注目の話題
我が子は親孝行になる?
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
いじめなのか本当に息子が悪いのか

義父母の好き勝手に見える言動

レス11 HIT数 2171 あ+ あ-

匿名
18/04/05 19:21(更新日時)

義実家の言動に悩んでいます。
イライラしてしまう私がこころ狭いのか、
皆さんの意見を頂けないでしょうか。

子供ができる前は義父母とは良好な関係でした。
家は30分ほどの距離で、
私は車を持っていません。

子供ができてからは、
娘が赤ちゃんのころ、
「お母さんが一番だね」
という周りに対して
「え、おっぱいでしょ?」
と言ったり、
人見知りしない娘なので
「親はいらないね」
などもろもろの言動で
ちょっとムッとしてしまい距離をおくようになっていました。

今その娘は二歳になり、
二人目はまだ乳児で寝不足な日々です。
まずアポなし訪問は当たり前で、
アポなしで今日連れて帰っていいかなと突然言ってきます。
時間帯は朝から夜9時まであり、
預けたら預けたで夜10時に連れてきたり、
深夜2時まで寝なかったと言われたこともあります。
昼寝の時間帯にピンポンがなったこともあり、
この時は毎晩頻回授乳でよく眠れず、
やっと二人同時に寝てくれた昼寝だったんです。
(もちろん姑にそこまで察することなど
できないのはわかっています、
が、以前昼寝の時間帯訪問は避けてとお願いしてあります)


次にチャイルドシートです。
いくら言っても付けてくれず、
やっと付けてくれた時から預けはじめましたが、
前回車を見ると、
二歳児なのに何故か後ろ向きのまま、
ベルトもゆるゆる、
恐らく乗せてなさそうな状態でした。
(これは次回尋ねるつもりです)
義父母はチャイルドシートなんてなくても大丈夫と言う人です。

そして時間や約束にルーズなことです。
予約の時間に車で連れていってあげると言われ、
何度かお願いしましたが、
ぎりぎりか遅れたりで断るようになりました。
また、お祝いで神社集合になり、
車がないので電車で行くと事前に言っていたにも関わらずチャイルドシート無しの車で平然と迎えに来る。
シートないので乗れませんと言うと
雰囲気が悪くなり私は悪者状態です。
幼稚園のお迎え一言もなしにお迎え行かれたり(幼稚園側は当然拒否)、
お迎え行くと言っていってなかったこともありました。(仕事終わりにすぐ確認したので実際は問題ありませんでした)

以上が事実なんですが、
世のお嫁さんたちは、
こんなことぐらいでと思いますか?
それともやっぱり腹たちますか?

家でずっと子供たちだけの生活なので、
自分の感情に自信が持てません。
上記のことに対して
義父母に一言言うほどでもないものなのか、
悩んでいます。
ただもう突然自分勝手に来て、
連れて帰っていいかな?と言われても、
息抜きと考える余裕もなく、
自分たちのただの暇潰しに子供を好き勝手されてる気分になります。

読みづらい長文すみせん・・・
書いていると今までのうっぷんが・・
つらつらと・・

No.2626185 18/04/04 22:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/04 23:13
既婚者1 

腹たつっていうか、私だったら怒鳴りそう。
>>義父母はチャイルドシートなんてなくても大丈夫と言う人です。
の時点でアウト。

主さんが義父母に言っても聞く耳持たないんでしょ?
ここは旦那の出番だよ。
旦那は何やってんのさ?
義父母に腹立つけど、主さんの旦那にも腹立つ。

うちは義母と実母がチャイルドシートなんてなくて大丈夫よ!っていう人で、二人とも怒鳴りつけた。
じゃあ、この子が死んだら生き返らせてくれるんか!?
顔や体に傷ついたら元どおり治してくれるんか!?
チャイルドシートは命守ってんだよ!って言ったなぁ(苦笑)

子供に関しては口うるさく言ってきたから、もう何も言ってこないよ。
義母の突然の訪問なんて居留守使うし、それで電話かかってきても、社会人として非常識ですって切るし、インターホンの音解除したよ。

辛いけど、嫁が義家族に何か言うならびしっと言わないと効果ない。

No.2 18/04/04 23:53
匿名0 

>> 1 レスありがとうございます!
1さん、カッコいい!
かっこよすぎです!
一生ついていきたいです!

あー旦那はですねー
なんか話し合いが何故か勝ち負けになるんです。
一度、次義父母がシート無しでいいなんて言ったらがつんと言うからね、
雰囲気悪くなったらごめんねとだけ言ったら、
じゃあバスやタクシーはシートないけどそれはいいのか?
父親の運転は大丈夫と自分で思ってるからいらないと言ってるだけだ、
とわけわからん理論をいいはじめました。
それに対して、
タクシーもついてたほうがいいのはもちろんそう思うが現状無理でしょう。
路線バスで人が死ぬような事故は聞いたことがない。
自分は安全運転でもぶつけられることだってある。
今までの車社会でたくさん子供が死んだから義務化になったんでしょ。
と言うと、
死んだら死んだで子供の運命だろとかほざきやがったので、
不覚にも号泣しそれ以降話し合いはしておりません。

その他の話し合いも一事が万事この調子で、
理不尽なこと言ってでも言い負かそうとする話し合いできないクソガキです。

  • << 5 死んだら死んだでその子の運命か・・・。 じゃあ自分の子供が死んでも、運命だ・・・って思えるんだよね。 子供の親とは思えない発言だよね。

No.3 18/04/04 23:56
匿名3 

え、全ての言動に腹が立つけど。

でもわかる、私も主さんぐらいの時(と言っても年齢も婚姻年数も違うんだろうけど、まだ子供が乳児期の時)なんとか義父母とうまくやっていきたくて。

今考えたらカチンとくるどころか怒って当然の酷い言動されても、私が嫁として至らないのかなとか、このくらい聞き流せないとうまくやれないなとか、そう思っていました。

しかし、第3者の私から見たらこれは迷惑レベルよ…孫が可愛くて暴走してるのだろうけど。

自分で言いにくいなら、旦那さんからキッパリ言ってもらったらどうかな。

仲良くやっていこうと思って我慢していても、仲良くなれるものでもないです。我慢してる主さんを褒める事もないです。

それより、迷惑な事は迷惑だと気付かせた方がいいですよ。
まともな義父母ならハッキリ言えば自分が暴走してたと気付くはず。
何を言っても主さんを悪者にするような義父母なら、これからも勝手な事して主さんを悪者にします。

旦那さんに戦ってもらいましょう!

No.4 18/04/05 00:14
匿名 

>> 3 3さん、ありがとうございます!
そうなんです!
自分のこのもやもやはなんなんだろうと思ってましたが、
仲良くしたかったんですね~、私・・悲。
気づかされました!

旦那は1さんレスで書いたとおり、
義父母の件に関しては愚痴ってもそういうところあるもんね~と笑ってすますか、
じゃ次言えば?
最悪の場合記述通りの理不尽な言葉で言い負かしてくる、
という感じであてにはなりません。
マザコンなんでしょう。

ただこもりがちの私の妄想というわけではなく
嫁側の正当な怒りのようでちょっと安心しております。

No.5 18/04/05 09:59
通行人5 

>> 2 レスありがとうございます! 1さん、カッコいい! かっこよすぎです! 一生ついていきたいです! あー旦那はですねー なんか話し… 死んだら死んだでその子の運命か・・・。
じゃあ自分の子供が死んでも、運命だ・・・って思えるんだよね。
子供の親とは思えない発言だよね。

  • << 7 ですよね~遠い目 他にも色々発言はやらかしてて、 一度子供に怒った勢いで死ねとまで言ったので さすがに一人の人として子供に謝れと言いましたが、 ここまで言わせたお前が悪いといい、 いったい私はどいつのしつけしてんだと気が遠くなったこともありました・・。 普段は仕事で疲れてても子供とも適当に遊んでおり、 理不尽に怒鳴ったりましません。 ベッドからは動きませんが。

No.6 18/04/05 10:26
専業主婦6 

え、どれもこれも怒り爆発です
旦那さんにキツく言ってもらうレベルです
うちのも酷いけど主さんとこのは度を超し過ぎ 主さんよく耐えてます
姑さん、友達いないの 友達と孫や嫁の話してたら普通 アポ無しはダメなんだ チャイルドシート大事なんだなとか色々 気付きそうなものなのにね それともバカなのかもね

  • << 8 やっぱり私間違ってないですよね~泣 なんか赤ちゃん触る前は手を洗うとか、 私にとってはどうでもいい情報を仕入れたとかは聞いたことがあります。 皆さんの意見に勇気を頂き、 今日チャイルドシートのこと以外で初反抗しました。 何故、いつもお泊まりの予定がいつも急なのか、 母親として腹がたつ旨を イライラで眠れない夜中を使い長いスピーチを考えましたが、 ごめんねごめんねの笑顔でちょっとしか言えませんでした・・。 チャイルドシートはちゃんと乗せてたようですが、 睨み付けておきました! しかもシートベルトゆるゆるになってて意味なかったです。 (シートいらない派の近親者をお持ちのかたは毎回チェックしたほうがいいかも) のほほんとしたおっとりした上品な姑で、 最初は好きだったんですが、 子供ができるとこうもライバル心だしてくるかとびっくりします。 (私が一時間かかる実家近くにいい仕事があるみたいで~と言うと、 あら、いいじゃない。 そしたら週末は子供に会いにこちらに来ればいいんじゃない?とか じじばばと住もうか~と子供に対して話し掛けるのでこちらもなにも言い返せない・・) じじばばの家に行こう、 ではなく帰ろうというちょっとした言葉ももうキィ~ってなってます笑

No.7 18/04/05 11:21
匿名 

>> 5 死んだら死んだでその子の運命か・・・。 じゃあ自分の子供が死んでも、運命だ・・・って思えるんだよね。 子供の親とは思えない発言だよね。 ですよね~遠い目
他にも色々発言はやらかしてて、
一度子供に怒った勢いで死ねとまで言ったので
さすがに一人の人として子供に謝れと言いましたが、
ここまで言わせたお前が悪いといい、
いったい私はどいつのしつけしてんだと気が遠くなったこともありました・・。

普段は仕事で疲れてても子供とも適当に遊んでおり、
理不尽に怒鳴ったりましません。
ベッドからは動きませんが。

No.8 18/04/05 11:42
匿名 

>> 6 え、どれもこれも怒り爆発です 旦那さんにキツく言ってもらうレベルです うちのも酷いけど主さんとこのは度を超し過ぎ 主さんよく耐えてます … やっぱり私間違ってないですよね~泣

なんか赤ちゃん触る前は手を洗うとか、
私にとってはどうでもいい情報を仕入れたとかは聞いたことがあります。

皆さんの意見に勇気を頂き、
今日チャイルドシートのこと以外で初反抗しました。
何故、いつもお泊まりの予定がいつも急なのか、
母親として腹がたつ旨を
イライラで眠れない夜中を使い長いスピーチを考えましたが、
ごめんねごめんねの笑顔でちょっとしか言えませんでした・・。
チャイルドシートはちゃんと乗せてたようですが、
睨み付けておきました!
しかもシートベルトゆるゆるになってて意味なかったです。
(シートいらない派の近親者をお持ちのかたは毎回チェックしたほうがいいかも)

のほほんとしたおっとりした上品な姑で、
最初は好きだったんですが、
子供ができるとこうもライバル心だしてくるかとびっくりします。
(私が一時間かかる実家近くにいい仕事があるみたいで~と言うと、
あら、いいじゃない。
そしたら週末は子供に会いにこちらに来ればいいんじゃない?とか
じじばばと住もうか~と子供に対して話し掛けるのでこちらもなにも言い返せない・・)
じじばばの家に行こう、
ではなく帰ろうというちょっとした言葉ももうキィ~ってなってます笑

No.9 18/04/05 12:39
専業主婦6 

>> 8 勝手なうえにでしゃばり感もすごい姑ですね
こうなったらもう事後報告でいいんじゃないでしょうか
いちいち前に報告しない事です 意地悪っぽい姑だし、気分が悪くなるだけだし 事後報告で 〜に決まりました〜(例えば仕事とか) だけ
ギャフンと言わせましょ

No.10 18/04/05 15:51
匿名10 ( ♀ )

えーっと・・・。第三者の私から客観的に見た率直な感想をいうとですね。

姑おかしい、夫おかしいといっている主さんご自身もご自分の意思に一貫性がなく都合の良いときは姑にたより都合悪いと愚痴るという印象を受けました。

まず第1に。子供を育てるのはあなたとご主人です。親なのだから。
孫が可愛いお婆ちゃんが孫の子守りを申し出ても親も同席で。が基本のはず。
孫をみたいと姑がいうなら夫婦揃ってあなた方が姑の家に連れていけばいい。
預かってもらう必要はないし預けて文句が出るなら預けるのは断りましょう。
アポなしで来るなら私たちが行きますからといい来ても居留守または出るのをやめましょう。来ても連絡なかったので今日は都合が悪いと言いましょう。
チャイルドシートが緩かろうがついてなかろうが、その子はあなた方ご夫婦の子ですから他の方の車には乗せなければ良い。

旦那がわかってくれない?旦那をたよってたって話になんかなりません。
自分の子を守りたければあなたがいってください。姑に。
預けません。私の子ですから私がみます。
会いたければ私たちが合わせに行きます。
それで良くないですか?
またそれが関係を悪くすると心配されてますが、はっきり言わないのがこうしてストレスになり関係を悪くしてますよね?
だったら自分の子は自分でみる。

姑に親孝行したければ夫婦揃って一緒に行き顔を見せて親孝行する。
孫を預けるだけが親孝行ではないですよ?
孫を絡めなくても充分親孝行はできるしあなたと姑さんの関係を良くする方法はあります。

No.11 18/04/05 19:21
匿名 

>> 10 そうですね・・
確かにいい顔をしたくて自分で自分の首をしめ、
勝手にキィ~となって結果皺寄せが子供の安全なども疎かになっている状態かもしれません・・。

私も以前は子供と一緒に義実家に行っていたんですが、
義父母の一挙一動にイライラするので
いつからか子供だけ連れていってもらうことにしていました。
(義父母から連絡か突撃があった時だけ)
私も預かってもらって文句は言いたくなかったので、
預かってもらっている間のことはもう義父母に任せると決めていましたが、
さすがに深夜2時に寝たとあっけらかんに言われたり、
当日突然連れて帰る等のことが頻発し悩んでいました。
子供にとっては祖父母なのでもう預けないとも言えずただ私も行きたくない・・。
皆さんに聞いて頂いて思ったのは、
私にとって最低限のマナーと思っていた事前連絡や、子供のしつけかたなどが、
やはりあちらは違う家族なので違うことに摩擦がおきているのかなと。
はい、ちょっと私も子供過ぎますね・・。
もう少し自身で考えてみます。

ただ姑に頼っているという点ですが、
予約の送迎の件ですかね?
もう少し詳しく書くと、
私はバスで行くことにしましたが、
乗せていくという姑に、
ここで断るのも・・孫に会いたい口実かな、よし甘えようと思い頼みました。
ただそれで何回も遅れるので、
仕事をされているので仕方ないかなと思い、
忙しいのであればバスで行くと言うのに大丈夫と言われる、遅れる、が続いたため、
違う人に頼んでるから大丈夫と何回か嘘をつきフェードアウトしました。
私としては頼ってるつもりではなかったんですが
やっぱり端からみたらなに文句言ってんだですよね。
ちょっと頭冷やしてきます・・。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧