注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

人見知りを理由に断るのはおかしいですか?

レス71 HIT数 5397 あ+ あ-

社会人さん
18/04/24 09:57(更新日時)

26歳女です。年齢=彼氏いない歴です。

先日、少人数のパーティーに参加しました。
5年程前にサークルのような飲み会に行ったのが最後で、きちんと男性とお話をして…というのは初めてでした。
私は昔から極度の人見知りです。口下手です。特に相手が男性だと全然喋れません。学生時代は、意中の人とはうまく話せなかったもののそうでない男の子とはまぁ普通に話せていたのですが、大人になるにつれてどんどん悪化していきました。
なのでパーティーに行くのも本当は嫌だったのですが、一先ず行動をおこしてみよう!と思い行きました。
そこで1人の男性からパーティー後に連絡を頂き、そのままお茶をし、先日食事をしてきました。
その食事の時です。男性と2人で食事など、片手で足りるほどしか経験したことのなかった私は極度に緊張してしまい、上手く話せないし、食事もあまり喉を通らないしでとても悲惨なものでした。
彼には、今まで1度もお付き合いをしたことがないということ、人見知りだということ、食事の時とても緊張していたことは伝えました。「俺怖くないよ~そんな緊張せんでや(笑)」と冗談交じりに言われたのですが…
食事の時、次回会う約束をしました。車で遠出をするという話になっています。
彼は私と正反対でいろいろ喋ってくれて、一緒にいて楽しいです。お付き合い云々はまだですが、彼の事知りたいなって思います。
でも、うまく喋れなくて人見知りで緊張しいの私なんかといても、彼は絶対楽しくないはずなんです。場の流れで次を誘わないといけないかなって思って無理に誘ってくれてるのかなとも思ってしまいます。最初のお茶した時も、先日の食事も、会計は彼持ちでした。財布出して払おうとしたのですが受け取ってもらえなくて…
正直何で私なんかにご馳走してくれるのか分からないし、彼の大切な時間とお金を私に使わせてしまってるのが申し訳なくなってしまって…
彼を嫌いとかではありません。寧ろ、素敵な男性で好印象を抱いています。だからこそ、私なんかの隣にいる必要なんてないと思うし、今度ドライブに行くとなると、彼の負担は大きくなります。費用面でも、運転するという精神面でも。もちろんお金はお支払いしたいけど、おそらく交通費飲食費全てを割り勘にするような男性ではないので、いくらか私が払ったとしても彼の負担が大きくなるのは明らかです。

今回のことで、本当に自分が恋愛に不向きなんだなということがよく分かりました。
もうこれ以上彼に負担をかけたくないし、いろいろ調べると3回目のデートで告白というのが多いと知りました。次回が会うのは3回目です。しかも車。可能性がゼロとは言えない状況です。
彼のような方からもし好意を寄せて頂けているのなら光栄なことですが、私は自分の性格からお断りすると思うんです。だったら、少しでも早くもう会えないと伝えるのが彼の為でもあるんじゃないのかなと…

人見知りだし口下手だし緊張してまともに話せない、私なんかといても絶対楽しくないと思うから、と真実を伝えてもう会えないというのは失礼でしょうか?すごく優しい方だったので、何も言わず音信不通にするというのは気が引けて…

よろしくお願いします。

No.2627024 18/04/06 16:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/06 17:44
匿名さん1 

人見知りは承知で誘ってるんでしょう。
つまらないかどうかは彼が決めるから、考えなくていいのよ。
彼が好きなんでしょう。
つべこべ言わずに会えばいいの。

  • << 4 レスありがとうございます。 人見知りなことは伝えてますし、伝えた時「普通に喋ってくれてるじゃん!1つの個性なんだから、無理して自分変える必要はないよ!」と言ってくれたので、承知の上で…だとは思います。 好きかどうかは正直分かりません。ただ、嫌いではないです。 次回はおそらくほぼ1日コースになりそうです。車という密室状況なのと、そんな長時間一緒にいることが不安です…

No.2 18/04/06 17:51
匿名さん2 

主さんには、ふたつ言いたいことがあります。
ひとつは、社交辞令で、こいつクソ面倒臭いと思ったら誘いません。
お金だって払うんです、時間も取られます、嫌な相手なら適当に流します。
ふたつめは、主さんは、一生そのままでいいんですか?
きっと迷惑に違いないと、相手の気持ちを全否定して生き続けるのですか?
たまには、この言葉は本音なのかもしれないって、乗ってみるのもよくないですか?
ご馳走になるのが悪いなあと思うなら、洒落たハンカチやネクタイの一枚でも買って、
楽しい時間を有難う御座いました、でいいのでは?
謙遜と卑屈は違います、主さんは卑屈です。
相手がいいよと言ってくれているのですから、お言葉に甘えればいいじゃないですか。
きっとこうに違いない、というのは、主さんの頭の中で出来上がったものであって、
彼自身が思っていないことを、勝手に想像しているだけに過ぎません。

  • << 5 レスありがとうございます。 確かに、そもそも彼が私に社交辞令を言う必要がないですよね…会社の同僚とかじゃないですし、連絡を絶ったところで今後に影響しないですもんね。 今まで男性とお食事に行った経験がほぼ皆無なので分からないのですが、そういうものなのでしょうか… 昔から自分に全く自信がありません。私なんか…って卑下したことが多いなっていう自覚はあります。 彼から次回のドライブを誘われた時、その会う日の一週間前に県外に旅行に行くので、ご馳走して頂いたお礼に…とお菓子でも買って持って行こうとは思っていました。形に残るものだと、お付き合いしているわけでもないのに受け取りづらいかなぁと思って。 想像しているだけに過ぎない…確かに仰る通りですよね…

No.3 18/04/06 18:12
匿名さん3 

そう思うなら引いたらいい、本心は引きたくないんでしょ?素直になりなよ、つまらなかったら誘われなくなるだけだから

  • << 6 レスありがとうございます。 初めに書いた通り、私自身は楽しいと思いましたし、彼の事もっと知りたいなって思いました。でも、上手く話せない私じゃ彼は楽しくないだろうし、私の為にお金や時間を使わせてしまうのが申し訳ないのです…

No.4 18/04/06 18:44
社会人さん0 

>> 1 人見知りは承知で誘ってるんでしょう。 つまらないかどうかは彼が決めるから、考えなくていいのよ。 彼が好きなんでしょう。 つべこべ言わず… レスありがとうございます。
人見知りなことは伝えてますし、伝えた時「普通に喋ってくれてるじゃん!1つの個性なんだから、無理して自分変える必要はないよ!」と言ってくれたので、承知の上で…だとは思います。
好きかどうかは正直分かりません。ただ、嫌いではないです。
次回はおそらくほぼ1日コースになりそうです。車という密室状況なのと、そんな長時間一緒にいることが不安です…

No.5 18/04/06 18:54
社会人さん0 

>> 2 主さんには、ふたつ言いたいことがあります。 ひとつは、社交辞令で、こいつクソ面倒臭いと思ったら誘いません。 お金だって払うんです、時間も… レスありがとうございます。
確かに、そもそも彼が私に社交辞令を言う必要がないですよね…会社の同僚とかじゃないですし、連絡を絶ったところで今後に影響しないですもんね。
今まで男性とお食事に行った経験がほぼ皆無なので分からないのですが、そういうものなのでしょうか…
昔から自分に全く自信がありません。私なんか…って卑下したことが多いなっていう自覚はあります。
彼から次回のドライブを誘われた時、その会う日の一週間前に県外に旅行に行くので、ご馳走して頂いたお礼に…とお菓子でも買って持って行こうとは思っていました。形に残るものだと、お付き合いしているわけでもないのに受け取りづらいかなぁと思って。
想像しているだけに過ぎない…確かに仰る通りですよね…

No.6 18/04/06 18:56
社会人さん0 

>> 3 そう思うなら引いたらいい、本心は引きたくないんでしょ?素直になりなよ、つまらなかったら誘われなくなるだけだから レスありがとうございます。
初めに書いた通り、私自身は楽しいと思いましたし、彼の事もっと知りたいなって思いました。でも、上手く話せない私じゃ彼は楽しくないだろうし、私の為にお金や時間を使わせてしまうのが申し訳ないのです…

No.7 18/04/06 19:09
匿名さん7 

そんなだから26年も彼氏できないんだよ〜
もっと肩の力抜いて。
彼氏いない歴更新するだけだよ。

  • << 17 レスありがとうございます。 そうなんですよね… このままじゃダメだと思ってパーティーに行ったのに、ここで尻込みしてたらまた振り出しですよね…

No.8 18/04/06 19:16
社会人さん0 

>> 7 レスありがとうございます。
重々承知です…出会いがないから仕方ない!なんて思ってた時期もありますが、彼氏のいる女の子って少なからず行動を起こしてるはずだし、何もせず出会いがないって言うなんてお門違いもいいとこだと思って、今回重い腰を上げ行動に起こしました…
そしたらまた新たな問題に直面してしまったって感じです。
深く考えずに、流れに任せてみてもいいのでしょうか。(悪い意味ではないです)

No.10 18/04/06 21:00
恋愛の達人10 

主さん今変わらないと一生そのままですよ!アラフォーなってみんな結婚してて遊びに行く友達も居なくなって子供も居ない、親戚にはいつ結婚するの?とか言われそんな暗い未来でいいんですか?私も人見知りで初体験も18で遅い方だったけど経験してから普通に話せるようになったし今は結婚してますよ!今はいいけど30越えると紹介とかだんだん無くなって美人でも本当に結婚するの難しくなります。チャンスをわざわざ捨てて不幸の道に行くような事は止めましょう!大丈夫、一回セックスすれば変われるって!私、愛されてるんだ!って自信ついてお洒落も頑張るし話せるようになりますよ!

  • << 18 レスありがとうございます。 やっぱりそうですよね…親は、私の恋愛経験がないこととか、趣味を楽しんでることを知っているので、結婚は期待していない様ですが(^^; 18で遅い方なんですか…!!私26で未経験です(>_<)

No.11 18/04/06 22:25
匿名 ( ♀ Vwggc )

うわぁ ドラマのヒロインばりにウッザイ性格してんね

心配するな 普通は二度誘おうなんて思わないから。
彼は主の事気に入ってるんだよ

な~にが私なんかだよ 申し訳ないから別れる? ちったぁ努力しろよ

  • << 19 レスありがとうございます。 すみません…こんなんだから、彼氏も出来ないんですよね… そうなのでしょうか? 恋愛経験がなさすぎて、本当に彼が私を気に入ってくれているのか、それとも単なる体目当てなのか分からなくて…

No.13 18/04/07 02:57
匿名さん13 ( ♀ )

「私なんかと居てもつまらないに決まってる」なんて決めつけは、相手に失礼だよ。自分でそう思うなら、ちょっとは努力しないと。彼は今の主でもいいと言ってるんでしょ?
それなら、素直に「ありがとう」って受け取らないと。「なんで自分なんて…」って思う所でもない。自分を否定してるつもりかもしれないけど、相手を否定してるってことだよ。

  • << 20 レスありがとうございます。 先日ご飯の後にお礼の連絡をした時に「うまく話せなくてごめんなさい」と伝えたら『一緒にいるだけで楽しいからうまく話せなくても大丈夫だよ』って言ってくれました… それでもやっぱり素直に受け取ることが出来なくて。私は可愛くも美人でもありません。スタイルがいいわけでもありません。なんで私なんかを誘ってくれてこんな風に言ってくれるの?って気持ちがどうしても消えなくて、そんな時にこういう風に優しい言葉かけられると余計辛くなってしまって…

No.14 18/04/07 06:59
フリーさん14 

ドライブの時に、お弁当でも作って持って行ったらどうですか?
お菓子も結構大事です。
普通のお菓子や、話題性のあるお菓子とか持っていくと少しは話ができるかも?

  • << 21 レスありがとうございます。 料理が得意な人なので、お弁当作るのは気が引けちゃいます…私料理が苦手で(>_<) 今度彼と会う日までに県外に旅行に行くので、ご飯のお礼も兼ねてお土産でお菓子を買って持って行こうかなとは思っています。

No.15 18/04/07 14:08
匿名さん15 

私なんて私なんて…をまずやめましょう。

好意あるけど、もし告白されたら、断る?意味わかりません。気持ちに素直になってほしいです。

人見知りで、主さまのような方が、男性と2人で一日ドライブはキツいのでは。移動時間短くて目的地で遊ぶがメインならいいけど…。

  • << 22 レスありがとうございます。 すみません…どうしても自分を卑下してしまうんですよね… 彼を好きかどうかは今はまだ分かりません。ただ、嫌いではないし、一緒にいて楽しいし、もっと彼のことを知ったら好きになるのかな?と思ってはいます。 だけど、私本当に打ち解けるまでに時間がかかるんです。気心知れた友達とは普通に、というか煩いくらい喋ることが出来るのですが、そうなるまでにかなり時間がかかるんですよね。だから彼とお付き合い云々関係なく、今後定期的に会うとしても、いつか彼に「あんまり喋ってくれないしつまんない」って愛想つかされるんじゃないかな思ってしまって… 一応、移動が片道1時間半程です。メインは現地で遊ぶことです。

No.16 18/04/07 21:00
匿名さん16 

>上手く話せない私じゃ彼は楽しくないだろうし、私の為にお金や時間を使わせてしまうのが申し訳ないのです…

こういう考え方は一緒にいる相手に失礼です。
一緒にいる、誘われる、だったら楽しめばいいじゃない!
相手がどうとかじゃないんだよ!

  • << 23 レスありがとうございます。 私は楽しいんです。気を遣ってくれているのかよく話してくれるし、私が少しでも喋りやすいようにいろいろ質問してくれたりとか… だけど、彼はほんとに私といて楽しいのかな?ってふと思ってしまって、そうなったらどんどんマイナスに考えるようになって…

No.17 18/04/09 09:50
社会人さん0 

>> 7 そんなだから26年も彼氏できないんだよ〜 もっと肩の力抜いて。 彼氏いない歴更新するだけだよ。 レスありがとうございます。
そうなんですよね…
このままじゃダメだと思ってパーティーに行ったのに、ここで尻込みしてたらまた振り出しですよね…

No.18 18/04/09 09:55
社会人さん0 

>> 10 主さん今変わらないと一生そのままですよ!アラフォーなってみんな結婚してて遊びに行く友達も居なくなって子供も居ない、親戚にはいつ結婚するの?と… レスありがとうございます。
やっぱりそうですよね…親は、私の恋愛経験がないこととか、趣味を楽しんでることを知っているので、結婚は期待していない様ですが(^^;
18で遅い方なんですか…!!私26で未経験です(>_<)

No.19 18/04/09 09:57
社会人さん0 

>> 11 うわぁ ドラマのヒロインばりにウッザイ性格してんね 心配するな 普通は二度誘おうなんて思わないから。 彼は主の事気に入ってるんだよ … レスありがとうございます。
すみません…こんなんだから、彼氏も出来ないんですよね…

そうなのでしょうか?
恋愛経験がなさすぎて、本当に彼が私を気に入ってくれているのか、それとも単なる体目当てなのか分からなくて…

No.20 18/04/09 10:01
社会人さん0 

>> 13 「私なんかと居てもつまらないに決まってる」なんて決めつけは、相手に失礼だよ。自分でそう思うなら、ちょっとは努力しないと。彼は今の主でもいいと… レスありがとうございます。
先日ご飯の後にお礼の連絡をした時に「うまく話せなくてごめんなさい」と伝えたら『一緒にいるだけで楽しいからうまく話せなくても大丈夫だよ』って言ってくれました…
それでもやっぱり素直に受け取ることが出来なくて。私は可愛くも美人でもありません。スタイルがいいわけでもありません。なんで私なんかを誘ってくれてこんな風に言ってくれるの?って気持ちがどうしても消えなくて、そんな時にこういう風に優しい言葉かけられると余計辛くなってしまって…

  • << 24 なら、「本当に。もっと喋ってよ!」って言われたら主は喋れるの?無理でしょ? 無理に喋れとは言わないよ。でもね、「一緒にいると楽しいよ」って言ってくれてる人に対して、「自分なんて」何てって失礼だよって事。 自分だったらどう?「楽しいね」って言ったら、「自分なんかといて本当に楽しい?」って言われたら悲しくならない? 「〇〇は楽しくないのかな?」って思わない? あと、「上手く喋れなくてごめんなさい」じゃなく、「沢山話しが聞けて楽しかった!ありがとう」とか。いつも「ごめん」って言ってる所を「ありがとう」に変えてみて。最初はクセで「ごめん」って出るけど、その後に「あ、違う。ありがとう!」って言い直せばいいから。それだけやってみて! 私もね、主みたいなタイプだった。でも、ある人に言われたんだよ。 「すぐ謝るの良くないよ。ごめんって言われるより、ありがとうって言われた方が気持ちいい。そもそも、何に対してのごめんなの?俺はそれでいいって言ってるのに、何に対して謝ってるの?」って。主は何の為に「上手く喋れなくてごめん」って謝ったの?

No.21 18/04/09 10:03
社会人さん0 

>> 14 ドライブの時に、お弁当でも作って持って行ったらどうですか? お菓子も結構大事です。 普通のお菓子や、話題性のあるお菓子とか持っていくと少… レスありがとうございます。
料理が得意な人なので、お弁当作るのは気が引けちゃいます…私料理が苦手で(>_<)
今度彼と会う日までに県外に旅行に行くので、ご飯のお礼も兼ねてお土産でお菓子を買って持って行こうかなとは思っています。

No.22 18/04/09 10:09
社会人さん0 

>> 15 私なんて私なんて…をまずやめましょう。 好意あるけど、もし告白されたら、断る?意味わかりません。気持ちに素直になってほしいです。 人見… レスありがとうございます。
すみません…どうしても自分を卑下してしまうんですよね…

彼を好きかどうかは今はまだ分かりません。ただ、嫌いではないし、一緒にいて楽しいし、もっと彼のことを知ったら好きになるのかな?と思ってはいます。
だけど、私本当に打ち解けるまでに時間がかかるんです。気心知れた友達とは普通に、というか煩いくらい喋ることが出来るのですが、そうなるまでにかなり時間がかかるんですよね。だから彼とお付き合い云々関係なく、今後定期的に会うとしても、いつか彼に「あんまり喋ってくれないしつまんない」って愛想つかされるんじゃないかな思ってしまって…

一応、移動が片道1時間半程です。メインは現地で遊ぶことです。

No.23 18/04/09 10:15
社会人さん0 

>> 16 >上手く話せない私じゃ彼は楽しくないだろうし、私の為にお金や時間を使わせてしまうのが申し訳ないのです… こういう考え方は一緒にいる相手… レスありがとうございます。
私は楽しいんです。気を遣ってくれているのかよく話してくれるし、私が少しでも喋りやすいようにいろいろ質問してくれたりとか…
だけど、彼はほんとに私といて楽しいのかな?ってふと思ってしまって、そうなったらどんどんマイナスに考えるようになって…

No.24 18/04/09 11:13
匿名さん13 ( ♀ )

>> 20 レスありがとうございます。 先日ご飯の後にお礼の連絡をした時に「うまく話せなくてごめんなさい」と伝えたら『一緒にいるだけで楽しいからうまく… なら、「本当に。もっと喋ってよ!」って言われたら主は喋れるの?無理でしょ?
無理に喋れとは言わないよ。でもね、「一緒にいると楽しいよ」って言ってくれてる人に対して、「自分なんて」何てって失礼だよって事。
自分だったらどう?「楽しいね」って言ったら、「自分なんかといて本当に楽しい?」って言われたら悲しくならない?
「〇〇は楽しくないのかな?」って思わない?
あと、「上手く喋れなくてごめんなさい」じゃなく、「沢山話しが聞けて楽しかった!ありがとう」とか。いつも「ごめん」って言ってる所を「ありがとう」に変えてみて。最初はクセで「ごめん」って出るけど、その後に「あ、違う。ありがとう!」って言い直せばいいから。それだけやってみて!
私もね、主みたいなタイプだった。でも、ある人に言われたんだよ。
「すぐ謝るの良くないよ。ごめんって言われるより、ありがとうって言われた方が気持ちいい。そもそも、何に対してのごめんなの?俺はそれでいいって言ってるのに、何に対して謝ってるの?」って。主は何の為に「上手く喋れなくてごめん」って謝ったの?


  • << 27 はい、無理です… 仰られた通り、逆の立場で考えてみたら、「楽しいね」って言ってるのに「私といて楽しい?」って聞かれたら悲しくなりますね。「何でそんな事聞くの?貴方は楽しくないのかな…」って思うと思います。 「ごめん」を「ありがとう」に変える…難しいけどとっても素敵なことですね☆ 何の為に謝ったか…。やっぱり人って一緒にいて会話が続くと楽しいと思うんです。同性であろうと異性であろうと。私もそれなりに会話は出来るけど、どうしても思ってることが言えません。これ言ったら嫌われるかなとか、場の空気変えちゃうんじゃないかなとか思ってしまって。当たり障りない回答になってしまうし、言葉も短くなってしまう。次に会話を繋げることが難しいです。謝った理由は、貴方は私を楽しませてくれようといっぱいお話してくれたり私が答えやすいようにいろいろ聞いてくれたりしてたくさん気遣ってくれてるのに、それに答えられなくてごめんなさい。本当は楽しいんだけど、それを表情や言葉で伝えられなくてごめんなさい。って感じです。

No.25 18/04/09 11:51
恋愛の達人10 

主さんは私と似てますね。今は普通に話せるけど新しく友達作るのはすごく苦手です。こんな私なんかに話かけられて嫌じゃないかなとか考えてしまって向こうから来ないと話せない。一回話せば仲良くなれるんですけどね。
でも自分に良くしてくれた人は大切にしています。だから主さんも良くしてくれた彼を大切にしてあげて下さい。
彼は主さんがいいって言ってるんだからそのままでいいんです。美人じゃないとか誰と比べてるの?芸能人?世の中にはいろんな男性いて好みは様々です。彼は主さんが好みなんですよ。自信持って下さいね。

  • << 28 レスありがとうございます。 私も友達作るの苦手です。25番さんと同じように考えてしまいます。 そうなんですよね。私、こんな性格なので友達もほとんどいません。でも私は、友達は数より質って思っていて、100人上辺だけの友達を作るなら1人本当に心を許せる友達がいればいいって思ってます。だから数少ないけど今いる友達は大切にしようと思っています。 彼を大切に想いたいって思います。でも、正直まだ彼を信用しきれていなくて…パーティーという場所で出会っています。もし遊びだったり体目的だったらどうしようって思うと、どうしても疑ってしまって… 誰かと比べてというわけではないですが…しいて言うのなら、パーティーにいた他の女性でしょうか。女性は私を含めて9人いました。もっと可愛い子や喋りの上手な子、一緒にいて楽しいって思える子がいたはずなのに、何で私なのかな?って思ってしまいます。

No.26 18/04/09 12:20
匿名さん26 

その気持をそっくりそのまま彼に伝えて、慣れるまでがんばろう。結局は慣れだと思うよ。彼のことに好意を抱いているならなおさら。
がんばろう。

  • << 29 レスありがとうございます。 やっぱり慣れるしかないんですよね。今まで職場以外で男性と関わることがほとんどなかったので、2人で食事とか、デートとか、全く慣れていなくて…

No.27 18/04/09 13:53
社会人さん0 

>> 24 なら、「本当に。もっと喋ってよ!」って言われたら主は喋れるの?無理でしょ? 無理に喋れとは言わないよ。でもね、「一緒にいると楽しいよ」って… はい、無理です…
仰られた通り、逆の立場で考えてみたら、「楽しいね」って言ってるのに「私といて楽しい?」って聞かれたら悲しくなりますね。「何でそんな事聞くの?貴方は楽しくないのかな…」って思うと思います。
「ごめん」を「ありがとう」に変える…難しいけどとっても素敵なことですね☆
何の為に謝ったか…。やっぱり人って一緒にいて会話が続くと楽しいと思うんです。同性であろうと異性であろうと。私もそれなりに会話は出来るけど、どうしても思ってることが言えません。これ言ったら嫌われるかなとか、場の空気変えちゃうんじゃないかなとか思ってしまって。当たり障りない回答になってしまうし、言葉も短くなってしまう。次に会話を繋げることが難しいです。謝った理由は、貴方は私を楽しませてくれようといっぱいお話してくれたり私が答えやすいようにいろいろ聞いてくれたりしてたくさん気遣ってくれてるのに、それに答えられなくてごめんなさい。本当は楽しいんだけど、それを表情や言葉で伝えられなくてごめんなさい。って感じです。

  • << 30 それなら尚更、「今日は楽しかった!ありがとう!」でいいんだよ。 上手く返せなかった…ごめんね。って言う必要は無いと思うよ。ずっとそう考えてる方が「何か上手く返さなくちゃ!」ってプレッシャーにならない? 上手く喋れなくても、一緒に居ると楽しいよ!って相手に伝われば大丈夫!その為には、ごめんじゃなく、ありがとうだよ。最初は意識しないと言えないけど、段々普通に言えるようになるから。 そうすると、心にちょっと余裕が出来て彼との会話がスムーズになるよ!

No.28 18/04/09 13:59
社会人さん0 

>> 25 主さんは私と似てますね。今は普通に話せるけど新しく友達作るのはすごく苦手です。こんな私なんかに話かけられて嫌じゃないかなとか考えてしまって向… レスありがとうございます。
私も友達作るの苦手です。25番さんと同じように考えてしまいます。
そうなんですよね。私、こんな性格なので友達もほとんどいません。でも私は、友達は数より質って思っていて、100人上辺だけの友達を作るなら1人本当に心を許せる友達がいればいいって思ってます。だから数少ないけど今いる友達は大切にしようと思っています。
彼を大切に想いたいって思います。でも、正直まだ彼を信用しきれていなくて…パーティーという場所で出会っています。もし遊びだったり体目的だったらどうしようって思うと、どうしても疑ってしまって…
誰かと比べてというわけではないですが…しいて言うのなら、パーティーにいた他の女性でしょうか。女性は私を含めて9人いました。もっと可愛い子や喋りの上手な子、一緒にいて楽しいって思える子がいたはずなのに、何で私なのかな?って思ってしまいます。

No.29 18/04/09 14:05
社会人さん0 

>> 26 その気持をそっくりそのまま彼に伝えて、慣れるまでがんばろう。結局は慣れだと思うよ。彼のことに好意を抱いているならなおさら。 がんばろう。 レスありがとうございます。
やっぱり慣れるしかないんですよね。今まで職場以外で男性と関わることがほとんどなかったので、2人で食事とか、デートとか、全く慣れていなくて…

No.30 18/04/09 16:08
匿名さん13 ( ♀ )

>> 27 はい、無理です… 仰られた通り、逆の立場で考えてみたら、「楽しいね」って言ってるのに「私といて楽しい?」って聞かれたら悲しくなりますね。「… それなら尚更、「今日は楽しかった!ありがとう!」でいいんだよ。
上手く返せなかった…ごめんね。って言う必要は無いと思うよ。ずっとそう考えてる方が「何か上手く返さなくちゃ!」ってプレッシャーにならない?
上手く喋れなくても、一緒に居ると楽しいよ!って相手に伝われば大丈夫!その為には、ごめんじゃなく、ありがとうだよ。最初は意識しないと言えないけど、段々普通に言えるようになるから。
そうすると、心にちょっと余裕が出来て彼との会話がスムーズになるよ!

  • << 32 そうですよね。 別れ際と、帰ってからのお礼のLINEで『楽しかった!ありがとう!』というのは伝えたのですが、一緒にいる間の私の表情とか態度からそれがきちんと伝わっているかが不安です… 「ありがとう」って普通に言えるように頑張ります!

No.31 18/04/09 16:39
匿名さん31 ( 20代 ♀ )

何事にも疑い深い性格なんですか?
疑ってばかりとか、私なんか私なんかって性格..数回続くと本気でうざいですよ(^^;)出会って1度2度はよくても、そんな感じなら楽しくないですよ。

奢ってくれるかわからない、誘ってくれるのがわからない。でも告白されるかもって思ってるんですよね?
なぜ奢ってくれるか誘ってくれるかわかってますよね?

なんだろ。自分に自信があるのかないのかわからない。本当に自信がないとか、私なんか相手に悪いって思ってるなら、彼氏ができたってひけばいい。

とりあえずウジウジは本当にやめた方がいい。
気にってくれてるのか、たんに処女としたいのか本人にしかわからない。でもどっちに変えるのもあなた次第ですし。ウジウジしてたらいい結果になりませんよ。

  • << 34 レスありがとうございます。 疑い深い性格です。次回の約束のドライブも、本当は不安です。手を出したいと思う程の魅力が私にあるとは到底思えないので大丈夫だとは思いますが、車という密室に2人きりになって万が一にも襲われたらどうしようとか考えてしまいます… 先日の食事の時、道を歩いていて隣を自転車が通った時に肩を引き寄せられたリ、別れ際に手を握られたりしたので、もしかしたら好意をもってくれているのかな…?と思ったりもするのですが、単なる遊びなのかな?とか体目当て?とか考えだしたらキリがないです。 自分に自信はありません。だからこそ、彼がどうして私に奢ってくれたり誘ってくれたりしてくれるのか分からない、体目当てなのかな?って思ってしまったり、もし本当にこんな私に好意を持ってくれているのだとしたら私の何がいいのだろう、もっと一緒にいて楽しい女性はいくらでもいるのに…って思ってしまって、どんどんマイナスになっていくんです。

No.32 18/04/09 17:38
社会人さん0 

>> 30 それなら尚更、「今日は楽しかった!ありがとう!」でいいんだよ。 上手く返せなかった…ごめんね。って言う必要は無いと思うよ。ずっとそう考えて… そうですよね。
別れ際と、帰ってからのお礼のLINEで『楽しかった!ありがとう!』というのは伝えたのですが、一緒にいる間の私の表情とか態度からそれがきちんと伝わっているかが不安です…
「ありがとう」って普通に言えるように頑張ります!

No.33 18/04/09 17:43
匿名 ( ♀ Vwggc )

その数少ないけど信頼出来る友達とも最初はネガティブ感情で付き合いだしたの?
ま とりあえずその友達に相談して友達のアドバイス通りに動けばいいんじゃないの?

あと私なんかって思うなら 主に合った人選べば?
私にはこれくらいの男性がちょうどいいって相手を探しなよ

  • << 35 今私が1番信頼できる友達は、私とは違って何もかも完璧に出来る子です。仲良くなって1年くらい経った頃(今10年目の付き合いです)、何でこんな完璧な子が私と?って思ったこともありました。でも、もしかしたら私の思い違いかもしれないけど、長く付き合っていく間に本当に友達として大切に思ってくれているんだなって感じられることがあって、今では大切な存在になりました。なので最初はネガティブ感情はありませんでしたが、一時的にネガティブ感情を抱いたこともあります。 私に見合った男性…いるんですかね…

No.34 18/04/09 17:57
社会人さん0 

>> 31 何事にも疑い深い性格なんですか? 疑ってばかりとか、私なんか私なんかって性格..数回続くと本気でうざいですよ(^^;)出会って1度2度はよ… レスありがとうございます。
疑い深い性格です。次回の約束のドライブも、本当は不安です。手を出したいと思う程の魅力が私にあるとは到底思えないので大丈夫だとは思いますが、車という密室に2人きりになって万が一にも襲われたらどうしようとか考えてしまいます…
先日の食事の時、道を歩いていて隣を自転車が通った時に肩を引き寄せられたリ、別れ際に手を握られたりしたので、もしかしたら好意をもってくれているのかな…?と思ったりもするのですが、単なる遊びなのかな?とか体目当て?とか考えだしたらキリがないです。

自分に自信はありません。だからこそ、彼がどうして私に奢ってくれたり誘ってくれたりしてくれるのか分からない、体目当てなのかな?って思ってしまったり、もし本当にこんな私に好意を持ってくれているのだとしたら私の何がいいのだろう、もっと一緒にいて楽しい女性はいくらでもいるのに…って思ってしまって、どんどんマイナスになっていくんです。

No.35 18/04/09 18:03
社会人さん0 

>> 33 その数少ないけど信頼出来る友達とも最初はネガティブ感情で付き合いだしたの? ま とりあえずその友達に相談して友達のアドバイス通りに動けばい… 今私が1番信頼できる友達は、私とは違って何もかも完璧に出来る子です。仲良くなって1年くらい経った頃(今10年目の付き合いです)、何でこんな完璧な子が私と?って思ったこともありました。でも、もしかしたら私の思い違いかもしれないけど、長く付き合っていく間に本当に友達として大切に思ってくれているんだなって感じられることがあって、今では大切な存在になりました。なので最初はネガティブ感情はありませんでしたが、一時的にネガティブ感情を抱いたこともあります。

私に見合った男性…いるんですかね…

No.36 18/04/09 19:00
匿名 ( ♀ Vwggc )

>> 35 容姿が中の下くらいで同じく人見知りの 男性

No.37 18/04/09 20:30
匿名さん31 ( 20代 ♀ )

遊びか本気かなんて、初めなんてみんやわからないものですよ。付き合う上で見極めたり相手の行動でわかるもので。
今そこを考えても本当にキリがない。あなたが遊びたいか遊びたくないか。あなたが相手をもっと知りたくて行動するか、相手の気持ちがわからなくて不安だしもういいかってひくかどうか。
全く疑わないのもダメですが、あなたほど臆病になってたら、誰とも付き合えないし本当にもったいない。
自分から縁をきってるんですし。
相手があなたをどう思うか。って、まず考えないで、あなたが相手を知りたいか。大事にしたいか。で、行動してみたら?

私よりもっと楽しい子がいる。私より魅力ある人がいる←いると思います。だけど彼と縁あって、今出会って一緒にいるのはあなたですよ、あなたより魅力ある人がいるとか考えるのもキリがない(^^;)
彼の中であなたより惹かれる女性がいるなら早かれ遅かれそっちにいくでしょうし、あなたとの縁がどれだけ濃いかなんて、今のじてんで彼にもあなたにもわからないですよ。今から濃くしていくんですから。

ムダな事をゴタゴタ考えないで、遊びたいならあなたがおもいっきり楽しむだけでいいんですよ

  • << 39 そうですよね…会社の同僚・先輩・後輩だったり、友達の彼氏の知り合い、とか相手の身元?が分かっているなら安心できるんですけど、知り合った場所がパーティーなので、そもそも恋人探しじゃなく体目当てで参加してたんだとしたら…とか考えてしまって。 >全く疑わないのもダメですが、あなたほど臆病になってたら、誰とも付き合えないし本当にもったいない。 仰る通りだなって思います。そうですよね… 現時点では彼に対して好きという感情はないけど、一緒にいて楽しいし彼の事もっと知りたいなって思います。

No.38 18/04/10 06:27
恋愛の達人38 

主さん誠実そうだしすれてないし、そのままおでかけしていらっしゃい!
d=(^o^)=b

苦痛に思われたら続かないから大丈夫です。慣れていくから大丈夫。

  • << 40 レスありがとうございます。 誠実…かどうかは自分ではよく分かりませんが、真面目な性格ではあると思います。 今までこういう経験がないから、緊張したりうまく喋れなかったりするだけなのでしょうか…慣れたらリラックスして普通に喋れるようになりますかね…

No.39 18/04/10 09:08
社会人さん0 

>> 37 遊びか本気かなんて、初めなんてみんやわからないものですよ。付き合う上で見極めたり相手の行動でわかるもので。 今そこを考えても本当にキリがな… そうですよね…会社の同僚・先輩・後輩だったり、友達の彼氏の知り合い、とか相手の身元?が分かっているなら安心できるんですけど、知り合った場所がパーティーなので、そもそも恋人探しじゃなく体目当てで参加してたんだとしたら…とか考えてしまって。
>全く疑わないのもダメですが、あなたほど臆病になってたら、誰とも付き合えないし本当にもったいない。
仰る通りだなって思います。そうですよね…

現時点では彼に対して好きという感情はないけど、一緒にいて楽しいし彼の事もっと知りたいなって思います。

No.40 18/04/10 09:12
社会人さん0 

>> 38 主さん誠実そうだしすれてないし、そのままおでかけしていらっしゃい! d=(^o^)=b 苦痛に思われたら続かないから大丈夫です。慣れ… レスありがとうございます。
誠実…かどうかは自分ではよく分かりませんが、真面目な性格ではあると思います。

今までこういう経験がないから、緊張したりうまく喋れなかったりするだけなのでしょうか…慣れたらリラックスして普通に喋れるようになりますかね…

No.41 18/04/10 10:14
匿名さん41 

もったいないなー
普通は人見知りめんどくさいなーって思うから、主さんのこと気に入ってるんだよ!物好きな男は少ないんだから逃がしちゃダメだよ(笑)
ドライブデート頑張れ!

No.42 18/04/10 10:23
社会人さん0 

>> 41 レスありがとうございます。
やっぱり普通はめんどくさいって思ってしまうものですよね(^^; というか、実際に彼にもめんどくさいと思われてる気がして仕方ないんです…
ほんとに、私なんかを誘ってくれるって物好きな男性だなぁって思います(笑)

No.43 18/04/10 11:19
社会人さん43 ( ♂ )

実際俺は陽気な方だし物怖じしない方だと思うけど、好きになって付き合ったのは主さんみたいなタイプだよ。

自分と真逆な方がしっくり来て落ち着けるとか、そういうのあるからね。


それからさ、陽気だの、逆におとなしいだの、そんなもんはあくまでも表面上に見えてるもんでうわべのノリでしかない。
実際どんなにおとなしくて無口な人でも、心の中には考えてる言葉があるでしょ。

付き合うっていうのは、その内面の考えが合うかどうかが大事なんだからね。
うわべの会話が盛り上がってるかどうかは、どっちかと言うと些末なことなんだよ。


主さんは卑屈だともとれるが、裏を返せばそれは謙虚ともとれるし、思いやりがあるとも感じます。

彼もそこらを好意的に感じてるのかもね。

まあ、人の真意は分からん。
分からんからこそ、『私なんて』と自ら引くことは愚かなことだよ。
確実なことは、少なくとも現時点では主さんのどこかを彼が好意的に感じてるってこと。
それだけは間違いない。

No.44 18/04/10 11:33
社会人さん0 

>> 43 レスありがとうございます。
自分と真逆な方が落ち着けるっていうの、すごく分かります。
彼は仕事柄口が達者な人でよく喋ってくれてリードしてくれるので、一緒にいて楽です。
相手も人見知りだと会話がなく沈黙ばかり続くので、自分とは真逆な社交的な男性の方が私には合うのかなぁと思います。

確かに、口下手で上手く話せないけど、心の中では思ってる言葉があります。
それを口にして伝えられないのがもどかしいです。

>少なくとも現時点では主さんのどこかを彼が好意的に感じてる
そうなのでしょうか…誘って貰えてる=嫌われてはいないんだろうなとは思うのですが…

No.45 18/04/10 12:31
匿名さん45 ( 30代 ♀ )

あまりの事にレス読んで無いのですが、そんな事思っていたら次のデートに誘わないですよ。
主さんは、出そうとしていたのだし、そんな風に思っているなら費用も出しませんから安心して下さい。

誘ってくれて、費用も出そうとしているのに出してくれるのが答えですよ。

3回目なんて誰が決めたのですか?例え3回目で告白してきたとしても、お互いなんとなくしか相手の事なんて知りません。何となくで主さんがお付き合い出来るのならば、そこから愛が深まる事もありますから反対迄はしませんが、主さんがちゃんと相手を信用出来て、人間性も多少知る事が出来て、ちゃんと好きになれないと付き合えないと思うならば、3回目に告白されてもちゃんと伝えて待ってもらったらいいじゃないですか。
嫌なら嫌な時に離れて行くだけです。
お互いに自己責任でやり取りしているのですから。

ドライブが自分にはまだ早いと思うならばまた食事でもいいじゃない。ちゃんと理由を伝えれば解ってくれますよ。
私もドライブ長距離デートなんて2回目で行きませんよ。相手の事も良く解らないのに何があるか解らないんですから。人のいる場所、何があっても自分でどうにか出来る所、出来る手段は必須ですよ。
自分を低く見積もり過ぎて卑屈になったり安売りしたりしないで下さい。
手馴れた男に引っかかります。
私なんて3年待たせた人居ますよ。今は私の主人です。
本気で好きになったのがそれ位かかってしまったのだから仕方無いです。相手も本気で好きならば、ちゃんと伝えて居れば、ちゃんと待ってくれますよ。
いたずらに待たせなければいいだけなのですから。

誰かと幸せになりたいのなら、あまり卑屈に考えないで下さいね。

No.46 18/04/10 12:54
社会人さん0 

>> 45 レスありがとうございます。
そうなのでしょうか…基本的に女性との食事では男性が払うもの、という風習がある様なので、本当は食事とか行きたくないけど行ったからには出さないといけない、みたいに思われてるんじゃないかなとか思ってしまって…

そうですよね。もし告白して頂いたら、ちゃんと伝えようと思います。

やはり長距離ドライブはやめた方がいいのでしょうか…目的の場所が個人的に行きたかった場所なのと、お話していて楽しいので行ってみたいという気持ちはあるのですが、車という密室。男性経験がない私にはちょっと不安に思う部分もあって…

  • << 49 つまらなくても合わないなと思ったとしても、男が払うものだと男性が思っているなら出してくれると思いますよ。 でも、良く思われて居なかったら次は誘われないですよ。 でも、良く思ってくれているにも、真剣な場合と、ヤリ目的がありますよって事です。 不安なものは相手を信用出来る様になってからでいいと思いますよ。 私も、昔は根暗で、こんなイケメンが私と付き合いたいなんて言って来るなんて、遊ばれて居るのだろうか…多分そうなんだろう、こんな私にそんなハズはない…。と、思っていた事もあったので主さんの気持ちはものすごく解りますよ。 でも、何も今すぐ付き合わなきゃ死ぬ訳でもないのだから、ゆっくり時間をかけて相手を知って行ったらいいじゃないですか。 卑屈過ぎても損するし、純粋過ぎてもヤリ目に引っかかるから怖いんですよね。 1つ1つ何かに気が付くかどうかだし、警戒するのはいいけれど、疑ってもきりが無いんです。 結局、傷付いても失敗しながらも男や女を見る目を養って行くものなのかも知れませんね。 とりあえず、あまり好きになっていない内に告白されでもしたら、「長年の友達からなら今すぐに答えは出せるのですか、素敵な方だとは思えたのですが、殆どあなたの何も解っていないですし、まだ付き合いたいと思える程凄く好きにもなれて居ないので今すぐには答えは出せません。すみません。断っているのとは違います。」とでも言ってみては? ちゃんとした相手なら、そりゃそうだよね。みたいな事言ってくれます。 「良く見せようとしたり装ったところでどの道上手く行かなくなるでしょうし、あなた自身を好きになりたいし、自分自身を知って欲しいので、お互い素でやり取りしたいです。」とでも言ってみては? 真剣じゃない人はそこで離れて行くと思いますよ。もしかしたら真剣じゃなかった人が真剣になったかも知れないけど(笑) そうすると価値観なども話しやすくなるし、色々と聞いてみてはどうですか? 色んなシチュエーションの話が持ち上がった時にでも、なぜそう行動してみたの?とか、何故そう考えたの?とか何げに質問してみると、しっかりした相手なら、相手の本当の人間性や価値観が解ったりしますよ。 逆に勉強になる事も。

No.47 18/04/10 13:00
匿名さん47 

主さんの気持ちよく分かる。
何で私なんだろうとか、私なんかと一緒に歩いてるの誰かに見られたら嫌だろうなとか、ずーっと被害妄想のどつぼにはまってる。

それで、結局自分から逃げてしまう。

後で後悔するときが来ます。
今は流れに身を任せてみるのもいいと思いますよ。

No.48 18/04/10 13:34
社会人さん0 

>> 47 レスありがとうございます。
>何で私なんだろうとか、私なんかと一緒に歩いてるの誰かに見られたら嫌だろうなとか
凄く分かります。

彼と今後どうなるかとか、それは一旦置いておいて、一先ず、逃げずに流れに身を任せてみるべきなのでしょうか…

No.49 18/04/10 18:26
匿名さん45 ( 30代 ♀ )

>> 46 レスありがとうございます。 そうなのでしょうか…基本的に女性との食事では男性が払うもの、という風習がある様なので、本当は食事とか行きたくな… つまらなくても合わないなと思ったとしても、男が払うものだと男性が思っているなら出してくれると思いますよ。
でも、良く思われて居なかったら次は誘われないですよ。

でも、良く思ってくれているにも、真剣な場合と、ヤリ目的がありますよって事です。

不安なものは相手を信用出来る様になってからでいいと思いますよ。
私も、昔は根暗で、こんなイケメンが私と付き合いたいなんて言って来るなんて、遊ばれて居るのだろうか…多分そうなんだろう、こんな私にそんなハズはない…。と、思っていた事もあったので主さんの気持ちはものすごく解りますよ。
でも、何も今すぐ付き合わなきゃ死ぬ訳でもないのだから、ゆっくり時間をかけて相手を知って行ったらいいじゃないですか。
卑屈過ぎても損するし、純粋過ぎてもヤリ目に引っかかるから怖いんですよね。

1つ1つ何かに気が付くかどうかだし、警戒するのはいいけれど、疑ってもきりが無いんです。
結局、傷付いても失敗しながらも男や女を見る目を養って行くものなのかも知れませんね。
とりあえず、あまり好きになっていない内に告白されでもしたら、「長年の友達からなら今すぐに答えは出せるのですか、素敵な方だとは思えたのですが、殆どあなたの何も解っていないですし、まだ付き合いたいと思える程凄く好きにもなれて居ないので今すぐには答えは出せません。すみません。断っているのとは違います。」とでも言ってみては?
ちゃんとした相手なら、そりゃそうだよね。みたいな事言ってくれます。
「良く見せようとしたり装ったところでどの道上手く行かなくなるでしょうし、あなた自身を好きになりたいし、自分自身を知って欲しいので、お互い素でやり取りしたいです。」とでも言ってみては?
真剣じゃない人はそこで離れて行くと思いますよ。もしかしたら真剣じゃなかった人が真剣になったかも知れないけど(笑)
そうすると価値観なども話しやすくなるし、色々と聞いてみてはどうですか?
色んなシチュエーションの話が持ち上がった時にでも、なぜそう行動してみたの?とか、何故そう考えたの?とか何げに質問してみると、しっかりした相手なら、相手の本当の人間性や価値観が解ったりしますよ。
逆に勉強になる事も。

  • << 54 そうですよね…会社の同僚等、今後も関係が続いていく間柄だったら社交辞令で誘ってくれている可能性もありますが、ただ1回のパーティーで顔を合わせただけ。彼が私に社交辞令を使う理由がないですもんね。誘って頂けている=よく思って頂けていると思って良いのでしょうか…。 >警戒するのはいいけれど、疑ってもきりが無い 本当にその通りですよね。全く警戒しないのも危険だけど、警戒しすぎたら縁を逃してしまう… 告白されたら、その時はきちんと「まだ貴方のことをよく知らないので、今すぐには答えは出せません。中途半端なことをしたくないから、もう少し貴方のことを知り、考える時間を貰えませんか?」と伝えようと思います。 詳しくアドバイスして下さりありがとうございました!

No.50 18/04/11 10:01
恋愛の達人50 ( ♂ )

ぐずぐず言ってるが、なぜ最初にパーティーに来たのか?


自分を変えるつもりだったのだろ?
どんどん周りは幸せになっていくから焦ったんだろ?はっきり言って彼氏が欲しかったんだろ?


それなら、なぜその気持ちに素直に従わないのだろう。

人と付き合う時は、相手にも人格があるんだよ。それを土壇場になって降りようとする人間に、人と付き合う資格は、はっきり言ってないぞ。失礼な話なんだよ。


きっちりと彼氏がほしいからがんばると、腹をくくれない人間に恋愛をする資格はない。

男がほしくて、パーティーに行って、ぐずぐず言って。

お姫様扱いされるだけの器量がないのだから、最大限の努力はするべきだ。

それができないなら、出てきてはいけない。

  • << 55 レスありがとうございます。 パーティーに行こうと思ったきっかけは、周りが彼氏が出来たり結婚したりして、すぐに彼氏が出来るとは到底思えないけどとりあえず1回行動してみよう、動いてみないと何も始まらない、と思ったからです。 正直、たった1度のパーティーでここまでの展開があることを想像していなかったんです。 何度も何度も足を運んで、ようやく"この人いいな"って思える人に出会って、何度か会って…という感じだと思っていたので、初参加でお茶に誘って頂き、次回食事の約束をし、また次回ドライブの約束をし…そこまで事が進むと思っていなかったので、騙されてるんじゃないかなとかほんとは体目的なんじゃないのかなとか思ってしまって…。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧