注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

子どもが幼稚園に入園してしまって寂しい

レス8 HIT数 1404 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
18/04/15 14:03(更新日時)

娘が3年保育で幼稚園に入園しました。
もう3日ほど通園しているのですが、寂しくてたまりません。
当の本人は今のところ楽しく通園しています。

入園前は買い物行くのも必ず娘と一緒で、“一人でゆっくり買い物したい!!”と思ってましたが、いざ一人になってみると娘がいない寂しさでスーパーで泣きそうになります。笑

ちなみに一人っ子なので、幼稚園に行ってる間は私一人です。
あまりの寂しさに、二人目を考えてしまうほどです...

経験者の方にお聞きしたいですが、この寂しさって消えるものなのでしょうか?
消えた方は、どれくらいかかりましたか?

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、今までの人生で一番の寂しさというか、喪失感で昨日は一睡も出来ず寝ている娘を見ては涙が止まらなくなります。(気持ち悪いですよね...)

No.2629032 18/04/10 19:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/10 19:25
匿名さん1 

ううーん、なんとなくわかります。
うちは先日から高校に通い始めましたけど、心配で心配で。
いくつになっても子供の心配ってしてしまうんですよね。
そのうち慣れるとは思いますよ。
幼稚園行ってる間の一人の時間も日常になり心配しつつも寂しくあっても、やはり慣れます。
自分の時間を満喫してリラックスしましょ。
娘さんが帰って来る時間が妙に嬉しかったりするのかな。

  • << 7 幼稚園だとまだ必ず大人と行動しますが、高校生にもなると一人で行動することも多くなるし、心配ですよね。 やはり慣れですよね... まだ数日しか経ってないし、仕方ないっちゃ仕方ないですよね(^_^;) 今までは“一人になりたい!!”と思って週末夫に娘をみててもらい一人で映画とか行ってたのに、いざ私が残された側になるとこんなに寂しいものかと思ってますが、今こそ誰にも迷惑かけず一人時間を満喫できる時ですものね!

No.2 18/04/10 21:23
匿名さん2 

幸せな娘さんですね!
私は三人産んだので、そんな余裕はなかったです。
二人目を考えても良いかと思いますよ。
幼稚園の先生をしている友達に
「下の子が幼稚園に入ると、お母さんはきれいになるよ」と言われたことがあります。
みなさんが羽根を伸ばしているときに、寂しく思う主さんはいいお母さんですね!

No.3 18/04/10 21:26
匿名さん3 

うちの子は今年度から年中さんです。我が家も一人っ子、入園直後はほんっと何していいのかわからず、離れている時間がとても長く感じました。ぽっかり何かが抜け落ちたような???なんか抜け殻みたいだったと思います。

でも...授かって、産まれてからずっと一緒だったんですから、当然と言えば当然かなと。

新入園児さんでは保育時間中泣いちゃう子も多い中、お子さんは幼稚園で楽しく過ごせて良かったではないですか。そのうち、仲良しになったお友達のお名前が出てきますよ~!楽しそうに園であったことを報告してくれたりもします。幼稚園で知った悪いこと(悪い言葉)を家でも披露したりします。

今は自分の一部か欠けたように感じたりするかもしれませんが、お子さんの報告が楽しみになってきますよ!

私は年少さんの時のクラス名簿に数字や記号とかを記入してました。バス通園で親参加が少ない園なので、なかなか子どものクラスメイトとふれあうことが無くて...一番最初に娘がお名前教えてくれた子だったり、ケンカしたと教えてくれた子だったり、子どもが報告してくれた班やマークとか色々書いて、どんな子なのかな~?と想像して楽しんでました。参観日や運動会、お遊戯会で会う度に「この子が○○くんなんだ~!」「この子が○○ちゃんなんだ~!」って楽しくお名前とお顔を覚えられました。

ちなみに…今は気晴らしに始めた仕事(というか趣味?)もあるので、休みには早く新学期始まらないかなとか、もうお迎えかって思うようになってきましたよ~( ̄∇ ̄)

No.4 18/04/10 21:38
匿名さん4 ( ♀ )

私もそんな事思ってたけど、幼稚園、小学校、中学校と役員とかやってるとどんどん図太くなっていくよ。

No.5 18/04/10 21:54
たぬきさん ( 50代 ♀ EBkjG )

明らかにおかしいです
依存してる
成長したらきっとベッタリしますね

No.6 18/04/10 23:10
匿名さん6 

わかります
私も2年保育で子どもを幼稚園に入園させたから、いままでいつも一緒だったのに、いないのが不思議でぽっかり穴が空いたようで、寂しかったです。幼稚園だからたった数時間なんですけどね

自由だから、一人で買い物とか行ったりしてましたが、買い物行くといつもちょこまかしてうるさくて、ゆっくり買い物もできなかったのが懐かしく思えました。
でも、そんなのすぐになれますよ。 学年があがるにつれ子どもは益々親から離れるし、親も少しずつ子離れしていかなきゃいけないと思いますよ

どうせ自由なのだから、好きなことされてみてはいかがでしょうか

No.7 18/04/10 23:27
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 ううーん、なんとなくわかります。 うちは先日から高校に通い始めましたけど、心配で心配で。 いくつになっても子供の心配ってしてしまうんです… 幼稚園だとまだ必ず大人と行動しますが、高校生にもなると一人で行動することも多くなるし、心配ですよね。

やはり慣れですよね...
まだ数日しか経ってないし、仕方ないっちゃ仕方ないですよね(^_^;)
今までは“一人になりたい!!”と思って週末夫に娘をみててもらい一人で映画とか行ってたのに、いざ私が残された側になるとこんなに寂しいものかと思ってますが、今こそ誰にも迷惑かけず一人時間を満喫できる時ですものね!

No.8 18/04/15 14:03
匿名さん8 

しかし、子供が登園拒否になるとママと一緒にいたいって言うはずではないかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧