注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

土俵に大量の塩を撒く

レス57 HIT数 3768 あ+ あ-

匿名( VSuu1b )
18/04/10 23:18(更新日時)

くも膜下出血で命の危険もあった市長を救護した女性が土俵を降りた直後に大量の塩を撒いていた事がわかった。
観客席やネットで相撲協会は最低だ失礼だと批判が出ている。

No.2626410 18/04/05 13:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/05 13:10
匿名1 

昔からの伝統行事を、今の常識に当てはめようとするから無理が出る。
ましてや神事なんだから、しょうがないじゃん。

  • << 8 女性は汚れてるから土俵に上げられないんだよね? だとしたら、全ての人間、動物は汚れた人間から生まれてきたんだから汚れてるって事になるね。 命より大切なしきたりって何? それに神事、神事って言うけど、そしたらテレビのニュースで相撲の勝敗結果をスポーツコーナーで伝えるのは何故だろう? それに、やたらと相撲協会を擁護する横野レイコ氏、協会とズブズブな関係なんだろう。 何かあると、やたら出てきて擁護する。決して中立ではないのにジャーナリストを語る資格あるのかな?
  • << 53 星の貸し借りに八百長やるスポーツが神事かよ。 笑わせんな。 お前こそ歴史学んで来い。

No.2 18/04/05 14:16
匿名2 ( 30代 ♂ )

>> 1 神事だって?
なに寝ぼけた事を言っているのか!
100歩譲って神事とするならそれに見合った神々しい事している?
勝ってなんぼの格闘技に神事だなんて有り得ない。

No.3 18/04/05 14:26
匿名1 

>> 2 人にいちゃもんつける前に歴史勉強してくれる?
この程度のことを知らないって、相当教養が無いよ?
自分が恥ずかしいこと書いてるって自覚ある?

No.4 18/04/05 17:54
匿名2 ( 30代 ♂ )

>> 3 歴史とな?
星の貸し借りあり、八百長あり、幕一枚違えば天国と地獄、暴力横行が当たり前の世界…
何が歴史だ何処に神が存在する?

No.5 18/04/05 19:02
通りすがり5 

曲がりくねった事をするのが神事?
土台が神事でもね、上がった者が乱しまくりでいいの?

中身も神事と合わせていかないと。腕力任せの腕相撲じゃないんだから。

日頃の稽古も親方の指導も台無しだな。

塩撒いたら浄化?笑っちゃうね。女神に無礼だな。どうせなら土ごと換えなきゃ浄化にならんのと違う?
崇めてる割には雑な事しかしてない。

嫉妬する女神なんだから「塩で覆うんじゃないよ❗気が利かないね❗」って怒ってるだろうな。
自分が女神なら、領域に踏まれた部分を削り取って❗と思う。それが嫉妬の心。

No.6 18/04/05 19:47
匿名6 

相撲協会を見ても、貴乃花親方あの奇行を見ても、通常の社会通念上の常識は通用しない奴らでしょう。

市長を救助している女性を土俵から下ろし、意識不明な市長が救急搬送されたら、以上市長のお話でした……

だとさっ!相変わらず隠ぺいと都合の悪い事は無かった事にするのがお好きな様で……地方巡業なんて辞めたらいいのに。

太った無能な馬鹿の集まりが

No.7 18/04/05 20:35
匿名7 

塩まく前にやる事あんだろ(笑)

No.8 18/04/05 21:22
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

>> 1 昔からの伝統行事を、今の常識に当てはめようとするから無理が出る。 ましてや神事なんだから、しょうがないじゃん。 女性は汚れてるから土俵に上げられないんだよね?
だとしたら、全ての人間、動物は汚れた人間から生まれてきたんだから汚れてるって事になるね。
命より大切なしきたりって何?

それに神事、神事って言うけど、そしたらテレビのニュースで相撲の勝敗結果をスポーツコーナーで伝えるのは何故だろう?
それに、やたらと相撲協会を擁護する横野レイコ氏、協会とズブズブな関係なんだろう。
何かあると、やたら出てきて擁護する。決して中立ではないのにジャーナリストを語る資格あるのかな?

No.9 18/04/06 07:36
匿名9 

事業部長の春日野は市長スピーチ中に便所と着替えで全く知らんかったから、俺様には非がないとほざいてますが笑

池坊さーん事業部長が、市長挨拶中に挨拶も聞かず便所ですよ。礼を欠いたレベルを通り越してますがw貴女様の出番ですよー

  • << 11 会場に居なくて全く知らなかったは嘘みたい。 まだアナウンスされてた時点に会場に居た姿を参加者に撮られて他サイトにupされてる。

No.10 18/04/06 10:36
匿名10 ( ♂ )

塩を撒くことに関して、何でもかんでもケチつけるのもどうかと思う。
土俵でケガしたり鼻血が出たりしたら、必ず塩を撒く。
擦り傷でも血が出たら塩を撒く。
土の上を拭き掃除なんて出来ないしね。
土俵上で倒れて清めの意味も含めて、塩を撒いたんだよ。
その上でこれから相撲を取るんだしね。
女の人を汚い存在として塩を撒いたんじゃないと思うよ。
さすがにそれは考えられない。

No.11 18/04/06 11:05
事情通11 

>> 9 事業部長の春日野は市長スピーチ中に便所と着替えで全く知らんかったから、俺様には非がないとほざいてますが笑 池坊さーん事業部長が、市長挨… 会場に居なくて全く知らなかったは嘘みたい。
まだアナウンスされてた時点に会場に居た姿を参加者に撮られて他サイトにupされてる。

No.12 18/04/06 16:02
匿名12 

あんまり騒ぎ過ぎると後で市長さんがいたたまれなくなるよ。普通に美談でいいと思う。
土俵を神聖視したいのなら土俵とは別にお立ち台を作るとか、土俵の上に板でも渡して直接触れないように工夫すればいいのにね。

No.13 18/04/06 16:49
匿名13 

女性の皆さん、相撲観戦するの辞めませんか?
メンタル傷つけられてまで行くのは辛いですよ。

No.14 18/04/06 18:24
匿名14 ( ♀ )

太田房江元大阪府知事は生まれてくる時代を間違えたんだと思う。

No.15 18/04/06 18:24
事情通15 ( ♂ )

古くからの日本の伝統なのだから、忠実に守っていく事が大切なのだから、八角理事長は謝る必要なんてなかったと思います。

No.16 18/04/07 07:54
匿名16 ( ♂ )

今回のような緊急時に急務が必要な場合は、土俵に上がる女性を神として男女の区別をなくすべきだと思う。

塩をまくのは救護した人に対して失礼だ。

ただ女性が基本的に土俵に上がれないのは仕方ないとは思う。それに何も無ければ上がる必要もない。

それに対して嫌悪感を持つなら相撲は見なけりゃいい。そんな人間が見る必要もない。

No.17 18/04/07 13:15
匿名17 

昔、大量に塩を撒く名物力士がいたが、あれは失礼な行為だったのか?

たかが塩を撒いたくらいで失礼な行為とか世の中が異常だな

No.18 18/04/07 15:50
匿名18 

相撲を知らない歴史を知らない人が、現代の常識に照らし合わせ批判しても無意味。

歴史や伝統のあるしきたりを、どうしていくかの話ができないとね。

現代で、裸にまわしに髷を結って相撲取ってるって非現実的だよね。

No.19 18/04/07 17:36
匿名18 

>> 18 女人禁制なんて男女平等を謳ってる時代に合わないとかいう批判になるのは違うよね。
歴史や伝統やしきたりを理解して敬意があればそうはならないよね。

緊急時の対応として、責任のある親方に指示を仰がなくても現場で対処できるマニュアルを作る必要はあると思うけどね。

時代錯誤だらけの世界が相撲界だけど、それを魅力ととるか一時の時代に照らし合わせて何でもかんでも変えるかは難しい問題。
世知辛い世の中だからこそ余計ね。

  • << 21 その親方は自分はトイレに行ってて知らなかったと嘘付いてるし。 アナウンスあった時間に会場にいたの写真撮られてその写真今ネットで拡散されてる。 責任者なのにボーッと見てただけだったと怒りながら写真撮った本人がその当日(トイレコメント出る前)にあるサイトに貼ってた。

No.20 18/04/07 17:39
事情通20 

伝統が一番優先すべきと考えるなら、相撲をその後中止し女性が上がった土俵を壊すすべきだったと思います。
興行先の体育館に急拵えで作られた土俵。

興行より伝統でしょ?命より伝統なんですから。

塩を撒いただけで興行続行。
その程度なら救急活動終えてから土俵清めたら良いでしょうに。

ニュースで見ましたが、心臓マッサージの最中にあの時土俵にいた役立たずのおっさんも何度も降りるように言ったって。危篤の人がいる前で。
アナウンスした行司だけじゃないってこと。

  • << 23 緊急活動終えてから塩で清める? 神事に参加した人間を塩で清める必要は失礼だろ。 男が入れない場所、女が入れない場所がって何が悪い? 男女平等はもっと身近な日々の生活レベルの事を改善すべきで神事まで改善する事はない。 じゃあ歌舞伎の役者も女を入れるのかい?

No.21 18/04/07 17:49
事情通20 

>> 19 女人禁制なんて男女平等を謳ってる時代に合わないとかいう批判になるのは違うよね。 歴史や伝統やしきたりを理解して敬意があればそうはならないよ… その親方は自分はトイレに行ってて知らなかったと嘘付いてるし。
アナウンスあった時間に会場にいたの写真撮られてその写真今ネットで拡散されてる。

責任者なのにボーッと見てただけだったと怒りながら写真撮った本人がその当日(トイレコメント出る前)にあるサイトに貼ってた。

No.22 18/04/07 17:59
匿名18 

>> 21 トイレくらい行くだろう。
結果論で批判するのはやめよう。

緊急時の対応を結果論で重箱の隅を突くような話はね。

ファンからも降りろという声が出てたみたいだよね。
相撲界を知ってる人なら、女性が上がってると真っ先に女人禁制が頭に浮かぶと思うよ。

緊急時のマニュアルはこれを機に作るべきだよね。

No.23 18/04/07 21:10
匿名16 ( ♂ )

>> 20 伝統が一番優先すべきと考えるなら、相撲をその後中止し女性が上がった土俵を壊すすべきだったと思います。 興行先の体育館に急拵えで作られた土俵… 緊急活動終えてから塩で清める?

神事に参加した人間を塩で清める必要は失礼だろ。

男が入れない場所、女が入れない場所がって何が悪い?

男女平等はもっと身近な日々の生活レベルの事を改善すべきで神事まで改善する事はない。

じゃあ歌舞伎の役者も女を入れるのかい?

  • << 26 生死関わる緊急時と一緒にする方がおかしい。 只の屁理屈。

No.24 18/04/07 22:35
匿名10 ( ♂ )

なぜ塩にこだわるかなぁ?
分からないかなぁ?
土俵でケガしたあとって縁起が悪いじゃん。
その後で体張った格闘するんだし。
だから塩で清めただけ。
女の人が上がったこととは関係ないよ。
一緒くたにするのは間違い。

  • << 27 あのアナウンスがなければ塩に誰もこだわらなかったと思います。

No.25 18/04/08 00:09
匿名25 

塩をまいて、もう怪我人や病人が出ない様に清めたんちゃうん?
別にそれはええやん。
塩は元々その場にあるんだし。
そこまで文句を言わなくても。

No.26 18/04/08 00:12
事情通20 

>> 23 緊急活動終えてから塩で清める? 神事に参加した人間を塩で清める必要は失礼だろ。 男が入れない場所、女が入れない場所がって何が悪い… 生死関わる緊急時と一緒にする方がおかしい。

只の屁理屈。

  • << 28 理解能力のなさ?それとも読解能力のなさ? 感情でしか考えられない生物?

No.27 18/04/08 00:15
事情通20 

>> 24 なぜ塩にこだわるかなぁ? 分からないかなぁ? 土俵でケガしたあとって縁起が悪いじゃん。 その後で体張った格闘するんだし。 だから塩で… あのアナウンスがなければ塩に誰もこだわらなかったと思います。

  • << 30 アナウンスは、女性差別の目的ではなくて、女人禁制の伝統やしきたりに基づいて決定権限のない若手行司がルールに反すると思いとっさに言ってしまったものだよね。
  • << 31 あのアナウンスは状況を理解してない不愉快なものだったけど、だからと言って塩を撒くことにも言及するのはもはやただの言いがかり。 相撲を見たことない人が偉そうに知ったかぶりしてるだけかと思う。

No.28 18/04/08 02:38
匿名16 ( ♂ )

>> 26 生死関わる緊急時と一緒にする方がおかしい。 只の屁理屈。 理解能力のなさ?それとも読解能力のなさ?
感情でしか考えられない生物?

No.29 18/04/08 03:22
事情通20 

>> 28 その言葉そのままお返しします

No.30 18/04/08 11:32
匿名18 

>> 27 あのアナウンスがなければ塩に誰もこだわらなかったと思います。 アナウンスは、女性差別の目的ではなくて、女人禁制の伝統やしきたりに基づいて決定権限のない若手行司がルールに反すると思いとっさに言ってしまったものだよね。

  • << 32 若行司の勝手な行動と1人だけに責任押し付けられてますね。 不本意ならば搬送された直後他の役員等から指摘され訂正お詫びのアナウンスも入れれたはず。 市長の挨拶終了とアナウンスできたぐらいですから。 不自然さが残りますが。

No.31 18/04/08 12:03
匿名10 ( ♂ )

>> 27 あのアナウンスがなければ塩に誰もこだわらなかったと思います。 あのアナウンスは状況を理解してない不愉快なものだったけど、だからと言って塩を撒くことにも言及するのはもはやただの言いがかり。
相撲を見たことない人が偉そうに知ったかぶりしてるだけかと思う。

  • << 33 相撲を知らなくても生死に関わる異常事態だとはわかります。 観客の肩達も心配してたはず。 きちんと説明のアナウンスは必要だったのではないでしょうか。 すべき事をしてないから勘違いさせてしまうのです。 それだけあのアナウンスは悪質に思えたということです。 伝統重んじるなら人としての礼儀も重んじて欲しいです。

No.32 18/04/08 14:32
ちょっと言わせて32 

>> 30 アナウンスは、女性差別の目的ではなくて、女人禁制の伝統やしきたりに基づいて決定権限のない若手行司がルールに反すると思いとっさに言ってしまった… 若行司の勝手な行動と1人だけに責任押し付けられてますね。

不本意ならば搬送された直後他の役員等から指摘され訂正お詫びのアナウンスも入れれたはず。
市長の挨拶終了とアナウンスできたぐらいですから。

不自然さが残りますが。

  • << 35 何で行司に押しつけられてるの? それは、あなたが思ってるからでしょ? 現場だって混乱してるでしょ。 市長が搬送されてるんだからさ。 それで、一時の判断でアナウンスするより、執行部で事実関係を確認して話して、対応するのが普通でしょ。 しかも、対応は遅かったわけじゃないよね。

No.33 18/04/08 14:40
ちょっと言わせて32 

>> 31 あのアナウンスは状況を理解してない不愉快なものだったけど、だからと言って塩を撒くことにも言及するのはもはやただの言いがかり。 相撲を見たこ… 相撲を知らなくても生死に関わる異常事態だとはわかります。
観客の肩達も心配してたはず。
きちんと説明のアナウンスは必要だったのではないでしょうか。
すべき事をしてないから勘違いさせてしまうのです。
それだけあのアナウンスは悪質に思えたということです。

伝統重んじるなら人としての礼儀も重んじて欲しいです。

No.34 18/04/08 14:46
匿名10 ( ♂ )

>> 33 僕が言ってるのは、その後に塩を撒いたことまで批判してる人がいることに対してだよ。
説明のアナウンスがなかったこと云々とは関係ないよね。
「これから市長が倒れたことに対するお清めの塩を撒きます!」なんてアナウンスを入れなきゃいけないのかなぁ?
あの直後に市長の容態がどうかなんて分かるわけもないし、取り組みは進めなきゃいけない。
「心配いりません」などと言う方が無責任だしね。
それがなかったから土俵に塩を撒くことまで批判するのは、むしろ一般人の行き過ぎたクレームだと思いますよ。

  • << 36 あ、それからもうひと言。 アナウンスが悪質とは言い過ぎです。 不適切で、不愉快な思いをさせるアナウンスだとは思うけど、女性を蔑視する悪意を持って放送したものではないと思いますよ。 元々は御神事としての側面も持つ大相撲は、基本的に女人禁制。 なぜとかどうしてとかではなく、古くからそういうものとして受け継がれてきた伝統。 それが根底にあったから出た言葉に過ぎないと思います。 ちなみに、競技としての相撲は女性の大会もあるし、まわしの下に短パンも認められてます。

No.35 18/04/08 14:53
匿名18 

>> 32 若行司の勝手な行動と1人だけに責任押し付けられてますね。 不本意ならば搬送された直後他の役員等から指摘され訂正お詫びのアナウンスも入れ… 何で行司に押しつけられてるの?
それは、あなたが思ってるからでしょ?

現場だって混乱してるでしょ。
市長が搬送されてるんだからさ。
それで、一時の判断でアナウンスするより、執行部で事実関係を確認して話して、対応するのが普通でしょ。

しかも、対応は遅かったわけじゃないよね。

  • << 37 あの時土俵上にいた相撲関係者が救急活動中の女性に対し直接降りるように促していたとの情報がニュースにでてます。 本当に若行司1人の行き過ぎた行動だけを理由にして良いのでしょうか。

No.36 18/04/08 15:41
匿名10 ( ♂ )

>> 34 僕が言ってるのは、その後に塩を撒いたことまで批判してる人がいることに対してだよ。 説明のアナウンスがなかったこと云々とは関係ないよね。 … あ、それからもうひと言。
アナウンスが悪質とは言い過ぎです。
不適切で、不愉快な思いをさせるアナウンスだとは思うけど、女性を蔑視する悪意を持って放送したものではないと思いますよ。
元々は御神事としての側面も持つ大相撲は、基本的に女人禁制。
なぜとかどうしてとかではなく、古くからそういうものとして受け継がれてきた伝統。
それが根底にあったから出た言葉に過ぎないと思います。
ちなみに、競技としての相撲は女性の大会もあるし、まわしの下に短パンも認められてます。

  • << 38 今回の事で女性軽視だとか思っていません。 そんなものは小さい事。 それぞれ性別にこだわった歴史があり無理矢理撤廃すべきとは思っていません。 通常ならば。 ただ生死関わる緊急事態にまでその事柄に囚われ持ち込むのはおかしいし怒りを感じます。 本来冷静に判断し観客を誘導しなければならなかったアナウンス担当がパニックになったからと判断ミスを言い訳で誤魔化す。悪質だと思います。

No.37 18/04/08 15:53
ちょっと言わせて32 

>> 35 何で行司に押しつけられてるの? それは、あなたが思ってるからでしょ? 現場だって混乱してるでしょ。 市長が搬送されてるんだからさ。… あの時土俵上にいた相撲関係者が救急活動中の女性に対し直接降りるように促していたとの情報がニュースにでてます。

本当に若行司1人の行き過ぎた行動だけを理由にして良いのでしょうか。




  • << 42 逆に、相撲関係者に許可を得て土俵に上がったという女性の証言を報道してるところもありましたよ。 そのくらいとっさの事態だったわけだよね。 その上で、一般の感覚だけで図ってはいけないと思うよ。 女人禁制という伝統やしきたりがなければ、まずそのようなアナウンスはしてなかったよね。 それを考えれば、女性蔑視や意図的なものではないのは明らかだよね。 批判ではなく、これを機に緊急時の対応をどうするか考えるべきでしょ。

No.38 18/04/08 16:03
ちょっと言わせて32 

>> 36 あ、それからもうひと言。 アナウンスが悪質とは言い過ぎです。 不適切で、不愉快な思いをさせるアナウンスだとは思うけど、女性を蔑視する悪意… 今回の事で女性軽視だとか思っていません。
そんなものは小さい事。
それぞれ性別にこだわった歴史があり無理矢理撤廃すべきとは思っていません。
通常ならば。

ただ生死関わる緊急事態にまでその事柄に囚われ持ち込むのはおかしいし怒りを感じます。

本来冷静に判断し観客を誘導しなければならなかったアナウンス担当がパニックになったからと判断ミスを言い訳で誤魔化す。悪質だと思います。

No.39 18/04/08 16:16
ちょっと言わせて32 

女性を差別したアナウンスだから悪質と言っているのではなく、本来最優先しなければいけないことを蔑ろにしたから悪質だと言っているのです。

女性を下ろすより延命活動が最優先でしょう?
まだ女性が心臓マッサージしている最中に無理矢理下ろす必要ありますか?
本来なら最初に駆け寄った男性がすべき事。
出来てないから女性が上がり行動したのでしょ?
それが男性なら放送しましたか?救急活動に男女の区別いりますか?

No.40 18/04/08 16:42
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

人が倒れて死にかけたから、縁起悪いからだろ?女性がいなきゃ死んでたよな縁起悪すぎ。
なんか祟りかと思うよ。神様が怒ってるんだろ?神聖もクソも無いだろうが?星のやり取り金でして、挙げ句、白鵬らによる集団リンチ。池坊婆さんは口いっぱいにものを言い。今回の巡業は貴乃花親方は来るなと言われたし。祟りだよ。

No.41 18/04/08 16:45
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

あんねー、巡業は興行なの!!見世物小屋と同じ。本場所は神様迎える儀式をしているが、巡業はしないよ。

No.42 18/04/08 17:24
匿名18 

>> 37 あの時土俵上にいた相撲関係者が救急活動中の女性に対し直接降りるように促していたとの情報がニュースにでてます。 本当に若行司1人の行き過… 逆に、相撲関係者に許可を得て土俵に上がったという女性の証言を報道してるところもありましたよ。

そのくらいとっさの事態だったわけだよね。
その上で、一般の感覚だけで図ってはいけないと思うよ。
女人禁制という伝統やしきたりがなければ、まずそのようなアナウンスはしてなかったよね。

それを考えれば、女性蔑視や意図的なものではないのは明らかだよね。

批判ではなく、これを機に緊急時の対応をどうするか考えるべきでしょ。

No.43 18/04/08 18:41
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

>> 42 緊急性もくそも、巡業は見世物小屋で金稼ぎの場所。でもちゃんと医務室あるから。つまり男が皆でくの坊。相撲協会の誰一人対応出来ない。行司もおバカ。相撲関係者以外のまともな人を雇えばって事。なんでもあった。警備の人もいたし。春日野馬鹿みたいに、ポケットに手突っ込んで会場にいたじゃん。あれが巡業部長。マニュアル作るってさ。マニュアルないとなんにも出来ない。普通の人を置くしかないんだ!!あの女性のおかげで助かったんだよ角界もね。馬鹿だから目の前で市長が倒れてるの見てただろうが?ホラーだよ。

  • << 47 巡業で喜んでるファンもいるわけだよね。 力士も過密スケジュールでやってるしね。 歌舞伎やその他歴史や伝統ある世界って一般とはかけ離れた世界があるんだよ。 女人禁制もその一例であり、若手行司にとっては騒然としたなかで独断で決めるのは酷だと思うよ。 それと、人がいきなり倒れたらパニックになるのは普通だし、女人禁制などの事もあるわけで現場がやりやすいようにそれはマニュアルを作るのは必要でしょ。 ましてや、こういう世の中の注目が集まるわけだからね。

No.44 18/04/08 19:25
匿名44 

>> 43 人命救助以外に何もありません!

No.45 18/04/08 23:28
匿名10 ( ♂ )

小さいことをゴチャゴチャと…
医療に素人の協会関係者は、何事が起こったのかが突然のことで分からず、ただアタフタしてただけ。
そのようなことに長けた女医や看護師が急ぎ土俵上で救命処置を行い、結果として一命を取り留めた。
その際に、目の前のことが理解できてなかった行司(?)が「女性は降りてください」という不適切なアナウンスをしてしまった。
それだけのことでしょう。
不適切だったことは認めて謝罪してるし、あのような場面で協会関係者が役に立たないのも分かりきったことだからそれ以上は仕様がないよ。

No.46 18/04/08 23:31
匿名10 ( ♂ )

>> 45 むしろ、こんなことで「塩を撒いたのは失礼だ」とかヘチマだとか騒ぐくらいなら、もっと別のことで騒ぐべきじゃないの?
たとえば、防衛者の日報隠蔽問題とかさぁ。
あれの方が悪質だよ。
力士なんて、相撲よりほかに何もないのは隠し用のない事実だし。

No.47 18/04/08 23:49
匿名18 

>> 43 緊急性もくそも、巡業は見世物小屋で金稼ぎの場所。でもちゃんと医務室あるから。つまり男が皆でくの坊。相撲協会の誰一人対応出来ない。行司もおバカ… 巡業で喜んでるファンもいるわけだよね。
力士も過密スケジュールでやってるしね。

歌舞伎やその他歴史や伝統ある世界って一般とはかけ離れた世界があるんだよ。

女人禁制もその一例であり、若手行司にとっては騒然としたなかで独断で決めるのは酷だと思うよ。

それと、人がいきなり倒れたらパニックになるのは普通だし、女人禁制などの事もあるわけで現場がやりやすいようにそれはマニュアルを作るのは必要でしょ。

ましてや、こういう世の中の注目が集まるわけだからね。

No.48 18/04/08 23:54
匿名18 

>> 47 相撲ファンからしたら、女性が土俵にあがるって違和感があるのは当然だよ。
だから、ヤジもとんでたみたいだしね。


本当に稀なケースではあるけど、こういう対応は考えるべきだよね。

No.49 18/04/09 08:18
匿名9 

春日野親方はクズだな

これは厳罰しないとダメ

No.50 18/04/09 08:30
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

春日野親方は救助活動を見ていて、トイレに行ってて気づかなかったというのが嘘だと分かった。

別に現場に行って指示すれば問題無かったんだろうが、何故、このような行動をとったんだろう?
過去レスにもあったように、貴乃花親方以上の処分を課すべき。

  • << 51 自分の責任にしたくないが為ですよね。 春日野は理事クビにしないとこの協会終わりですわ
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧