注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

断乳後の食事について

レス8 HIT数 5684 あ+ あ-

匿名さん
18/04/08 21:41(更新日時)

おやつはいつから、どれくらいあげた方がいいですか?

今、10ヶ月半の子どもがいます。離乳食ももりもり食べるので一歳をめどに断乳をしようと計画しており、現在は一日一回の授乳です。栄養面からもそろそろおやつをあげた方がいいのでしょうか?ネットで調べると一歳過ぎてからでいい…という意見が多いですが、断乳してからあげるので大丈夫でしょうか?あげるとしたら初めから一日二回のおやつでいいのでしょうか?またフォローアップミルクは必要ですか?
その他、断乳後の食事(おやつ、栄養等)で気をつけた方がいいことがあれば教えてください!

No.2627401 18/04/07 12:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/07 12:37
♂♀ママ1 

うちの子も、離乳食モリモリ好き嫌いなく食べてくれてましたが、栄養面で不安はあったので、フォロミは1歳2ヶ月頃まで飲ませてました。おやつは、ソフトせんべい、ボーロでしたね。ボーロがお気に入りで口の中に入れると幸せそうな顔してました^^
あとは蒸しパンやホットケーキ作ってましたよ。カボチャ入れたり、人参入れたり、ほうれん草入れたり。おやつって感覚よりも、補助食品って感じですね。

• << 5 レスありがとうございます! 1歳2ヶ月まで…それくらいでいいんですね!2歳くらいまであげるイメージだったので。離乳食の様子をみながら、フォロミも検討してみようとおもいます。ありがとうございます。

No.2 18/04/07 13:20
♂ママ2 

おやつは1歳過ぎてからでいいと思います。きっちり2回でなくてもいいと思いますが、あとは食事のバランスですよね。
私は母乳でしたが、やめたあとはフォローアップミルクは使用しませんでした。

• << 6 レスありがとうございます! いきなりおやつが二回となると、準備する手間が大変だなぁと思っていたので、安心しました。 こちらの負担を考えると出来るだけ遅く始めたいのが正直なところで…(^^;; 1歳を目安に始めてみようと思います。ありがとうございます!

No.3 18/04/07 14:40
匿名さん3 

お菓子も子供の好き嫌いがあります。9ヶ月からあげれるお菓子で有名なのがハイハインかな?
あげる時は何種類かあるといいかも。
2人子育てしてきた私がいう失敗?経験なんですが、絶対にチョコレート、甘いジュースは早くに与えない方がいいです。
一粒でも一口でもやめた方がいいです。ポカリスエットやアクエリアスもです。
子供も味覚がありますので、甘いものは大好きになります。
うちの子は、甘いもの以外ご飯を食べなくなることがあり癇癪起こしてましたので、気をつけた方がいいです。

フォロミは牛乳かわりにあげてました。
うちの子二人とも3歳までフォロミです。
保健師の方に心配だったらあげたらいいし、飲まなくなったら牛乳にしたらいいって言われてたので栄養補助としてあげてました。
確か3歳か5歳までに食べた物が原因で、食物アレルギーを起こすと考える国がありました。
私の旦那は食物アレルギー(魚介類)があるので、その国の方針を参考にし、なるべく小麦粉、牛乳、卵、生クリームなど3歳まで、米粉、フォロミ、卵はなるべく除去、ヨーグルトで代用などやってました。
その国はアレルギーを持つ子供がいないそうです。

• << 7 レスありがとうございます! 3歳まであげてもいいんですね! 甘いものはクセになってしまいますか。子どもも美味しいものが分かるんですね。参考になりました。ありがとうございます!

No.4 18/04/07 16:46
匿名さん4 

今から牛乳飲ませてもいい時期では。
おやつはお出掛け先や食べ物がないときの非常食にしていました。
栄養指導では果物、おいも、無糖ヨーグルトを勧められますね。
手作りだとマカロニきなこ(あべかわマカロニ)、牛乳寒天やゼリーが有名です。

• << 8 レスありがとうございます! もう牛乳を飲ませてもいいんですね。今のところ料理に使うにとどめていますが、少しずつ挑戦してみようと思います。 今はご飯と一緒にヨーグルトや果物をあげることが多いので、おやつが始まると食事のメニューも考えなきゃですね。参考になりました!ありがとうございます!

No.5 18/04/08 21:34
匿名さん0 

>> 1 うちの子も、離乳食モリモリ好き嫌いなく食べてくれてましたが、栄養面で不安はあったので、フォロミは1歳2ヶ月頃まで飲ませてました。おやつは、ソ… レスありがとうございます!
1歳2ヶ月まで…それくらいでいいんですね!2歳くらいまであげるイメージだったので。離乳食の様子をみながら、フォロミも検討してみようとおもいます。ありがとうございます。

No.6 18/04/08 21:36
匿名さん 

>> 2 おやつは1歳過ぎてからでいいと思います。きっちり2回でなくてもいいと思いますが、あとは食事のバランスですよね。 私は母乳でしたが、やめたあ… レスありがとうございます!
いきなりおやつが二回となると、準備する手間が大変だなぁと思っていたので、安心しました。
こちらの負担を考えると出来るだけ遅く始めたいのが正直なところで…(^^;;
1歳を目安に始めてみようと思います。ありがとうございます!

No.7 18/04/08 21:39
匿名さん 

>> 3 お菓子も子供の好き嫌いがあります。9ヶ月からあげれるお菓子で有名なのがハイハインかな? あげる時は何種類かあるといいかも。 2人子育てし… レスありがとうございます!
3歳まであげてもいいんですね!

甘いものはクセになってしまいますか。子どもも美味しいものが分かるんですね。参考になりました。ありがとうございます!

No.8 18/04/08 21:41
匿名さん 

>> 4 今から牛乳飲ませてもいい時期では。 おやつはお出掛け先や食べ物がないときの非常食にしていました。 栄養指導では果物、おいも、無糖ヨーグル… レスありがとうございます!
もう牛乳を飲ませてもいいんですね。今のところ料理に使うにとどめていますが、少しずつ挑戦してみようと思います。
今はご飯と一緒にヨーグルトや果物をあげることが多いので、おやつが始まると食事のメニューも考えなきゃですね。参考になりました!ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧