病床機能についてわかりません

HIT数 1063 あ+ あ-

名無し
18/04/08 18:14(更新日時)

初めまして
以前は介護職をしており現在は関西の急性病院の医療ソーシャルワーカーとして2か月目の者です。
何の知識もなく現在の職に就いてしまい職場に迷惑をかけっぱなしの毎日に頭を抱えています。
先輩方に病床機能について全く理解ができていないとアドバイスを頂きました。
現在MSWとしている方に以下を質問したいです。
回復期リハビリテーション病床、地域包括ケア病床のそれぞれの役割
回復期リハビリテーション病床
・対象疾患がありそれぞれに転院までの期間、転院先での入院期間の制約がある
・リハビリが受けられるのは合計最大9単位(3時間)
・自宅に退院することが条件
・リハビリの効果は入院前あるいは一段階下がったADL程度の回復の可能性がある
地域包括ケア病床
・転院までの期間の定めは無いが入院できるのは60日以内。
・リハビリが可能なのは疾患は回復リハの内容と変わらない
・リハビリができるのは最大2単位(40分)
・自宅または自宅に準じた施設に退院することが条件
 →自宅に準じた施設:特養、有料老人ホーム、軽費老人ホーム〇?老健✖?
・医療行為を伴う入院は相談によっては可能?デク/SC/胃ろう/気切/点滴/O₂等を考えています
・レスパイト(2W以内で延長不可/自宅または自宅に準じた施設に退院が条件)
 →地域包括ケアはレスパイトはやっていないと先輩から伺いました。病院によっては対応している要なのですが私の調べ方が良くないのでしょうか。
・具合が悪くなった際の再入院が可能?
 →どういった場合が適応なのか知りたいです(脱水や骨折?)
・介護保険が未申請の為すぐの利用が難しく環境調整までに時間が必要である方は入院できますか

内容がごちゃごちゃで申し訳ありません。間違っていることや足りない情報があればお手数ですが教えて頂けないでしょうか。上記について先輩に伺ってところ勉強してほしいとアドバイスをもらい自分で調べたのですが確信が持てなかったものになります。

No.2628018 18/04/08 18:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋
該当のレスが一つもありません。
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧