注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

妊婦の満員通勤電車はどうしたら良いのでしょう。

レス13 HIT数 3371 あ+ あ-

社会人
18/04/21 09:25(更新日時)

現在5ヶ月の妊婦です。
幸いなことにつわりは無く、体調も良いです。

毎朝山手線に乗っていますが、一本待って先頭並んで乗れば優先席に座れたり、座れなくても4駅目の頃には座れます。

ですが、やはり山手線で満員電車です。
最近お腹も出てきたので座れずに立っていて変に押されでもしたらと心配です。
(席を譲って欲しいという相談ではないです。)

30分遅く時差通勤をしたいのですが、逆に30分くらい早く出勤すればおそらく空いているので遅く出勤したいと言うのは甘えと見られるのではとなかなか言えずにいます。

皆さんは職場の妊婦が時差通勤してきたら甘えてるなと思いますか?

また、満員電車に妊婦がいたら時差通勤しろよと思いますか?

私が早起きすれば良い話なのですが、残業もしてるとなかなか早起きはツラいです。これも30分遅く出勤するなら30分早く帰れるはずなので結局は私の甘えや無能さとも分かっているのですが・・・

No.2632806 18/04/18 21:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/18 21:40
名無し1 ( ♀ )

私なら30分早く出ます。
幸い体調も良いようだし。
無理は禁物だとは思いますが、遅く出勤すれば未婚や子供のいない人の理解が得られにくいこともあるし、この先産休や育休を取るなら、その時も周りに迷惑をかけるのだし。
産休や育休を取るのは労働者の権利だし、本当は出産経験者としては妊娠を迷惑なこととは言いたくないですが、現実問題としてそう見る人はいると思います。
なので、自分でできる範囲で、周りへの配慮はする方が良いと思います。

No.2 18/04/18 21:45
匿名2 

満員電車通勤、残業お疲れ様です。
体調は良いとのことですが、あまりご無理はなさらないで下さいね・・・!

私が満員電車でお腹の出てる妊婦さんを見かけたら、邪魔とかは思いませんが揺れでぶつかってしまわないか冷や冷やしてしまいます😰

残業で30分早く家を出るのが辛いのであれば、時差通勤よりも残業を無くしてもらう相談は出来ませんか?
私が前いた会社は残業が多かったのですが、妊婦さんは残業が出ないよう1日の仕事量を調整してもらったり、仕事が残ってしまっても周りの社員で振り分けてフォローしてました!

私は同じ職場に時差通勤している妊婦さんがいても甘えだとは思いませんが、男性が多かったり、今まで妊婦さんがあまりいた事がない職場だったりだと理解を得るのは大変かもしれませんが、体の方が大事なので相談出来るところは相談しましょう💪

No.3 18/04/18 21:53
名無し3 

体調が良いなら、大変かもしれませんが早く出ます。
産後に復帰したら、時短で迷惑をかけることになるし、
だったら今、出来ることはしたいと思います。
でも、山手線までの自宅が遠いなど、難しい場合は会社に掛け合います。
私も昔の東海道や東横線に乗って通勤していたことはありますが、
あれに妊婦乗られて、押さないでと言われても困ります。
子供を守れるのは自分だけです、みんな押したくて押しているわけではありませんし、
妊婦守るためにスペースあけても、そこに詰め込まれるのが満員電車です。
時間をずらせるなら、子供の為にもずらした方が良いです。
あの時間帯は、悪意なく押してくるのですから、妊婦が乗り込むのは危険ですよ。

No.4 18/04/18 22:23
匿名4 

自分も時差出勤します。
都会の満員電車は妊婦にはキツいですし、
自分を守るのはやっぱり自分だけです。

No.5 18/04/18 22:43
匿名5 

時差通勤いいとおもいます。制度であるなら違反にならない程度に活用しなきゃ。

それにしても座れるってだけでも羨ましいです。(←中央線でおなかも目立たない為、押されまくりです。)

No.6 18/04/18 23:01
社会人0 

やはり早く出れるなら出るというご意見が多いですね。
そして混雑は避けたほうが良いですよね。

もともとうちの会社はフレックス制度があるので規則としては問題ないのですが基本的には全員9時出社です。

ですが5分程度の遅刻をしてくる人も多く、体調不良?でしょっちゅう10時出社する人もそれなりにいるというゆるい職場です。もちろん早く出勤し、遅刻しない人も多くいます。

産休に入った妊婦の先輩も9時半出勤していました。

たぶん相談すれば快くok貰えますし、冷たい目で見られるとかも無いんです。

私がプライドが高くて甘えてると思われたくないくせに、楽をしたいのがいけないんです。。

No.7 18/04/19 07:52
名無し1 ( ♀ )

>> 6 そういうのはプライドとは言わないと思う。
ただの意地っ張りかな。
妊婦さまになるのは恥ずかしいけど、少なくとも周りに配慮しつつ妊娠中の自分を守ることは必要だと思う。

No.8 18/04/19 09:35
名無し8 

前例が9時半なら、あなたが8時半に出社することで後に困る人も出てくるから、どうすべきか、会社の人間に聞いた方がいい。

No.9 18/04/19 11:53
社会人 

皆さま回答本当にありがとうございます。

赤ちゃんを守れるのは自分だけなので意地をはらずに早く行くにしても遅く行くにして早く対応しようと思います。

また前例ということで気づいてなかったことに気づけました。

私は幸いなことに体調が良いので遅刻せず病欠せず残業してましたが、後輩女性が妊娠して体調が悪い時に○○さん(私)は出来てたのにななどという目で見られるとかもしれないと気づきました。
つわりがひどくて途中下車したりとか休み休み来ないといけないと早くは来れないですものね。
残業も好きでやっていたのですが私じゃなくてもできる仕事もありますし、セーブしていこうと思います。

No.10 18/04/20 01:04
匿名10 

でももう5ヶ月なら旦那さん心配して仕事辞めなさい言ってくれないの?

No.11 18/04/20 03:18
匿名11 

8さんに同意、
後の人の事を考えて、先輩妊婦達は、
だんだんと、先進国レベルの妊婦への思いやり制度に近付けて行ってやるべき。
子供生まれたらなおさら、
世間体を気にし過ぎるママの育児は、子供の人格形成に支障が出るので、
育児中は、世間体は二の次を常に心掛けないと…
自分との戦いです。
今は、世間体より、お腹の赤ちゃんの心配をしなきゃいけないのに、
そこが抜けているのに心配になりました。
また、妊婦が当たり前に、思いやってもらえない、
主のように思い悩まなくてはならない現実がある事にも、
切ない思いがしました。
私が初めて妊婦になった時を思い出しました…
うちは、産休育休をもらえるような空気の会社ではなかったので、
何とか仕事にしがみつこうと必死で働いていて、
赤ちゃんの事なんて全然気が回りませんでした…
結局、辞めざるを得なくなって、
いざ辞めたら、落ち込む反面、憑き物は落ち、赤ちゃんにごめんねの気持ちでしたが…
今では、その会社も、何とか産休育休もらえるような体制ができているようで、
そうやって少しずつ、進んでいってるんですね…
余談ですが、かつての小さな小さな赤ちゃんは、
今では見上げるほど大きくなって、
何だか度々、自分の掌を二つ並べて眺めては、
笑ってしまいます…

No.12 18/04/20 13:00
匿名12 

そういう会社なら8さんの言うように相談してみては?
早く出るけど残業なくしてもらうか、遅く出勤するか。

No.13 18/04/21 09:25
ヒマ人13 

会社に話して、30分遅く出勤して
空いてる頃合い見て、電車乗りましょうよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧