注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

結婚を考えている彼が、両親の生活費を出し続けている

レス21 HIT数 1466 あ+ あ-

結婚したい
18/04/22 17:46(更新日時)

結婚を前提に付き合っている男性がいます。
まだ付き合いは浅いです。
彼の両親に会ったことはありませんが、話はよく聞きます。
2人とも定年していて、年金暮らしだそうです。
彼は一人暮らしをしていて、お兄さんも家を出ているので、夫婦2人暮らしです。
両親は、週一で旅行に行っているそうです。
だから、月に4,5回旅行に行くそうです。
海外に行くこともしょっちゅうです。
お父さんは元会社員で、お母さんは元パート看護師です。
そこまで裕福でもないと思いますが、どこからお金が出ているんだろうと疑問でした。
聞いてみると、旅費は全部彼が出しているそうです。
それだけじゃなく、年金だけじゃ生活費が足りないと、彼がしょっちゅう実家に帰り、いくらか分かりませんが、結構な金額を渡しているそうです。
お兄さんは、ほぼ実家に帰ってくることなく、ノータッチです。
彼はそんなに稼ぎは悪いほうではありませんが、良いほうではないです。
彼の稼ぎで安心して専業主婦できますって程ないです。
そんな状況なのに、両親にかなりの額渡していて、貯金あるのかなって疑問だし、結婚してからもそれが続くと、生活していけるのかなって不安です。
彼からは、「結婚したら正社員じゃなくてもいい。パートしながら家のことをちゃんとやって欲しい。」と言われています。
彼は家事が苦手なので、あまり家のことに関しては戦力にならないと思います。
でも、今の両親とのお金の関係を続けるなら、怖くて仕事を辞められないし、結婚したら、稼いだお金は家にいれて欲しい気持ちがあります。
彼にどういうふうに話せばいいでしょうか?
親子関係なので、口出ししにくいですし、ハッキリ結婚が決まったわけではないので、まだ言う時期でもないのかなとも思ってしまいます。
でも、結婚が明確になってから「両親にはお金を渡し続ける」と言われても困ります。

No.2633803 18/04/20 21:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/20 21:57
匿名1 

彼との結婚は無理だと思います。
もしくは、お金を渡すのを認めるしかありません。
下手するとご両親は、孝行息子が旅行をプレゼントしてくれている、
くらいしか思っておらず、稼ぎもいいと思っているかもしれません。
普通、親に俺の年収○○万円なんて言いませんから。
きっと頑張って働いているから、羽振りがいいのだなあと思っているのでしょう。
彼も、そんな孝行息子でいることに、生きがいを感じているかもしれません。
それを、結婚したんだからストップしろと言ってしまうと、
確実に揉める元ですし、人間そんなに急に変わりません。
わかった、お金は出さないと言っても、義実家も生活ランクを下げられませんから、
お金くれない?と言われたら、約束破って渡すのが関の山です。
人を変えるのはとても難しいことです。
ついでに結婚や出産で変わってくれると思う女性が多いようですが、
女性ほど男性にとって、結婚も出産もビッグイベントではないので、
変わるわけがありません、期待するだけ無駄です。
相手を変えようと思わず、納得出来る人と結婚した方が良いです。
特に、本人は良くても親が駄目なら、遅かれ早かれ破綻しますので、
私は彼より、彼の親をよく見た方が良いと思います。

  • << 12 ありがとうございます。 無理ですか。 お金を渡すのも、凄い稼ぎがあるとかなら許せますが、そうでもないので現実見てよと思ってしまいます。 悪い生活から良い生活へは変えられますが、良い生活から悪い生活へはなかなか無理ですよね。 彼は親をすごく大切にしてます。やっぱり早めにやめておいた方が良いのでしょうか。

No.2 18/04/20 22:01
結婚したい2 

普通の稼ぎでそんなに渡せないよ。

  • << 13 ありがとうございます。 そうですよね。 だから彼は貯金が全くないのかもしれません。 彼は食べ物以外にお金は使わないので、出せるのかもしれません。

No.3 18/04/20 22:07
既婚者3 

彼のご両親にも問題ありですね。
年金だけでは生活できず息子に援助受けているのに毎週のように旅行ってありえないでしょう。
結婚しても苦労しそうですし、彼との結婚、付き合い自体を考え直したほうがいいんじゃないでしょうか。
まだ、結婚すると決まったわけではないようですが。

  • << 14 ありがとうございます。 そうなんです。 結婚前提のお付き合いですが、結婚が明確になっているわけじゃないので言えないんです。 でも、明確になってからじゃ遅いんです。 ご両親はどういう考えなのでしょう。 自分たちさえ良ければ良いのでしょうか。

No.4 18/04/20 22:13
通行人4 

ある程度節制してそれでも足りないとか、たまに旅行に…ならまだ許せるけど…。そんなにしょっちゅうお金渡してるのは納得いかない。まぁ結婚を考えてる相手になら口出しされてもいいと思うけど、まだ結婚も考えてない状況で言われたら嫌かもね。

  • << 15 ありがとうございます。 結婚が明確になってないから言えないんですよね。 毎週旅行って、普通にお金があってもあり得ないと思います。 今は年金で足りない人は働いています。 そう言うことも考えて欲しいです。 旅行行くくらい元気なんだから。

No.5 18/04/20 22:19
通行人5 

息子にたかる とか今どき少ないよね。
ひと昔前の話だよ。
今の親世代は金を持ってる世代。
子供に苦労掛けたくないと思うのが
親だと思うが…ダメだね。

でも、他人の家の話だから。
主が無理なら結婚は諦めましょう。
その家のルールですから。

  • << 16 ありがとうございます。 やっぱり諦めるしかないんですかね。 確かに他人の家のルールに私が口出しできる立場ではないです。 口出ししたところで、反感買って改善しないですよね。 お母さんも看護師なら、将来介護が必要になってお金はいくらあっても足りなくなるって見てきているだろうに、今が良ければ良いのでしょうか。

No.6 18/04/20 22:44
匿名6 

後には彼に不満を持つ事になりますよ。やはり結婚してお嫁さんが付くとなると自分たちの生活が1番となります。そんな中、姑さんたち週1で旅行に行かれたら、主さんに大きな不満が出て来るようになりますよ。
結婚となると、そう言う所良く考えた方がいいかもしれないですね。
親孝行な息子がいるのは親としては有難いですけどね。

  • << 17 ありがとうございます。 お金があって自分たちの老後の資金も用意できて、それで毎週旅行に行くならどうぞご自由にって感じなんですがね。 今まだ元気なのに息子に頼って、今後本当に動けなくなったらどうするんだって思ってしまいます。 今旅行に行きまくって彼の貯金もなく、両親の貯金もなく、先が思いやられます。

No.7 18/04/20 22:44
匿名7 

結婚しても変わらないでしょうね。
普通であれば、結婚資金に当てなさいと言ってもおかしくないのに催促するのは、既に先が見えてますよね。
仮に彼が渡さないとしたら、義両親は嫁が来たからだと思うでしょう。
生活レベルを下げられない人が、結婚したからと納得するとは思えない。

彼も親を見捨てた気持ちになり、渡さないと言う選択はしないでしょう。

それが当たり前な家庭の一員になるか、別れるか、ではないでしょうか。

  • << 18 ありがとうございます。 嫁のせいになりますよね。 私が悪者で、仲も悪くなるかもしれないですね。 今からそれじゃ、考えものですね。 お金さえあれば、良いのですが、そうでもないですからね。

No.8 18/04/20 23:31
通行人8 

ある人は月30万で安心して専業主婦出来る、またある人は月に60万でも安心して専業主婦出来ない。
安心して専業主婦出来る金額は人によって違うので変に伏せずに金額を書いて下さい。

  • << 19 ありがとうございます。 私もいくらあれば専業主婦できるとかはよく分からないんです。 結婚したことないので。 ただ、調べてなんとなくこのくらいなんだなって知識があって、それが正しいのかどうかは分かりません。 あえて伏せていたわけではないので書きますが、年収600万いったりいかなかったりくらいです。 彼の職種では、これから先年をとっても、下がることはあっても、上がることはありません。 むしろ下がっていく職種です。 だから不安です。

No.9 18/04/21 07:12
結婚したい9 

将来、自分の両親1位
自分2位
子供3位
奥さん部下 住まわしてあげてる。
そんな感じがする。

毎週旅行有り得ない金銭感覚
親にお金あげすぎる。会いすぎる。親の話ばかり。
気持ち悪い。
私は、別れる。理由は、好きじゃなくなりましたかな?本当の理由行っても、理解できないよ。この彼は!

  • << 20 ありがとうございます。 そのランキング合ってる気がします。 昔からこんな金銭感覚だったかは謎です。 実家は近く、よく帰っています。

No.10 18/04/21 23:55
新婚さん10 

>彼からは、「結婚したら正社員じゃなくてもいい。パートしながら家のことをちゃんとやって欲しい。」と言われています。

家事が2倍になるのにこんなこと言う男いるんですね。
なめてんのか

  • << 21 ありがとうございます。 確かにそうですね。 パートだからと言っても働いているわけで、家の事全部任せられるのは違うかもしれません。 専業主婦させられる人が言うセリフですね。 仕事が辛いので、家のことはお願いしたいと言われています。 彼は一人暮らしですが家の事は苦手です。 料理は全くダメです。 だから、結婚したら私にすべて来ると思います。

No.11 18/04/22 17:21
結婚したい0 

すみません!
遅くなりました!
主です。
みなさんありがとうございます。
返レスしていきます。

No.12 18/04/22 17:25
結婚したい0 

>> 1 彼との結婚は無理だと思います。 もしくは、お金を渡すのを認めるしかありません。 下手するとご両親は、孝行息子が旅行をプレゼントしてくれて… ありがとうございます。
無理ですか。
お金を渡すのも、凄い稼ぎがあるとかなら許せますが、そうでもないので現実見てよと思ってしまいます。
悪い生活から良い生活へは変えられますが、良い生活から悪い生活へはなかなか無理ですよね。
彼は親をすごく大切にしてます。やっぱり早めにやめておいた方が良いのでしょうか。

No.13 18/04/22 17:26
結婚したい0 

>> 2 普通の稼ぎでそんなに渡せないよ。 ありがとうございます。
そうですよね。
だから彼は貯金が全くないのかもしれません。
彼は食べ物以外にお金は使わないので、出せるのかもしれません。

No.14 18/04/22 17:28
結婚したい0 

>> 3 彼のご両親にも問題ありですね。 年金だけでは生活できず息子に援助受けているのに毎週のように旅行ってありえないでしょう。 結婚しても苦労し… ありがとうございます。
そうなんです。
結婚前提のお付き合いですが、結婚が明確になっているわけじゃないので言えないんです。
でも、明確になってからじゃ遅いんです。
ご両親はどういう考えなのでしょう。
自分たちさえ良ければ良いのでしょうか。

No.15 18/04/22 17:30
結婚したい0 

>> 4 ある程度節制してそれでも足りないとか、たまに旅行に…ならまだ許せるけど…。そんなにしょっちゅうお金渡してるのは納得いかない。まぁ結婚を考えて… ありがとうございます。
結婚が明確になってないから言えないんですよね。
毎週旅行って、普通にお金があってもあり得ないと思います。
今は年金で足りない人は働いています。
そう言うことも考えて欲しいです。
旅行行くくらい元気なんだから。

No.16 18/04/22 17:32
結婚したい0 

>> 5 息子にたかる とか今どき少ないよね。 ひと昔前の話だよ。 今の親世代は金を持ってる世代。 子供に苦労掛けたくないと思うのが 親だと思… ありがとうございます。
やっぱり諦めるしかないんですかね。
確かに他人の家のルールに私が口出しできる立場ではないです。
口出ししたところで、反感買って改善しないですよね。
お母さんも看護師なら、将来介護が必要になってお金はいくらあっても足りなくなるって見てきているだろうに、今が良ければ良いのでしょうか。

No.17 18/04/22 17:35
結婚したい0 

>> 6 後には彼に不満を持つ事になりますよ。やはり結婚してお嫁さんが付くとなると自分たちの生活が1番となります。そんな中、姑さんたち週1で旅行に行か… ありがとうございます。
お金があって自分たちの老後の資金も用意できて、それで毎週旅行に行くならどうぞご自由にって感じなんですがね。
今まだ元気なのに息子に頼って、今後本当に動けなくなったらどうするんだって思ってしまいます。
今旅行に行きまくって彼の貯金もなく、両親の貯金もなく、先が思いやられます。

No.18 18/04/22 17:37
結婚したい0 

>> 7 結婚しても変わらないでしょうね。 普通であれば、結婚資金に当てなさいと言ってもおかしくないのに催促するのは、既に先が見えてますよね。 仮… ありがとうございます。
嫁のせいになりますよね。
私が悪者で、仲も悪くなるかもしれないですね。
今からそれじゃ、考えものですね。
お金さえあれば、良いのですが、そうでもないですからね。

No.19 18/04/22 17:40
結婚したい0 

>> 8 ある人は月30万で安心して専業主婦出来る、またある人は月に60万でも安心して専業主婦出来ない。 安心して専業主婦出来る金額は人によって違う… ありがとうございます。
私もいくらあれば専業主婦できるとかはよく分からないんです。
結婚したことないので。
ただ、調べてなんとなくこのくらいなんだなって知識があって、それが正しいのかどうかは分かりません。
あえて伏せていたわけではないので書きますが、年収600万いったりいかなかったりくらいです。
彼の職種では、これから先年をとっても、下がることはあっても、上がることはありません。
むしろ下がっていく職種です。
だから不安です。

No.20 18/04/22 17:42
結婚したい0 

>> 9 将来、自分の両親1位 自分2位 子供3位 奥さん部下 住まわしてあげてる。 そんな感じがする。 毎週旅行有り得ない金銭感… ありがとうございます。
そのランキング合ってる気がします。
昔からこんな金銭感覚だったかは謎です。
実家は近く、よく帰っています。

No.21 18/04/22 17:46
結婚したい0 

>> 10 >彼からは、「結婚したら正社員じゃなくてもいい。パートしながら家のことをちゃんとやって欲しい。」と言われています。 家事が2倍になるの… ありがとうございます。
確かにそうですね。
パートだからと言っても働いているわけで、家の事全部任せられるのは違うかもしれません。
専業主婦させられる人が言うセリフですね。
仕事が辛いので、家のことはお願いしたいと言われています。
彼は一人暮らしですが家の事は苦手です。
料理は全くダメです。
だから、結婚したら私にすべて来ると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧