注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

義家族との関係

レス4 HIT数 1289 あ+ あ-

名無し
18/04/11 17:21(更新日時)

義父に子供や私の誕生日会をやりたいと言われ、義姉家族5人も誕生日の人がいるので呼んでみんなですると言われました。
お店を決めたりは私も探しましたが都合が合わなかったりして、最終的に義妹が決めて義父がお会計するならとわりと良いお店にしたそうです。
そのお会計は義父が出すというのは義母に聞きましたが、人数も多いので旦那が半分出すと言いだして。
その後に旦那と義父で話し合い、子供の誕生日プレゼントを決めたらしくそれが結構なお値段。義父は他にも趣味の出費があるらしく、結局全額うちで出すことにしたと言うのです。
義母もその場にいたけど何も言ってなかったと。
私が義姉家族の分まで全部出すのは金額も多いし、おかしくないか?と言うとじゃあ旦那個人の貯金から払うからと。
個人のといってもたんさん貯金があるわけじゃないだろうし、結婚してるんだから足りなくなれば結局こちらが渡すことになります。
過去に子供の教育のことで私個人の貯金から出すからとお願いしても旦那はおっけーしてくれないこともありました。
正直、誕生日会もお付き合いだからと仕方なしにという心境で、義家族にもストレスばかりで普段から良い印象はありません。
義母の誕生日や、去年の子供の誕生日など何かにつけて食事会だなんだと言われ、そのお会計は私達というのが結構あります。
収入が少ないわけじゃないけど、お金持ちではないんだから湯水のように使えません。。
それにお金の問題より、うちが全部払うで良しとする他の家族にも疑問です。
私なら遠慮するけどな。
そんな高価な誕生日プレゼントなんていらないし、誕生日会なんて楽しくないのに行きたくないです。なんて言えないけど、、
ちなみに二世帯で同居してますが、お金の負担はしてもらってないし、子供の面倒もたいして見てもらってなくて、日々ストレスでしかないです。
助けてもらうこともありますが、老後私が見るんだろうからお互いさまです。
義父は常識や色々わからないというのはまだわかるのですが、義母も知らんぷりで義父が怒るし面倒だからと言いなりなのは理解できません。
結婚前には義姉の子に旦那が色々買ってあげたりお祝いを沢山あげたりしたそうですが、私的には義姉にもストレスしかないしもう結婚しているしそんな義理ありません。
皆さんはどう思いますか??

タグ

No.2628811 18/04/10 06:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/10 06:55
名無し1 

どれだけ交際費にかけているのか、日付、場所、出した金額を
家計簿に書いたり証拠としてスマホで、撮影する。
これから、誰にも頼られなくなる時期に入って、年寄りの介護、子供の教育費、自分たちの医療費、家の修繕費どうするか、計画をたてないと、機嫌がよいときに、話をしたらよいと思います。
それでもつかいまくりたい旦那なら、私は、普通に暮らしたい。私から義理家族と付き合いは切る。子供も行かさない。子供を養い守れるのは夫婦です。

No.2 18/04/10 08:37
匿名2 

すぐお隣に住んでいい格好しいのジジとババだね。
理解不可能。

No.3 18/04/10 09:09
名無し3 ( 30代 ♀ )

何が悪いって言ったら、娘家族を甘やかしている父親が悪い。(父親が出さない事になったのなら、自分の子供のプレゼントは自分達で出す事になるのに、主さんの旦那さんだけが出す事になっていて子供達のプレゼントを子供の居る家族で割りもしないから。食事代もそうだけど。)
責任持たないリーダーシップ取れない父親が悪い。(会を開いた張本人なのに、不満が出ない様に纏める事も出来ていないから)
それを注意出来ない母親も悪い。
甘やかす息子(主さんの旦那)も悪い。
姪っ子?甥っ子?可愛いのも解るけど、結構な金額の物ならその場はプレゼントは家族単位で割り勘にして、姪っ子?甥っ子?可愛いくてプレゼントあげたいなら、自分の小遣いで改めてプレゼントあげて、足らなくなっても小遣い請求しない覚悟でいればいい。

人の良さとは、時にはやり過ぎれば相手にとってただの甘やかしになる事もあり、それが原因で家族がギクシャクし出す事もある。
だから、親しき中にも礼儀ありと言うのだから。
甘やかす方甘やかされる方共に甘やかし過ぎない、甘えない配慮が必要って事。
そんな常識も解らないような家族と知らずに結婚してしまったのだから仕方ない。
世帯別ならばまだ距離もとれるだろうけど、一緒に住んでて常識外れでは距離も中々取れないし不満も出て当たり前。

それも理解出来ない旦那なら、どうしようもないでしょうね。

これが専業主婦なら、金銭面の話は文句迄は言えなくなるだろうけどね。

No.4 18/04/11 17:21
匿名4 

お義姉さんは旦那さんが費用を負担されることを知ってるんですか?
知ってて弟に出させるなら、前の方も書かれているように、今後のお付き合いは辞めた方がいいと思います

あと
お義父さんはフルタイムなのに厚生年金ではないと?
どんなお仕事なんですか?
自営業とかですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少