注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

父が癌

レス14 HIT数 1022 あ+ あ-

名無し
18/04/20 16:18(更新日時)

父が癌と言われました。
セカンドオピニオン受けるみたいですが心配です。
心配してもどうにもならないことは分かっていますがね。
同じようなかた、どう過ごしていますか?

No.2633483 18/04/20 07:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/20 08:04
小学生1 ( 10代 ♂ )

私の父は昨年亡くなりました。

癌でした。

すい臓癌でした。手術は難しくlevel4になっていたため投薬治療のみ。

父と私は歪み合うほどの犬猿の仲でしたが、弱っていく父を見て、自分の中に優しい感情があったのでしょうね。
色々と世話を焼きました。
本人からは直接何も言うことは無かったのですが、見舞いに来てくれた人達には『俺の息子は本当に良い奴だ…』と洩らしてたそうです。
『本人に言えよ(゜ロ゜#』
まぁ、そんなこんなで亡くなりました。
死んだあとの遺産相続問題でテンヤワンヤです。
死ぬ前に終活をしとくのを酷いですが、主さんの父親に進言してみては?

No.2 18/04/20 08:21
名無し0 

>> 1 返信ありがとうございます。
そうなんですね。
投薬治療はどれくらいの間していたんですか?

No.3 18/04/20 08:59
サナダ ( 9RA0Sb )

心中お察しします。
セカンドオピニオンはお父様の今後の治療を少しでも納得いくように医師と患者、家族との話し合いですから癌の知識つけて挑まれた方がいいですね。

ありきたりな言葉しか言えないですが
主さんも心身大事になさって下さい

  • << 6 サナダさん返信ありがとうございます。 前向きに頑張っていこうと思います☺

No.4 18/04/20 09:37
名無し4 

詳しくわかる今が一番不安かもしれません。
どんなに笑っても、家の中がすっきり晴れず、よどんでしまいます。
どうなっても、あなたたち家族ができる最善のことをすればいいのです。
慌てないで、しっかり考えていってください。

  • << 7 返信ありがとうございます。 慌てずに落ち着いていこうと思います❕

No.5 18/04/20 10:28
匿名5 

うちは4年前にステージ3~4で、リンパ節と他にも数ヶ所に転移があるかもしれないと言われました。
ヤブで有名な病院だったのに、家から近いという理由で父がセカンドオピニオンと転院を拒否。
おとなしくて寡黙なのに頑固なので、何を言っても「ここでいい」と一言。

抗がん剤の点滴も老体には苦しいだろうと思い、微粒子線の方向も考えましたが、本人が先進医療は金がかると拒否。
抗がん剤で必ず治すと強く希望し、毎月2週間ずつ入院して点滴というのを半年間、これを2回くり返しました。

多少は良くなった2年後、今度は別の場所に、転移ではない癌が見つかりました。
もう体がもたないと思って心配しましたが、大学病院を紹介され、本人の強い希望で手術をして、また一年間、抗がん剤を服用しました。
服薬期間が終わり、そちらは経過観察中です。

今はもうひとつの癌の治療のために抗がん剤を飲みながら、家族の止めるのも聞かず、1時間かけて通勤し、フルタイムで働いてます。

最初は余命半年無いかもと思ってホスピスまで考えましたが、気力というより、何も気にしない性格が幸いしたのか、釣りに行ったり、草刈りしたり、料理や大工仕事をしたりと楽しく暮らしています。
それを見て、抗がん剤を心配するあまり、無理に諦めさせようとしたこともあったけど、生きる希望を奪わなくて良かったと思えるようになりました。

転移や癌のサイズがどうなってるか聞きたいけど、検査結果は?と聞いても「聞くの忘れた」という調子なので、忘れたいんだろうなと。
家族全員が、割と初期から癌の話題には触れずじまいです。

癌の存在を思い出させないことこそが最大の免疫アップと信じ、健康にいいというサプリなどの話題さえ癌を思い出すので一切避けて、好きなものを自由に食べて暮らしてもらってます。

  • << 8 返信ありがとうございます。 詳しいお話ありがとうございますm(__)m お父さん、頑張っていらっしゃるのですね! 私も自分に負けないように気を強く持ち頑張りたいと思います☆

No.6 18/04/20 11:15
名無し 

>> 3 心中お察しします。 セカンドオピニオンはお父様の今後の治療を少しでも納得いくように医師と患者、家族との話し合いですから癌の知識つけて挑まれ… サナダさん返信ありがとうございます。
前向きに頑張っていこうと思います☺

No.7 18/04/20 11:16
名無し 

>> 4 詳しくわかる今が一番不安かもしれません。 どんなに笑っても、家の中がすっきり晴れず、よどんでしまいます。 どうなっても、あなたたち家族が… 返信ありがとうございます。
慌てずに落ち着いていこうと思います❕

No.8 18/04/20 11:22
名無し 

>> 5 うちは4年前にステージ3~4で、リンパ節と他にも数ヶ所に転移があるかもしれないと言われました。 ヤブで有名な病院だったのに、家から近いとい… 返信ありがとうございます。

詳しいお話ありがとうございますm(__)m
お父さん、頑張っていらっしゃるのですね!
私も自分に負けないように気を強く持ち頑張りたいと思います☆

  • << 11 あまり気負わずに、治る治ると信じていましょ? うちはもう定年をとっくに過ぎてるのに、仕事が大好きすぎて止められなくて、本人は「もう治っとる!」と言い張ります。 ステージが進行してるのに元気なのが驚きですが、病は気からなんだなと、つくづく思い知らされてます。

No.9 18/04/20 12:43
小学生1 ( 10代 ♂ )

≫1です。

投薬治療は一年位でしたかね?
『アブラキト酸』でしたか?
高額なヤツを使っていたのですが、抗がん剤自体が作用強すぎて、なおかつ父がタバコや酒を我慢出来ずにたまに手を出していて、抗がん剤をランク を落とした『ゲムシュタビン』に切り替えました。

要は、治療には我慢が大切なんだと思います。

No.10 18/04/20 12:59
名無し 

>> 9 1さんありがとうございます。
我満大切ですよね。
難しいですけど頑張るしかないですね☆

No.11 18/04/20 13:20
匿名5 

>> 8 返信ありがとうございます。 詳しいお話ありがとうございますm(__)m お父さん、頑張っていらっしゃるのですね! 私も自分に負けな… あまり気負わずに、治る治ると信じていましょ?
うちはもう定年をとっくに過ぎてるのに、仕事が大好きすぎて止められなくて、本人は「もう治っとる!」と言い張ります。
ステージが進行してるのに元気なのが驚きですが、病は気からなんだなと、つくづく思い知らされてます。

No.12 18/04/20 13:24
名無し 

>> 11 ありがとうございますm(__)m

そうですね。
あまり気負わずにいたいと思います☆
励ましのお言葉ありがたいです!

No.13 18/04/20 16:08
名無し13 

ほぼ
全員が病気にかかり
通る道

いずれ
自分も・・・

No.14 18/04/20 16:18
名無し 

>> 13 返信ありがとうございます。

そう考えたらそうですよね。
生まれたからには、その道をいつかはですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧