注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

保育園に入れるか自宅育児か

レス7 HIT数 1020 あ+ あ-

匿名さん
18/04/14 21:25(更新日時)

上の子2歳8ヶ月
下の子1歳3ヶ月
週6ワンオペで風呂から寝かしつけまで終わった頃旦那が帰ってくる感じ。
正直疲れました🖐
余裕がないです。
子供(特に上の子)にきつく叱ってしまって落ち込む日々。

下の子が1歳なったあたりからおもちゃの取り合いで毎日喧嘩、喧嘩。もちろん上の子が強いから下の子は毎日泣かされまくり。
通りすがりに手を出してこけさせたり、押したり、上に乗っかったり。
悪さもするし、もー、忍耐の毎日。
子供に優しくできない自分も嫌だ!
保育園いれたい!
でも今は育休中で月9万円もらってます。
働き出すとこれがもらえなくなる&パートの給料から保育料引いた額しか残らないし仕事休むと減るので今より絶対家計はカツカツに。
子供のものを買ったり友達とでかけたり家族に使えるお金もなくなります。
お金のこと考えると現状維持だけど、自分の精神面を考えるとパート。

でもパートをすることによって、働いてるのになんでお金がないの!てなるのかな?と思ったり、
夜子供の寝顔を見ていると、いや、明日からまたがんばろうと思ったり。堂々巡りです。

先輩ママさんアドバイスください。

No.2630783 18/04/14 15:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/14 16:22
匿名さん1 

主さん、実家に子供2人預けて夫婦2人にしたらどうですか?

No.2 18/04/14 16:23
たぬきさん ( 50代 ♀ EBkjG )

今は、37才36才の中年おじさんになりましたが
小さい頃は、育児本当に大変だった
長男三歳で保育園へ
やはり何か無理な感じがありました
何か母親から違う世界へ
そんな気配感じてわざわざ保育園に入れまして
あの頃、自分のパートと保育料が同じ位でしたが
子供の為に働きました
良かったと思います
今、それぞれに家庭を持ち、エリート人生を生きていますが
実力があるからとか?
はあ?
誰が夜も寝ないで世話したんだよ❗
思いますが
まあ、嫁と仲良くしなきゃダメだからさ
辛抱かな?

No.3 18/04/14 16:42
匿名さん3 

日々日々本当にお疲れさまです
私は五歳児一人しか子どもがいないので、二人も育てていて本当に尊敬します

育児休暇中ということは、職場復帰はされないのですか?
一からパートを探すのは大変ですよ(というか私がそうでした)。保育園は求職中でも空きがあれば入れますが…会社も預ける先がなければ雇ってくれない場合が多いです。
私の場合は面接時に母に見てもらっていました。それから保育園に入れるまでの期間もですね。育児休暇中であれば多少は考慮されるのかもしれないですが……

子どもが2歳児の時に保育園に入れましたが。余裕ない日もあって正直大変でしたが、今考えると保育園に入れてよかったと思います。あまり子どもとべったりというのが、私の気性に合わなかったので。

お疲れであれば一時預かりを使ってみるのはどうですか? 一日だけでも子どもを預けてゆっくりしてみるのもいいかも。

No.4 18/04/14 17:06
♂♀ママ4 

ファミサポ頼んで息抜きとか一時預かりとかしてみたらどうですか?

No.5 18/04/14 18:07
匿名さん5 

育休って何年あるの?

No.6 18/04/14 19:21
匿名さん6 

育休は下のお子さんが3歳になるまで取れるのかな。
パートでも取れるとは、良い世の中になったというか、正社員減らしの世知辛い世の中だと言うべきか。
復帰して使えるお金が目減り+体が疲れてもキャリアアップと思って我慢するか、二人の喧騒も金だと思って我慢するかだと思います。
ただし、来年度は結局年少入園、満3歳入園になる(ならないですか?)ので、お金は出ちゃいます。
補助も増えたし、未満児より保育料は安いけど。
どっちもどっちです。
働いてる時間は自分の時間だからと、マイナスになっても働くママもいますよ。

No.7 18/04/14 21:25
匿名さん7 

私も全く同じこどもです。

年子でしんどくって

子供同士の関わりも大事だと思い
保育園に入れました。
毎日イライラしているよりも
保育園にいれた方が子供や自分の為だと思いました。
ずっとイライラしていると子供も顔を伺うようになるような気がして。
それがよくないような気がしました。

今二人とも保育園に入れているので
自分のイライラも減りました!
子供も楽しく遊んだり言葉もしっかり喋るようになりました!!

決めるのは自分だと思うので頑張ってください

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧