注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感

産後すぐ母乳が出ましたか?

レス15 HIT数 2164 あ+ あ-

♀ママ
18/04/19 10:20(更新日時)

現在産後1ヵ月半ですが、母乳が少ししかでません。
3時間毎に搾乳しても多くて30です。
産後1度もおっぱいが張ることもないですし、痛くもなりません。
退院までに1番搾乳出来た時で10でした。
今はほぼミルクの混合で育ててます。

妊娠後期に切迫状態で促進するような事はしないように言われ
乳首マッサージ等しないままウテメリンを飲みながら自宅で安静生活でした。
入院中は帝王切開手術翌日から母子同室
傷は痛いし、乳首は切れるし、授乳+搾乳で1~2時間
次の授乳までほとんど眠れず、子供が寝てくれても点滴やらで寝る暇もなく
退院まで毎日2~3時間寝れるかどうかの生活でした。
退院後は乳首が切れたら保護器を使ったり、ある程度治るまでは搾乳のみにしてみたり
母乳がよく出るお茶を飲んだり、食事に気をつけたり
自分のペースで授乳してきましたが
先週1ヵ月検診で母乳量が足りないのは努力が足りないから、努力せず母乳が出る人なんていないと助産師さんに怒られました。

世の中には私より遥かに頑張っているママさん達が沢山おられるのは重々承知しております。
ただ、自分のまわりには母乳で苦労した人がおらず、産まれてすぐピューピュー出てた人ばかりなんです。
マッサージすらせず食べ物に気を使ったわけでもなく、普通に産んでなんとなく母乳が出た
産後のしんどいときに頑張らないと母乳が出ないとかなら絶対完ミにしてた
母子別室でまともに授乳もしなかったけど退院後も完母でいけてる
完母でいける状態であっても外での授乳がめんどくさいから完ミに変えた
等、母乳量が少なかったタイプがいません。

主人は育児に参加したいからと完母は反対で、混合でも完ミでも楽な方でと言ってくれますが
義母や実母からちゃんと母乳飲ませないと!と言われ助産師さんには怒られ
まわりはなんの苦労もなく完母で…なんで私だけ、と思ってしまいます。

出産前は予定帝王切開である事を伝えると「頑張らない母親」と遠回しに言われる事も度々ありました。
今は母乳育児が出来ない事で「努力の足りない母親」という扱いです。

助産師さんが仰る様に「努力せず母乳がでるわけない」のでしょうか?
なんとなく母乳が出たから完母でいけたという私の姉妹や友人は
実はすごい努力をしたのでしょうか…。

No.2629121 18/04/10 21:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/10 21:55
♂♀ママ1 

主さん、はじめまして、こんばんは。
ご出産、おめでとうございます!と共に、毎日育児お疲れさまです^^

ちょっと私、憤っております。助産師の発言、あり得ないです!あと、ご主人の完母反対理由も解せません!育児経験者とはいえ、義母さんと実母さんの発言も許せないです。

帝王切開の何が頑張らない母親なんでしょう!?母乳で悩んでいることの何が努力していない母親なんでしょう!?なんか、悔しい!!!

おっぱい事情は人それぞれです。お母さんの事情もありますし、赤ちゃん側の事情もあります。ですが、希望する方向に努力することは可能です!もちろん叶わない可能性もありますが、やり方はいくらでもあります!

主さんはどうやって育てたいのでしょうか?完母にしたいのでしたら、一度お近くの「桶谷式研鑽会」を試されてもいいと思います。搾乳はなるべくしないで頻回授乳の方がいいかもです。混合であれば、おっぱいを優先にしてミルクを足すという考え方で行きましょう!完ミであれば、体重に合った適切量をきちんと守ってあげてください。

主さん、立派なお母さんですよ!自信持ってください!!!

No.2 18/04/10 22:00
匿名さん2 

母乳が出ない人が出すには、自分のペースではなく赤ちゃんが泣いたら出なくても乳首をくわえさせないと無理です。
それでも満足に出る保障はありません。
三時間おきは完ミに向かうようなものです。
少なくても朝から夜は完母でやりきるくらいの覚悟でいないと。

No.3 18/04/10 22:08
匿名さん3 ( ♀ )

かわいそうに。
その助産師さん、酷いですね。

私がお産した病院は、1さんの言っている桶谷を推奨していて、痛くない母乳マッサージで、助産婦さんも、今までミルクだった経産婦さんも、みんな退院するまでにはピューピューお乳が出るようにしてくれましたよ。
ホント、みんな最初は出難くても、退院までの数日でピューピューです。
主さん、十分頑張ってます。
今からでもピューピュー出るようになりますよ。
桶谷式を指導してくれる助産院や母乳指導教室、案外たくさんありますよ。
桶谷式って言うと、なんか大仰な感じがするかもしれないですが、普通に理にかなった母乳育児を教えてもらえます。
食事の油脂を減らす、薄味の和食、水分を多くとって、赤ちゃんが欲しがるだけ吸わせる、痛くないマッサージをする、そんな感じです。
あと、搾乳では分泌が良くなくても仕方ないですよ。
母乳は赤ちゃんにお乳を吸わせることで刺激になって、分泌されるようになってます。
桶谷でなくても、母乳指導してくれる助産院や母乳指導教室がないか、探してみると良いと思います。

あと、どうしてもおっぱいが出難い体質もあるので、その時はミルクでも全然良いですよ。
母乳のメリットはありますが、赤ちゃんさえ元気に育てばオッケーなんですから。

No.4 18/04/10 22:12
♂♀ママ4 

一人目は産後1ヶ月くらいでやっと、少しミルクを足すぐらいまでの量までは出ましたが、完母で行くほどは出ませんでした…。頑張ったんですけどね…。
二人目もダメかなぁって思ってたけど、二人目は完母で行けました。

No.5 18/04/10 22:22
匿名さん5 

主さん出産おめでとうございます👶そして毎日お疲れ様です。

とりあえず、主さんにひどい言葉を言った奴をぶん殴りたいよ!
助産師さん良い人に会えなくて残念だったけど、良い助産師はいるから次は大丈夫だよ!

母乳って、乳腺の発達が関係するんじゃなかったかな?
最初からでる人もいれば、2人目から出る人もいるし、全然でない人もいるよ!
気にしなくていいの!!
赤ちゃんは育てばいいのよ!
別に母乳でもミルクでも愛情は変わらないんだから!!

私も1人目出産した時の助産師に酷い言葉を言われたよ。
こんな汚いおっぱいで母乳あげてるの!?とか、乳首汚いじゃない!綺麗に拭きなさいよ!!って強く怒鳴られる様に言われて、物凄く心に突き刺さったよ。
おっぱいマッサージもしたし、母乳がでるお茶も飲んだし、食事にも気をつけたけど私には効果なかった。

子供は未熟児で生まれたから混合でいかないと育てれなくて(吸う力が弱すぎておっぱいだけじゃ大きくならないって言われた)、4か月頃から母乳でなくなったからずっとミルクで育てたよ!
今その子は8歳になるけど、逞しく成長してる!
だからこだわらなくていいし、気にしなくていいのよ!!
それよりももっと大事なのは愛情だよ(^-^)

義母には旦那から言ってもらってシャットダウンしよ!
実母にはガツンと言ったらどうかな?
うちも実母にアレコレ言われて産後鬱から鬱状態になったから、次そういうこと言ったら二度と会わないし、子供にも会わせないって言っていっときは連絡スルーしたよ!苦笑

考えすぎたらダメだよ🙅‍♀️

No.6 18/04/11 08:57
♂♀ママ6 

まわりのばーさんたちの話は無視しましょーあーはいはいあっそ!ですよ。
うちはなんの苦労もせず母乳でましたよ。もし出なかったら普通にミルクにします。(笑)
わざわざプレッシャーあたえてまで出さそうとする意味がわかりません。
ちなみに長男を出産したときは母乳プレッシャー病院でしたが時代がかわったんでしょうね、二人を産んだときにはもうみんなバンバン粉ミルク作って清々しく子育てしてましたよ。
二人目はあえて何度かミルクのませましたよ~。
混合でいいじゃないですか!
でもおっぱいはくわえさせとかないと出が悪くなるからとりあえずふくませるだけでもしてたら大丈夫ですよー、ゆーてるうちに離乳食になりますし!
母乳だ、ミルクだなんて悩み最初だけですよ!

No.7 18/04/11 14:49
♀ママ0 

たくさんレスありがとうございます。
皆様の言葉で少し気持ちが軽くなりました。

病院でも家の近く(今は里帰り中)でマッサージしてもらえるところを探して…と言われましたが
助産師さんと接する事が私にはストレスになっているので乗り気になれず
自宅周辺のマッサージしてくれるところにも連絡してみましたが
安いところで1回5000円~週1回は必須
が、基本的みたいで金銭面でもミルク代より高くなります。
お金払って怒られに行くのか…と思うと予約の電話をする気にもなれずにいます。

入院中は母乳量が増えない焦りと、寝不足、怒られる事でのストレスで
イライラして泣いてる子供に怒ってしまったりしてしまったので
追い詰められてまで完母でいきたいとは思っておらず
混合でやりながらいつか出なくなってしまったら完ミでもいいので
とにかく子供に優しくできる授乳をと考えております。
(上記のように助産師さんに言ったところ努力が足りないと怒られたのですが…)

Jカップで世間一般でいう巨乳で、乳牛みたいと言われてたので
周囲には「全く見掛け倒しのおっぱいだわ~」と笑って話してますが内心は笑えてないです。
いつも外では出来るだけニコニコできるよう心がけていますが
逆にそれが呑気と思われているのかもしれないです…。
だからといっていかにも頑張ってるアピールするのもなんだかなぁ…と。

主人は、育児はどんなに父親が協力しても母親が1番大変だと思うから
自分が1番楽な方法でやればいいし、俺も手伝うから、と言ってくれますが
母乳が出ない→もうやめたい→やっぱり諦めれない→やっぱりやめたい→…
の、でもでもだって状態の心理がうまく伝えれず心底頼る事が出来ないです。

No.8 18/04/11 15:04
匿名さん2 

巨乳だとかえって出にくいです。
乳房が大きい分乳腺が長くて、授乳刺激-泌乳反射の反応が長くなると言うか、とにかく小さい乳房より大変なようです。

No.9 18/04/11 16:57
♂♀ママ6 

あわない育児はやらないほうがいいよ、助産師さんもかえてもらったほうがいいし、むしろもう相談しなくていいんじゃ?
ストレスたまったらおっぱいもまずくなるみたいだしね。
ノンストレスでいこー。

No.10 18/04/13 10:38
♀ママ 

レスありがとうございます

友人、姉妹は小さめ~一般的なサイズだったので、巨乳である事が1つの要因だと思えば少し気持ちも楽になれます。
友人の1人もフワフワの脂肪タイプの巨乳だと出にくくて、胸筋が発達してるタイプの巨乳だと出やすいとからしいよと言ってたので
色んな要因が重なってしまったのかもしれないです。

割と大きい病院だったのでいろんな助産師さんに対応して頂いたのですが、ほぼ怒られっぱなしでした。
病院の方針やマニュアルがあるのかな…と思ってました。
実際良い助産師さんも沢山おられると思うのですが、次の妊娠を避けたい理由の1つが助産師さんが嫌とまで思ってしまっているので
気持ちの切り替えが出来ない限りは助産師さんへの相談は避けようと思っています。

No.11 18/04/14 00:07
匿名さん11 

私も実は独身女患者立場です。妊娠中に薬を飲むのも、そもそも頑張っていないために薬が妊娠中の胎児の羊水にも悪影響を与えてしまい可愛いそうな障害児を持ってしまったために、可愛いそうな障害児は絶対に小学校の普通教室や小学校の特別支援学級教室にも入れない立場で児童養護学校という特別支援学校 或いは児童養護福祉施設の立場に入る立場になるために、お前も実は精神障害者保健福祉手帳と自立支援医療受給者証を持っているために お前も永遠に治らない重い病気を患っている独身女患者に陥り絶対に生きる権限もない立場だな! !

No.12 18/04/14 01:10
♀ママ12 

1さんはじめまして(*´ω`*)
私も1ヶ月半前に♀を出産したママで、同じく母乳に悩んでたので書き込みさせていただきました。

母乳は出産したら勝手に出るものみたいなイメージを私は持っていたので、それが出来ず私もかなり悩みました。(私の場合は母乳は出てるけど飲ませ方が悪く、保護機なしでの授乳では0-4程度しかいけなかった)
病院は母乳信仰の方が多いし、姑や実母は授乳で悩んだことがない人だったため、授乳が難しいという悩みをあまり理解してもらえず…

そんな時に私も桶谷式の助産院を紹介してもらい今は保護機なしの直母でいけるようになりました。1ヶ月検診の時に君母乳出すぎと言われるぐらいに(笑)

桶谷式…たしかにお金はかかります。初回5000円で以降3500円ですし、悩みに応じて間隔や回数は異なりますが1回では終わりません。一応医療費控除の対象らしいですが…

でも、完全ミルクもなかなかお金がかかりますし、もし近くにあれば先行投資だと思ってやってみるのもありかと思いますよ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

あと、個人的意見ですが乳首痛くて辛いときはミルクで、それ以外の時は搾乳より欲しがった時に吸わせるようにすると、出るようになるかもです(*´ω`*)

長くなりましたが、育児に正解はないので、周りから何を言われようと完全ミルクでも混合でも母乳のみでも自分のやりやすい形で子育てしたら良いと思いますよ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

お互い育児頑張りましょうね(*´ω`*)

No.13 18/04/17 10:50
♀ママ 

レスありがとうございます

1ヵ月検診で産んで1ヵ月頑張らなかったらほぼ無理と助産師さんに言われました
里帰り中で近くに桶谷式を受けれる所もなく、1ヵ月検診の時点で1ヵ月経ってるし
実質もう無理って事じゃないか…と助産師さんの話を聞いていました
1ヵ月以内に対処するべきだったのかもしれないですね

ちょっとしか出ないおっぱいでも子供はくわえると安心するようで、くわえながらスヤスヤ寝てくれます
寝かしつけ道具状態で情けないですが、眠るわが子は可愛いです

• << 15 主さん、こんにちは 私は一人目授乳中に頻繁に乳腺炎になり、乳留除去の処置を受ける為に産後一ヶ月ちょっとの頃、投薬(ホルモン剤)で母乳を止めたことがあります。ビックリするぐらい、すぐにおっぱいが完全に止まったので母乳育児を諦めてましたが、助産師さんから母乳育児再開可能と伺って、頑張ってみました。かなり大変だったのですが、再び母乳で育児できるようになりました。おっぱいって出ない状態になっても再び出るようになるんです。 改めて、助産師の言葉に憤りを感じます。 人それぞれではありますが、完全に道が途切れた訳ではないと思いますので、主さんが一番いいと思う方法で赤ちゃん育ててください^^

No.14 18/04/17 13:18
ワーママ14 ( 20代 ♀ )

私は産む前から母乳が出始め
何もしてないのに
出すぎて子供がむせるくらいでした
勝手に凄い勢いでぴゅーって出るんです
作られすぎてるのか飲ませても
絞らないと胸が筋肉みたいにカチカチになったり
乳腺炎になったり大変でした

だから努力とかじゃなくて体質の問題だと思いますよ
友達もいくら頑張っても出ずミルクで育てた子もいますよ^^
だから助産師さんの言うことはあまり気にしないでください。

No.15 18/04/19 10:20
♂♀ママ1 

>> 13 レスありがとうございます 1ヵ月検診で産んで1ヵ月頑張らなかったらほぼ無理と助産師さんに言われました 里帰り中で近くに桶谷式を受けれ… 主さん、こんにちは

私は一人目授乳中に頻繁に乳腺炎になり、乳留除去の処置を受ける為に産後一ヶ月ちょっとの頃、投薬(ホルモン剤)で母乳を止めたことがあります。ビックリするぐらい、すぐにおっぱいが完全に止まったので母乳育児を諦めてましたが、助産師さんから母乳育児再開可能と伺って、頑張ってみました。かなり大変だったのですが、再び母乳で育児できるようになりました。おっぱいって出ない状態になっても再び出るようになるんです。

改めて、助産師の言葉に憤りを感じます。

人それぞれではありますが、完全に道が途切れた訳ではないと思いますので、主さんが一番いいと思う方法で赤ちゃん育ててください^^

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧