注目の話題
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

引きこもりに偏見をもってしまった。。

レス9 HIT数 1240 あ+ あ-

社会人
18/04/07 04:03(更新日時)

24歳、社会人です。

同い年の彼氏がおりますが、ある日話の延長で実家の兄が引きこもりであると言われました。
学生時代のイジメが原因で高校中退しそれから10年近くずっと家にいるとの事です。

自分の中の引きこもりのイメージは、何か強い精神的なショックを受け、それ以降社会に出るのが恐怖で家で苦悩しながらも生きている可哀そうな人をイメージをしておりました。

ただ、実際に会ってみると普通に明るく、きちんとコミュニケーションも取れています。ご家族と一緒に食事にも行きましたが店員さんへの対応も普通にしています。はたから見ると普通の人です。
ただ、すごくわがままみたいで、自分の思い通りにならなければ親に当たって物を投げたりはするようです。実際に親への態度は命令口調で非常に横暴でした。話し方も子供のような話し方(失礼ながら香取慎吾さんのような)で未成熟な印象を受けました。

自分の中での引きこもりのイメージが崩れると共に、30過ぎにもなって親のお金で生活しておきながら、親を罵倒したりして、その辺の小中学生と同じレベルじゃんと思い非常に腹が立ってきました。

同時に家族の方に対しても、何故甘やかしているのかという不信感が出てきました。

自分が初めて出会った引きこもりの人がこうだったのですが、病気でやむを得ず引きこもるのは納得出来ますが、健康なのに引きこもるというのはどういう心理なのでしょうか、私の中の第一印象は単なる甘えんぼなのではと思ってしまいました。

そう思ってしまっている自分が正しくないのだろうなと頭では分かるのですが、心の部分では納得出来ずにモヤモヤしているのが正直なところです。

長文すみませんでした。気持ちの整理をしたく投稿させて頂きました。
彼氏と別れる別れないの議題は特にここでするつもりはないです、単純に引きこもりの人の事を知りたいだけです。

No.2627013 18/04/06 16:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/06 16:33
名無し1 

なんてひきこもりになったかはわからないけど、ひきこもりを社会に出すのは一筋縄ではいかないよ。そのままひきこもりでいる。きっとご両親が亡くなったらあなたたちで面倒をみることになります。話は戻りますが、ひきこもりになるきっかけは何が理由かわからない。普通に働いていても職場でいじめがあって40過ぎても尚ひきこもっている人もいます。普段は明るい、けど環境を変えること、働くことを言われると豹変するってケースをたくさん見てきています。

  • << 5 >1さん ありがとうございます。 社会経験があるような人でも引きこもる事はたくさんあるんですね。 普段は明るいけど、豹変するってのも似ている状況です。 それは甘えなのか精神障害なのかどちらなのかが、モヤモヤしているところです。

No.2 18/04/06 16:46
匿名2 

親が亡くなったら、元気なお兄さんを養うのはあなたの彼氏ですよ。
付き合ううちは許せるけど、結婚を視野に入れるなら、そのお宅の状況は厳しい。

  • << 6 >2さん ありがとうございます。 そうなんです、将来の事を考えるにあたり、まずはお兄さんの事を理解しないと前に進めないなと思い悩んでおります。

No.3 18/04/06 17:08
匿名3 

イジメを受けた本人でないと、ショックの大きさは分からないでしょう。
高校生の間ほとんどの時間を過ごすはずの場所へ行けなくなり、通常学校へ通えていた場合の将来への希望が絶たれてしまうのですから。

精神的に未成熟な自分と抑えきれない感情を出せるのが、ご両親なんでしょうね。
外で気を遣えるからこそ反動が大きいのかもしれません。
まあ憶測でしかありませんけど。

引きこもると時間は止まっているんですよ。
周りと同じように年を重ねてはいません。

主さんは、そうなる過程をずっと見てきたわけではないでしょう。
甘えと捕らえるのはどうでしょう。
本人も、ご両親だって悩み苦しんできたでしょうから、簡単に甘いとは言えないと思いますけどね。

  • << 7 >3さん ありがとうございます。 全ての言葉、仰る通りだと思います。有難う御座います。 私はこの家族の一面しかも表面しか見ておりません。行きたいはずの高校に行けなかった人の気持ちを想像すると大変な事だと思います。 そういう一面も頭で分かってはいながら、いざ目の前にすると、こんなに元気でエネルギーがあり余っているのにどうしてなのという矛盾に悩まされてしまいます。

No.4 18/04/06 18:31
匿名4 

あなたの彼氏のお兄さんがそんなだっただけで、全ての人がそうじゃないでしょ。
てかそのお兄さんは怪しい。
イジメられてたのを言い訳に働きたくないだけなんじゃない?

  • << 8 >4さん ありがとうございます。 ドラマやマンガのように、急に心機一転して働きに出てくれないかなとたまに想像しています。 昔は家族全員で社会に出るように厳しくお尻を叩いていたようです。 今はどうみても甘やかしているようにしか見えないので諦めたのかも知れません。

No.5 18/04/06 18:38
匿名5 

>> 1 なんてひきこもりになったかはわからないけど、ひきこもりを社会に出すのは一筋縄ではいかないよ。そのままひきこもりでいる。きっとご両親が亡くなっ… >1さん ありがとうございます。

社会経験があるような人でも引きこもる事はたくさんあるんですね。
普段は明るいけど、豹変するってのも似ている状況です。

それは甘えなのか精神障害なのかどちらなのかが、モヤモヤしているところです。

No.6 18/04/06 18:41
匿名5 

>> 2 親が亡くなったら、元気なお兄さんを養うのはあなたの彼氏ですよ。 付き合ううちは許せるけど、結婚を視野に入れるなら、そのお宅の状況は厳しい。 >2さん ありがとうございます。

そうなんです、将来の事を考えるにあたり、まずはお兄さんの事を理解しないと前に進めないなと思い悩んでおります。

No.7 18/04/06 18:53
匿名5 

>> 3 イジメを受けた本人でないと、ショックの大きさは分からないでしょう。 高校生の間ほとんどの時間を過ごすはずの場所へ行けなくなり、通常学校へ通… >3さん ありがとうございます。

全ての言葉、仰る通りだと思います。有難う御座います。
私はこの家族の一面しかも表面しか見ておりません。行きたいはずの高校に行けなかった人の気持ちを想像すると大変な事だと思います。

そういう一面も頭で分かってはいながら、いざ目の前にすると、こんなに元気でエネルギーがあり余っているのにどうしてなのという矛盾に悩まされてしまいます。

No.8 18/04/06 18:58
匿名5 

>> 4 あなたの彼氏のお兄さんがそんなだっただけで、全ての人がそうじゃないでしょ。 てかそのお兄さんは怪しい。 イジメられてたのを言い訳に働きた… >4さん ありがとうございます。

ドラマやマンガのように、急に心機一転して働きに出てくれないかなとたまに想像しています。
昔は家族全員で社会に出るように厳しくお尻を叩いていたようです。

今はどうみても甘やかしているようにしか見えないので諦めたのかも知れません。

No.9 18/04/07 04:03
ヒマ人9 ( ♂ )

家族と顔合わせ話しができ外出も可能ならまだ仮性の段階
後悔、焦りがまだある証だしこれが消えると真性廃人

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧