注目の話題
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆

育児中の兄嫁との関係

レス14 HIT数 1218 あ+ あ-

匿名さん
18/04/12 19:59(更新日時)

兄夫婦に子供が産まれました。
数カ月は心配なので、兄嫁の義実家(私の実家)で一緒に暮らし面倒をみることになりました。
兄嫁の実家は、まだ両親共働きなので、定年して時間に余裕のあるうちの実家が良いという兄嫁の希望と、うちの母が子育ては眠れないから、少しでも預かって兄嫁が寝れるように、楽なようにということです。

ある日、兄嫁と子供の話になりました。
私の友達で、兄嫁より少し前に出産した子がいました。
その子は、ある日床に座って子供を抱っこしていたら、あまりにも眠く、一瞬意識を失ってしまい、子供を布団の上に落してしまったそうです。
子供は何ともなく大事には至らなかったみたいです。
そう言うこともあったから、私たちも気をつけなきゃねって意味と、世間話的な意味で、そんなに考えず兄嫁に話しました。
すると兄嫁から「何その子、子供を落とすなんて母親失格!信じられない!大事なら自分がどんな状況だろうが、子供の事を落とすなんてありえない!」と凄く非難されました。
ただ、その子は、両実家に頼らず、旦那も自営業でほとんど家にいなくて、1人で子育てしていました。
私は子供を産んだことがないので、意見できる立場ではありませんが、「その子は一人で子育てしていて、眠れない日々が続き、旦那も仕事で忙しくて協力してないみたいだから仕方なかったのかも。」と言いました。
すると兄嫁は「何?じゃぁ私は義実家にお世話になってるから子育てが楽だって言いたいの?私だって大変なのよ!」と怒り出してしまいました。
私の言動も良くなかったのかもしれませんが、決して兄嫁が楽だなんて思ってないし、そういうつもりでした話ではありません。
頼れればそれは多少楽な部分もあると思います。
でも、一人の人間を育て上げるってどんな状況でも大変だと思うし、兄嫁のことは尊敬してます。
兄嫁になんて声をかければ良いでしょうか。

No.2627889 18/04/08 13:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/08 13:29
♂♀ママ1 

情緒不安定なんだと思う。
今は主さんが何を言っても嫌味にしか捉えれないんだよ。
もう口出ししなくていいと思う。

  • << 6 そうですね。 産後ですし、色々と大変ですよね。 言動には気を付けます。 ありがとうございます。

No.2 18/04/08 13:35
匿名さん2 

主様は何も悪気があって発した訳じゃないし、兄嫁さんが深読みしちゃっただけだから、少し時間を置いてからでも「気悪くさせちゃってごめん。」って、主様が伝えたかった事実をお伝えすれば大丈夫なのでは?

  • << 7 時間をおいて、落ち着いたら再度謝って、自分の思いを伝えます。 悪い人ではないので、分かってくれると思います。 ありがとうございます。

No.3 18/04/08 14:34
匿名さん3 

兄嫁は、ほんとは自分の実家だったらできることでも、我慢と遠慮をしながら、いつも頭を下げながら、義理親にお世話になってると思います。
義理妹と話をしていても、気をつけて話をしていると思います。
義理姉さんは、子育てを否定されて、日々寝不足で、怒りが少しでたのかもしれません。
お姉さんが喜ぶものを、お土産に渡したら?
ゆっくりわかりあえたらいいと思います。
私は、マンゴープリンや、スムージーとか、よくリクエストしてました。

  • << 8 結婚前からうちにはよく来てて、結婚後も来て寝ながらテレビ見たり、冷蔵庫を勝手に開けたり、断りもなく晩御飯食べたり泊まったりという人で、普段から遠慮も見られなかったので、そんなに遠慮しているとは思いませんでした。 言いたいこともズバズバ言いますし。 好きなスイーツは知っているので、買って行って仲直りします。 ありがとうございます。

No.4 18/04/08 15:33
♂♀ママ4 

主さんは悪くないし、これ以上は何も言わないほうがいいでしょうね。
気軽に育児の話もしにくくなるかもしれないけど…
兄嫁さんも色々ストレスは抱えてるんでしょうね。

  • << 9 はじめての育児で、分からないことも多く、ストレスも感じていると思います。 もともと悪い人ではないので、仲直りできるよう頑張ります。 ありがとうございます。

No.5 18/04/08 18:42
通行人5 

どんまい!

  • << 10 頑張ります。 ありがとうございます。

No.6 18/04/09 21:18
匿名さん0 

>> 1 情緒不安定なんだと思う。 今は主さんが何を言っても嫌味にしか捉えれないんだよ。 もう口出ししなくていいと思う。 そうですね。
産後ですし、色々と大変ですよね。
言動には気を付けます。
ありがとうございます。

No.7 18/04/09 21:19
匿名さん0 

>> 2 主様は何も悪気があって発した訳じゃないし、兄嫁さんが深読みしちゃっただけだから、少し時間を置いてからでも「気悪くさせちゃってごめん。」って、… 時間をおいて、落ち着いたら再度謝って、自分の思いを伝えます。
悪い人ではないので、分かってくれると思います。
ありがとうございます。

No.8 18/04/09 21:23
匿名さん0 

>> 3 兄嫁は、ほんとは自分の実家だったらできることでも、我慢と遠慮をしながら、いつも頭を下げながら、義理親にお世話になってると思います。 義理… 結婚前からうちにはよく来てて、結婚後も来て寝ながらテレビ見たり、冷蔵庫を勝手に開けたり、断りもなく晩御飯食べたり泊まったりという人で、普段から遠慮も見られなかったので、そんなに遠慮しているとは思いませんでした。
言いたいこともズバズバ言いますし。
好きなスイーツは知っているので、買って行って仲直りします。
ありがとうございます。

No.9 18/04/09 21:24
匿名さん0 

>> 4 主さんは悪くないし、これ以上は何も言わないほうがいいでしょうね。 気軽に育児の話もしにくくなるかもしれないけど… 兄嫁さんも色々ストレス… はじめての育児で、分からないことも多く、ストレスも感じていると思います。
もともと悪い人ではないので、仲直りできるよう頑張ります。
ありがとうございます。

No.10 18/04/09 21:24
匿名さん0 

>> 5 どんまい! 頑張ります。
ありがとうございます。

No.11 18/04/09 21:31
匿名さん11 

赤ちゃんになんかあったら
「こんなにジジババに見てもらってるのに、こんなことになるのねぇ。育児って大変ねぇ」
としみじみ言ってやればよろし。

  • << 13 これ以上怒らせてしまうようなことは言えないです: 結構気の強い人なので、修復不能になってしまいます。 ありがとうございます。

No.12 18/04/09 21:40
通行人12 

いやもう何も言わない方がいい。
育児でだいぶ精神的に疲れてるんだよ。
多分ちゃんとやらなきゃ!と自分追い込んでいるのかもね。

主さんは全然悪くないよ。
それも気にしないこと。
今焦って修復しようとしないで、兄嫁さんを見守る気持ちでいいと思うよ。

  • << 14 そうですね。 はじめての育児で、出産でいろいろと崩れているでしょうし、大変なんですね。 あまり触れずに接していこうと思います。 ありがとうございます。

No.13 18/04/12 19:57
匿名さん0 

>> 11 赤ちゃんになんかあったら 「こんなにジジババに見てもらってるのに、こんなことになるのねぇ。育児って大変ねぇ」 としみじみ言ってやればよろ… これ以上怒らせてしまうようなことは言えないです:
結構気の強い人なので、修復不能になってしまいます。
ありがとうございます。

No.14 18/04/12 19:59
匿名さん0 

>> 12 いやもう何も言わない方がいい。 育児でだいぶ精神的に疲れてるんだよ。 多分ちゃんとやらなきゃ!と自分追い込んでいるのかもね。 主さ… そうですね。
はじめての育児で、出産でいろいろと崩れているでしょうし、大変なんですね。
あまり触れずに接していこうと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧