注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

祖母の孫依存、過干渉

レス2 HIT数 4892 あ+ あ-

匿名
18/04/19 00:31(更新日時)

具体的で現実的なアドバイスを切望します

祖母による私への依存に困っています。
祖母とは同居していて、家に帰るのが憂鬱で帰れない事があります。
学生です。

祖母は、
構ってちゃん
面倒見がいい
自慢しい
頼ってほしい
構ってくれない、頼ってくれない=無視されている、怒る、愚痴をこぼす
という人で、同居してからというもの何かにつけて頼ってくれればいいと言って来ます。
それは、母が家にいない私1人の時です。

遠慮しなくていいんだから
言ってくれればやるんだから
何でも言えばいいんだから
それが嬉しいの
無視されとるように感じるの
という押し文句と迫力で迫ってきます。

私的には自分に出来ることを人に頼む必要性を感じないし、無理に頼んでお礼を言うのはおかしく感じます。

祖母は実の娘である私の母にはそういうことを言いません。

頼ってと猫なで声のような怒るような声と態度で言われている時は不快で、どう対処したものかと困惑していて、
その場では取り敢えず対応するくらいしか出来ず、後からため息をつきます。

その後の対応としては
ホワイトボードか手紙を使って文字として意思を伝える事にしています。
祖母の手助けが必要ない理由と、お礼を書き、時にはしばらく放っておいてほしいと書きます。
祖母は、何日間か要求を守ってくれます。
後日必ず別の会話の中に、あんまり顔合わせなくて寂しかった。あんまり頼ってくれない。と不満を入れます。
そして何か自分に出来そうな部分があるのを見つけると、遠慮しなくて良いんだから。と怒り口調で頼みごとをしてくれないかと迫ってきます。
また、母との時間を増やす、共有スペースに長居しない様にしています。
自分の家なのにと思う時が多々あります

同居して1年ちょっとですがとてもとても疲れました。
今自分に余裕がないので祖母のことを構う余力がありません。
ちょっと余裕ができたら祖母との時間を楽しみますが、それをするとどんどん祖母の私への依存が強くなり、あまり良い結果になりません。
だからちょっと頼るのも要注意です。
1つ何か頼むと何度となくこれをやってあげたあれをやってあげていると話題に出します。

私はどう対処すればいいでしょうか。
祖母は自分の言動を肯定されないと強く悲しみ、イラつきます。他の人や物のせいにしたり、肯定しないのは不親切と受け止めます。
母は言いたいことを言いなさい。反抗するべき時は反抗しないと伝わらない。祖母が傷つこうが構わないから言いたいことを言えばいい。とのアドバイスです。
あまりに祖母の私への構いが過ぎると、私が見るからに元気が無くなるので娘を放っておいてと怒ります。

私は感情的に怒ったり反発するのではなく、
お互いの妥協点を見つけるか、上手く対応する術が欲しいです。
祖母との接触自体に強いストレスを感じますが同居しているので共有スペースが多く、やり取りはホワイトボードが主です。

アドバイスをください。
祖母を好きと言う気持ちと不快な気持ちとで葛藤しているのも、私の性格もありますが、強く出れない原因です。
少しでも多くのアドバイスを待っています。
具体的で現実的な案を教えてください。
宜しくお願いします。

No.2632872 18/04/18 23:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/19 00:00
匿名1 

今、余裕がない時のご葛藤のお気持ちにとても同情いたします。
ご祖母さんにそのかまってちゃん的な性格に問題があり
それを我慢をしてもらうというのが最もベストであると考えます。

今できる現実的な対応としては母といるときに祖母と会うというのがストレスが今よりない
のではないかと思います。
ですが、やはり一度かまってちゃん過ぎると言ってしまう必要もあると思います。

No.2 18/04/19 00:31
匿名0 

>> 1 素晴らしいアドバイスをありがとうございます!
勇気を出して言ったら思いがけず良い方に進むかもしれないですね
次また波風が立ったら言ってみます。
怒りを返してくる思いますが自分の気持ちを優先します。
あなたに感謝です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧