注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
親の給料の取り分
財布を警察署に届けました

嫁姑の連鎖

レス8 HIT数 3152 あ+ あ-

結婚したい( 30代 ♀ )
18/04/26 21:28(更新日時)

嫁いびりの連鎖について質問です。
過去に嫁いびりを受けた人は自分が姑になると同じように嫁をいびり始める、と聞きました。
うちの姑も若い頃、大姑から嫁いびりをされたそうです。
食べ方が汚い、家事もろくにできない、など叱責されたそうです。舅は一人息子で溺愛されていたそうです。
けれど、大姑は晩年になって、親戚の家に預けられそこで介護された後、亡くなったそうです。
姑からは大姑の愚痴を今でも聞きます。
けれど、姑も私に同じことをしています。
姑の場合は家事やマナーなどを叱責してくるわけではありません。
私の私物を壊したり、服を捨てたり、私が作った料理を捨てて見せたり。近所にありもしない噂を流されたこともありました。
嫁いびりの苦しみを知っていると言うそばからどうして同じことができるのか疑問でした。
それが、あるとき姑が呟いたのです。
私ばかりがバカにされてたまるか。と言っていました。
自分は辛い目にあった。同じ嫁が誰からも辛い目に遭わされないなんて許せない。という心境でしょうか。
その他では、自分も厳しくされたから、今度は自分が厳しくしつけてあげなければと思う人もいるようですが、皆がこのように気持ちが変化していくとは思えません。
私は、将来は息子夫婦と同居したいとは思わないし、お嫁さんを傷つけたくはない。でも、正直良い関係を築ける自信もありません。
姑も若い頃は同じように思っていたかもしれないけれど、今では変わってしまった。
負の連鎖を断ち切るためにはどうしたらいいでしょうか。

タグ

No.2631442 18/04/15 21:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/15 21:38
匿名1 

息子夫婦となるべく関わらないのが一番かもしれません。
ただ、それはそれで、私たちに興味が無いんだわ、嫁いびりよ、
って言ってくる嫁も居るので、姑も難しいんですよ。
私がやられたことはやりたくないと、温厚な姑さんもいますし、
主さんの姑のように、私だけがバカみたいと、意図的にいびる姑、
いびっているつもりはないが、生活習慣の違いでストレスを与える姑、いろいろです。
ただひとつ言えるのは、姑はかつて、息子を産んだだけの嫁だったということです。
これだけ、姑死ねというスレが乱立している状況を見ると、
ただの嫁が、いつしか姑になっていく何かがあるのかもしれませんね。
ネットが普及した頃から、姑死ねってスレはありましたから、
当時姑死ねと書いた嫁だった人たちが、今は姑になっているのに、
まったく減らない現状をみると、姑死ねと書き込んでいる人たちが、
20年経って、みんな死ねと言われる側になっている、ということなのかもしれません。
お嫁さんを大事に、と、死ねと書いた人たちが思うようになったら、
今頃、もっと姑死ねスレは減っていないとおかしいと思いますので。
可能なら主さん自身が、20年後に、実際に姑になって何を思ったのか、
書き込んで下さったら、後世の嫁や姑の役に立つかもしれませんね。

No.2 18/04/15 21:42
匿名2 

息子でも娘でも独立して結婚したら他人と思うこと。お祝い事や誕生日は現金で送金。 ほとんど関わらないようにする。これしかないと思う

息子の子どもはお嫁さんに気を使うからって、娘の子どもばかり可愛がると、孫差別だって文句言われるから娘の子どもも適度に距離感を保つ。

一人娘か、姉妹だけならこういう苦労しなくて済んだのかな~。自分も息子がいて、息子はまだ幼いし、年齢的には嫁の世代だけど、ミクルの姑、義理家族死ね的なスレ見てたら、女にとって息子持ちは負け組で、将来はできるだけ子どもにはかかわらないほうがいいんだなと学んだよ。

介護の負担にもなりたくないし、子どもが成人したらさっさと死にたい。

No.3 18/04/15 22:06
通行人3 

お姑さんが今から変わるとは思えないから、連鎖を断ち切るには主さんが将来息子さんのお嫁さんに同じことをしないことではないでしょうか。
そう思っていても、将来わからないでしょうけどね。

No.4 18/04/15 22:37
通行人4 

きっと姑も最初のころは、絶対大姑みたいにならないって思ってたと思うんですよ。自分は嫁さんと仲良くしていくって。でも嫁のちょっとしたところでイラッとしたり、そこで大姑の気持ちも分かって、自分がされたことを思い出して、変わってくるんじゃないかなと思う。

No.5 18/04/16 19:37
結婚したい0 ( 30代 ♀ )

皆様ありがとうございました。
本当に、姑も過去では自分はお嫁さんに優しくしようと思っていたのかもしれません。
私も今はそう思っているけれど、未来ではどうなっているかはわかりません。
ただ、姑は大姑みたいにはならないから息子夫婦と同居してもうまくやれるという自信はあったようです。
でも、結局近くにいれば気になりますよね。私も生活や家事などの違いに疑問を持つことも多いですし、姑も同じでしょう。
適度な距離でたまになら我慢できても、毎日なら文句を言いたくなる気持ちもちょっとわかります。
うちの場合はまず同居が失敗だったのだなと思います。

No.6 18/04/17 18:33
匿名6 

うちの姑、小姑いびりがすごかった
と、だから私は嫁と仲良くしたいと言いながら、今同じ事を私にしてる。
私は息子とは同居は絶対しない。
今かなり精神的にキツイので
同じ思いはさせない。早くに子離れします。

No.7 18/04/26 20:19
匿名7 ( ♀ )

むかし姑に虐められたと嫁に話す姑のなかで本当に辛い思いをした姑さんはごくわずかだと私は思います。
本当に辛い思いをした人はあまり嫁に話そうとしません。
ほんとに相手の気持ちがわかる人なら、そんな昔話を聞かせたところで嫁がどう受け答えしていいやらわからないことぐらい察すると思うので。

ちなみに私の大姑はそのまた姑の先代からひどい仕打ちをされたと聞きました。
でもそれを私に聞かせたのは周りの人。
大姑は1度も私に言わなかったし1度だけたずねてみたら「自分の出来が悪かったからだよ」と笑ってただけでした。
とても優しい大姑で、その嫁だった現在の私の姑から辛く当たられてもニコニコしてました。
そんな大姑をみてこの人はかなりの苦労をしたんだなとわかりました。

でもその人の嫁にあたる私の姑はそれでも自分は苦労したっていいますよ。
だけど姑と大姑の両者を見てきた私は姑が被害者ぶってるだけだとわかりました。
ご期待どおりに私もさんざん姑からいびられました。

過去の自分の苦労を嫁に話したがる人は大した苦労はしてないのに被害者ぶってるだけの姑。
だから自分が姑になったら嫁をイビるんだと思います。

No.8 18/04/26 21:28
結婚したい ( 30代 ♀ )

ご意見ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり同居は自分が元気でいろいろなことが目につく状態ではするべきではないと痛感しています。姑も嫁もイライラ、間に挟まれた旦那もイライラ、では誰も幸福にはなれません。
このことを忘れないでおこうと思います。
うちの姑も誰よりも苦労したとたくさん話を聞きましたが、大姑との同居は僅か1年だったと聞きました。
義姉が産まれたあと大姑は体調を崩し、家を出たそうです。
想像でしかないですが、姑の言うように息子を溺愛していたなら、晩年一番病床で苦しいときに離れ、最期まで息子に会うことができなかった大姑がちょっと可愛そうに思います。
姑もやはり息子溺愛です。もし、自分が同じようにされたらどう思うか、自分はそうはならないと信じきっています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧