注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?

離婚するか、早死にしてくれる可能性に賭けるか

レス17 HIT数 2678 あ+ あ-

りんごバター( 20代 ♀ CwfPLb )
18/04/08 17:16(更新日時)

ご覧いただきありがとうございます。


現在一回り年上の夫と別居中です
別居理由はモラハラと暴力で、診断書などの証拠もあります。

同居している時から夫は体調不良が続いていました。
会社での健康診断はナアナアで実施されておらず、ここ数年夫はそういった検査は受けていません。

久しぶりに連絡が来たと思ったら…
なんと夫は家を買おうとしていました。

夫の主張
・新しい家で心機一転やり直そう
・もし離婚するとしても家は俺が一人で買うし問題ない
・最近本当に体調が悪い。ガンなのではないかと思っている
・自分がもしもガンだったら今後ローンが組めなくなるが、逆にローンを組んだあとガンが見つかれば支払いが無くなるからローンを組んでから検査をしたい。

モラルの無さや離婚に対する考えの浅さなどに呆れてしまいました。
が、本当にガンで発見が遅れて、死んでくれるのなら離婚を急ぐ必要も無いし良いかも…と思い始めました
私が今離婚に踏み切っていない理由は主に世間体です。死別なら職場や友達にも言いやすいのですが…笑

皆さんだったら
1住宅購入前にとっとと離婚
2住宅購入に賛成し、別居を続け死別に期待
3住宅購入は反対し、別居を続け死別に期待
どれが良いと思いますか?

18/04/07 02:15 追記
幼い子供がいて、現在再婚等考えている相手はいません。
婚姻中に夫が住宅ローンを組むと私にも何か責任が発生したりするのではないかと不安があります

No.2627263 18/04/07 01:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/07 01:58
サナダ ( 40代 ♂ vsaFLb )

主さんの考えてる選択で大まかには
死別に期待はしない方が良いです。

一回り上でしたら36歳ですよね
36歳から40代でのガンでの死亡率は低いです。

世間体とありましたが別居しているのであれば、暴力受けてますし離婚を検討されては?

まだお若いですしやり直すには遅くない歳のうちに

No.2 18/04/07 02:21
りんごバター ( 20代 ♀ CwfPLb )

>> 1 そうなんですね…
もしかしたら、と淡い期待を抱いてしまいました
おっしゃる通り、婚姻費用目当てでこのままズルズルと年を重ねるよりも、前を向いて行った方が良いかもしれませんね。

No.3 18/04/07 06:50
匿名3 


ガン?笑
本気にしない方がいいです。
モラハラ野郎の言い分を今更信じるんですか?別居までしてるのに。
かもしれない、では無く
ガンなら連絡してくれって言ってあげて下さい。
しかも、もし、死別後そんなうちに住んだら、主さんがなにを言われるかわからないですよ。

住む気がないなら、尚更、離婚話を、先に進めるのが良いと思います。

No.5 18/04/07 06:58
匿名 

私も一回り以上歳上のモラハラ暴力男と付き合っていました。
別れを切り出してから、ガンかもしれないとバレバレの嘘をつかれました。
主さんの旦那さんは本当かどうかわかりませんが。
別れを回避するためなら、モラハラはなんだって嘘をつきます。
私も早く死んでくれることに期待してましたが、簡単には死にません。
期待せず、早く離婚した方がいいです。

過度な束縛と監禁に近い環境で、日々罵倒されながら神経擦り減らして生きてました。
10kg近く痩せて、髪も抜け落ちて、毎日飛び降りたいと思ってた日々から警察や弁護士、両親の手助けのおかげで一年近くかけて抜け出せました。
毎日が穏やかで本当に幸せです。

主さんにも早くお子さんと穏やかで幸せな日々を送ってほしいです。

No.6 18/04/07 08:45
匿名6 

まだ検査してないならガンかどうか…
もしガンだったとしても治療しない訳にもいかないし、下手したら仕事やめて治療に専念という事にもなりかねない。
死にたいから病院いかない!って放置しても、結局は救急車で運ばれる事態になり、大手術するはめになり、後遺症まで残るけど結局生きてるという事にもなりかねない。
最近の医療は発達してますからね…

後者の話は身内の実話です。

No.7 18/04/07 08:47
通行人7 

死にませんよ。家は建てさせない方が良いです。

家を建てるに頭金やら諸経費やらで現金貯蓄が目減りするのと、家のローン負担により養育費の支払いをケチる可能性は出てきます。

ローンを組む連帯保証人無くてもローンが組めるほど収入がある人なんでしょうか?

家が残るからとか口車に乗せられて連帯保証人にならないように。
離婚しても連帯保証人を外れるのはややこしい事なので。


No.8 18/04/07 08:53
匿名8 

「家を建てたいなら、その前に離婚して下さい!」って、言おう。

No.9 18/04/07 09:20
りんごバター ( 20代 ♀ CwfPLb )

皆さんありがとうございます
やっぱり離婚ですよね…気持ちは固まっているのですが、なかなか切り出せずにいます。弁護士も誰がいいのかとか全然分からなくて😰

体調不良もウソの可能性があるんですね。同居していたとき具合が良くなかったのは事実だけれど、確かに今はなんとでも言えますね。

夫は独身時代の貯金を頭金にするのでローンは2000万弱を分割で払う程度だと思います。
夫は年収600万ですが、住宅購入が養育費減額の口実になるようなら離婚話を進める間は買わせないように誘導した方が良いですね。
財産分与ですが、結婚後の貯金は私が握っていて、別居後は少しずつ生活費より多めに引き出して独身時代の別口座に移していますので、私のものになるのではないかと考えています。
ちょっと考えが甘いですかね。

ガンかどうかも分からない夫のことでモヤモヤするより、離婚に向けて弁護士さんを探した方が良さそうですね。

No.10 18/04/07 09:41
匿名10 

癌でもポックリは行かないので看病、介助は必要になりますし、入院オペなど保証人が必要で都度の立会も必要になります。
ロ~ン審査に通りロ~ン組んだとしても1馬力で借りるなら主さんには影響はないですが、気に入った間取じゃなきゃ仕方ないですよね。

No.11 18/04/07 10:07
既婚者11 

ガンだって確定した上であと何年生きるかも分かったら家を建てさせて高度な治療も手術の同意もせず死別するってのはどうよ?
どうしてもローンを組んだ後に検査したいって言うなら、ガンでなければ離婚すればいいし。

No.12 18/04/07 10:32
サナダ ( 40代 ♂ vsaFLb )

暴力振るう男は大きく別れて二つのタイプがあります。
一つは、暴力振るう時だけカッとなって制御できず暴れ、それが過ぎると誰が見てもそんなふうに思える人でない
もう一つは、暴力ふるう以外でも荒々しい好戦タイプ

旦那さん前者かな

そういう男は暴力の後、自分のしたことを後悔したりの意味で優しくなってまた暴力を繰り返します。
と、同時に捨てられないだろうかという不安からガンだのマイホームだの女性に気を引かすような嘘をつきます。
暴力なんて弱い人間がやります。
弱い人間という中にかまってちゃんも多数です。

離婚条件に
のむ、かう、うつの三拍子
とありますが
暴力だけでも躊躇うことなく離婚をお勧めします。


No.13 18/04/08 07:43
匿名13 

1、とっとと離婚した方が良いです。

子供の養育費などがあるでしょうから、まず弁護士さんに相談です。
診断書があるなら、まず離婚を裁判所で認めてもらえると思います。

No.14 18/04/08 11:03
通行人14 

家を買うお金があるなら慰謝料に貰います。
うちも死ぬ死ぬ詐欺ですがもう10年以上メンタルやられた私より
元気です。まして本当に病気になった時に看病するとか拷問ですよ。

No.15 18/04/08 11:53
通行人15 

2住宅購入に賛成し、別居を続け死別に期待

この先20年生きるようなことがあるなら、住宅購入してから離婚。
で、住宅はいらないから慰謝料、養育費をしっかりもらう。

相手は住宅ローンの支払いと慰謝料・養育費の支払いでツライ思いをします。
ちなみに、慰謝料は一括でもらうのがベスト。

No.16 18/04/08 13:24
匿名6 

住宅ローン組んだ人が亡くなったら払わなくて良くなるのは、保険に入らされるからだよね。
余命宣告だのそれに近い病気の診断だのされたら、その保険に入れないどころか、ローンすら組めないのでは?

No.17 18/04/08 17:16
りんごバター ( 20代 ♀ CwfPLb )

>> 16 はい。その通りだと思います。
だからこそ、夫はガンの検査をせずにローンを組み、その後ガン検査をしたいそうです。
なんだか命がけの詐欺師のようですね。

別居した時は早く離婚しようと思っていたものの、別居が長引くなかで婚姻費用も受け取れているし、正直数年間はこのままでもいいかな…と思っていたところの急展開というか、予想の斜め上を行く連絡に驚きました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧