注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて

同級生がホームレスに

レス13 HIT数 2301 あ+ あ-

主婦
23/08/08 16:49(更新日時)

結婚して関東に住んでいますが、実家は九州の田舎です。
春休みに子供つれて帰省したとき、乗り換え駅(地元から五駅ほど離れたところ)でホームレスを見ました。

すごく汚かったのですが、なんとなく見覚えがある……と思ったら同級生の男の子でした。
ずっと一人でぶつぶつ話したりしてたので怖くて声はかけられなかったのですが、地元の友達にラインで聞いたら、その子で間違いないと。あの辺りでホームレスしてると有名だそうです。

実はその子、小学5年生のときに私の学校へ転校してきた子でした。
いつも同じ服できたなくて、男なのに髪を切らないからボンバーヘアで、遠足すらお弁当などナシでくる子で、みんなに虐められていました。
私の母がPTAだったのですが、その子は今まで施設育ちで、親と暮らせるようになって転校してきた子、母子家庭でしたがやっぱり親はあまり家に帰らないみたいで、担任の先生が定期的に夜大丈夫か家を見に行っていたみたいです。

ご飯はひとりでつくってる、俺なんでも作れる、と言っているのを本人から聞いたことがあり、それに対しても嘘つきと、じゃあエビチリはどう作るか言ってみろ、とかイジメが繰り返されてました。

中学に入ると少しヤンキーちっくな先輩に標的にされて殴られたりしていて、すぐに学校に来なくなりました。
そして、中2のとき、その子が強盗をしてお金を盗んだと新聞にのりました。

その後その子がどうなったかみんな知りません。
成人式にも来てないし地元では見なかったのですが、そのホームレスがどう見てもその子で、みんなの噂になっているようです。

でも、もう明らかに精神がおかしい常態で一人でぶつぶつ話ながら駅のコンコースにはだしでいました。
足の裏は真っ黒でびっくりするくらいパンパンで、どこか怪我してたのか膿んだような臭い悪臭がしてました。

もう都内に戻ってきましたが、忘れられません。
私になにかできることはないでしょうか?

No.2628620 18/04/09 20:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/09 20:43
匿名1 

何故、パンの一つでも買ってあげなかったのですか。

• << 3 私も両手に小さい子を抱えていたので無理でした。その時は横目でチラリと見ただけで確証がなかったので…。

No.2 18/04/09 20:46
名無し2 

いじめっ子がいまさら何しに行くつもり?
惨めになった姿をまた笑いに行くつもり?
何かしてあげられませんかっていうのだって、
どうせ五百円くらい募金して、はーいいことしたーって思いたいだけ。
本当にその子の人生、責任もって支援してあげられるの?
そうじゃないなら黙ってなよ、今度は良い子ちゃんのふりしたいじめやる気?
それとも結婚もして子供も出来たから、
過去の禊とばかりに、ちょっといいことやって、
これでいじめを傍観してたのは帳消しってことにしたいの?
自分たちがいじめたから、人生にとどめ刺したんだ、とは思ってないだろうし、
どうせ俺たちも子供だったから、子供って残酷だしさ、とか言って逃げるんでしょ?
何度も言うけど、そうじゃない、心から助けたいと思ってる、責任持つ、
そういう覚悟はある?ないなら引っ込んでな偽善者。

• << 4 私にも生活があるので責任は持てません。 ですが、なにもしないまま見なかったことにすることができないです。 何か出来ることはないかと毎日考えてしまいます。 精神疾患があるのなら、生活保護を受けて病院に住所を…とも思いますが、専門家でもない私が出来ることが思い浮かびません。 住んでた地域に一応電話をして名前も伝えはしましたが、見かけた駅が違う地区だということで、駅のある市役所にも電話はしましたが見回りますと言われただけです(T-T)

No.3 18/04/09 20:50
主婦0 

>> 1 何故、パンの一つでも買ってあげなかったのですか。 私も両手に小さい子を抱えていたので無理でした。その時は横目でチラリと見ただけで確証がなかったので…。

No.4 18/04/09 20:57
主婦 

>> 2 いじめっ子がいまさら何しに行くつもり? 惨めになった姿をまた笑いに行くつもり? 何かしてあげられませんかっていうのだって、 どうせ五百… 私にも生活があるので責任は持てません。
ですが、なにもしないまま見なかったことにすることができないです。
何か出来ることはないかと毎日考えてしまいます。

精神疾患があるのなら、生活保護を受けて病院に住所を…とも思いますが、専門家でもない私が出来ることが思い浮かびません。
住んでた地域に一応電話をして名前も伝えはしましたが、見かけた駅が違う地区だということで、駅のある市役所にも電話はしましたが見回りますと言われただけです(T-T)

No.5 18/04/09 21:05
匿名5 

出来ることは何でもあるけど、それにはリスクと責任が伴う。
どちらも決して軽くないもので、その子への憐れみ程度の動機なら何もしないほうがいい。
不幸な人間が1人増えるだけ。

No.6 18/04/09 21:09
主婦 

>> 5 できること、少しでも教えて下さい。
どうしても心に引っ掛かって苦しいです。
何か出来ることがあれば、やりたいです。

No.7 18/04/09 21:18
匿名5 

>> 6 お金あげて、ご飯食わせて、身キレイにして、住むとこ紹介すればいい。
相手が必要とすることをしてやればいい。
でもな、俺が今言ったこと、やれんやろ?
地元と離れてるから、お金をあげるほど豊かじゃないから、いろいろ理由があると思う。
それが俺の言ってるリスクと責任。
本能的に計算して、できない理由を見つけてるし、リスクと責任を負わない方法を探してる。

非難してないからね。
基本的な、ごく普通の人間なら当然に思うことだから。
あなたの優しさは誇っていいと思うけど、人間、やろうと思っても行動できないのが普通。

No.8 18/04/09 21:26
名無し8 

生活困窮者を救う活動も仕事内容の一環だったNPOに出入りしていたことがあります。
普通は考えられませんが、たまに、ホームレス生活が好きな人もいます。
保護して事務所に寝泊まりさせ、市役所や社協と受け皿の調整をしている数日間で消えているそうです。
考え方変えましょう。
彼は地元じゃ有名なホームレスなんですよね。
未成年時代に母親が育児放棄で施設に行っていたなら、公的な仕事上彼を知る人もいるでしょう。
それでも保護されない。
放浪し続けている、一人で過ごせている。
それなら、大丈夫なんです。
そう思えば納得できませんか。
心が痛むのはわかります。
でも、どこかで、妥協しないと。
彼を救うには身元引き請け人が10年覚悟ですべてをみないと、救えないです。
そんなことできないですよね。
施設に入っても、折り合いが悪くて出たらまた同じです。

No.9 18/04/09 21:39
名無し9 

単純に区役所の生活保護係に連れて行けば?同伴して
ホームレスでも生活保護申請できるから
文章を見た感じだと、その人は精神疾患ありそうだから病院行きになると思うけど

No.10 18/04/09 21:56
匿名10 

私も詳しくないのですが、とりあえず市役所に相談してそういった人達の保護施設?住居提供のようなものがないか確認。
市役所が動かないようであれば、警察に通報してそのあとの判断を任せます。
何かやれることってこれくらいだと思いますよ。
悩んだって仕方ない問題だと思います。

No.11 18/04/09 22:36
主婦 

ありがとうございます。
実は私の父は、私の母と出会う前に少しだけ昔ホームレスをしてたことがあったと聞きました。
父はそれから立ち直り、家庭を持ちましたが、私が高校卒業の頃に行方不明になり二十歳になる前に自殺で見つかってます。
きっと家を出てから亡くなるまでの間は、またホームレスをしてたんだと思います。
どうしようもない父でしたが、嫌いだったけど、亡くなってからどうして父はそんな道を選んだのかと、助けられなかったのかと後悔してます。

なので、どうしても同級生が父と重なり、どうにかしたいのです。

夫に相談してGW前に九州へ帰れないか聞いてみます。
いちど、声をかけてみます。

No.12 18/04/10 13:59
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

主さんに感動しました。不幸な生い立ちの彼をさらに当時の皆で追い込んだ。先生も放置したんだね。惨い話です。
自治体はダメです。
NPOがあると思います。まず保護ですね。
お役所は自分達から何かをするという発送はありませんから。
無理かも知れないけど、主さんから同級生に声はかけられない?
一度でいいから彼に人の情や思いをかけて欲しい。結局は自分の為なんです。人の親となった方もいるでしょう?これでいいの?助けてさえ言えない彼。
貴女のような優しい勇気のある女性のお子さんは幸せです。

No.13 23/08/08 16:49
社会人さん13 

ホームレスからビッグイシューを買いましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する