注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

学力はいらない

レス15 HIT数 2383 あ+ あ-

名無し
18/04/16 22:09(更新日時)

社会に出たら、学力よりもコミュニケーションや体力があるかが大事ですか?

筆記試験を受けても人間関係で仕事が続かなかったら意味ないですよね?

頭が悪くてもコミュニケーション能力と体力があれば、どこでもだいたい勤まりますよね?
だから大学なんか出ても意味ないし、学力なんて関係ないのかなと、旦那も言ってました。

働くとなると、体力、要領のよさ、コミュニケーション能力が大事なんですかね?

タグ

No.2631392 18/04/15 19:10(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/15 19:30
匿名1 

学力や資格は、採用までの篩のひとつ。
無ければ落ちやすく、あれば受かりやすい。

No.2 18/04/15 19:51
匿名2 ( 50代 ♀ )

なにくそと言うバネが大切と思います
旦那がいつも言ってます
今の若いやつらは根性がないって
他と同じ事をやるな
だそうです
おかげさまで儲かってます

No.3 18/04/15 19:54
匿名3 ( 40代 ♂ )

社会では全く意味がないわけではないと思うけど薄いわな。

で、問題は社会に入る入口では役に立つので、
たかが勉強くらいならキチンとやっておくべき。

たかが勉強くらいができない人は他のことも・・・。

No.4 18/04/15 20:07
匿名4 ( 30代 ♂ )

このスレを読んで高校の担任の言葉を思い出した!
『おまえ等の今やっている学問は世に出てからは大して役には立たない…しかし世に出る為には必ず無くてはならない経歴である』と

No.5 18/04/15 20:20
匿名5 

職種によると思いますけどね。
土木や建築の設計であれば、数学や物理が出来ないと役に立ちませんし、製品開発の仕事だってそうでしょ。
営業や販売だって、上に立つ人は統計学等必要でしょ。
勿論、根性、体力、コミュニケーション力は必要だし、それが有れば熟せる仕事もあります。

No.6 18/04/15 20:21
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

うーん、ぶっちゃけ勤める気が起きるような職場で学歴不問ってとこは見た事ないや。

後、中卒や高卒、Fランの書く文章はラブホやゲーセンのノートレベルなので報告書やメールすら作れないと思う。

更に言えば学歴が無くても生きては行けるだろうけど、
高校や大学に行った同学年より同じ期間を有意義に過ごせる奴はあんまりいないだろうし、
同じ学校に通うなら一流の学校に通った方があらゆる面で有利かと。

最後に、これからの時代はどんどん機械に仕事を取られるから、
読み書きが出来る程度の能力しかないならもう運送会社かドカタくらいしか仕事がなくなると思う。

• << 10 むしろ、運輸等の肉体労働が真っ先に機械化されると思うのですが。 介護や営業等のコミュニケーション重視の職種が残るのではないでしょうか。 そして、学歴や専門知識を必要とする職種は学歴はある程度残ると思います。

No.7 18/04/15 21:00
匿名7 ( ♀ )

『働くとなると、体力、要領のよさ、コミュニケーション能力が大事』

うん、学力に加えてね。
学力って学校のおべんきょだけの話じゃないからね。
読解力、文章作成力、洞察力、集中力、情報収集力、頭の回転の早さ。
それらは、学生時代にきっちり勉強を重ねることで身に付くから。
仕事を伝言しても理解力のない相手には、きついわぁ。時間ばかり余分に食って。

No.8 18/04/15 21:14
名無し8 

それは頭いい人が慰めのために頭よくない人に言うことであって、バカ学校出た人はいっちゃいけないやつ。

No.9 18/04/16 00:48
名無し9 ( 40代 ♂ )

ぶっちゃけ、コミュ力さえあれば、あれば会社員として世渡りするには何とかなる。
出世には、その会社に利益をもたらすことに必要な実務能力が必要。ただし、学力というより学歴が高い方が有利ではある。

一部、公務員なら単純に昇進試験に合格することが昇進に繋がるため学力も必要。

No.10 18/04/16 01:11
名無し10 

>> 6 うーん、ぶっちゃけ勤める気が起きるような職場で学歴不問ってとこは見た事ないや。 後、中卒や高卒、Fランの書く文章はラブホやゲーセンのノ… むしろ、運輸等の肉体労働が真っ先に機械化されると思うのですが。

介護や営業等のコミュニケーション重視の職種が残るのではないでしょうか。

そして、学歴や専門知識を必要とする職種は学歴はある程度残ると思います。

No.11 18/04/16 16:19
旅人11 

コミュニケーション能力やリーダーシップ能力プレゼンテーション能力等々が必要です…そういう教育が世界規模で進められていますので…
日本も、そうなりつつありますが…
詰め込み型教育の負の遺産が、今日の日本を形どっています…
語学力もそうですが…他国の人は二か国語を話すのは、当たり前だったりします…
日本人の悪いところが世界で露見し、国力を下げていたりもします…
お金の勉強も日本人には機会が少な過ぎで、知識が無いのでよく詐欺られたりもします…
世界に遅れている…少子化、グローバル化が進む世界なので、貴方が経営者なら英語も話せない日本人を雇うか?英語は、勿論、中国、日本語などの言葉も話す人物が居たらどちらを選びますか?世界は日本人を選びませんよ…
学ぶ事は、自分の可能性を高める事ですので要らない無駄な事とは思わないで、どしどし学んで下さい…

No.12 18/04/16 16:36
負け犬12 

全くもっておっしゃる通りです。

コミュニケーション能力や体力は、基本です。

学力は、付加価値です。

私はここを根本的に勘違いしたまま教育を受け、大人になりました。

親自身が勘違いしていました。

結果、大学院卒業後、何処へ勤めても勤まりませんでした。

近所には私と同い年で、地元ではちょっと有名な元暴走族のリーダーがいます。

小学生時代から子分を従え、ガキ大将でした。

勉強はからっきしダメで、私は親からは
「バカな友達とくだらない遊びをしている暇があったら英語の単語のひとつでも覚えなさい。あんな風になっちゃダメよ」
と言われて育てられました。

そんな彼はFランク工業高校を素行不良で退学処分になりましたが、今では建設会社を立ち上げて経営者です。

院卒の私は、元々正社員だったのが転職を繰り返すうちにバイトになり、バイトすら勤まらずニートになった挙げ句、今では生活保護を受けています。

アパートの大家との折り合いも悪く、大家からは連日のように
「出ていけ!」
と怒鳴りつけられています。

家賃はキチンと支払っています。

出ていこうにも、次の物件を貸してくれる不動産屋がないのです。

市役所の保護課のケースワーカーとの折り合いも悪く、四面楚歌です。

友達は1人もいません。

コミュニケーション能力や体力がない人は、時計に例えれば精度が悪く故障ばかりしているのと同じです。

そんな時計に、いくらカレンダーやバックライトなどの機能をふんだんに盛り込んだところで使い物になりません。

私は大学院卒業後、社会に出てからは連日上司に怒鳴りつけられっぱなしでした。

あとから入ってきた年少で派遣のバイトからもバカにされました。

上司からは
「お前は例えバイトでも全く使い物にならない」
と言われました。

大学院在学中までは子育ての勝利者として鼻高々だった私の親も、星の数ほどの職種を転々と変える中、次第に態度が変わってきました。

親は最期に
「根本的に育て方を間違えていた」
と言い残して息を引き取りました。

一方、近所の元ガキ大将は、先日地元ローカル局の番組に出演し
「起業の秘訣と経営のノウハウ」
を語っていました。

幼少期から子分を従えたガキ大将で元暴走族ですから、卓越した統率力があるのは当然です。

世の中こんなものです。

No.13 18/04/16 17:31
匿名13 

職種のランクによりけりです。
社会に出るための切符であると教育をみなすのは
庶民の皆さまだけ。

高等教育を経た経歴が居なければ出来ない仕事は
世の中にはいくつもあります。

具体的には
私は外国政府や地方公共団体の財政担当、債券発行に携わったので
英米法上の契約法に熟知する必要があり、英国法準拠ですので
全ての業務は当たり前ですが日本語ゼロ。
スワップ金利の扱い、金利一般の動きを熟知し
最終発行金利を決定する重責務
発行条件は契約法に完全に合致し、時には関係省庁に
陳情、認可を求める。。。数限りない。。。

等々
世の中には
知識が命の仕事は幾らでもあります。

自分がその存在を知らないだけで
教育など必要ないと決めつけるなど
実に世間の狭い自己満足です。

No.14 18/04/16 18:13
社会人14 

確かにコミュニケーション能力は必要ですね。

ただし、学力には集中力や持続力も関係しますよ。

高校のクラブ活動(運動部)でも、いい成績を残すのは学力が高い高校が多いです。

学力が高い高校は、練習も効率的にでき、弱点を分析し、試合の後の反省会もできます。

逆の場合、自分たちの好きな甘い練習を繰り返すだけで、向上しないことが多いのです。

結果、行事でもクラブでも完成度はあきらかに違います。

No.15 18/04/16 22:09
遊び人15 

みんなが知っていて、当たり前の一般常識をいくつも知らない人は、頭が悪い人だと思います。
学力とはちょっと違いますが、学力の一種だと思いますね。
コミュニケーション能力の一種だとも言えますが。

一般常識を知らなすぎる人の例として、私の知り合いの話をします。
その方は大学生になるまで宅配サービスを使った経験が無かったです。
それはまだ許せますが、どうしようもないくらいバカな人だったので、
私が丁寧に宅配サービスの使い方(段ボールなどに送りたいものを入れてコンビニに持っていき、相手と自分の住所・名前を書き、重さに応じた金額を払う)を教えましたが、
お前の話は分かりにくい、そんな説明をされても出来ない。と言われて怒られてしまいました。

この人の例は極端すぎますが、最低限の学力が無いと会話にならないので、
語彙力みたいなものや、話題をたくさん持っておき、学力を高めておくのは大事だと思いますね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板