庭のお子さん…
なんと痛ましい…
事故も怖いけど、お子さんの心が壊れちゃうよ
どんなに心細い事か…

  • << 33 おはようございます。 もう地域も名前もどーでもいいくらいまずい家庭だとこちらも思っております。 ひなちゃんは「わたし5歳だもん!ご飯ないんだもん!」と言うし、ネグレクトモンスターは確実。 ひなちゃんのおばあちゃんが「クルーリーダに会えるまで言うかなら」と去って言ったらしく クルーリーダや店長、オーナー、エリアマネージャーまで全員知っている事象なので次こそはなにか言われたらこちらも然るべきところに連絡します。 一回火が収まりかけているのに日もたっちゃったし今すぐ通報は…とネガティブな私です

No.32 18/05/02 03:16
匿名さん9 

主さん、2人のお子さんいらっしゃったんですか!幼稚園に通う1人っ子かと思ったよ!大変ですね!退職決意しましたか、それでいいのよ!また、別の職場に探してくださいね!

  • << 34 おはようございます。 遅くなりすいませんが年少と年長の二人のママです。 退社は前々からしたいと思っていたので、今ひなちゃんもばあちゃんも来てないみたいなので、来てまたごちゃごちゃ言われたら今度こそ児相と役場の子ども家庭課に連絡します。 そしてクビならそれでいいです。

No.33 18/05/02 09:06
幼稚園ママ 

>> 31 おいおい主さん… 名前や地域出しちゃって大丈夫?? モンスターネグレクト家庭のお子さん… なんと痛ましい… 事故も怖いけど、お子… おはようございます。
もう地域も名前もどーでもいいくらいまずい家庭だとこちらも思っております。

ひなちゃんは「わたし5歳だもん!ご飯ないんだもん!」と言うし、ネグレクトモンスターは確実。
ひなちゃんのおばあちゃんが「クルーリーダに会えるまで言うかなら」と去って言ったらしく
クルーリーダや店長、オーナー、エリアマネージャーまで全員知っている事象なので次こそはなにか言われたらこちらも然るべきところに連絡します。

一回火が収まりかけているのに日もたっちゃったし今すぐ通報は…とネガティブな私です

No.34 18/05/02 09:09
幼稚園ママ 

>> 32 主さん、2人のお子さんいらっしゃったんですか!幼稚園に通う1人っ子かと思ったよ!大変ですね!退職決意しましたか、それでいいのよ!また、別の職… おはようございます。
遅くなりすいませんが年少と年長の二人のママです。

退社は前々からしたいと思っていたので、今ひなちゃんもばあちゃんも来てないみたいなので、来てまたごちゃごちゃ言われたら今度こそ児相と役場の子ども家庭課に連絡します。

そしてクビならそれでいいです。

No.35 18/05/02 09:28
通行人35 

警察に通報で良いですよ。
ネグレクト要素たっぷり。育児放棄も含まれ。店側は危険回避の注意換気を保護者にしてますし、保護者は育児出来ない❗と宣言してる。

通報して。

No.36 18/05/02 09:48
匿名さん10 

いくら西濃でもひなちゃんて子は流行りの名前だから大丈夫じゃない?
でも、クルーっつうんだからローソンだよねぇ。
西濃の年長さんの親はひなちゃんて子を見たらモンペだと警戒してってスレになっちゃったねぇ。

No.37 18/05/02 12:37
匿名さん9 

それにしても、ご飯ないんだもん!ひなちゃん1人は確実におかしい!警察に通報!そして、児童施設に入るしかないよ!主さん、がんばれ!

No.38 18/05/03 06:26
匿名さん38 

主さん、怒鳴り込んできたのが、防犯カメラ写ってるなら、それ証拠に児相か警察に相談。
うちから美濃近い^_^
近場で事件なんて起きてほしくないし、心配。5歳なんて可愛い年頃。
まだ最近、2歳の子どもが殺されたよね。マンションから落とされて。

No.39 18/05/03 07:17
匿名さん39 

このまま、うやむやにはなって欲しくない事象ですね。
でも、世の中には関わったらヤバい人間もいるので(警察も当てにならなかったり)気持ち的には主さんに頑張ってもらって解決に至ればいいなと思うけど、現実を考えると無理しないでねとも思う。

No.40 18/05/03 09:47
匿名さん40 

なんだろうな。家庭環境にもよる育て方なのだろうが、その子のしつけや世話をすることができない立場ならやはり専門のとこに任せたほうがいい。
バカな人にあんたバカですよっていってもわかってないから、時間と労力の無駄ですよね。
頭押さえつけられる機関が動かないなら
放置でいいと思います。
暴力とか、金もやらずの飯も食わせずなら通報対象かなと思うけど。

No.41 18/05/03 11:04
匿名さん41 

なんだかんだで主は火の粉をかぶりたくないんだと思う
警察にも児相にも通報はできない気がする。
ここで全部ばらして、ママ友にもばらして、はい、さよならーじゃないのかな
報復怖いですもんね。通報とかしたら

報告できることがあれば待ってます

No.42 18/05/04 11:35
匿名さん9 

その後、どうなりましたか?

No.43 18/05/10 04:28
匿名さん9 

おはようございます!お子さん2人元気になりましたか?そして、退職は決まりましたか?

No.44 18/05/10 20:37
幼稚園ママ 

皆さま遅くなり申し訳ありません!

実はあれからパタリと来なくなり、ばあさんも来なくなりました。
なので今更大袈裟にするのもと同僚と話し一旦様子を見ることにしました。

また何か言ってきたら今度こそ手を打とうと思います。
ありがとうございました。

No.45 18/05/11 01:57
匿名さん9 

とりあえず勤務続行ですかね?今度来たら警察に通報すべし!そして退職すべし!

No.46 18/05/11 09:27
ワーママ46 ( 20代 ♀ )

えーーーあり得ない家族ですね
他のコンビニにしたのかな??

5歳に毎日コンビニって.....
しかもご飯がないって..
お母さんは15時にご飯作ってるって言ってるのにおかしいですよね
信じられません

5歳ならまだまだ子供ですし
毎日家で親が作ってくれる美味しいご飯を食べるべきだと思います

その子に今後何も起こらなく
優しい子に育って欲しいですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧