注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

朝弱い人にお聞きしたいです。

HIT数 1360 あ+ あ-

名無し
18/04/11 02:46(更新日時)

おはようございます。

私の恋人との話なんですが、
朝起きるのがとても苦手です。
遅刻はしてませんが、たかが歩いて20分の距離を よくタクシー通勤してます。

いつもは6時30分に起きて、7時にのんびり出てます。職場には7時30分には着いて、30分ゆっくり過ごしたい。という理由です。とてもこれはいい事だと思いますが、ところがどっこい、7時に起きてしまったら何も慌てる様子もなく、タクシー使っちゃうんです。(始業は8時です) これがとても馬鹿らしいです。30分ゆっくりしたいが為に、タクシー使うん?馬鹿じゃね?金の無駄 って思ってしまいます。なので私も6時30分に起こしたりしてるんですが、夜勤等も有り 無理な日も有ります。

前置きがめっちゃ長くなりました。 簡潔に言いますと、朝苦手な人は どう克服しましたか? 私は気持ちの問題と思うんですが、何か手があるのなら教えて欲しいです。。。

タグ

No.2628815 18/04/10 07:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/10 07:35
名無し1 

6時30分に起きるのを30分早く起きて時間の前倒しをしたら準備とか余裕があるのでは?

そしたらあわててタクシーつかわなくてもよくない?

朝は体も動きにくいし時間があっと言う間に過ぎるから時間に余裕を持たせるためにもがんばって早起きしてもらいましょう。

習慣は本人の自律心。

ガンバレー! (*^^*)

No.2 18/04/10 08:08
名無し0 

>> 1 それだと、余計眠い。と言って寝ちゃうから なら早よ寝ようや。と言ったりもしてますが、返事だけは物凄くいいです。。

私も社会人なりたての時は よぉ寝坊で遅刻してました。。笑
けど、寝坊せん為に 早よ寝たり
早よ起きてしまったら(起こされたりしたら) もう座らず立ちっぱなしやら 6時でも出勤してました笑 したら朝寝坊治ったんですよね。。 私と同じことを強要しませんし、気持ちの問題。と思っとるんですけど も少し楽に 起きれる方法は無いかな。と思いまして。。。

No.3 18/04/10 08:12
通行人3 

朝が苦手になる理由があると思います。

★夜更かしである…何時間睡眠?
★睡眠が浅い(若くても顎が小さい人は睡眠時無呼吸症候群なことも)
イビキかいてませんか?
★睡眠環境が悪い
・狭いベッドに2人で寝ている
・布団の寝心地が悪い
・室温
・寝具、パジャマが悪い
・環境音etc
★ちゃんとした睡眠パターンをとっていない
・決まった時間に入浴して、決まった時間になれば電気を消して就寝する(スマホなどだらだら触らない)という生活をしていない

など、何故起きれないのかを考えた上で改善策を考えないとダメだと思います。

原因がわかれば、そこを改めれば良いのですから。

No.4 18/04/10 08:32
名無し 

>> 3 いろいろ当てはまるもの有りますね。。。

先ずはスマホ、取り上げましょうか。。
20時にはご飯も済ませれてるんですけど、だらだら携帯漫画読んで お風呂が22時は過ぎるんですよね。。で上がってもまた漫画で寝るのが24時過ぎると。。。
取り上げて、私がスマホつついてると は?って思われそうですが(T ^ T) 克服の為にゃ仕方ないですよね。

No.5 18/04/10 08:35
匿名5 

私が効果あったなと思うのはこんな感じ。

・カーテンを少し開けて朝日が入るようにして寝る。

・目覚ましに曲がかかるようにしたり、ラジオやテレビをタイマーにしたりする。言葉があるとなんて言っているか無意識に聞き取ろうとして脳が目覚める。

・夜更かししない

・目が覚めたら、手や足をブルブルしたりにぎにぎしたりして、末端に血流届けるようにする。私は、目が覚めても起きられなくて二度寝してしまって困っていたので、これが一番効果的でした。

• << 7 なかなか難しい事を一つ言います。。。 目覚ましのアラーム音、 音楽(バラードやクラシックじゃない) 爆音 なんですよね。。 起きる時には起きますが、7割 その中でも すやすや寝てます(T ^ T) ある意味 ぐっすり寝れて羨ましい、可愛い顔して寝てやがる!と思ってますが、社会人として見たら んー。って感じです。働き出して1.2年、慣れてないのも有ると思いますが、そんな事は関係ありません。 私が起こしたりもしてますし、タクシーも使っている。 自分に甘いんじゃないんか。と思ってます笑笑 この爆音の中でも起きない人、どうやったら自力で起きれるようになるのか。。 2週間くらい、朝日が入る方向に頭向けて寝るようにして様子みてみますか。

No.6 18/04/10 08:35
匿名 

私が効果あったなと思うのはこんな感じ。

・カーテンを少し開けて朝日が入るようにして寝る。

・目覚ましに曲がかかるようにしたり、ラジオやテレビをタイマーにしたりする。言葉があるとなんて言っているか無意識に聞き取ろうとして脳が目覚める。

・夜更かししない

・目が覚めたら、手や足をブルブルしたりにぎにぎしたりして、末端に血流届けるようにする。私は、目が覚めても起きられなくて二度寝してしまって困っていたので、これが一番効果的でした。

No.7 18/04/10 08:50
名無し 

>> 5 私が効果あったなと思うのはこんな感じ。 ・カーテンを少し開けて朝日が入るようにして寝る。 ・目覚ましに曲がかかるようにしたり、ラ… なかなか難しい事を一つ言います。。。

目覚ましのアラーム音、
音楽(バラードやクラシックじゃない)
爆音 なんですよね。。
起きる時には起きますが、7割 その中でも すやすや寝てます(T ^ T)
ある意味 ぐっすり寝れて羨ましい、可愛い顔して寝てやがる!と思ってますが、社会人として見たら んー。って感じです。働き出して1.2年、慣れてないのも有ると思いますが、そんな事は関係ありません。 私が起こしたりもしてますし、タクシーも使っている。 自分に甘いんじゃないんか。と思ってます笑笑

この爆音の中でも起きない人、どうやったら自力で起きれるようになるのか。。
2週間くらい、朝日が入る方向に頭向けて寝るようにして様子みてみますか。

• << 9 朝激弱なものです。 爆音も地震も工場爆発も全く意に関せず寝てます。 爆音目覚し時計複数設置しても、起きたら破損してました。 たぶん叩き壊した。。。 ですが、母親の足音で起きます。 人のボソボソ話し声では起きます。 デカイ音じゃないんす。 5さんの言う事は、めっさ効果あるわーと思ってます。 朝日とかも、瞼を通して浸透してきてウザーってなって起きます。 今は何故かバンプの記念撮影って音楽だと起きます。 爆音は拒絶で寝ます。 たぶん北風と太陽(笑) 問題なのは、起きないことじゃなくて、金銭感覚じゃないですか? 起きなくても大丈夫って保険(タク)があったら、私もまず起きません。 ギリギリは嫌ってとこは遅刻部隊からしたらスゲーって思うけど、そこを逆手に取りタクNGで走らせたら起きると思うけどな。 ギリギリでいいやって思いだしたら、遅刻部隊になるんだけどね(笑)
  • << 10 爆音はダメかも。 起きていても爆音の音楽を聞きたいと思いませんよね。寧ろ誰でも聞きたくないし、聞かないように意識を背けますよね。 好きな音楽とか、誰かがしゃべっている声、面白そうな話、起きていてもちょっと意識を向けたり、寧ろやや小さい音で、聞き耳立ててしまうようなものが良いです。 朝日もなるべく部屋が明るくなるのがいいです。 あと、目が覚めやすい周期があるので、起きたい時間に合わせて寝る時間を決めると起きやすい。 出来るだけ同じ時間に寝て、同じ時間に起きるとリズムが出来ます。

No.8 18/04/10 09:43
匿名8 

30分の為にタクシー乗る。
私だったら即別れる。
金銭感覚 狂ってる。
そんな男貯金も出来ない。

• << 11 あ、すいません。 彼女なんです。。 私って書いてますが 普段は俺 って使う男です。

No.9 18/04/10 12:45
匿名9 

>> 7 なかなか難しい事を一つ言います。。。 目覚ましのアラーム音、 音楽(バラードやクラシックじゃない) 爆音 なんですよね。。 起… 朝激弱なものです。
爆音も地震も工場爆発も全く意に関せず寝てます。
爆音目覚し時計複数設置しても、起きたら破損してました。
たぶん叩き壊した。。。
ですが、母親の足音で起きます。
人のボソボソ話し声では起きます。

デカイ音じゃないんす。
5さんの言う事は、めっさ効果あるわーと思ってます。
朝日とかも、瞼を通して浸透してきてウザーってなって起きます。
今は何故かバンプの記念撮影って音楽だと起きます。

爆音は拒絶で寝ます。
たぶん北風と太陽(笑)

問題なのは、起きないことじゃなくて、金銭感覚じゃないですか?
起きなくても大丈夫って保険(タク)があったら、私もまず起きません。
ギリギリは嫌ってとこは遅刻部隊からしたらスゲーって思うけど、そこを逆手に取りタクNGで走らせたら起きると思うけどな。
ギリギリでいいやって思いだしたら、遅刻部隊になるんだけどね(笑)

• << 12 やはり金銭感覚になりますよね。自分もそう思います。。 自分が起こすのと 最悪タクシー。の保険があるから 自力で起きれないんですかね。。 かといって 自分が起こさんと寝っぱなしやし、 俺がグダグタ言いよるけど、お前がおかしいぞ。と言ってもいっつも私の事否定ばっかり。と角立てて返ってきます(T ^ T) 終いにゃ、もういい。これから1人で行くけ。等。。。 その言葉を信じてあげたいですが、流石に無理が有ります。
  • << 13 恋人にこういうのもあれですが ちょっとネジ外れてます、多分。 どこでどう タクシー という発想になるのか自分には理解出来ません。 朝7時に起きてしまったら慌てる様子もなく、一服して歯磨いて はぁいタクりまーす♪てな感じですねいつも。。 そんなする暇あるなら走って行け。言うんですけど 逆に向こうは自分のこの意見?考えが理解出来ないようです(T ^ T)

No.10 18/04/10 16:37
匿名 

>> 7 なかなか難しい事を一つ言います。。。 目覚ましのアラーム音、 音楽(バラードやクラシックじゃない) 爆音 なんですよね。。 起… 爆音はダメかも。
起きていても爆音の音楽を聞きたいと思いませんよね。寧ろ誰でも聞きたくないし、聞かないように意識を背けますよね。
好きな音楽とか、誰かがしゃべっている声、面白そうな話、起きていてもちょっと意識を向けたり、寧ろやや小さい音で、聞き耳立ててしまうようなものが良いです。

朝日もなるべく部屋が明るくなるのがいいです。

あと、目が覚めやすい周期があるので、起きたい時間に合わせて寝る時間を決めると起きやすい。
出来るだけ同じ時間に寝て、同じ時間に起きるとリズムが出来ます。

No.11 18/04/10 16:53
名無し 

>> 8 30分の為にタクシー乗る。 私だったら即別れる。 金銭感覚 狂ってる。 そんな男貯金も出来ない。 あ、すいません。
彼女なんです。。
私って書いてますが
普段は俺 って使う男です。

No.12 18/04/10 17:00
名無し 

>> 9 朝激弱なものです。 爆音も地震も工場爆発も全く意に関せず寝てます。 爆音目覚し時計複数設置しても、起きたら破損してました。 たぶん叩き… やはり金銭感覚になりますよね。自分もそう思います。。
自分が起こすのと 最悪タクシー。の保険があるから 自力で起きれないんですかね。。
かといって 自分が起こさんと寝っぱなしやし、 俺がグダグタ言いよるけど、お前がおかしいぞ。と言ってもいっつも私の事否定ばっかり。と角立てて返ってきます(T ^ T)
終いにゃ、もういい。これから1人で行くけ。等。。。
その言葉を信じてあげたいですが、流石に無理が有ります。

• << 14 ごめんだけど・・・朝は起こして下さい〜(T_T) 自力で起きれないから起こしてもらうのは有り難い! 朝はウダウダ言うしダラダラするけど、起こしてもらうのは有り難い! 神様お願いします!! ってなわけで、タクシー乗らない約束出来るなら起こすよって言ってみても駄目かな? 雨の日とかは乗ってもいいしって譲渡案出してさ。 安く乗れちゃうから「は?別にいいじゃん」ってなるんだろうね。 なら起こさなくていいって言うなら、暫く様子見で起こさない! 私はタクシーで行くこと+時間あまってんじゃん!ってとこが摩訶不思議。 時間にルーズってよりマイペースなのね。

No.13 18/04/10 17:05
名無し 

>> 9 朝激弱なものです。 爆音も地震も工場爆発も全く意に関せず寝てます。 爆音目覚し時計複数設置しても、起きたら破損してました。 たぶん叩き… 恋人にこういうのもあれですが
ちょっとネジ外れてます、多分。

どこでどう タクシー という発想になるのか自分には理解出来ません。
朝7時に起きてしまったら慌てる様子もなく、一服して歯磨いて はぁいタクりまーす♪てな感じですねいつも。。
そんなする暇あるなら走って行け。言うんですけど
逆に向こうは自分のこの意見?考えが理解出来ないようです(T ^ T)

No.14 18/04/10 21:30
匿名9 

>> 12 やはり金銭感覚になりますよね。自分もそう思います。。 自分が起こすのと 最悪タクシー。の保険があるから 自力で起きれないんですかね。。 … ごめんだけど・・・朝は起こして下さい〜(T_T)
自力で起きれないから起こしてもらうのは有り難い!
朝はウダウダ言うしダラダラするけど、起こしてもらうのは有り難い!
神様お願いします!!

ってなわけで、タクシー乗らない約束出来るなら起こすよって言ってみても駄目かな?
雨の日とかは乗ってもいいしって譲渡案出してさ。
安く乗れちゃうから「は?別にいいじゃん」ってなるんだろうね。
なら起こさなくていいって言うなら、暫く様子見で起こさない!

私はタクシーで行くこと+時間あまってんじゃん!ってとこが摩訶不思議。
時間にルーズってよりマイペースなのね。

No.15 18/04/10 21:54
社会人15 

朝日を顔に浴びたらスッキリ目覚めるようになりましたよ\(^^)/
なんでも体内時計が朝日で正常になるそうです♪
私は1時~4時の間に寝ることとかありますけど、朝日が入るようにカーテン開けて寝るとアラームが鳴る前に7時頃起きれるようになりました(≧∇≦*)

朝日が入らない方角の部屋の人でも、光る目覚まし時計とかあるようですから試す価値はあるのでは(^^)?

No.16 18/04/11 02:46
名無し16 ( 30代 ♀ )

ルーズは本人が本気で気にしなければ中々治りませんよ。
そういうものです。

毎日決まった時間に起きる癖をつけなきゃダメでしょうね。
ちゃんとリズムが定着すれば体のリズムが出来て来ますから自然と起きられる様にもなりますよ。
人により何年もかかるでしょうけどね。
うちの主人も1時間半前に会社に行きます。
高熱出したりでどうしても無理な仕事休むしかない時以外は一緒に居て何年にもなりますが、どんなに体調悪くても勝手に起きるし一度も1時間半前を遅刻した事はありません。フレックスなのにね。フレックスだからか?
定時前に終わらせておきたい仕事があるかららしく、性分なのでしょうね。

主人は普段あまり長く睡眠取らないので(4~5時間)、私はお弁当も作って気持ち良くお見送りする為に主人が出勤してから寝てますけどね(笑)

結婚考えて居るのなら、金銭感覚の違いは大きいでしょうね。
それが無ければ成人してるんだし自己責任なんだし、本人が困るだけなんだから、母親(主さん男性だけど)じゃないんだからほっとけばいいのにって思うけど(笑)
彼女さんの感覚次第、危機管理能力次第なので、難しいと思いますよ。
結婚すれば変わるかも知れないけど、変わらない人も居ますからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧