注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

大人の発達障害。折り合いつけられていますか?

レス6 HIT数 1399 あ+ あ-

名無し
18/05/31 01:24(更新日時)

すみません。長いです。

先日、自閉症スペクトラムと不安障害とうつ病と診断されました。

病院に行くキッカケになったのは職場環境と人間関係のストレスでした。

職場環境は、人が多く騒がしいのが妙に辛かったんです。人の声もうまく聞き取れ無いのもあり、帰るといつもぐったりしていました。臨機応変に求められる仕事もパニックになっていました。

人間関係はお昼休みがとにかく辛かったです。あと、自分では普通にしているつもりでも、変わってると思われる事も多く、それも辛かったです。

ストレスの限界が来て退社しました。

診断では、聴覚からの情報処理能力が低く、人の何倍も疲れる特性があると伺いました。今は障害手帳申請する方向で話をすすめています。

正直、受け入れらず毎日しんどいです。
前々から自分は何か変なのかなと感じていたのですが、障害手帳を取得するほどとは思っていなかったんです。育療も受けていないので今更どうしていいか戸惑いもあります。

そんななか、全職場の同僚との飲み会に参加しました。
なんとなく同僚の態度や発言から、私はメンタル弱いのと、そんなのでストレスやられる?って感じられました。

確かに普通ならストレスにならないんだろうなと思うし、甘えと思われても仕方ないんですが、でも態度に表されると、やっぱり落ち込みます。

自分は障害があるからと開き直る気持ちと、これじゃダメだ!頑張らなきゃという気持ちで色々焦ったり落ち込んだりしています。
そんな気持ちが辛く、前以上に人と関わるのがしんどくなってしまいました。

同じように、大人になってから発達障害と診断された方にお聞きします。
今までの人達とのコミュニケーションはどうしていますか?
また自分の気持ちと、どう折り合いつけていますか?

長々すみません。色々話し合えたらと思います。よろしくお願いします。

タグ

No.2633135 18/04/19 16:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/19 16:50
匿名1 

主さんと同じで聴覚からの情報がとても苦手な発達障害です。
折り合い、、、私は開き直るぐらいで丁度良いかと思います。
障害を受け入れてます。
努力をすごくしたり、すごく頑張ればできる事もあるので、努力しすぎて頑張りすぎて二次障害になります。
無理しない、これが一番。
コミュニケーションも無理してしたりしません。

• << 3 レスありがとうございます。 開き直るくらいで調度良いと聞いて、心が軽くなりました。 カウンセラーから頑張りすぎるのは良くないと言われていて、その意味がわかったように思いました。 無理しないのが一番ですよね。 まだまだ受け入れるのに時間がかかりそうですが、無理せずゆっくり受け入れるようにしようと思います。

No.2 18/04/19 17:34
匿名2 

デジタル耳栓とか使ってみるのは?
職場には耳が悪くて騒がしい場所や大きい音が苦手とだけ伝えておけば、聞こえなかったかもと思って貰えるだろうし、多少は気を付けてくれるのでは。

• << 4 レスありがとうございます。 デジタル耳栓は考えています。電車に乗る時に耳栓するだけで、とても楽になったんです。 障害者枠で就労出来たら、耳栓を使用してみようかと思っています。

No.3 18/04/19 20:34
名無し0 

>> 1 主さんと同じで聴覚からの情報がとても苦手な発達障害です。 折り合い、、、私は開き直るぐらいで丁度良いかと思います。 障害を受け入れてます… レスありがとうございます。

開き直るくらいで調度良いと聞いて、心が軽くなりました。

カウンセラーから頑張りすぎるのは良くないと言われていて、その意味がわかったように思いました。

無理しないのが一番ですよね。

まだまだ受け入れるのに時間がかかりそうですが、無理せずゆっくり受け入れるようにしようと思います。

No.4 18/04/19 20:38
名無し 

>> 2 デジタル耳栓とか使ってみるのは? 職場には耳が悪くて騒がしい場所や大きい音が苦手とだけ伝えておけば、聞こえなかったかもと思って貰えるだろう… レスありがとうございます。

デジタル耳栓は考えています。電車に乗る時に耳栓するだけで、とても楽になったんです。

障害者枠で就労出来たら、耳栓を使用してみようかと思っています。

No.5 18/04/19 21:01
名無し5 

自分との折り合いをつけるのに必死で、職場の人とは単純な相づちと笑顔で乗りきろうとしてるけど、気が弱い子として認識されて優しく接してもらってるけど、いつまでこの状態が持つか分からない。

No.6 18/05/31 01:24
匿名6 

折り合いと言うか、受け入れると言うか、それよりも自分は苦手な事があるからそれを大丈夫なようにするために工夫する生き方を選んだって思ったらどうでしょうか。
娘が自閉症と診断された時に思った事です。
18年が過ぎましたが今でもそう思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する