注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
嫁がいるのに恋してしまいました
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

お母さん同士付き合いが怖いです

レス13 HIT数 1739 あ+ あ-

名無し
18/04/21 17:30(更新日時)

子供同士がもめるとお母さん同士もうまく行かないですね...。苦しいです。
子供の頃からコンプレックスの塊だった私、声は低めでぽっちゃりさんだったのでとろくておとなしいタイプでした。友達は少なく、軽いいじめも何回かあり、嫌な思いもたくさんしました。
そんな経験から、子供が保育園に入った頃から自分から話しかけるなど努力をして何人かのママ友を作りました。
話を合わせ、強めなママ友の悪口なども聞き、時には軽く同調したりしていました。
子供が6年生になった時、そのママ友の子供Bと息子との仲が悪くなり絶交状態になりました。
3人グループの中で息子は仲間外れになりました。主導したのは違う子Y(両親が長期もめていたようでちょうどその年に離婚していたようです。頭もよく大人にはいい子に振る舞い、弱い子供には酷いことを言ったりしている子です)でしたが、ママ友の子供Bもそちら側に付きました。
Yは陰口など他の子にも息子の悪口をいいふらし息子は最悪な状態でした。
担任の先生などにも相談し、子供同士で話の場を設けましたが、結局Yは謝ることなく今も口を一切聞かない状態が続いています。
小学生のころは、子供同士みんなそれぞれちょっとした自慢話をしていたようで、息子もその子の自慢話を聞いていましたが、相手は息子を気に入らなかったようです。
担任から息子の陰口をしていることを聞いたY母親は、あからさまに私を避けるようになりました。
ママ友だったBの母親とも溝ができ、私のことも他のお母さん達の陰口と同様色々言っているみたいです。
YもBも運動神経も頭もよく、傍から見たらいい子です。
息子は、成績は中で、頑固で不器用なくせに、心は弱くチックなども出る時があります。
中学2年の今もその2人と同じ部活で、一切はなしもしません。
嫌な思いもしてるかと思います。
子離れして、距離を少し置いて見守ってあげるのがいいと思いますが、私にとって自分のことのように悲しく苦しく気持ちがふさぎ込んでしまいます。
お母さん同士の付き合いも無理していた話しかけたり、合わせたりしてきましたが、今はみんな私の悪口を言っているように見えてしまいます。

No.2634060 18/04/21 10:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/21 11:06
匿名1 

仕方ないですよ。息子さんは息子さんの生き方を考えるのみです。
本格的ないじめではないんですよね?陰口くらいならどこでもあることです。気にしないで今だけと考えていきましょうよ。高校入れば環境も変わります。

No.2 18/04/21 11:18
名無し0 

>> 1 6年生の時には、多くの子にあることないこと言いふらされて、孤立した時もあったようです。
実際はYがした盗みを息子がしたと言いふらしていました。(違う学年の子が見ていて教えてくれました)
思春期で自分から話してくれないのですが、チックなどで精神状態が出てくるので、何とかして助けてあげたいと思ってしまいます。

No.3 18/04/21 12:04
匿名3 

他人の悪口に敏感に反応する人は
自分が人一倍他人の悪口を言ってる人
だけらしいです。
いくら大人しく友達少なくとも
自分がしっかりし他人を悪く言わない人は他人からの評価は気にしません。

まずは自分が他人の悪口をやめないと
他人には悪く言われて当然ですから。

  • << 6 根拠のないこと言わないで 悪口なんか言ってなくてもまわりが気になることはあります
  • << 10 子供の頃から太っている、内気と言うことで他人のことは何も言わなくても一部からしつこく陰口は言われてました。 バカにされていたんでしょうね。 ママ友らや維持していくためにママ友の悪口に多少合わせた私もいけないと思います。 でも、人一倍悪口をいうとか、自分から悪口をいうことはないです。 色んな悪口を聞いてきました。 だから、私も言われているのか、また昔みたいに1人になるのかと不安になります。

No.4 18/04/21 13:08
名無し4 

話しがややこしくなるからママ友て作らない方がいいね

  • << 13 1人でいる強さがあれば、無理して作ろうとは思わなかったかもしれません。

No.5 18/04/21 13:19
名無し5 

>> 4 子供同士何かトラブルあっても、親は関わらないのが一番。

No.6 18/04/21 13:45
名無し6 

>> 3 他人の悪口に敏感に反応する人は 自分が人一倍他人の悪口を言ってる人 だけらしいです。 いくら大人しく友達少なくとも 自分がしっかりし… 根拠のないこと言わないで
悪口なんか言ってなくてもまわりが気になることはあります

No.7 18/04/21 14:02
匿名7 

一生懸命だったんだろうけど悪口の同調は自分の首を閉めるよね
それに合わない人とママ友になってたんだろうと思います
お子さんは心配ですが、見守りつつ必要な時は学校に相談を

  • << 11 話が続くように、楽しいお母さんだと思われるようにと必死でした。 でも悪口の同調はダメですよね。少し仲間になった安心感で調子に乗っていたのだと思います。今は深く反省しています。 思春期の息子のサインを見逃さないよう見守っていきたいと思っています。

No.8 18/04/21 14:49
名無し8 

子供は他に友達いないんですか?

  • << 12 何人かいますが、みんなYとも遊ぶ子達です。 中には、気を使ってくれる子もいますが、「面倒くさい」と思っている子もいると思います。

No.9 18/04/21 15:06
匿名9 

私が子供の時、その男の子は、親が地主で金持ちで、ひがみだけで、いじめられ、直ぐに転校した子いましたからね。本人が何かした訳じゃいのに、ひがみ、ストレス発散でいじめる子もいますから、そんな感じなら、無理に仲良くしなくても。適当に合わせておけば良いと思いますよ。

No.10 18/04/21 16:02
名無し 

>> 3 他人の悪口に敏感に反応する人は 自分が人一倍他人の悪口を言ってる人 だけらしいです。 いくら大人しく友達少なくとも 自分がしっかりし… 子供の頃から太っている、内気と言うことで他人のことは何も言わなくても一部からしつこく陰口は言われてました。
バカにされていたんでしょうね。
ママ友らや維持していくためにママ友の悪口に多少合わせた私もいけないと思います。
でも、人一倍悪口をいうとか、自分から悪口をいうことはないです。
色んな悪口を聞いてきました。
だから、私も言われているのか、また昔みたいに1人になるのかと不安になります。

No.11 18/04/21 16:29
名無し 

>> 7 一生懸命だったんだろうけど悪口の同調は自分の首を閉めるよね それに合わない人とママ友になってたんだろうと思います お子さんは心配ですが、… 話が続くように、楽しいお母さんだと思われるようにと必死でした。
でも悪口の同調はダメですよね。少し仲間になった安心感で調子に乗っていたのだと思います。今は深く反省しています。
思春期の息子のサインを見逃さないよう見守っていきたいと思っています。

No.12 18/04/21 17:13
名無し 

>> 8 子供は他に友達いないんですか? 何人かいますが、みんなYとも遊ぶ子達です。
中には、気を使ってくれる子もいますが、「面倒くさい」と思っている子もいると思います。

No.13 18/04/21 17:30
名無し 

>> 4 話しがややこしくなるからママ友て作らない方がいいね 1人でいる強さがあれば、無理して作ろうとは思わなかったかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧