注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

保育園に行かない娘

レス35 HIT数 3463 あ+ あ-

匿名さん
18/04/07 22:07(更新日時)

はじめまして。
今月から、年少の娘がいます。昨年まで働いていたので、保育園に行っていたのですが……今は、仕事を辞め家にいます。すると最近、朝になったら保育園に行かないといいます……。無認可の保育園なので、働いてなくても預けられます。
現在私も妊娠9カ月、愚図る3歳児を無理矢理車に乗せるのも難しく休ませてます。
主人は、仕事が忙しく協力を得るのは難しいです。

全然行かないので、保育料ももったいなし、退園か一時保育にした方がいいのか、無理にでも行かせた方がいいのか……とても悩みます。
私といても、あまり運動しないし、保育園で元気良く遊んだ方がいいと思うのですが……娘は早生まれで最近3歳になったばかりなので、2年保育園でも行かないのではないかと思ったり……

親は決めた事を貫かないとダメなのは、分かっています……やっぱり、無理矢理でも行かせた方がいいのですかね……


まとまりのない文ですみません……。

No.2626385 18/04/05 11:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/05 11:49
♂♀ママ1 

無理矢理でも行かせた方がいい。嫌がるの最初だけですよ。

  • << 7 返信ありがとうございます。 やっぱり行かせた方がいいですよね……。

No.2 18/04/05 11:53
匿名さん2 

っていうか、お子さん、相当不安定になってない?
下の子が出来る喜びと不安で滅茶苦茶なんだと思うよ。
保育園の方が良い、というのは、大人の価値観であって、
子供からすればお母さんにべったりの方が良いに決まってる。
これまでは、お仕事だからって、我慢も出来たけど、
私は邪魔だからよそにやられたのかな?
下の子の方がいいのかな?赤ちゃん可愛いもんねって、
そんな気持ちになってしまっているかもしれないよ。
子供も子供なりに、一生懸命考えているから、
ご主人と今後の方向性について話し合った方が良いかも。
少なくとも私は、毎日泣いて嫌がっているのに、
保育園に行かせたからって、何かを得て帰って来るとは思えないけど。

  • << 8 そうなんですよ…… ママがいいと言いながら、号泣します。 仕事のときは、ママも仕事頑張るから保育園頑張ろうね‼︎て言えたのですが…… 今はなんと言えばいいのか分からず…… 多分行けば、楽しいと思いますが、無理して行かせる必要があるのか悩んでしまいます…… そして、3歳娘なりに色々考えていると思います…… 主人とも相談した方がいいですね! ありがとうございます。

No.3 18/04/05 11:54
匿名さん3 

主さん自身妊婦さんで自分のことも大変でしょう

嫌がる子供を通園させるのはエネルギーいるよね?でもお子さんのためには通園させた方がいいと思う

きっと園に行ってしまえばそれなり過ごしてくるだろうし…腹をくくって頑張ってみたらどうでしょう


  • << 9 多分無理矢理連れて行けば、保育園で過ごすと思います…… 仕事中は、無理矢理預けた事もあるので…… ただそれだけする必要があるのかが、不安です…… 返信ありがとうございます。

No.4 18/04/05 12:13
匿名さん4 

赤ちゃんが産まれたらイヤでも上の子に掛けられる時間は減ります、一緒にいられるなら状況が許す限り一緒にいてあげてほしいです。

  • << 10 返信ありがとうございます。 実は、私も同感です。 ただ今私がしていることが、子供を甘やかしている行為なのか分からず……。 子育て難しいですね……。

No.5 18/04/05 12:13
♀ママ5 ( ♀ )

休む前、無理やり行かせたことはありますか?
行かせたなら、娘さんの様子はどうですか?
登園の時には嫌がって泣くけど着いてしまえば落ち着くとかならどのお子さんにもあり得るし、そのまま行かせても大丈夫だと思います。

でも妊娠9ヶ月なら、もう今月から来月には生まれますよね?
なら今無理やり行かせなくても、お子さんが生まれてから無理やり行かせればいいと思います。
↑無理やりばかり連発ですみません(笑)

無理に通園することによって娘さんに大きなストレス症状が出ているとかなら休ませることも必要かもしれませんが、ただ嫌がって愚図る程度なら、無理やり通園させて問題ないと思います。

  • << 11 返信ありがとうございます。 もともと働いていたので、無理矢理行かせたこともあります。働いているときは、娘なりに諦めている感じでした…… 最近も、無理矢理連れて行ったことがあるので、保育園は行ってくれるのですが、帰ってからストレス解消している感じです…… 赤ちゃんが産まれたら、できれば保育園に行って欲しいのが親の本音なんですけどね……。

No.6 18/04/05 12:15
♂♀ママ6 

私も似た状況でしたが行かせてましたよ

  • << 12 やはり先々を考えたら、行かせたい方がいいですよね……。

No.7 18/04/05 12:17
匿名さん0 

>> 1 無理矢理でも行かせた方がいい。嫌がるの最初だけですよ。 返信ありがとうございます。
やっぱり行かせた方がいいですよね……。

No.8 18/04/05 12:21
匿名さん 

>> 2 っていうか、お子さん、相当不安定になってない? 下の子が出来る喜びと不安で滅茶苦茶なんだと思うよ。 保育園の方が良い、というのは、大人の… そうなんですよ……
ママがいいと言いながら、号泣します。
仕事のときは、ママも仕事頑張るから保育園頑張ろうね‼︎て言えたのですが……

今はなんと言えばいいのか分からず……
多分行けば、楽しいと思いますが、無理して行かせる必要があるのか悩んでしまいます……
そして、3歳娘なりに色々考えていると思います……

主人とも相談した方がいいですね!
ありがとうございます。

No.9 18/04/05 12:23
匿名さん 

>> 3 主さん自身妊婦さんで自分のことも大変でしょう 嫌がる子供を通園させるのはエネルギーいるよね?でもお子さんのためには通園させた方がいいと… 多分無理矢理連れて行けば、保育園で過ごすと思います……
仕事中は、無理矢理預けた事もあるので……
ただそれだけする必要があるのかが、不安です……

返信ありがとうございます。

  • << 17 それだけする必要があるか…という迷いはお子さんにはマイナスだと思うんです お子さんにとって泣いて愚図ったら行かなくていいところなら、今後また通園するようになったときお子さんが混乱するでしょう? 園の生活をすんなり受け入れる機会がなくなってしまうのが心配です 愚図る子供を通園させるのは親もエネルギーいると思うけど、どこかで一貫性がないと先々よけいな悩みが増えそう

No.10 18/04/05 12:25
匿名さん 

>> 4 赤ちゃんが産まれたらイヤでも上の子に掛けられる時間は減ります、一緒にいられるなら状況が許す限り一緒にいてあげてほしいです。 返信ありがとうございます。

実は、私も同感です。
ただ今私がしていることが、子供を甘やかしている行為なのか分からず……。
子育て難しいですね……。

No.11 18/04/05 12:28
匿名さん 

>> 5 休む前、無理やり行かせたことはありますか? 行かせたなら、娘さんの様子はどうですか? 登園の時には嫌がって泣くけど着いてしまえば落ち着く… 返信ありがとうございます。
もともと働いていたので、無理矢理行かせたこともあります。働いているときは、娘なりに諦めている感じでした……

最近も、無理矢理連れて行ったことがあるので、保育園は行ってくれるのですが、帰ってからストレス解消している感じです……

赤ちゃんが産まれたら、できれば保育園に行って欲しいのが親の本音なんですけどね……。

No.12 18/04/05 12:30
匿名さん 

>> 6 私も似た状況でしたが行かせてましたよ やはり先々を考えたら、行かせたい方がいいですよね……。

No.13 18/04/05 13:31
匿名さん13 

一度、朝泣き喚いても、無理やり登園させてみたらどうかな?
保育士さんに前もって今の状況を伝え、お迎えに行った時に、1日の娘ちゃんの様子を聞いてみたら良いです。
可能なら、最悪泣いて泣いて手に追えないようなら、迎えに来るので連絡下さい、とか言って。
お母さんとバイバイした後も、ずーっと泣いて、1日元気がない様だったら、本当に辛いんだと解釈したほうが良いかもしれませんね。
が、バイバイの後、けろっとしているようなら、単に朝の切り替えに時間がかかっているだけかと。
きたない言い方になるけど、3歳なんて、赤ちゃんに毛がはえたようなもんです。
大人でも、朝のスイッチがスムーズに行く人行かない人がいますから、3歳なら、朝イヤイヤ行きたくないママと居たいと泣くのは、至極当然のことかと。

ウチの息子は園バス登園してたけど、3年間ずっと泣いて暴れてママから離れなかった子いました。
でも聞いたら、バスが発車しママが見えなくなったら、けろっとしてたって。
多分、その子のスイッチが入るタイミングは、ママが見えなくなったら、だったのでしょうかね。
息子の時代は土曜日も登園日で、土曜日はパパがお見送りに来てましたが、パパの時は玄関出たら、けろりだったそうです。

  • << 23 ありがとうございます。 仕事している時は、無理矢理預けていたので預けたら保育園ね生活になると思います。 ただ今は、自分が見れるのでつい一緒にいたいと思います。

No.14 18/04/05 16:50
匿名さん14 

保育園のシステムは全然わからないのですが、
ずっと欠席していたら、園の方から連絡してきたり、退園させられたりしませんか?

お子さんも、必ず登園しなくても良いものなら家に居てママと遊びたい、と思ってるのでは?

ママ(主さん)の戸惑いがお子さんにも移ってるのかも。

長期休園ができるのか退園した方がいいのかはご主人と話し合って考えをまとめた上で、お子さんも連れて行って園側とお話されてみてはいかがでしょうか。

  • << 24 ありがとうございます。 無認可なので、休みが多いから退園にはならないと思います。 やはり自分だけではなく、主人とも話し合いをした方がいいですね。

No.15 18/04/05 17:46
匿名さん15 

小学校低学年までの不登校は、多少は子供の意見優先で様子を見た方がよいそうです。
他の方もおっしゃっているように、主さんはじきに保育園に預けざるを得ない状況になるため、それまでの期間の知恵比べでは。
明後日はは病院にいってくるから保育園に行ってね、
その次の日は会社に大事なご用があるから保育園に行ってね。
逆に、この日はおやすみしていいよ。
そうやって約束していけば、行くようになるのでは。
ちなみに、年少さんの年齢ですよね。
幼稚園ではゴールデンウイーク明けまで、または、プールが始まるまではママーって泣く子が少なくないですよ。

  • << 25 ありがとうございます。 そうなんです。それもうちの子は、早生まれです。 今無理に行かせても、ゴールデンウィークがありますね……去年も、ゴールデンウィーク明けは泣いてました……。 今は、本人の意思を尊重したいです。

No.16 18/04/05 19:08
匿名さん15 

再度失礼します。
無認可園でしたか。
正産期までは通う日を少なくすれば、安くならないですか。
または、今、認可園に転園して、そのまま入学までいる。
3歳過ぎの子にはたとえ共働きでも幼稚園を希望する親が多いため、保育園は未満児より空いてると聞きます。
教育のためという意見もありますが、年収をみない幼稚園の方が安く済むケースもあるからです。

  • << 26 登園しないと、保育料もったいないですよね……色々なアドバイスありがとうございます。

No.17 18/04/05 20:35
匿名さん3 

>> 9 多分無理矢理連れて行けば、保育園で過ごすと思います…… 仕事中は、無理矢理預けた事もあるので…… ただそれだけする必要があるのかが、不安… それだけする必要があるか…という迷いはお子さんにはマイナスだと思うんです

お子さんにとって泣いて愚図ったら行かなくていいところなら、今後また通園するようになったときお子さんが混乱するでしょう?

園の生活をすんなり受け入れる機会がなくなってしまうのが心配です

愚図る子供を通園させるのは親もエネルギーいると思うけど、どこかで一貫性がないと先々よけいな悩みが増えそう

  • << 19 私も そう思います これから先々 考えたら 保育園 駄々こねても行かせるべき 自分も同じ事が年少の時ありましたから 行かせました 泣きじゃくってママ~って泣くこは年少さんなら沢山いますよ ただ うちの子の場合 お迎えに行ったら、ご機嫌良くなっていたし 何回か泣くのはぐっとこらえて置いてかないと。 赤ちゃんも先々 6ヶ月くらいになったら保育園に預けて働くのですよね? ただ、帰ってきてご機嫌斜めな理由や 沢山 抱き締めてあげたりしてますか? ご機嫌 斜めが心配ですね。今や我が子 年長が終わって春休みなのですが 年中 年長になると楽しいから行きたいに変わったので…ママと年少の時 一緒にいたいは普通だし それをぐっとこらえて さっと預けて帰るを何ヶ月やったかなぁー 学ぶ事が沢山 ありますからね保育園も幼稚園も。 お子さんに気持ちを聞いてみてみてはいかがですか? そして 理由を話して預ける もろに お腹に赤ちゃんいるから ではだめですよ(^^)
  • << 27 ありがとうございます。 やはり一貫性が必要ですよね…… 私も周りの方々に、よく言われます。 本当ダメな母だと思います。

No.18 18/04/05 20:48
匿名さん18 

あのさ!実家に預けた方がいいよ!主さんか?夫か?

  • << 28 実家も中々頼れる状況ではなく……本当甘えられる方は羨ましいです。 ありがとうございます。

No.19 18/04/06 04:45
匿名さん19 

>> 17 それだけする必要があるか…という迷いはお子さんにはマイナスだと思うんです お子さんにとって泣いて愚図ったら行かなくていいところなら、今… 私も そう思います
これから先々 考えたら 保育園 駄々こねても行かせるべき

自分も同じ事が年少の時ありましたから 行かせました 泣きじゃくってママ~って泣くこは年少さんなら沢山いますよ ただ うちの子の場合 お迎えに行ったら、ご機嫌良くなっていたし 何回か泣くのはぐっとこらえて置いてかないと。 赤ちゃんも先々 6ヶ月くらいになったら保育園に預けて働くのですよね? ただ、帰ってきてご機嫌斜めな理由や 沢山 抱き締めてあげたりしてますか? ご機嫌 斜めが心配ですね。今や我が子 年長が終わって春休みなのですが 年中 年長になると楽しいから行きたいに変わったので…ママと年少の時 一緒にいたいは普通だし それをぐっとこらえて さっと預けて帰るを何ヶ月やったかなぁー 学ぶ事が沢山 ありますからね保育園も幼稚園も。 お子さんに気持ちを聞いてみてみてはいかがですか? そして 理由を話して預ける
もろに お腹に赤ちゃんいるから ではだめですよ(^^)

  • << 29 ありがとうございます。 皆さんやはり経験しているのですね……色々な経験をして、母も子供も強くなるんでしょうね。

No.20 18/04/06 09:10
匿名さん20 

産前すこしやすませてもよいのでは? それから幼稚園に切り替えるとか、また働くのなら、予定をお子さんに話してみたらどうでしょう。
産後はかまえないから保育園だよ、とか。

  • << 30 ありがとうございます。 一歳前に預けて、中々一緒にいてあげれませんでした。今後また働く予定なので、この時間が私にとってはとても貴重です。よく考えてみます。

No.21 18/04/06 09:33
匿名さん21 

あまり早くから預けていた反動じゃないですか?
一時的に甘えたいんだと思います。
私は子供を2才から預けていたから保育園推奨派だけど、それはうちが一人っ子だったから。
赤ちゃんが生まれる事で不安になってるなら、そのケースなら私は休ませます。
主さん、もしも旦那さんが他の女に気を取られてると感じて不安になったとして、その状況で友達と出掛けてきなさいと強制されたら、出かける事が出来ますか?
出かけた先で、ずっと気になって、不信感で一杯になって、楽しむどころじゃないと思いませんか?
お子さんにとって、今はそういう状況です。
だから保育園に預けるには、よくよく話をして、子供に理解してもらうことが最優先だと思うのです。
赤ちゃんが生まれたらオムツを替えてほしいなぁと言って、お人形さんで一緒に練習したり、ミルクを飲ませてみたり、お子さんが生まれる時も同じように楽しみに待ってたんだよーとか、どんな服を着せようか?一緒に選んでくれる?等、お子さん自身が赤ちゃんを楽しみに待てるような方向に持っていけば、赤ちゃん返りも軽く済んで、早めに保育園に復帰出来ると思いますよ。
だから今はどうか心のケアを。

  • << 31 ありがとうございます。 まだ3歳ですが、本人なりに分かっている事もあると思います。1歳前から預けて、一緒にいる時間がなかったので今の時間を大切にしたいと思います。 親との信頼関係をちゃんと築くためにも、ゆっくり時間をかけて娘と向き合いたいです。 多分今向き合わないと、赤ちゃんが産まれたら本人に時間がなくなり後悔しそうです。世の中には、要領よく子育てが出来る方がいっぱいおられると思いますが、本当自分は要領が悪い……でも娘は本当可愛いくて大切な存在です。

No.22 18/04/06 10:10
匿名さん22 

主さん、ごめんなさい。微笑ましくて心がほっこりしました。私の娘は、もう17歳ですが保育所の頃を思い出しました。その当時私も妊娠して退職していたのですが、保育所は休ませてましたね!その頃は、保育所に連絡さえしてたら良かった
ので。それから、しばらくして幼稚園に変わったと思います!子育てって、ほんとに難しいですよね!でも正解なんかないんだと思いますよ!ママが、いい〜と言ってくれるのも今だけだし、主さんは、子供さんの事を考えて無理矢理行かせるのも愛情だし、休ませるのも愛情だと思うし、私にも、その当時休ませた。のが良かったのか駄目だったのかよく分かりません。だけど、色々ありながら娘も高2!学校も休まずバイトも休まず!彼氏や友達と遊んでばかりですが笑顔で過ごしてますよ!娘に、当時のこと聞いても、そんなの覚えてるわけないじゃん!と言われる始末(笑)
私なりに悩んでたのに〜って思います。なので、どちらを選んでも結局いいと思いますよ!気負わず子育てしていきましょう!元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

  • << 32 先輩ママさんありがとうございます。 本当悩んでて…… 私は、1歳前から保育園に預けてフルで働いてました。子供が病気しても2日は休み貰っても3日目は半日は、必ず出るようにしてました。 本当に寂しい思いをさせてるなーと思いました。 保育園に預けて愚図る事も、多々ありましたが、頑張ろね!で乗り切ってきました。生活の為に、働く必要がありました。でもいつか時間があれば、思いっきり甘えさせたいと思っていました。 ママーと言ってくれるのも今だけですもんね……。 出産して落ち着いたら、また働くと思います。 だからこそ今は、子供との時間を大切にしようと思います。

No.23 18/04/06 15:16
匿名さん 

>> 13 一度、朝泣き喚いても、無理やり登園させてみたらどうかな? 保育士さんに前もって今の状況を伝え、お迎えに行った時に、1日の娘ちゃんの様子を聞… ありがとうございます。
仕事している時は、無理矢理預けていたので預けたら保育園ね生活になると思います。
ただ今は、自分が見れるのでつい一緒にいたいと思います。

No.24 18/04/06 15:18
匿名さん 

>> 14 保育園のシステムは全然わからないのですが、 ずっと欠席していたら、園の方から連絡してきたり、退園させられたりしませんか? お子さんも… ありがとうございます。
無認可なので、休みが多いから退園にはならないと思います。
やはり自分だけではなく、主人とも話し合いをした方がいいですね。

No.25 18/04/06 15:21
匿名さん 

>> 15 小学校低学年までの不登校は、多少は子供の意見優先で様子を見た方がよいそうです。 他の方もおっしゃっているように、主さんはじきに保育園に預け… ありがとうございます。
そうなんです。それもうちの子は、早生まれです。
今無理に行かせても、ゴールデンウィークがありますね……去年も、ゴールデンウィーク明けは泣いてました……。
今は、本人の意思を尊重したいです。

No.26 18/04/06 15:22
匿名さん 

>> 16 再度失礼します。 無認可園でしたか。 正産期までは通う日を少なくすれば、安くならないですか。 または、今、認可園に転園して、そのまま入… 登園しないと、保育料もったいないですよね……色々なアドバイスありがとうございます。

No.27 18/04/06 15:24
匿名さん 

>> 17 それだけする必要があるか…という迷いはお子さんにはマイナスだと思うんです お子さんにとって泣いて愚図ったら行かなくていいところなら、今… ありがとうございます。
やはり一貫性が必要ですよね……
私も周りの方々に、よく言われます。
本当ダメな母だと思います。

No.28 18/04/06 15:25
匿名さん 

>> 18 あのさ!実家に預けた方がいいよ!主さんか?夫か? 実家も中々頼れる状況ではなく……本当甘えられる方は羨ましいです。
ありがとうございます。

No.29 18/04/06 15:27
匿名さん 

>> 19 私も そう思います これから先々 考えたら 保育園 駄々こねても行かせるべき 自分も同じ事が年少の時ありましたから 行かせました 泣… ありがとうございます。
皆さんやはり経験しているのですね……色々な経験をして、母も子供も強くなるんでしょうね。

No.30 18/04/06 15:29
匿名さん 

>> 20 産前すこしやすませてもよいのでは? それから幼稚園に切り替えるとか、また働くのなら、予定をお子さんに話してみたらどうでしょう。 産後はかま… ありがとうございます。
一歳前に預けて、中々一緒にいてあげれませんでした。今後また働く予定なので、この時間が私にとってはとても貴重です。よく考えてみます。

No.31 18/04/06 15:35
匿名さん 

>> 21 あまり早くから預けていた反動じゃないですか? 一時的に甘えたいんだと思います。 私は子供を2才から預けていたから保育園推奨派だけど、それ… ありがとうございます。
まだ3歳ですが、本人なりに分かっている事もあると思います。1歳前から預けて、一緒にいる時間がなかったので今の時間を大切にしたいと思います。
親との信頼関係をちゃんと築くためにも、ゆっくり時間をかけて娘と向き合いたいです。
多分今向き合わないと、赤ちゃんが産まれたら本人に時間がなくなり後悔しそうです。世の中には、要領よく子育てが出来る方がいっぱいおられると思いますが、本当自分は要領が悪い……でも娘は本当可愛いくて大切な存在です。

No.32 18/04/06 15:43
匿名さん 

>> 22 主さん、ごめんなさい。微笑ましくて心がほっこりしました。私の娘は、もう17歳ですが保育所の頃を思い出しました。その当時私も妊娠して退職してい… 先輩ママさんありがとうございます。
本当悩んでて……
私は、1歳前から保育園に預けてフルで働いてました。子供が病気しても2日は休み貰っても3日目は半日は、必ず出るようにしてました。
本当に寂しい思いをさせてるなーと思いました。
保育園に預けて愚図る事も、多々ありましたが、頑張ろね!で乗り切ってきました。生活の為に、働く必要がありました。でもいつか時間があれば、思いっきり甘えさせたいと思っていました。
ママーと言ってくれるのも今だけですもんね……。
出産して落ち着いたら、また働くと思います。
だからこそ今は、子供との時間を大切にしようと思います。

No.33 18/04/07 12:01
匿名さん33 

私の場合は、育休中は泣いて嫌がった時は
ママ病院が終わったら迎えに行くから、少しだけ行こうね←もちろん嘘です

と言って、給食が終わる12時前に迎えに行きました。
活動は午前中メインだし、栄養のある給食を頂ければあとはお家でのんびりでいいと思うし(*^_^*)

理由はなんでもいいんです。
病院でも市役所でも。
それで楽しく過ごしてきたら、あ!明日はおやつ大好きなメニューだよ!

おやつ食べたいねー。食べ終わった頃行くね!とか
言ってました。

休ませる日はなるべく事前に決めて、長子だけの特別な日で映画。
とか、真ん中子だけの日、レストランとママべったり。

など、保育園や夫や義母に助けてもらいながら
それぞれの子だけの日をたまーーーーにですが作ります(^-^)

No.34 18/04/07 13:09
匿名さん18 

>> 33 あのさ、嘘ついての登園は辞めてくれる!楽しい言葉を使いながら登園してよね!

No.35 18/04/07 22:07
匿名さん33 

>> 34 え?!
関係のない方にいきなりかみつかれても困ります。

子供なりに家にママがいたら行きたくないと思うし。
実際病院に行く日もあるし。

理由なんてなんでもいいってのは私の考えなだけだから、主さんに押しつけるつもりもないですよ。

ただの一案であり体験談。

関係ない方からの横レスはご遠慮下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧