注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

低音障害型感音難聴後の音の聞こえ方

レス14 HIT数 1390 あ+ あ-

肩こりさん( ♀ )
21/03/02 15:56(更新日時)

低音障害型感音難聴と診断されました。

2ヶ月経ち、耳の詰まりやめまいは治っていませんが、聴力検査では、ほぼ正常レベルです。
そこで質問ですが、音は聞こえるのですが、電話の音が割れて聞こえたり、悪い方の耳で電話で聞いたり、ヘッドホンで音楽を聴いたりすると、音は聞こえるのですが、声や音によっては、聞き取りづらく何言っているか解りません。これって後遺症でしょうか?もう治らないですよね?
同じ様な方はいらっしゃいますか?

No.2629072 18/04/10 20:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/16 13:47
頭痛持ちさん1 ( ♀ )

私も、同じです。
会話は、聞き取りにくいです。
補聴器は音、ひらうだけで、雑音が、ストレスになります。
同じ人居てたのですね。
聞き取れないと、会話も無理で孤立してしまってます。

No.2 18/04/16 21:38
肩こりさん0 ( ♀ )

>> 1 お返事ありがとうございます。
仕事で電話を取る時が不便です。一度までは聞き返せますが、2度3度は聞き返せず、なんとなくこうだろうと思い解釈してます。

耳って周りの人には理解されず不便ですね。
頭痛持ちさんも同じ病気だったのでしょうか?病気を発症してからどの位の期間が経ちましたか?よければお聞かせ下さい。

No.3 18/04/16 22:26
頭痛持ちさん1 ( ♀ )

>> 2 私は、幼少の頃からです。
歳と共に、音も聴こえずらくなってきました。
今は、電話恐怖症で、呼び出し音、ドキってします。
同じ方をずっと探していました。
スレされてから、月日が経っているので、返事貰えないと思っていたので、嬉しいです。

No.4 18/04/17 07:57
肩こりさん ( ♀ )

>> 3 幼少の頃に発症されたのですね。
私は、まだ数ヶ月ですが、なかなか慣れず。
もしかして治らないのかな?とちょっと期待しながら通院してますが。
この違和感と上手に付き合っていく方法をそろそろ見つけないとですね。

No.5 18/04/17 08:21
頭痛持ちさん1 ( ♀ )

>> 4 おはようございます。
内耳の聴覚神経の損傷、一度壊れ、死んだ、細胞は、治らないとか?
難しいでしょうね。
音が、聞こえないだけなら治るけど、神経細胞は、もとに戻ったとは、言ってないね。
針とか、治療法あるけど、
どうかな?って思います。
本当に辛いです。

No.6 18/04/17 17:43
肩こりさん ( ♀ )

>> 5 本日、耳鼻科に行って来ました。
先生に音の事を伝えたのですが、あまり聞いてもらえずまずは、聴力検査して、聴力検査が正常だった為、過敏になりすぎで終わりました。😹自分でも聴力は正常だと解っているんです。
音によって割れて聞こえたり、音楽によっては、アーティストの声が何言っているのか聞き取れず???の時があります。雑音の中で歌を歌ってる様に聞こえるんです。

この件について先生には伝わらなかったです。

長々とすみません。


No.7 18/04/18 01:40
頭痛持ちさん1 ( ♀ )

>> 6 そうですか。聴力は、正常でよかったですね。
雑音さえ消えれば、聞き取れるようになるかも知れませんね。
良くなるといいね。
私は、もう駄目やわ。音も聞こえにくいし。
諦めています。

No.8 18/04/23 14:14
心配性さん8 

こんにちは、
私は3年前に左耳の低音難聴と言われ治療しました。障害型とか感音とかは言われず、低音難聴としか聞いてないので、違う種類ならごめんなさい。

トンネルの中にいるようなゴーっという音が24時間、詰まった感じ、男の人の声や音楽の低音だけが聞こえない状態でした。

ステロイドでの治療をしばらくして、
それで低音が聞こえるようになってからも
しばらく音が割れたビリッとした感じが続き、
相談して漢方を処方してもらいました!
あとストレスをためない、睡眠はしっかり。と言われいつのまにか治った感じです。
気にしすぎもよくないと思いながらも、
気になって仕方なかったです(。>д<)
電話の不快、よく分かります、辛いですよね。。

主さんも早く良くなりますように!

No.9 18/04/24 22:58
肩こりさん ( ♀ )

>> 8 メッセージありがとうござます。

もしよろしければ、教えて頂きたいのですが、漢方は、何を処方されましたか?

時間がかかってもゆっくり漢方試したいと思ってます。

よろしくおねがいします。

No.10 18/04/25 13:14
心配性さん8 

>> 9 こんにちは。
お薬手帳を見てみたら、
9日間のステロイド療法のあとは、
ツムラ苓桂朮甘湯(リョウケイジュツカントウ)エキス顆粒医療用
という漢方でした!
それとメチコバール錠というのも
処方されていました。

個人差もありますし、
ご参考までで耳鼻科でご相談なさってください(*^^*)

No.11 18/04/25 20:37
肩こりさん ( ♀ )

>> 10 こんばんは。わざわざ調べて頂いてありがとうござます。
耳鼻科の先生に相談してみたいと思います。
ありがとうござます。

No.12 18/04/28 22:23
経験者さん12 

私も昨年5月に発症し、約1年経った今はほぼ正常です。

掲示板とかでいろいろ検索して、症状が私と似ている方がいないか。いつになったら回復するか。と、昨年は辛かったです。

症状は人それぞれで、治らないかもしれないし、治るかもしれません。

私は、再発した時のために記録を残しています。
https://teionnanchou.blogspot.jp

耳の症状は周りに理解されません。
最初は、こんな症状で仕事なんて続けられないと思ってましたが、同じ症状だった人が近くに(社内に)いて、片耳の聴力が落ちたけど、今では普通に仕事を続けられていることがわかったので、少し安心(開き直り)しました。

耳鼻科の先生に言われたことは、辛いけど、死ぬ病気じゃないから大丈夫。でした。

肩こりさんも長い戦いになるかもしれませんが、のんびり行きましょう。
私も完治では無いので、再発すると思います。
耳を気にして日常生活を自分で制限していた日々に疲れたので、開き直って行きましょう。

No.13 18/05/03 22:39
肩こりさん ( ♀ )

>> 12 初めまして。
ブログ拝見させて頂きました。
私は、もうこの病気を発症してから、3ヶ月になります。
私の場合は、聴力はほとんど戻っていると思うのですが、耳閉感がある方の耳だけで音楽や電話を取ると声が響いたり、アーティストによっては、何を歌っているのか聞き取れない事があります。耳鼻科の先生は、聴力が戻って来ているから、気にしすぎとか過敏になりすぎって言います。最近は、少し耳閉感が減って、自分的には喜んでいたんですけど、また、耳閉感や耳に水が溜まった感じが出てきました。薬を変えて良くなって来たと思ったらまた、症状が出てきました。耳鼻科の先生は、これで良くならなければ、今度は精神安定剤を処方すると言ってます。あまり症状を訴えると精神的な病気だと思われてしまうんですね。悲しいですが。出来るだけ趣味や楽しい事を考えてストレスを溜めないようにしているのですが、なかなか治らないです。
他の方も多いようですが、私は、あまり耳鳴りがなく、あっても本当にたまになんです。どちらかというと耳閉感が毎日あって、症状が酷いと水が溜まった感じもあり、めまいもあります。耳の症状って誰にもわかってもらえないので、辛いですね。

No.14 21/03/02 15:56
気になるさん14 

>> 13 めまいなおりましたか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧