注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
車中泊で職質されますか?

教習所の先生に頭がおかしいと言われた

レス36 HIT数 6832 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/04/10 21:46(更新日時)

仕事の関係で大型車の免許を取りに行きました。

事故や違反をしたこともなく、ペーパーゴールドでもありませんが、元々運転が苦手で上達するまで時間がかかります。


大型車は想像以上に難しく、上手く運転できず思った通りにいかないことがほとんどです。


3回目の教習終了の時、停める場所の後ろに大型車が既に停まっていたため、回避したら上手く寄せることができず、停めたいとこより少し離れてしまいました。


そしたら教習所の先生がキツイ口調で「普通なら皆寄せて停めるんだけど、君は寄せてない。頭おかしいよね。」と言いました。


何を言った所で言い訳なので何も言いませんでした。
上手く出来なかった私が悪いし、教習所内ではなく路上だったらと考えるとキツく言うのもわかります。

しかし、会って2回目の人に言われるほど私は頭がおかしいのかとショックでした…

私の母は毒親でことあるごとに「お前は頭がおかしい」と私に言ってきました。ずっと母が言うことを真に受けてはいけないと母の言うことを信じずに生きてきました。


しかし、母以外にまで言われてしまいショックで仕方ありません。どうしたら立ち直れますか?

ちなみに免許はとれました。

No.2627936 18/04/08 15:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/08 15:34
小学生1 

社会に出るとそのようなことには多々遭遇します。

不愉快になりますが頑張って下さい。

  • << 14 どうして言うんでしょうね…。 実は一人の上司にも言われたことがあります…。 具体的に注意するのではなく、頭がおかしいってただ傷つけてるだけですよね… 言われたのは結構前ですが、今でもたまにうなされます。働くって大変…

No.2 18/04/08 15:35
匿名2 

頭おかしいって

言う人の頭がおかしい

  • << 15 そう言って頂けると嬉しいです。 ただ傷つけるだけの言葉ですよね…

No.3 18/04/08 15:44
澪 ( ♀ f5AASb )

大丈夫ですか?
教習所の言う人が
全て正しいとは限りません。
皆が皆そうじゃないのは
先生がよく分かってるはず
それも先生のがよっぽど、
頭がおかしいです。
お気になさらずに!

  • << 16 大丈夫かと言われると過去のトラウマとの相乗効果であまり大丈夫ではないです。 大型車の免許は普通免許を取得してから2年経たないととれないため、上手く出来ないのは想定外だったんだと思います。 ありがとうございます。気にしないようにします。

No.4 18/04/08 15:53
匿名4 

大型車は走る凶器ですからね。
教える側も、厳しくなるのかもしれないですね。
免許持っているのになんでだって気持ちとかね。

社会に出たら全員優しいわけでも、あなたの身の上を知っているわけでもないので、また同じように言われる事もあるでしょう。
あまり知らない人に言われた事を気にしても、その言葉に意味はないので聞き流しましょう!

  • << 18 そうですね。 私も自分の身の上を話すつもりはないですし、相手が私がなにで傷つくかもなんで傷つくかもわかりません。 気にしないように努力します。また、大型車の運転も事故を起こさないようより一層気を付けます。

No.5 18/04/08 16:02
ヒマ人5 ( ♂ )

ネットですぐ噂広まるご時世にこの教習所の評判落とす事を分かってて言ってるのかなこいつらは?
失言で失職するのはお偉方だけと思ってる?

  • << 12 主さんに誤解され?てたら申し訳ない 教官の暴言はパワハラに値する旨を言いたかった事と 噂広める意図も無いですよ勿論、どこの教習所さえ知らないので

No.7 18/04/08 16:28
匿名7 

そんな事を考えながら大型車を運転しないで下さい

向いてないなら辞めて下さい!

  • << 19 大丈夫です。 大型車を運転する時は運転に集中しているので考える余裕はないです。余裕があったら運転に集中する方に回しています。 集中できなくなりそうな時は休憩を挟むようにしています。 もう本当に本当に気を付けて運転します。ご指摘ありがとうございます。改めて気が引きしまりました。

No.8 18/04/08 16:32
匿名8 

そんなこと言われて黙ってる必要ないでしょ。
何のための教習所?

ちょっとお偉いさんを呼んで、クレームでしょ。
だいたい、教習所の教官って上からものを言うからね。
お金払って教えて貰ってんだから、そいつには二度と教わりたく無いって言ってやりなよ。

  • << 20 クレームものでしたか。 自分が悪いのかと思いました。8さんの発想がなく、してよかったのかと今ちょっと後悔しました。 実はこの教習所はちょっと手違いが多くて… そういった物に関してはクレームを出しました。

No.9 18/04/08 16:45
名無し9 

自分も新大型免許基準になって直ぐ(それまでの6t準大型車の教習車から、本当に10t大型トラックの教習車で)免許取得したけど。

普段は温厚そうな教官が……縁石に軽く乗り上げただけで物凄く怒られたよ。大型車両は歩行者に触れただけで場合によっては死亡事故になるってね。

確かに頭おかしいは……言葉足らずで不愉快だけど、大型はすぐに死亡事故に直結するから、ついキツく……つい怒りたくなる、教官の気持ちもわかるよ。

まあ、あまり気にしすぎない様に。思い出すだけでも不愉快だろうし……

  • << 21 そうですね。 私も厳しくなるのは仕方ないし、私が悪いこともわかっています。 通っていた時は大体の言葉は事故を起こさないためだと良い方向に考え、自分の気を引き締めていました。 しかし、今回のことは母のことがありあまりにもショックが大きく… 通わなくなった今でも思い出してしまい苦しくなります。 気にしないように努力します。

No.10 18/04/08 16:50
名無し10 

本当に「頭がおかしい」人に大型免許なんか通しませんよ。そんな事言う教官のほうがどうかしてます。厳しく注意するのにも、言い方ってものがあります。
そこでしか威張れない「可哀想な奴」と思いましょう。きっと他の人にも言ってると思いますよ。

  • << 22 そう言って頂けると嬉しいです。 そういえば、普通免許の人たちなんですが話を聞いたり、様子を見ると同じ先生に泣かされた子が2~3人いました。 たぶん他の人にも言っていると思います。

No.11 18/04/08 19:30
名無し11 ( 40代 ♂ )

大型免許取れたなら、それでヨシとしようよ。主さんがいつまでも気にしてたところで、言った指導員の奴はとっくに忘れてるよ?手取り足取りの普通車指導員よりも大型車の指導員は横柄な奴多いよ。気にしなさんな。それよりも安全運転で!

  • << 23 絶対忘れてると思います。 自分でも未だに気にしているほど傷ついたことに驚いてます。 気にしないよう安全運転するように気をつけます。

No.12 18/04/08 21:21
ヒマ人5 ( ♂ )

>> 5 ネットですぐ噂広まるご時世にこの教習所の評判落とす事を分かってて言ってるのかなこいつらは? 失言で失職するのはお偉方だけと思ってる? 主さんに誤解され?てたら申し訳ない
教官の暴言はパワハラに値する旨を言いたかった事と
噂広める意図も無いですよ勿論、どこの教習所さえ知らないので

  • << 24 ごめんなさい。 誤解してました(笑) わざわざレスして下さりありがとうございます。 教習所の評判もそうだと思いますが、教習所の先生ってたしか元の給料が安いから指名料と残業で給料を上乗せしてると聞いたことがあります。 もし今回のが失言ならの失職はしないかもしれませんが給料に悪影響ありますよね…

No.13 18/04/08 21:58
匿名0 ( ♀ )

皆さんに励ましてもらえて嬉しいです。ありがとうございます。


励ましてもらえたからと言って甘えることなく、これからも安全運転に努めます。

No.14 18/04/08 22:05
匿名 ( ♀ )

>> 1 社会に出るとそのようなことには多々遭遇します。 不愉快になりますが頑張って下さい。 どうして言うんでしょうね…。
実は一人の上司にも言われたことがあります…。

具体的に注意するのではなく、頭がおかしいってただ傷つけてるだけですよね…


言われたのは結構前ですが、今でもたまにうなされます。働くって大変…

No.15 18/04/08 22:07
匿名 ( ♀ )

>> 2 頭おかしいって 言う人の頭がおかしい そう言って頂けると嬉しいです。

ただ傷つけるだけの言葉ですよね…

No.16 18/04/08 22:11
匿名 ( ♀ )

>> 3 大丈夫ですか? 教習所の言う人が 全て正しいとは限りません。 皆が皆そうじゃないのは 先生がよく分かってるはず それも先生のが… 大丈夫かと言われると過去のトラウマとの相乗効果であまり大丈夫ではないです。


大型車の免許は普通免許を取得してから2年経たないととれないため、上手く出来ないのは想定外だったんだと思います。

ありがとうございます。気にしないようにします。

No.17 18/04/08 22:17
名無し17 

同じような経験があるので、相談者さんにいたく共感してしまいました。教える側に問題があると思います。

私も普通免許を地元の教習所で取ろうとしたら、
車に乗って教習所内をぐるぐる回る基礎的な運転を15分しただけで、「あなたには何を言っても無駄」と言われました。
例えば、教官に右に曲がれと言われたので、指示の通りに右に曲がりましたが、
曲がるのが遅い!貴方は人の指示に従わないダメな人間だ。と文句を言われ、数分後に先ほど挙げた「あなたには~~」のセリフです。

今流行りのパワハラですね。教える資格全くないですよコイツ。

残りの時間は、ただ教習所内をぐるぐる回り、残りの時間をただ私が運転して無駄な時間を過ごしただけで、
教官は一言も口を聞いてくれませんでした。
※この教習所は田舎にあるので、教官を誰か選べません。そういう状況であるにもかからわず、こういう教官に当たりました。


そんなに自分に問題があったんでしょうか。教官が言った通り判断速度が遅かったのかもしれませんが、
私からすると教官から右に曲がれと言われて、
すぐにハンドルを動かして右に曲がったのに怒られたため、怒りたいから怒っているとしか思えず、教える側に問題がある、こんなクズには従えない。と思いました。

車の中で、何を言われるか分からないから、
テープレコーダーに代表される、録音装置が必須になる悲しい時代ですね。

  • << 25 それは酷いですね。 自分が教えるの下手なの棚に上げただけでなく17さんでストレス発散してますね。 17さんに教えても無駄と言うのではなく、17さんが「あなたに教わっても無駄」と言うのが正しいですよ。

No.18 18/04/08 22:18
匿名 ( ♀ )

>> 4 大型車は走る凶器ですからね。 教える側も、厳しくなるのかもしれないですね。 免許持っているのになんでだって気持ちとかね。 社会に出… そうですね。

私も自分の身の上を話すつもりはないですし、相手が私がなにで傷つくかもなんで傷つくかもわかりません。

気にしないように努力します。また、大型車の運転も事故を起こさないようより一層気を付けます。

No.19 18/04/08 22:23
匿名 ( ♀ )

>> 7 そんな事を考えながら大型車を運転しないで下さい 向いてないなら辞めて下さい! 大丈夫です。

大型車を運転する時は運転に集中しているので考える余裕はないです。余裕があったら運転に集中する方に回しています。

集中できなくなりそうな時は休憩を挟むようにしています。


もう本当に本当に気を付けて運転します。ご指摘ありがとうございます。改めて気が引きしまりました。

No.20 18/04/08 22:39
匿名 ( ♀ )

>> 8 そんなこと言われて黙ってる必要ないでしょ。 何のための教習所? ちょっとお偉いさんを呼んで、クレームでしょ。 だいたい、教習所の教… クレームものでしたか。

自分が悪いのかと思いました。8さんの発想がなく、してよかったのかと今ちょっと後悔しました。

実はこの教習所はちょっと手違いが多くて…
そういった物に関してはクレームを出しました。

No.21 18/04/08 22:44
匿名 ( ♀ )

>> 9 自分も新大型免許基準になって直ぐ(それまでの6t準大型車の教習車から、本当に10t大型トラックの教習車で)免許取得したけど。 普段は温厚そ… そうですね。

私も厳しくなるのは仕方ないし、私が悪いこともわかっています。
通っていた時は大体の言葉は事故を起こさないためだと良い方向に考え、自分の気を引き締めていました。


しかし、今回のことは母のことがありあまりにもショックが大きく…
通わなくなった今でも思い出してしまい苦しくなります。

気にしないように努力します。

No.22 18/04/08 22:47
匿名 ( ♀ )

>> 10 本当に「頭がおかしい」人に大型免許なんか通しませんよ。そんな事言う教官のほうがどうかしてます。厳しく注意するのにも、言い方ってものがあります… そう言って頂けると嬉しいです。


そういえば、普通免許の人たちなんですが話を聞いたり、様子を見ると同じ先生に泣かされた子が2~3人いました。
たぶん他の人にも言っていると思います。

No.23 18/04/08 22:53
匿名 ( ♀ )

>> 11 大型免許取れたなら、それでヨシとしようよ。主さんがいつまでも気にしてたところで、言った指導員の奴はとっくに忘れてるよ?手取り足取りの普通車指… 絶対忘れてると思います。

自分でも未だに気にしているほど傷ついたことに驚いてます。


気にしないよう安全運転するように気をつけます。

No.24 18/04/08 23:10
匿名 ( ♀ )

>> 12 主さんに誤解され?てたら申し訳ない 教官の暴言はパワハラに値する旨を言いたかった事と 噂広める意図も無いですよ勿論、どこの教習所さえ知らない… ごめんなさい。

誤解してました(笑)

わざわざレスして下さりありがとうございます。

教習所の評判もそうだと思いますが、教習所の先生ってたしか元の給料が安いから指名料と残業で給料を上乗せしてると聞いたことがあります。


もし今回のが失言ならの失職はしないかもしれませんが給料に悪影響ありますよね…

No.25 18/04/08 23:18
匿名 ( ♀ )

>> 17 同じような経験があるので、相談者さんにいたく共感してしまいました。教える側に問題があると思います。 私も普通免許を地元の教習所で取ろうとし… それは酷いですね。

自分が教えるの下手なの棚に上げただけでなく17さんでストレス発散してますね。

17さんに教えても無駄と言うのではなく、17さんが「あなたに教わっても無駄」と言うのが正しいですよ。

No.26 18/04/09 08:49
匿名26 

主さんは厳しさが不満なのではなく、暴言が不快なんですよね。

いますよ「頭おかしい」「キチガイ」が口癖の人。
その人の方がよっぽどキチ…いやいや、その人の世界では自分が一番正しくて他人は全員頭おかしいみたいです(笑)

言葉使いによる人間性はとても嫌なものがあるけど、教習という意味ではベテランのはず。
これにめげずに、教官の言葉の「自分の為になるもの」だけを吸収し、見返してやるつもりで頑張って下さい!

No.27 18/04/09 12:51
匿名27 

口の悪い人ってね、それを言われた相手がどんな気持ちになるか想像できない人なの。(信頼関係のある相手と愛のあるイジリ合いをするのは別)

つまり、想像力や思いやりの欠落した人間。

人を貶める事で自分が偉くなったような錯覚を起こし、酔っているのよ。

そんな事したって、ますます人に嫌われ周りからの評価だだ下がりって事に気付かない可哀想〜な人。

気にする事ないよ。

免許取れたんだし、あとは主さんが安全運転で懸命に働くならば堂々としてていい(*^ー゚)b クッ゙

あとはそういう輩を反面教師として、自分は人に親切に温かく。
それで100点です(^^)




No.28 18/04/09 23:43
匿名28 

いくら教習所の講師でも お客様にその口の利き方‼️教育なってないのはお前の方じゃ‼️とクレームいれていいくらいですよ。だいたい上手くできないから教習所通うわけだからさ
バカなんじゃないかしら…その講師
主さん匿名でクレームいれちゃいましょ!

No.29 18/04/10 01:12
名無し29 

危険運転に注意して何が悪いの?

大型で事故ったらほぼ死が待ってるよね?

No.30 18/04/10 02:12
通行人30 

「頭おかしい」は注意じゃなく暴言ですね。
注意なら何故いけないのかの言葉にしないと伝わりません。

大型で事故ったら危険ならばちゃんと指導しないと。
暴言吐いてそこから何が伝わりますか。

No.31 18/04/10 08:02
匿名31 

免許とれておめでとうございます。よく頑張りましたね。

No.32 18/04/10 08:05
名無し32 ( 30代 ♀ )

相手が思い通りに動かない事へのただのストレス発散でしかありません。
そんな暴言を吐いたところで思い通りに動ける様になる筈もありません。
そもそも初めから上手く運転出来ないからこそ教習所に通って居るのですし、上達には個人差があって当たり前なのですし。
緊張からテンパってしまう人も居るのですし。
教えるや叱る、怒るや暴言。の区別も出来ない人。

それが理解出来て居れば、そんな暴言迄は吐きませんよ。
教官ですが、教え、叱る能力には欠ける人だっただけです。

主さんは、親からのトラウマがあり、状況により緊張からテンパってしまう事があるのではないかと思います。
多分、教えてもらう側になるとトラウマが発動してしまうのではないでしょうか。
そして、自分から聞いたり聞きに行ったりが怖くてあまり出来ないで居たりもするのかな?と、思ったのですが…
緊張から失敗してしまい、それが原因でまた萎縮してしまい悪循環が起こっている気がします。上司の事がそれに当たると思います。
トラウマがあると、とても難しいかも知れませんが、そんな酷い人間ばかりではなく、心暖かい人もちゃんと居ますから、少しずつでも落ち着いて行動してみたり、相手の優しさに少し甘えてみたりして自分から頼って聞いてみるとか、人に教えて貰う立場でも緊張しない様になれば、そんな事になる様な事も少しずつ少なくなって来ると思いますよ。
教習所の事は、ちゃんと免許も取れた事ですし、ただのストレス発散に過ぎませんから、上手く出来なかったという主さんの当たり前な非位しかありませんから気にしなくていいと思いますよ。

No.33 18/04/10 11:30
お姉さん ( 6LX5Sb )

あ~、中には暴言吐く共感いますよ?何なのか分かりませんけどね。要はストレス発散?
ていうか普通そんな事言いませんけどね。此方も必死なのに..私が通ってた教習所にもいましたよ。だからがむしゃらに気合い入れまくりました。有無言わせまいとして(結果無事取れましたけど)だから主さんも大丈夫!!ギャフンと言わせて~(^ー^)

No.34 18/04/10 12:26
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

主さん、何か勘違いしてません。
昨今、少子化、車に乗る人も減り教習所に行く人は減ってます。
教習所の先生?
あなた、無料で教えてもらってるの?
貴方はお客様ですよ。
金はらって頭がおかしいって言われてなんで黙ってるの?
消費者庁や教習所事態に言いなよ。何処の教習所?名前出せばいいじゃん。🌕🌕の評判とかありますよね。運転うまいなら教習所いらないんだよ💢許せないわそいつ。
ただの雇われで先生なんかじゃないよ。

No.35 18/04/10 12:35
社会人35 ( ♂ )

理不尽と思ったら
刃向かう勇気を持ってほしい!
一昔前の教官みたいだね
今どき珍しいバカ教官だよ
俺だったら揉めてやるよ
そいつ即クビかな(^^)

No.36 18/04/10 21:46
匿名36 

教習所の責任者に文句を言って尚且つネットにさらすということでどうでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧