注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

夫婦のあり方について

レス7 HIT数 1132 あ+ あ-

名無し
18/04/12 08:04(更新日時)

夫婦のあり方について ふと疑問に思ったので質問します。
長年 苦楽を共に過ごして来た熟年夫婦の離婚が多い様ですが離婚に至った一番の理由は何でしょうかね?
配偶者の不倫や浮気?
借金やギャンブルなどの経済的 理由?
長年にわたり積もりに積もった不平不満の爆発?
etc?
何故 熟年になってからの離婚なんでしょうか?
離婚するなら もっと若いうちにした方がやり直しも効くしお互いの為だと思うのですが?
わざわざ嫌いな相手と熟年になるまで一緒にいる訳がわかりません
そこまで我慢出来たのなら最後まで我慢出来るのではありませんか?
敢えて熟年まで引っ張って離婚する夫婦って不思議です。
皆さんのご意見をお聞かせください。

No.2629484 18/04/11 18:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/11 18:34
匿名1 

そりゃ書いてるようにいろいろなケースとか理由があるでしょ。
熟年になり、子どもがいたとしたら手も離れ今後の自分の人生を見つめなおして、再スタート切りたい気持ちはわかりますけど。
わかりませんか?
そこまで我慢してきたんだから最後まで、ってその人の人生なのだし、自分のある程度の責任果たしたり我慢してきた後の老後くらい好きにさせてあげたらとも思いますが。

No.2 18/04/11 18:35
匿名2 

独身の時は結婚に憧れてたけど結婚してみたらもう二度といいわって思います。もし私が熟年離婚をするとしたら再婚はないですね。
主さんの質問はなぜ熟年離婚をするのか?ですが、積もり積もったものもあるとは思いますが「この人とこの先も一緒に居るの?」と自分に問うた時に「居たくない!!」と思うのと、少しはお金もあるから離婚のハードルが低くなる。
それくらいしか熟年離婚の理由が浮かばなかった。

No.3 18/04/11 18:53
匿名3 

ご主人が定年になると
毎日朝から晩まで
顔を合わせることになるから。

うるさいご主人のお世話より
年金があれば独りで
気ままに暮らせるし
行きたい所や
やりたいことを友達と楽しみたい。

などなど
いろいろじゃない?

No.4 18/04/11 19:13
名無し4 ( ♀ )

離婚に至る原因は様々だろうけど、
たえてわざわざ熟年離婚を選ぶのは女性の方が多いと思うけど、
わざわざ熟年離婚する理由のトップはやっぱりお金じゃないかな?

若い内に離婚したら旦那の年金、退職金は貰えないけど、定年迎えるまで我慢すれば厚生年金は婚姻期間で変わるから長いほど得で退職金は妻も半分貰えるわけだし、
お金貰える上に旦那の世話(家事や食事)しなくて済むから…みたいなことじゃないでしょうか。

No.5 18/04/11 19:44
名無し0 

回答有難うございます。
熟年離婚を切り出すのは圧倒的に妻側が多いのが分かりました(理由も含め)
ただ離婚に至る原因は相手方に100%責任があるとは思えません妻(夫)側にもあると思いませんか?
熟年離婚する夫婦と どちらかが天寿を全うするまで看取る夫婦の違いは何だと思いますか?
又 その分岐点はなんでしょうか?

No.6 18/04/11 22:01
匿名6 

>> 5 そんなの人それぞれ。
愛や情があって最後まで看取る場合もあるし。長く一緒に居たからと意地だけで最後までいる場合もあるし。その時に遺産やら何やら入って万々歳で耐えて来た分喜びが倍増って事もあるし、
逆に旦那だけでは無くて、旦那の親とか身内に世話になってて、その最後を看取れば後は旦那なんてどうでも良いとなるパターン、自分の親だけは悲しませたくなくてズルズルと続けるパターン、子供が巣立ってのパターン。
我慢してたけど 歳とったら丸くなって気にならなくなるパターン、家庭を顧みなかった相手が反省して、再構築するパターン
皆それぞれでしょ。

No.7 18/04/12 08:04
汚れキャラ7 

それは決断力がなかったのでしょう。あとは子供が居るからというのが大きいのでは

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧