注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
車中泊で職質されますか?
付き合った彼氏実は結婚していた

パワハラ被害者 上司金銭要求(長文)

レス4 HIT数 2820 あ+ あ-

mayashi( 30代 ♂ l4FASb )
18/04/05 22:12(更新日時)

長文になります。まとまりがない文章になりますが真剣に悩んでおります。

相談者は長男になりますが、職場の上司の金銭の請求が酷く困っています。

訳あって兄弟四人(2人は軽度な知的障害有り、一般作業は人材派遣さん同様できます。)で同じ職場です。

要求内容は
俺のおかげで兄弟全員社員になれて収入も上がったからお礼しないとバチあたるよね?
旅行行く為に過度な残業をさせて収入上げて旅費を出させたり、
始めは上司一人分出す方向で話が進むと、途中から奥さんの分も出す流れで、新幹線の自由席は疲れるからグリーン車はあたりまえ。その費用も全部兄弟で出し合います。
行きたくもない場所に知的の弟に楽しい所行きたいよね?上手いこと誘導して、お前の弟も行きたがってるだろ?
などと勝手に話を進め年に2回ペースで
お金を出して接待してきました。(旅行代で計70万程、上司夫婦はお金はだしません)

中でも父親が亡くなった時乗っていた車と大型バイクがある話をしたところ、上司の兄弟が欲しいとの事でしたので、相続手続き終わり次第問題なければお譲りしますと言った所、父に借金がある事がわかり相続放棄する事になったので車、バイクも相続できなくなった話しを上司にした所、「この前バイクくれるっていっただろ!?上司の兄弟にやるって約束したのにどうしてくれるだ?お前の父ちゃんクソだな。」って言われてまともに会話をしてもらえませんでした。数日後自分の弟に上司からバイク貰えないから現金で上司の弟に25万振り込んだ。お前ら兄弟のせいでえらい大損だわ、一生覚悟しとけよっと脅されたみたいです。その話を聞いて上司に取り合ってバイクだけ限定相続って方法で相続できたのですが聞く耳持ってもらえません。発送先の住所と電話番号を先に聞いていたのでバイクを送らせてほしいとお願いしたところ上司の弟さんはバイクを受け取ってくれる話になりました。ですがその後色々イチャモンをつけられ話し合った結果現金15万を上司に、バイクの送料4万円(発送手続き支払いは私がする事に)で手付、今後この件に関しては一切何も言わないと言うことで話がつきました。

この話はちょうど1年程前てすが、本日上司から自分弟に最近調子のってるね?バイクの件終わったと思ってるの?毎年うちら夫婦旅行招待する約束忘れてないよな?と脅しと金銭の要求があった事を相談されました。その話を聞いた時ショックと怒りがこみ上げてきました。

自分一人なら辞めて裁判でもいいのです兄弟は障害があるので違う仕事探すのは大変ですし、兄弟みな今の仕事はやりがいを持ってやっています。今の職場は出向先で上司よりは専務ですが1ヶ月に1回程しかきません。
また上司の勤務時間はメチャクチャで日曜日半日仕事で代休1日 早出30分しかしてないのに半日やって昼で早退。暇な時はスマホいじってマンガ読んでみたいな感じです。弟に仕事でミスがあれば鬼の首取ったように文句を自分にいわれます。自分も忙しい中弟の仕事のフォローしたりやっているのですが、他の人材派遣さんがやるような失敗も自分の兄弟がやると責任とれ等色々言ってきます。
また兄弟がいる時の飲み会の支払いもしません。足がわりされます。
この場合どうすれば良いでしょうか?

No.2626208 18/04/04 23:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/05 06:18
名無し1 

そんな要求のむ必要全く無いです
会社の本部に連絡するか、脅されているなら警察や労基に相談
大人しく従っているから、上司も調子に乗ってエスカレートする
恐らく、このまま何の抵抗もしなければ一生金づるとして金銭を要求され続けますよ
抵抗する事で仕事上の不安があるかも知れませんが、このままの状態が続けば同じ事です

No.2 18/04/05 06:46
名無し2 

私も他の方と同じ考えです。
金銭要求ってあなたが余裕のある話などはしていませんか?
そういう上司は常にお金を作るネタを探し回っています。
自慢話やお金に余裕のある話は絶対しないように。
このまま居たら精神、生活もぼろぼろになると思います。
命か仕事かを選択する所まできていると思います。
自治体、弁護士に相談すべきだと思います。

No.3 18/04/05 07:05
小学生3 

内部告発は揉み消されます。
やはり、専門家と相談して覚悟をもって挑まないと中途半端になって余計に虚しくなります。

悪い者は徹底的に潰しましょう。

No.4 18/04/05 22:12
mayashi ( 30代 ♂ l4FASb )

主です。
返答遅くなり申し訳ありません。

レスありがとうございます。
本日上司の上司に今までの経緯を話しました。内容を聞いてビックリしていましたが、明日詳細を聞きたいとの事で時間を作って頂ける事になりました。ただ、信用は出来ないので遅いとは思いますレコーダーを持ち歩いて今からでも証拠集めをしたいと思います。また金銭の要求に関しては上司の上司の対応次第で刑事告発も視野に話をしていきたいと思います。上司が金銭要求エスカレートしてきたのは自分達兄弟にも落ち度があったと反省しております。毅然とした態度で断ればよかったのに言われるがままでしたのでその点は反省しております。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する