人前で叱られる

HIT数 1697 あ+ あ-

社会人
18/04/14 17:17(更新日時)

塾講師しています。私は社会人ですが、周囲はほとんど大学生講師です。
塾長は、私にはとても厳しく、ミスをすると大学生講師たちの前でこっぴどく叱られます。先週も生徒に渡す書類に不備があり、みんなの前できつく叱られました。また、何かあると、勤務時間外でもメールで叱られます。私は子供のころから、叱られてもあまりめげないタイプで、言いやすいのかもしれないですが、大学生講師たちの前で叱られるのがとても嫌です。
ミスは、私が悪いので、叱られるのは仕方ないですが、大学生講師たちの前で叱るのをやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか?勤務時間外にメールで叱られるのもできればやめて欲しいです。

塾長はやり手のワンマンタイプの方です。

タグ

No.2630668 18/04/14 10:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/14 10:49
社会人1 

ミスしたなら、誰の前だろうが何だろうが怒られますよ。
大学生講師の前でうんぬんかんぬん言うより、自分が何を間違ったのか、ミスした物を気にしましょう。

No.2 18/04/14 11:08
社会人0 

>> 1 レス、ありがとうございます。
ちょっと反省しました。

No.3 18/04/14 11:10
名無し3 

以前、教師用テキストを無断で持ち帰って塾長からみんなの前で叱られて、罰としてトイレ掃除やらされた人?

だったら前回も今回も全然反省してないんですね。
叱られるようなことやらかしてるのは「自分」ですよ。
自分のミスを棚上げして叱られるのは嫌だなんて…。

学生講師さんができることを主さんはできない、理解できいない…そんな講師に指導されたくないし、してもらいたくもないです。
ちゃんと生徒に教えられてるのかあやしいから。

  • << 5 すみません、別人です。

No.4 18/04/14 11:12
社会人4 

人前で注意するのだけでは飽き足らず、帰ってからもグチグチ送って来るとは…。
人前での注意も、見せしめかってくらい酷い時もありますよね。

  • << 6 レス、ありがとうございます。 叱られて、頭がパンク状態になっていたら、机の上を掃除せずに帰ってしまい、メールで叱られました。

No.5 18/04/14 11:14
社会人 

>> 3 以前、教師用テキストを無断で持ち帰って塾長からみんなの前で叱られて、罰としてトイレ掃除やらされた人? だったら前回も今回も全然反省して… すみません、別人です。

No.6 18/04/14 11:32
社会人 

>> 4 人前で注意するのだけでは飽き足らず、帰ってからもグチグチ送って来るとは…。 人前での注意も、見せしめかってくらい酷い時もありますよね。 レス、ありがとうございます。

叱られて、頭がパンク状態になっていたら、机の上を掃除せずに帰ってしまい、メールで叱られました。

No.7 18/04/14 11:43
社会人7 

私が言いたいことは、1と4の方が書いてくれてるので、私からは…、
メールに関してはブロックしたら?
ショートメールも含めてね

そうすると、どうなるか。
後日、上司から「メール届かないんだけど」と訊かれたら、
「あ、そうなんですか?」とバックレておこう
また後日、訊かれてもバックレ続ける
やがて上司はメールでの叱責を諦める

私の体験談↑

私も、かつて、ミスの指摘や叱責までとはいかないが、休日に上司からメール来て、その内容は、急を要するものではなく、後日でも全然大丈夫なことなのに…

それも、ほぼ毎回くる
私は、休日前日に、「連絡ノート」に、「この事柄はこういうこと」と、わかりやすいように書いて連絡こないようにしてるのに、なぜかそれを読まずに、「これはどういうこと?」とメールがくる(-_-#)
私は疲弊し、上司からのメール恐怖症でトラウマになり、四年我慢したが耐えられず、ブロックした
あとは、上記の通り
上司は電話は苦手なのか、私の番号は知ってるが、絶対にかけてこない
メールのみだった

デメリットとしては、上司が陰で、「○○のアドレス知らないかor○○がアドレス教えてくれない」と一部に言ってるみたい
そんなの、知ったことではない

主さん、あとはミスを徐々に無くしましょう
それには確認の数を多くするしかないですね

  • << 10 レス、ありがとうございます。 大学生講師ばかりの中、主任講師候補として採用されたらしいのですが、私、細かいミスが多く、塾長の期待にこたえられずにいます。 ミス、なくすよう、注意します。

No.8 18/04/14 11:46
名無し8 ( ♀ )

ミスして注意や叱責を受けることは仕方ないですが、同僚や生徒の前での度を過ぎ叱責はパワハラになることがあります。
パワハラで訴えたり労基に相談することもできますが、そこまですると大抵は居づらくなってしまうのが現実なので、転職覚悟の時にすると良いですね。
もし訴えるなら、ボイスレコーダーや携帯の録音を利用して、叱責の証拠を残すと良いかと思います。
叱責のメールも証拠になりますよ。

私なんか、自分のミスはもちろん仕方ないですが、自分のミスではないことや、業務上必要ないことでまで怒鳴られてます(笑)
給料が悪くないので我慢してますが、自分が病むレベルと思ったら、労基にチクった上で転職しようと考えてます。
テキはあと数年で定年なので、それまで頑張れれば良いんですけどね。

  • << 12 レス、ありがとうございます。 塾講師は、やはり授業が一番の仕事なので、そこに不満がない以上は転職はしません。 居づらくなるほどのこともしません。 オーナーさんに相談したことがあるのですが、オーナーさんは、塾長の立場と同じでした。

No.9 18/04/14 11:50
名無し9 ( 30代 ♀ )

最初の頃は人前じゃないところででしたか?
怒られ出した当初からなら、大人気無いなって思いますけどね。

それでも怒られている本人は反省するしかないと思います。
辞めてもらえる方法というか、辞めてもらえる場合は、第三者に言ってもらえた時位しかないと思いますけどね。

意図があってならば、当事者に言われたら余計に反感買うだけですし。
メールは普通だと思いますけど。
その前に話すタイミングが合わなかったからじゃないですか?言っておかないと忘れて有耶無耶になるから。
それこそ、一時の感情ではなく、叱るべくして叱っているのだと思いますけど。主さんの為にも。
そもそもそんなに怒られる様な事多いのですか?

まずは怒られない様な仕事をする様にしましょう。

  • << 11 レス、ありがとうございます。 今の塾には主任講師候補として採用されたのに、細かいミスが多く、今のところ毎日のように叱られています。大学生講師は授業だけやっていればよいので、それも含めて嫌です。 最初からみんなの前で立たされて叱られていました。 ミス、なくすよう、努力します。

No.10 18/04/14 12:03
社会人 

>> 7 私が言いたいことは、1と4の方が書いてくれてるので、私からは…、 メールに関してはブロックしたら? ショートメールも含めてね そう… レス、ありがとうございます。

大学生講師ばかりの中、主任講師候補として採用されたらしいのですが、私、細かいミスが多く、塾長の期待にこたえられずにいます。
ミス、なくすよう、注意します。

No.11 18/04/14 12:42
社会人 

>> 9 最初の頃は人前じゃないところででしたか? 怒られ出した当初からなら、大人気無いなって思いますけどね。 それでも怒られている本人は反省… レス、ありがとうございます。

今の塾には主任講師候補として採用されたのに、細かいミスが多く、今のところ毎日のように叱られています。大学生講師は授業だけやっていればよいので、それも含めて嫌です。

最初からみんなの前で立たされて叱られていました。

ミス、なくすよう、努力します。

No.12 18/04/14 12:52
社会人 

>> 8 ミスして注意や叱責を受けることは仕方ないですが、同僚や生徒の前での度を過ぎ叱責はパワハラになることがあります。 パワハラで訴えたり労基に相… レス、ありがとうございます。

塾講師は、やはり授業が一番の仕事なので、そこに不満がない以上は転職はしません。

居づらくなるほどのこともしません。

オーナーさんに相談したことがあるのですが、オーナーさんは、塾長の立場と同じでした。

No.13 18/04/14 17:17
たぬきさん ( 50代 ♀ gwD3re )

それは、明らかに勇気くじきですね
アルフレッドアドラを勉強してみたら?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧