注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親の給料の取り分

同居2ヶ月で。。

レス12 HIT数 1783 あ+ あ-

専業主婦
18/04/22 00:01(更新日時)

結婚7年目。旦那と旦那両親、小学1年、幼稚園年中の子どもが2人の6人で同居して2ヶ月が経ちましたが、もうすでに限界です。
まず、なぜ同居することになったかと言うと、旦那両親は分譲マンションに住んでいましたが、義父が定年を迎え、退職金もない、給料も減り、たんまりあるローンが払えないということが、うちが戸建てを検討していたさなかに発覚。
いろいろなことを考慮し、孫も義父母に懐いていることもあり、マンション売却益の一部を頭金にするということで、同居することが決定。
それまでの嫁姑関係は良好で、うまくやれるだろうと思っていました。

が、それが大間違いでした。

私は今まで正社員で勤めていた会社を辞め、今は専業主婦です。旦那両親はまだ60なのでパートで働いています。
それぞれ勤務時間が違うので、朝と昼は各自で勝手に食べます。夕飯は私が用意しています。
家の掃除、洗濯も私です。
それは良いのですが、あるひ、私が楽をしていると、いとこに愚痴を言っているのを聞いてしまいました。
同居を始めてからの2ヶ月、自由もないし、自分の買い物もできないと。
私は、姑が休みの日に、どっか出かけるところがあれば、行ってくださいと言ったりしてるし、この間、春休みに子ども2人とディズニーに行こうとしたら、誘ってもいないのについてきて、チケット代を出してくれましたが、それもやってやっただの愚痴っぽく言っていました。
また、この間私の誕生日で、長年使っていたヴィトンの財布を買い換えた時も、無駄遣いだとも言われました。自分で買ったのに何故文句を言われなきゃいけないのか腹が立ちます。
頭にきたので、お義母さんのぶんも買ってあげましょうか?と言ったら、いらないと言われましたが、それもいとこに、ヴィトンで買う気もないくせに軽々しく買ってやるだの言われた、買ってもらう気なんか更々ないけどと愚痴っていました。
私は本当は同居なんかしたくなかったし、できればマンションを売って二人でアパートかなんかで生活していって欲しかったです。でもそれは義父のミジンコのようなプライドが許さないからダメだと。マンション売るなら同居しか選択肢はありませんでした。
表向きは何も文句はないと言っておきながら、影で言いたい放題愚痴られて、イライラします。それに加担するいとこも大嫌いです。
旦那から軽く文句を言ってもらっても、嫁からの言葉だと思っています。

旦那は大好きなので離婚は絶対嫌です。
だから義父母が早くいなくなればいいのにといつも思っています。

タグ

No.2633539 18/04/20 11:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/20 11:39
既婚者1 ( ♀ )

お姑さんにとっては、主さんが仕事を辞めて専業主婦になったのが大きな誤算だったのでしょうね。
お姑さんは、自分が、三世帯6人の台所を自分が主婦として牛耳りたかったのかもしれない。
主婦として、自分が仕切るキッチンを持たないのはかなりストレスだと思います。

せめて水回り別の二世帯同居ですよね。

• << 4 ありがとうございます。 姑に水まわりを任せたら、新しいキッチンがすぐに汚くなってしまいます。。 本当はキッチン別にしたかったのですが、広いいい土地がなくて断念しました。 失敗ですね。。

No.2 18/04/20 11:40
通行人2 

面と向かって言われた方がまだいいのかな。
陰で言われるの嫌ですね。

同居するならせめて二世帯のほうがまだいいのでしょうかね。

• << 5 ありがとうございます。2世帯にする広い土地が見つからず、断念したのです。 文句があんなら直接言えって感じです。まぁ、倍にして言い返しますけどね。
  • << 6 ありがとうございます。2世帯にする広い土地が見つからず、断念したのです。 文句があんなら直接言えって感じです。まぁ、倍にして言い返しますけどね。

No.3 18/04/20 11:44
通行人3 

早くぽっくり逝ってしまえと思う相手に限って、大往生するんですよね。
案外、ミジンコみたいなプライドを持ったお義父さんが早くに逝くんだよ・・・。

• << 7 本当そうかもしれません。。今現在義母は足が悪いので、介護が必要になったら、施設にでも入っていただきたいです。あ、あと頭が猛烈に悪いww

No.4 18/04/20 11:52
専業主婦0 

>> 1 お姑さんにとっては、主さんが仕事を辞めて専業主婦になったのが大きな誤算だったのでしょうね。 お姑さんは、自分が、三世帯6人の台所を自分が主… ありがとうございます。
姑に水まわりを任せたら、新しいキッチンがすぐに汚くなってしまいます。。
本当はキッチン別にしたかったのですが、広いいい土地がなくて断念しました。
失敗ですね。。

No.5 18/04/20 11:55
専業主婦 

>> 2 面と向かって言われた方がまだいいのかな。 陰で言われるの嫌ですね。 同居するならせめて二世帯のほうがまだいいのでしょうかね。 ありがとうございます。2世帯にする広い土地が見つからず、断念したのです。
文句があんなら直接言えって感じです。まぁ、倍にして言い返しますけどね。

No.6 18/04/20 11:55
専業主婦 

>> 2 面と向かって言われた方がまだいいのかな。 陰で言われるの嫌ですね。 同居するならせめて二世帯のほうがまだいいのでしょうかね。 ありがとうございます。2世帯にする広い土地が見つからず、断念したのです。
文句があんなら直接言えって感じです。まぁ、倍にして言い返しますけどね。

No.7 18/04/20 11:57
専業主婦 

>> 3 早くぽっくり逝ってしまえと思う相手に限って、大往生するんですよね。 案外、ミジンコみたいなプライドを持ったお義父さんが早くに逝くんだよ・・… 本当そうかもしれません。。今現在義母は足が悪いので、介護が必要になったら、施設にでも入っていただきたいです。あ、あと頭が猛烈に悪いww

No.8 18/04/20 12:14
既婚者1 ( ♀ )

なんで頭が猛烈に悪くて、足も悪くいずれは介護必須の義母と、同居してもなんとかなるだろう、なんて能天気に思えたんだろう????

No.9 18/04/20 12:22
専業主婦 

>> 8 能天気な考えから同居した訳ではありませんよ。。こっちだっていろいろ考えました。
旦那が一人息子だから、いずれは面倒見なきゃならないじゃないですか。
足が悪いとは言ってもまだまだ普通に歩けますし。子どもの面倒はよく見てくれるし。同居してあげたことに感謝の気持ちがあって、陰口なんかがなければ、介護してあげるつもりだったんですけどね〜

No.11 18/04/20 13:30
匿名 ( ♀ IcZILb )

うちは主さんと逆に、結婚してから旦那の借金が発覚して、結局義父が全額払う代わりに同居ということになりました。
もともと同居を念頭に、義父が一戸建てを建てていたので、まだ小さい子供を連れて同居生活を始めたのですが…

まず、その時保育所に通っていた子供の世話を何もしない。
義母は、子供の分のおやつまで食べてしまう。
農作業の当日に、「今から畑に来い!」と言われる。
義姉達はしょっちゅう泊まりに来る。
書き出したら、きりがありません。

その後、義父は亡くなりましたが、義母は健在。
文句ばかり言うから、早く逝って欲しいと思います。

私は、離婚を何回か考えましたが、経済的な理由で我慢して同居してます。
いずれは別棟をリフォームして、家庭内別居できないか検討してますが…

いずれは、主さんの義父母も、力が弱くなり、いなくなります。
お互いに頑張りましょう。

No.12 18/04/22 00:01
匿名12 

退職金も出ない会社を退職されたということですが、年金生活ではないのですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧