注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

PTA総会について

レス21 HIT数 2451 あ+ あ-

匿名さん
18/04/08 12:03(更新日時)

4月9日にPTA総会があります。
初めてのPTA総会出席で、不安だらけです。
皆さんどのような格好で出席されるのでしょうか?
ジーパンにタートルネックの格好でも大丈夫でしょうか?

小学校で変わると思いますが、大体の話しの内容と流れ、どれくらいの時間で終わるのかも知りたいです。

夜の19時30分から開始されるのですが、PTA総会に子供も連れて行こうと思っているのですが、子供連れで参加している方いるのでしょうか?
義両親は他界しており実両親は母だけで、実家に行くまで3時間かかるので頼れません。

夜の19時30分開始となっており、正直怒りがあります。
この時間は子供が寝る時間なので生活時間を崩してまで、参加しなくてはならないのか、せめて夕方前に時間変更したり、それが無理であれば別の手段もあるのではないかと思ってます。
ご意見をお聞かせください。

No.2626857 18/04/06 08:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/06 09:00
匿名さん1 ( ♀ )

緊張する必要ないです
役員でなく、ただ聞いとくだけでしょ?
格好も普段着です、小さい子もいますよ
私も役員になった時は行くけど、あとは委任状だして欠席です。

  • << 6 その日にPTAの役員決めがあるそうです。 小さい子もいると聞いて安心しました。 ありがとうございました。

No.2 18/04/06 10:10
♂♀ママ2 

子供の通う学校では、PTA総会は4月の授業参観のあとに行います。
基本的には役員になった人だけの参加かな。
他の人は帰られる方が多いです。
服装は、普段の服装ですね。

役員になると夜に集まることはありますが、18時とか18時半からです。
19時半は結構遅いなと感じました。

  • << 7 その日に役員決めがあり、もし参加されなかった場合役員に決められても異存ありませんっという了承の紙を提出しなくてはならなく提出してます。 やっぱり時間遅いですよね! ありがとうございました。

No.3 18/04/06 10:38
匿名さん3 

夜にPTA総会?役員総会のことかな?
服装はそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

  • << 8 そうです、夜の19時30分からあります。 その日にPTA役員を決めるそうです。 普段通りにジーパンでいこうと思います。 ありがとうございました。

No.4 18/04/06 10:53
♂♀ママ4 

着飾って参加してる人も、かしこまった服装で参加されてる方もいませんよ。
仕事終わりかな?って感じのスーツ姿や作業着のお父さんとか、お母さん方もエプロンしてきてたり(笑)

  • << 9 良かったです。 皆さんフォーマル系でくるのかと思ってました。 エプロン姿のお母様方を想像して緊張が解けてきました。笑 ありがとうございました。

No.5 18/04/06 11:04
♂♀ママ5 ( ♀ )

普通のPTA総会なら午後から参観日のあとにします。執行部の人はスーツだったりしますが、他の人は普段着です。ほとんどの人が旧役員か新役員ですね。

PTA役員の総会は夕方からです。子供さん連れて来られる方もおられます。小学校も中学校もそんな感じでした。

  • << 10 PTA総会は2つ時間があるんですね。 初めてのPTA総会で19時30分、これから先も夜にあるのかと思ってました。 ありがとうございました。

No.6 18/04/06 12:30
匿名さん0 

>> 1 緊張する必要ないです 役員でなく、ただ聞いとくだけでしょ? 格好も普段着です、小さい子もいますよ 私も役員になった時は行くけど、あとは… その日にPTAの役員決めがあるそうです。
小さい子もいると聞いて安心しました。
ありがとうございました。

No.7 18/04/06 12:33
匿名さん 

>> 2 子供の通う学校では、PTA総会は4月の授業参観のあとに行います。 基本的には役員になった人だけの参加かな。 他の人は帰られる方が多いです… その日に役員決めがあり、もし参加されなかった場合役員に決められても異存ありませんっという了承の紙を提出しなくてはならなく提出してます。
やっぱり時間遅いですよね!
ありがとうございました。

No.8 18/04/06 12:35
匿名さん 

>> 3 夜にPTA総会?役員総会のことかな? 服装はそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。 そうです、夜の19時30分からあります。
その日にPTA役員を決めるそうです。
普段通りにジーパンでいこうと思います。
ありがとうございました。

No.9 18/04/06 12:42
匿名さん 

>> 4 着飾って参加してる人も、かしこまった服装で参加されてる方もいませんよ。 仕事終わりかな?って感じのスーツ姿や作業着のお父さんとか、お母さん… 良かったです。
皆さんフォーマル系でくるのかと思ってました。
エプロン姿のお母様方を想像して緊張が解けてきました。笑
ありがとうございました。

No.10 18/04/06 12:54
匿名さん 

>> 5 普通のPTA総会なら午後から参観日のあとにします。執行部の人はスーツだったりしますが、他の人は普段着です。ほとんどの人が旧役員か新役員ですね… PTA総会は2つ時間があるんですね。
初めてのPTA総会で19時30分、これから先も夜にあるのかと思ってました。
ありがとうございました。

No.11 18/04/06 15:30
匿名さん11 

PTA総会の時間は地域によるのだと思います。
私が子供の頃通った学校は授業参観は土曜、親のPTA活動は夜と決まっていましたが、今の地域では授業参観は基本平日、PTA活動も平日日中です。
土曜授業ができて、土曜に授業参観になりましたが、半ドンの時代から授業参観は平日だったそうですから。

No.12 18/04/06 16:21
専業主婦12 

地域や学校で違うと思います。
子供の通う学校は小綺麗な服装の方が多いです。
普段の役員会は普段着ですが、総会はブラウスにスカートやワンピース、ズボンでもジーパンの人はいないですね。

No.13 18/04/06 17:06
匿名さん13 

うちの地域の場合はオフィスカジュアルくらいの人が多いですね。

これくらいの感じならカジュアル、フェミニンどちらが多いとしても周りから浮く事はないと思いますよ。

総会が遅い時間で役員決めもあるということは、皆を総会に参加させるためと何度も集まる必要がないようにという策なんでしょうね。

うちは普通に総会の日が設けられていますが、参加者は最初の参観日の日の役員選出の会で役員に決まった人だけです。


No.14 18/04/06 20:17
匿名さん14 

時間遅すぎる。これは働いてる保護者への措置なんでしょう。みんなが参加できるように、と、子どもの生活習慣を全く考えてないですよね。なかなかのブラックですね。

その怒りに感じたことを、後から来る後輩ママに同じ思いをさせたくないなら、主さんが中に入って変えることも1つの道かもしれません。

  • << 17 ブラックって、、、、(汗 意味わかってて使っていますか? その日に預けられない子供が何人いるかわからないけど、多くの人の帰宅時間や夕方の家事の多忙さを無視して、僅かな子供の時間を優先させる方がブラックな気がするけど。 17時〜19時って人が集まりづらい時間帯、そこを考慮した上での多数を優先した結果じゃないかな。 全員の都合に合わせてたら、絶対に総会なんてできないと思う。 少数の犠牲が出るのはしょうがない事でしょう。

No.15 18/04/06 23:51
匿名さん15 

こちらも19時からの夜です。
服装の指定はないものの皆さん余所行きの服装でした。
初めて参加する時は知らなかったのですが
参加されたことのある人に教えてもらい、カジュアルで行かずにすみました。
知らずにジャージやジーンズで来て恥ずかしそうにしている人もいました。
お子さんが小さいなら委任状をだして欠席が無難かもしれませんね。

No.16 18/04/07 06:43
匿名さん16 

入学式済みました?

地域によって違いは有るかと思いますが、大抵の場合、入学式が済んだ後の授業参観後にある場合が多いです。
なので、その集まりは新旧本部役員会ではありませんか?
総会の場合は、皆さんが仰ってるように小綺麗な服装の方が多く、ジーンズなどの方は少ないですが、役職によるとも思います。
会長など、三役の方はスーツ姿の人が多いです。

もし、新旧本部役員会の場合でしたら、
服装はジーンズで大丈夫ですし、子連れの方もたくさんいました。

初めてでは不安ですよね。
でも、なれますので大丈夫です。

※これはあくまで、うちの地域のお話です。ご参考まで。

No.17 18/04/07 06:47
通行人17 ( ♂ )

>> 14 時間遅すぎる。これは働いてる保護者への措置なんでしょう。みんなが参加できるように、と、子どもの生活習慣を全く考えてないですよね。なかなかのブ… ブラックって、、、、(汗
意味わかってて使っていますか?

その日に預けられない子供が何人いるかわからないけど、多くの人の帰宅時間や夕方の家事の多忙さを無視して、僅かな子供の時間を優先させる方がブラックな気がするけど。

17時〜19時って人が集まりづらい時間帯、そこを考慮した上での多数を優先した結果じゃないかな。
全員の都合に合わせてたら、絶対に総会なんてできないと思う。
少数の犠牲が出るのはしょうがない事でしょう。

No.18 18/04/07 07:49
♂♀ママ18 ( 30代 ♀ )

そもそも自由参加だから、委任状だすだけ行かない。行く時は私服

私立かな?公立は私服が普通だと思うけど

No.19 18/04/07 11:59
匿名さん11 

委員決めするなら、そのまま初回の委員会になってしまうかもしれないです。
委任状出して、不利な委員会に入って仕事を割り振られたら困らないですか。
学校か知り合いに聞いた方がいいよ。
年度はじめは仕方ないと割りきって、子供を早く風呂に入れて、ご飯を食べさせて参加した方がいいかも。
慣れたら委任状出せばいい。

No.20 18/04/07 21:14
匿名さん14 

19:30ですよ。遅すぎるでしょ。これじゃ役員会議も遅そう。

子ども連れてって、何時に終わるかも分からん。あ、もしかして両親揃っての参加を狙って?オヤジの会作ったりとか?夜に集まって立候補者募って、穴埋めはくじ引きか何かするのかな。

役員選出なら手紙で対応できますよね。役員の立候補者募って、それでもなり手が不足してたら、クジになりますよーって手紙で出したらいいのにね。

こんなご時世、全員集めるなんて至難の技では。集まったところで確実な免除があるわけではないだろうし。

これが金曜とか週末にだったらよかったのにね。月曜とか次の日学校ある日にやんなくてもいいよね。

No.21 18/04/08 12:03
りゆママ ( 40代 ♀ NWo0 )

本部役員会ではなくて?

地域や学校によるでしょうが、我が子の中学ではPTA総会は毎年ゴールデンウイークが始まるあたりです。時間は6時間目頃。最後に教職員紹介があるので、授業が終わったタイミングぐらいに先生達が来れるようにだと思います。
総会ですから、一般PTA(役員のない普通の保護者)も参加ですが、多くの方は委任状出して来ませんねぇ。

来てる方は普通の普段着ですが、本部役員はちょっとキチンとした(スーツかそれに準じた)格好をなさっていますね。

本部役員会なら夜やっていたりあるようです。
時には大分遅くなってご主人と揉めた方もいたとか。

私は本部は経験ないので何とも言えませんが、小さいお子さんがいたり自宅で見れる方がいない場合は配慮があってもいいと思いますが、その辺って自らは言いにくいでしょうし、どなたか言ってあげたらいいのにと思ってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧