注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

幼稚園の送迎でギャン泣きの息子について

レス8 HIT数 1409 あ+ あ-

匿名さん
18/04/21 07:25(更新日時)

3歳息子が幼稚園の送迎で必ず思いっきり泣くんですが…。

4月に入園し1週間ちょっと経ちました。自転車で送り迎えしていますが、毎回必ず泣きます。幼稚園いやだ、先生いやだと言ったりもします。

まだ1週間ちょっとでしょと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、幼稚園では既に息子以外泣く子がいないので、なんだか心配になりました。
(年少さんの話です)

確かに、帰りの挨拶の時、親をみつけて安心したのか静かにシクシク泣くお子さんは一人、二人います。
息子はそうではなくギャン泣きです。『うわあああぁぁん!!!ママああ!!』と泣き、先生に毎回手を繋がれています。(挨拶する前に私のとこに来ようとするから)

しかし、先日保護者懇談会で息子と幼稚園に出向きました。話し合いの間、子達は先生がみててくれるとの事でしたが、幼稚園嫌がる息子が私から離れるわけない、話し合いの場に同席させるか…と思っていたら、担任の先生がたまたま通りかかり『◯◯くん、一緒に遊ぶ?』と手をだし、息子も素直に先生と手を繋ぎすんなり私から離れました。
(昔から人懐っこい子じゃないのでビックリしました)

その後も隠れて様子をみていたら教室で普通に遊んでいる息子。お友達に玩具を差し出したり…。

ただ話し合いが終わり帰ってくると『あ!ママぁぁああ!!』と、また泣き出しました。

こんな子周りにいますか?また自分の子がそうだった、等ご意見ください。
幼稚園楽しいのか楽しくないのか、多少無理はしてるんだろうけど、あんなにギャン泣きしなくても…と思ってしまいます。毎回、送迎時は注目のまとです。(;ω;)

No.2633727 18/04/20 18:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/20 19:06
匿名さん1 

主さん!息子がギャン泣きするんだったら幼稚園行くな!実家に預けろ!

No.2 18/04/20 19:12
匿名さん2 

私の兄がまさにそのタイプだったそうです。
幼稚園楽しいなーって、自転車に乗ってるときは言うんですが、
降りた瞬間、おがーざーんって大泣き。
そして先生がずるずる引きずって中に入れて行くという・・・。
もしかして先生が意地悪でもしてるのかしらと心配になって、
こっそりのぞいてみたら、入ったらケロッと楽しそうにしてたそうです。
母も、二週間くらい続いた、うちだけだったって言ってました。
そんな泣き虫な兄も、今では立派な180cm越えのEXILE風です笑
私は初日からさっさと園の中に入ってしまったそうで、
お前、もうちょっと泣いても罰は当たらないぞ?と思ったそうですよ。
ちょっと不安に思うかもしれませんが、
ママと離れたくないなんて言ってくれるのは今のうちです、堪能してください。

No.3 18/04/20 19:17
匿名さん3 

保育士の友人が、「4月くらいは泣いて普通」と言ってました。年齢関係なくね。
大丈夫大丈夫!!
感受性豊かなお子さんってことです。人の痛みに敏感で優しいお子さんに育ちますよ。

No.4 18/04/20 19:49
♀ママ4 

まだ入園して間もないなら普通だと思います。

他所の子と比べるものじゃないです。

慣れればすんなりと行くようになりますし、その内「ママ、バイバーイ」と言って、さっさと友達のとこに行くように…笑

No.5 18/04/20 20:05
匿名さん5 

我が子もそれでしたよ。
1さん酷いね。

大体年少ですんなりいく子と大泣きして離れない子、日によって変わる子もいますよ。
幼稚園教諭の私から見ると始まったな?笑ってなります。
毎年年少クラスは慣れるまで時間がかかる子、大泣きする子がいるのは普通です。

年少〜年中まで泣く子はいますし、それほど愛情をもらってるんだなとプラスになります。
まだ四月で慣れてないのは当たり前なので、ここは園の先生を信じさっと預けていただくと助かります。

No.6 18/04/20 20:51
匿名さん6 

今、年中さんの子がいます。

うちの園では、泣きまくっていた子かなり居ましたよ~!圧倒的に男の子が多かったです。やっと慣れても週末明けには泣き叫んだり、新学期始まるとしばらくは泣きまくってたり。

別の幼稚園に行かれた、児童館や子育てサロン時代のお友達のママさんのお話を伺うと、似たような感じでした。

主さんの園、一週間で泣いてる子が殆ど居ないって、奇跡に近いのではないかしら?

スレの内容からすると、息子さん、幼稚園がイヤって訳じゃないと思いますし、先生方は慣れてらっしゃるので、お任せしましょ!

うちの子は初登園から泣きもせず、喜んで園に行きました。これはこれでちょっと寂しかったりもしましたよ~。

No.7 18/04/20 21:34
匿名さん7 

そんなに珍しい事じゃないでしょう。
うちの子の幼稚園でも4月なら何人もいましたよ。
1年間ずっとでも4クラス各クラスに1人はいたと思う。3年間ずっとは学年で1人か2人くらい。
離れる時に寂しくなるだけで、行っちゃえば楽しく過ごしてるから大丈夫ですよ。

No.8 18/04/21 07:25
匿名さん8 

たまたま他の子は早く慣れたかもしれないけれど、心配いらないですよ。そうやって強くなっていくんです。

大人からは見えないくらい少しずつ、成長してますよ。

甥っ子もギャン泣きタイプでした。吐くぐらいの。今は強くて優しい大学生です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧