注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

塾で悩んでいます。明光義塾か集団塾+個別塾か?

レス7 HIT数 1089 あ+ あ-

主婦
18/08/28 17:49(更新日時)

中1娘の塾で悩んでいます。
勉強は嫌いな子でレベルは中下。偏差値55~65くらいの高校に行きたいと言っています。
明光義塾にするか集団塾+1対1個別塾にするか悩んでいます。
今のレベルなら明光義塾が良いと思いますが、上を目指すなら集団塾+1対1個別塾を併用するのが良いかな?と色々思案中です。
明光義塾に通われてた方成績は伸びましたか?3対1はいかがでしたか?

塾はどのように選びましたか?
良い塾、やめた方が良い塾等ありましたら教えてください。

よろしくお願い致します。

No.2626340 18/04/05 09:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/05 09:08
助兵衛 ( ♂ hHu9Sb )

塾の経営の問題もあるが、講師の質も大きいからのぉ~
○○塾は良い、と言われておっても、その教室はダメな講師かも知れぬ。
チェーン店で、全体的には美味しいが、この店はダメ、といった感じじゃな。
中下から偏差値55~65へ行くのは、相当努力がいるので、覚悟せよ。
ただ、不可能ではない。
わしがその年代の頃、0点とか20点とか、平気で取っておったが、最終的にはそれなりに有名な大学に行けた。

No.2 18/04/05 09:17
名無し2 

そんなの
本人の意思を尊重すべきで
家族会議すれば
よくない

やる気次第だが

ここで
あっちとか
こっちとか
名前だけで
議論する問題じゃない

No.3 18/04/05 09:43
名無し3 

どこの塾も表向きは点数アップを全力で私達はお子様の個々の学力に応じてみたいなこと言ってますが。

ようは本人の能力とやる気。

どこの塾もテキストやプリントを学校で使用してる教科書にそって復習予習させ、基礎が出来る子には応用問題も。

塾も学校も教える先生との相性やいくら有名大学出てて勉強ができた先生に教えてもらうことになっても、言い回しや教え方が本人にわかりやすいか?レベルにあわせて要点しぼって教えられるか?
お金儲け主義だけの塾や先生に当たらないように望みます。

お子様が楽しく勉強出来ると良いですね。

No.4 18/04/05 09:57
主婦4 

レベル的に集団は辛いかも。
まだ中1だし、個別や家庭教師にきめ細かくみてもらえる方がいいんじゃないですか?

No.5 18/04/05 11:28
匿名5 

まず模試や実力テストで何点取れていますか?

集団塾の良い点
自分がどの位置にいてどれだけ頑張らないとダメなのかという現実がはっきり見える。

デメリット
入塾のテストでクラス分けされるので、そこで志望校を狙うには不十分なクラスに入れられるとモチベーションが上がらない可能性あり。

個別指導
メリット
自分の実力にあった指導が受けられる

デメリット
教えるのは大学生のアルバイトだったりするので当たり外れがある。

個人塾
その塾がどの程度の学力の子を対象としているのか。

成績UPややる気を伸ばすことが出来る指導なのか。

塾ごとに特色もあると思うので口コミを調べるのが良いでしょうね。

根本的には本人のやる気の問題ですから、見学に行ってみて、本人が勉強する気になれる所を選択するべきでしょうね。


No.6 18/08/28 17:28
匿名6 

個別指導塾スタンダードは安いですよ。
パワハラ騒動がテレビで放送されましたが、、、

No.7 18/08/28 17:49
名無し7 

娘さんの小学校の時の成績が、高学年でも90点が普通だったなら、勉強の仕方を知らないだけです。
90点以上なんて、中学年までの話よ、って言うなら、偏差値50を目指すのが適当です。
どちらにしても、最大2対1の個別にしてください。
3対1じゃ塾の時間内に問題が解決しません。
勉強の仕方を知らないお子さんで、個別で成績があがってきたら、集団授業で間に合います。
>偏差値55~65くらいの高校
これだと、実力テストや業者テストで330~430点くらいの差になると思ってください。
塾のチラシのからくりですが、飛躍的に伸びた子は、能力があるのに勉強しなかった子です。
そういう子は、塾に行く前は定期テストも実力も似たような点数を取ってきます。
なので、校内順位は低くても実力テストだと中上位に入ります。
まだ伸び代があるので、1教科五点は必ず取れるよう塾で指導すれば学年80番(期末)から進学校に合格!となるわけです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧