セクハラ

HIT数 2075 あ+ あ-

たけのこ( ♀ D3G3re )
18/04/18 23:55(更新日時)

長いです。
既婚者です。無期雇用の派遣で仕事をしており、配属初日に同性の方(おばさん)に連れ出され、別室で話そうと言われました。
社内のあれこれかしら?と思ったら、話始めから「ハァ?」と言った内容で、その時点で既に席に戻りたかったのですが、話が止まらない止まらない。

プライベートの話から、妊娠出産の話になり年齢を聞かれると、「今の年が卵子のピークだから、すぐに子どもを作らないなら卵子を凍結して、欲しくなったらお腹に戻すのがいいの!」ですとか、「卵子や精子が劣化したら障害児がうまれる!!」とも言ってました。
他にも初日からやる気を削がれる話を散々され、「何もかも自己責任でうごきなさいね。仕事も派遣なんかやめなさい。どこか企業に入って正社員のが絶対いいから。」とも。
いや、それは各家庭人それぞれの働き方があるでしょうよと思いながら、ハァ…って感じで聞いてました。

自分が間違っているとか、人様に言うことではないという自覚はないらしく、切り上げるための話す隙も与えないし、宇宙人と話しているような気分でした。

あまりに気持ち悪かったので、派遣元へSOSを出して配属転換を希望するも通らず、「まずは一旦様子見で受け流すように」と言われました。
それでも一度されたことは気持ちが悪く、拒否反応が強いため、当日は眠れませんでした。
その後も辛くてSOSを出すも、「派遣先でも気を配ってくれて、対策も考えてくれるのは恵まれてると思わない?それでも我慢できないなら退職しかないかな」と言われました。
助けてくれるはずの派遣元がこれか…とがっかりしました。

この場合、セクハラ発言が理由で揉めているので無期の場合でも民法628条のやむを得ない理由での即時退職は適用されるのでしょうか?
それに対する賠償請求されたりといったこともあるんですかね?

確かに我慢すりゃいいんでしょうけど、触れてほしくないところに触れられたため、気持ち悪さが拭えず退職を考えていますが、それは私のわがままなんでしょうか?

18/04/17 17:12 追記
追記です。
おばさんからは「筋肉がないわね!」と言いながら脚も触られ、気持ち悪かったです。関係ないだろ!

No.2632244 18/04/17 17:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/17 17:18
サラリーマン1 

これがセクハラ?
今言葉が流行ってるから?

そんな人たまに見かけますよ

お喋り好きのお節介なおばさんです

ついでにかなり図々しい無神経なおばさんです

No.2 18/04/17 17:22
たけのこ ( ♀ D3G3re )

いや、セクハラでしょうよ。
普通そんなこと言わないですよね?しかも初対面の人間に。
あ、無神経なおばさんならそういうもの?

• << 4 貴方がされた嫌な事を軽くみてるわけじゃないですから ただハラスメントの定義はハッキリ区別されてます だからこれはセクハラではないです

No.3 18/04/17 17:23
名無し3 

やめるくらいなら言い返した方がいいと思います。
そういうお局って自分に従わない輩はとことん気に入らないから、この人は私の言うことを聞く人間かどうかを試してるんだと思います。

私の知り合いでお局に言い返して、いじめられた子が居ます。

• << 5 レスありがとうございます。 今までの辞めた方たちは、顔も見たくないと逃げるように辞めていったそうです。私もそうしたい気持ちです。 また、本人が自分がおかしいと思ってないので、キレたところで理解できないかもしれません。 現場の長も事なかれ主義でがっかりって感じですわ。

No.4 18/04/17 17:26
サラリーマン1 

>> 2 いや、セクハラでしょうよ。 普通そんなこと言わないですよね?しかも初対面の人間に。 あ、無神経なおばさんならそういうもの? 貴方がされた嫌な事を軽くみてるわけじゃないですから

ただハラスメントの定義はハッキリ区別されてます

だからこれはセクハラではないです

• << 8 では、定義を教えていただきたいです。自分でも散々調べたつもりでしたけど…。

No.5 18/04/17 17:28

>> 3 やめるくらいなら言い返した方がいいと思います。 そういうお局って自分に従わない輩はとことん気に入らないから、この人は私の言うことを聞く人間… レスありがとうございます。
今までの辞めた方たちは、顔も見たくないと逃げるように辞めていったそうです。私もそうしたい気持ちです。

また、本人が自分がおかしいと思ってないので、キレたところで理解できないかもしれません。
現場の長も事なかれ主義でがっかりって感じですわ。

No.6 18/04/17 17:32
名無し6 

セクハラかどうかでいうなら、セクハラと認定するのは現実問題、難しいと思う。
性的な嫌がらせ、というのがセクハラだから、
卵子がどうのこうのは、医学の話と言われたらそれまで。
あなた、ちゃんと旦那さんに御奉仕しているの?週に何回?
旦那さんが望んだらちゃんと相手をしないといけないわよ?これはセクハラ。
正社員になれ、という話はまったくセクハラとは関係が無いし、
あれもこれも気に入らない全部ひっくるめてセクハラババア、とやってしまうと、
本当にキモ上司からのセクハラで泣いている人たちにまで影響が出てくるから、
性的な嫌がらせだと思うことと、そうではなくただ性格が合わないことは、
まったく別物として訴えないといけないと思う。
これだけ強烈なら、賠償がどうのこうのって話にはならないと思うけど、
セクハラと認定しろ、というのは、同性ということもあり期待しない方が良いかも。
触られたのだって、へえ、この足で旦那誘ってるんだ?って言われたわけじゃないし。

• << 9 たくさん答えていただきましてありがとうございます。 賠償請求したいとかは考えておらず、こちらが即時退職を希望した場合、派遣元から賠償請求とかされるのかなぁと思っただけなんです。 正社員云々は蛇足でした。すみません。

No.7 18/04/17 17:32
名無し7 

小難しいこといってないでさっさと辞めたら?おばちゃんとわかりあえることはないだろうしね。派遣元は営業して派遣先から仕事もらってるの。だから実質的な問題じゃない限り派遣先に物言いませんよ。あなたの場合はおばちゃんのお節介についていけない人って認識なんじゃないの?

• << 10 そのつもりですが、別の派遣会社さんでは問題が起きたときはしっかり対応してくださったので、今回も何かしら対応してくれるかなと思っていたら…でした。 どちらにせよ退職希望はしています。レスありがとうございます。

No.8 18/04/17 17:35

>> 4 貴方がされた嫌な事を軽くみてるわけじゃないですから ただハラスメントの定義はハッキリ区別されてます だからこれはセクハラではない… では、定義を教えていただきたいです。自分でも散々調べたつもりでしたけど…。

No.9 18/04/17 17:39

>> 6 セクハラかどうかでいうなら、セクハラと認定するのは現実問題、難しいと思う。 性的な嫌がらせ、というのがセクハラだから、 卵子がどうのこう… たくさん答えていただきましてありがとうございます。
賠償請求したいとかは考えておらず、こちらが即時退職を希望した場合、派遣元から賠償請求とかされるのかなぁと思っただけなんです。

正社員云々は蛇足でした。すみません。

• << 11 ? これだけおばさんが強烈なキャラだったら、 主さんのワガママで退職し、会社に損害を与えたとは言い切れないから、 賠償しなさいって話にはならないと思うよって書いたつもりだったんだけど。 派遣会社、というより、担当の営業によって対応は様々だよ。 へこへこして何もしてくれないところもあるし、 支店長に言ってくれる人も居る、営業の力によりけり。 ハズレだったと思って次に行った方が良いね。 何度か転職してると、セクハラ、パワハラ訴える人も見てきたけど、 闘うって相当体力使うし、証拠も集めないといけないし、大変みたいだよ。

No.10 18/04/17 17:41

>> 7 小難しいこといってないでさっさと辞めたら?おばちゃんとわかりあえることはないだろうしね。派遣元は営業して派遣先から仕事もらってるの。だから実… そのつもりですが、別の派遣会社さんでは問題が起きたときはしっかり対応してくださったので、今回も何かしら対応してくれるかなと思っていたら…でした。
どちらにせよ退職希望はしています。レスありがとうございます。

No.11 18/04/17 17:53
名無し6 

>> 9 たくさん答えていただきましてありがとうございます。 賠償請求したいとかは考えておらず、こちらが即時退職を希望した場合、派遣元から賠償請求と…
これだけおばさんが強烈なキャラだったら、
主さんのワガママで退職し、会社に損害を与えたとは言い切れないから、
賠償しなさいって話にはならないと思うよって書いたつもりだったんだけど。
派遣会社、というより、担当の営業によって対応は様々だよ。
へこへこして何もしてくれないところもあるし、
支店長に言ってくれる人も居る、営業の力によりけり。
ハズレだったと思って次に行った方が良いね。
何度か転職してると、セクハラ、パワハラ訴える人も見てきたけど、
闘うって相当体力使うし、証拠も集めないといけないし、大変みたいだよ。

• << 13 そういうことでしたか。失礼しました、ありがとうございます。 本当にハズレだったと思うばかりです、別のところでもまだまだ助けてくださる方もいらっしゃるので、そこを頼って立ち直っていこうと思います。 ありがとうございます。

No.12 18/04/17 20:52
匿名12 

ハラ、違いだと思うよ。
少なくともセクハラじゃないと思う。
何て言うんだろう?

• << 14 うーん、それだと何になるのでしょう?会社側からは内容的に、セクハラで受け付けてもらいましたが…。

No.13 18/04/18 10:49

>> 11 ? これだけおばさんが強烈なキャラだったら、 主さんのワガママで退職し、会社に損害を与えたとは言い切れないから、 賠償しなさいって話に… そういうことでしたか。失礼しました、ありがとうございます。
本当にハズレだったと思うばかりです、別のところでもまだまだ助けてくださる方もいらっしゃるので、そこを頼って立ち直っていこうと思います。
ありがとうございます。

No.14 18/04/18 10:54

>> 12 ハラ、違いだと思うよ。 少なくともセクハラじゃないと思う。 何て言うんだろう? うーん、それだと何になるのでしょう?会社側からは内容的に、セクハラで受け付けてもらいましたが…。

No.15 18/04/18 22:58
匿名15 

セクハラによる退職は、もしかしたら聞き込み調査が入る可能性があります。
当事者、周囲の人など、実際どうだったか、いつもどんな感じかなど。

No.16 18/04/18 23:55

>> 15 ちなみに他の社員も似たようなことを言われていると聞きました。私が初めてではないそうですが、なら何故もっと早く制裁をしなかった?って感じです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧