注目の話題
工場勤務=オワコン産業
工場系の仕事を蔑ろに見てます

AB型の上司と上手くやっていける方法

HIT数 3274 あ+ あ-

名無し
18/10/04 04:43(更新日時)

AB型の人と一緒に仕事を組んだことはありますか?

私は幼少の頃から今までの経験で、AB型の人でいい人に当たった経験がないです。血液型だけがすべてじゃないですが、私の知ってるAB型のかたは、皆、聡明、マイペース、気分屋、言いたいことは言わないと気がすまない、一度嫌だと思うとすごい嫌悪感を表すという点が多かれ少なかれ共通していました。

この春、一緒に仕事をすることになった女性上司もどこかちょっと苦手だなと直感的に感じる所があって、ふとした話でわかったことがAB型だということでした。

うまく仕事していきたいのですが、、AB型とうまくやっていく方法ってどうすればいいのでしょうか?
AB型のかた、気を悪くされたら本当にすみません。

No.2627367 18/04/07 10:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/07 10:50
匿名1 

血液型で対応変えるような奴は、誰と組んでも上手く行かない。

No.2 18/04/07 10:52
匿名2 

血液型のせいにしようとしてるだけ。

AB型以外の人だったらどんな人とでも上手くやっていけるの?という話になる。

No.3 18/04/07 11:23
匿名3 

AB型女です
確かに主さんのような、人の顔色を伺うようなタイプはすぐわかるんだよね。
上司に可愛がられようと思うなら、あまりビクビク身構えず、わからない事はどんどん聞いてくれたり、欠点すら認めてさらけ出した上で、頑張って覚えようとする姿勢が大事。
何回も同じこと聞いてきたら、内心バカじゃないかと思うけど…
立場をわきまえつつも、スルッと懐に入って来られると可愛いなと思いますよ。

でもこれ、血液型関係あるかな?

No.4 18/04/07 11:34
匿名4 

AB型だけど皆、都合良く血液型のせいにするよな

主は何型?

AB型は、人に合わせるのが上手いんだけど主が偏見を持ってる事も見抜いてるから余計、主が遣り難くしてるだけ

軽い感じで接してくれたら、其なりの対応で上手く行くと思うけど…

理不尽な対応には、ハッキリものを言いますよ

上手く操れたら良い関係に成れます。

ただ、始めは良く観察して警戒心も有るけど、分かると打ち解けて上手く付き合って行けます

No.5 18/04/07 11:43
匿名5 

ABは苦手です。元彼女や身近にいますが、変わってますよね。私も直感でABはわかります。上手くやっていく…。上司だと辛いですね。

No.6 18/04/07 11:48
匿名4 

AB型を批判する奴等って自分の血液型を絶対、言わないよな!

自分達が怒らせてるだけだろ!

って思った!


No.7 18/04/07 12:23
社会人7 

血液型で人格決めるのは好きじゃないし、そういう人は視野が狭い子供みたいな人なんだろうなと思うけど、あえて主さんの感覚に合わせてレスをするね!

なんか誤解してるけど、AB型って基本的に平和主義者だから“事なかれ主義者”が多いよ。
内面がどうであれ、表面上は社会的立場を重んじて人と争うような真似は極力避ける傾向が多いように思えるけど。
そんな人達と合わなかったというのであれば、それは主さん側の問題で、“壁を作る”とか“所詮はAB型だから”とかっていう偏見を持っているからなのでは?

極論を申しますと....
そもそも血液型で性格が決まるなら、全世界に4種類の性格しか存在しない事になりませんか?
主さんの周りに居ない?『私○○型なのに、よく××型だと思ってたっって言われるの〰』っていう人。
血液型で決定付られる性格ならば、そういう人達はどうなのかな?
ついでに言えば、B型はお祭り騒ぎが好きで注意力散漫だって言われるけど、ならB型の皆さんは早死してるよね?(笑)


ただ、これだけは言っておくね!
何歳かは知らないけど、社会人にもなって血液型で人の性格を決めつけたりするのは
恥ずかしいことだということを自覚した方が良いよ…。
その人達と上手く行かないのは、コミュニケーションが苦手な自己責任でしかないよね。


No.8 18/04/07 12:42
匿名8 

その上司だって、もっと上から、評価される訳だから、色々言われたくないし、人によって、今の地位を守りたい。更に上を狙っている。だから、下に厳しくなるんだろうから、仕方ないよね。色々言われても、一生懸命真面目に仕事してれば、良いだけだと思う。血液型どうのじゃなくて、どんな上司か。ダメ上司なら、違う上司に変わるだけだよ。

No.9 18/04/07 12:50
名無し9 

社会に出ても血液型で人との相性決めるのはかなり幼稚ですね
小中学校までで卒業できないものかな。
たぶん主さんは他の血液型の人とも上手くいかないんじゃないですか?

No.10 18/04/07 13:21
名無し10 

血液型で判断するより、自分の対人スキルをみがいてください。
気の会わない人ともうまくやっていけるように。
自分の人生や仕事がうまくいかない原因を、他人の血液型のせいにしてはいけない。

No.11 18/04/07 15:59
名無し11 

出会ったことが無いというけど、
主は出会った人全員に血液型を聞いて回ったの?
ほんのちょっと、通りすがりに親切にしてくれた人も居るでしょ?
その人がAB型だった可能性だってある。
私の経験上、血液型で性格を判断しようとする人は、ろくな人が居ない。
血液型がわかった瞬間、態度を露骨に変えたりする。
これ、日本だから、まだ話し半分で聞いてくれて、諭す人も居るけど、
肌の色で差別しているのと何ら変わりないからね。
黒人は野蛮で粗暴である、と言ってるのと一緒。
そんなことないよね、繊細で傷つきやすい、優しい黒人だってたくさん居る。
自分がただのレイシストだって自覚した方が良いよ。

No.12 18/04/07 18:50
通行人12 

人間だから苦手な人は必ずいる。
主さんがAB型が苦手と言いたいのはわからなくもないけど、同じ様に主さん苦手て言う人必ずいるよね?
主さんAB型ではないんでしょう?
だから血液型関係なく苦手な人がいるてことにならない?
逆にAB型以外の人には苦手な人いなくて上手く付き合ってるって事?
それはそれで凄い事だよね、羨ましい。


No.13 18/04/07 23:04
匿名さん ( Launre )

アホくさ。血液型のせいにするなよ。

No.14 18/04/07 23:48
社会人7 

これだけ皆がレスしてるのに、誰一人に対してお礼のレス1つも出来ないんだね。

血液型云々で他者を避難するよりも、人に対しての節度を貴方は学んだ方が良いと思う...。

No.15 18/04/08 07:38
名無し15 

一生懸命、仕事する人がみんな好きじゃないのかな。

1人で頑張ってる人にも何か手伝うことありますか?とか聞く心配りも必要かな。
仕事やってれば普通なこと。

何がどうあっても血液型スレは荒れてしまうよ。

No.16 18/04/08 08:43
名無し16 ( 30代 ♀ )

主さんが言っている人達は、気分も表に表す様なある意味はっきりした自分に素直な人とも言えると思います。
聡明ならば、間違った事さえしなければ、指摘された時に何故そうしたのか言い訳ではなく、説明としてちゃんと伝えられて、自分の至らなかった部分においてはきちんと謝罪出来る人ならば、何ら問題無いと思いますけどね。
はっきりしない相手、猫被っている様な相手は、そういう方達にとっては良く思われない印象ですね。

総合的に判断すると、多分、そういうAB型の人だっただけ。
だと思います。
血液型なんて、4種類。
人間、一つではありませんから、意外とよくよく考えてみると、血液型診断なんてどれも当たっているものだったりしますよ。
自分は○型。として引っ張られていて表に出やすくなっている事もありますし。

私なんて、中学校上がるまでB型だと思ってました。
感じる事なんて、自分の価値感でしたから、自分勝手…そうかも…と思っていたし、実際はA型でしたけど、大人になってから良く言われるのは、O型みたいでA型にはみえないよね、なんて言われてましたけど、確かに大した事でなければ特に怒らないし、アバウトな部分もありますし。こだわったらきりが無い細かい部分や、少しでも間違っていたらと思う事は前に出ないですが、間違って無いと思えば頑固という所なんかはA型といえばA型。(間違えに気付いたら速攻で謝りますけどね笑)
変わっている所、ちょっと変人なところはAB型といえばAB型。
でも、変わっているなんて、他人からの普通と思う部分ですから、変わっていといえば、みんな変わっているものだと思いますよ。
実は自己中ですし。
自分のしたい様にしてます。思った通りにしてます。それが正しい事であれば自己中と言われないだけですから。間違った事をするのが好きじゃないだけですから。(相手の価値観は相手の価値観として尊重します)

意外と、色んな考え方をすれば、どれも当てはまったりするものですよ。

血液型診断なんて、意外と、大体の人が、確かに~!なんて思える様に作られて居るかも知れませよよ。

No.17 18/04/08 22:59
匿名17 

私もAB型苦手というか、ストレスたまります。
ストレス溜めないためには、訳の分からない事言いだしたら、ちょこちょこ本音できつめに釘をさす。気分屋が出てハイテンションになったり、急に落ち込んだり始まったら一切構わない。その内本人が我に返りますから。
AB型は、単純なO型と正反対で対極の位置にある性質といわれていますが、血液型の中で最も人間関係に疎いというか、反感をかってしまう言動が多いというか、O型の単純さとは一味違う、人に何も期待してないから、人間関係に神経質じゃないのです。
同性のAB型だと特に鼻に付くはず。
スルーしながら、ちょこちょこ釘をさし、こちらは常に冷静に仕事に集中する。

No.18 18/04/10 16:56
名無し18 

AB型本人でございます( ´∀`)

AB型はですね、自分で自分のことが面倒なことがあるほどに、面倒です、笑。

でも、タイプはまちまちかなーと。

深く向き合うと、いいやつなんですよ( ´∀`)

No.19 18/10/04 04:43
通行人19 

AB型の人は
AB型の血液とO型の血液が流れています(A型、B型の血液は流れていません)

したがって、1ヶ月の間で25日はAB型、残りの5日位はO型になっていると思っておくと
いいでしょうね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧